ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★8/1(火)ザ・ボイス 宮崎哲弥×村上尚己「FT『内閣が誰であれ、日本にはアベノミクス必要』『安倍内閣は小さな改憲にかまけて経済がなおざり』『支持率回復のカギは経済回復への一意専心、消費増税派との抗い』と」

★8/1(火)ザ・ボイス 宮崎哲弥×村上尚己 
ニュース解説
「安倍総理 内閣改造と党役員人事を3日に行うと表明」
「籠池夫妻 詐欺容疑で逮捕」など


2017年8月1日(火)コメンテーター宮崎哲弥(評論家)
ゲスト村上尚己(エコノミスト)
特集》
これからの経済政策
≪取り上げたニュース一覧≫
安倍総理 内閣改造と党役員人事を3日に行うと表明
籠池夫妻 詐欺容疑で逮捕
トランプ大統領 起用10日で広報部長解任


注)見出しのFT内容につき。それ自体はあるようで、本ブログの紹介はこれでいいと思うが。(→宮崎哲弥氏の認識は正しい。8/8付ザボイスで言及)


なお、ラジオのなかで飯田氏が言及した部分は日経新聞のFT誤訳と言及していて、それは違うとの訂正が後日入っています。念のため。



(Twitterピックアップ)
(DAPPI)
青木理「籠池夫妻は元々は安倍総理の熱烈な応援団!安倍総理を応援するのはこんな人達(右派)!」
勝手に総理の名前を使い寄付金を集めたり、安倍辞めろコールで演説妨害してた人は応援者ではない。青木に限らず反安倍総理の人達はそういう印象操作ばかりしますよね。#モーニングショー
→(RT)今まで散々自分の味方として利用しておいて、容疑者なったら安倍首相批判の材料として利用する。こいつは、本当に酷い奴。そのうち、前川喜平も同じように扱われるんだろうね。醜いね青木理。

→(RT)ちょっと、この青木の発言。絶対に許せない❗💢💢
この不正受給の問題は、早くから言われていて、それを無視して、籠池一家を、安倍政権批判に利用してきたのはモーニングショーではないですか?
逮捕されたから、今度は安倍政権を応援しているのは「こんな人達」ってふざけないで❗
→(RT)



(500円)


3通も金額の異なる契約書を用意してる時点で、補助金不正受給ではなく悪質性の高い詐欺容疑での逮捕は当然だよ。民進党やマスコミが正義の人みたいに持ち上げた籠池一家の正体は詐欺師一家でした#tbs #ひるおび





(500円)


森友学園周辺の国有地と比較しても、籠池側が損して国が得してる国有地売買なので、財務省が立件される事はないよ
#tbs #ひるおび


→(RT)そう、だから財務省も説明を避けているのでしょう。こんないい商売を国はしてきたのか・・と思われちゃう。籠池さんが起訴されたらもっと情報が出てくるでしょう。


ゴミが埋まっていた広い原野、普通なら買わない(笑)


→(RT)元となる「鑑定評価」自体に問題。「鑑定評価」と当該土地の実際の需給状況との乖離は全然話題にならなかった。



(500円)


福本容子「8億円の値引きに何かあったんだろうと思っちゃいますよね」


→半年以上も疑惑だとか疑わしいと報道して、国の違法性を証明する証拠もなく、具体的な嫌疑もないのに、何があるんだよ


あったのはマスコミの偏向報道だろ#tbs #ひるおび


→(RT)だから隣の野田中央公園は14億円値引きしてるって




(500円)


豊中中央公園や給食センターの国有地は、ほとんどタダ同然で売却されてるので、森友学園が得をした事実はないよ。八代英輝は偏向報道されてる記事しか読んでないから知識がないんだな
#tbs #ひるおび


→(RT)飛行機が上をガンガン飛行し、傍には高速があって車がガンガン通る。過去には騒音訴訟に群がってきた人々のバラック小屋が沢山建ってたし、元々は○落地区。正直、お金があっても購入したくない土地です。値引きどうこうより、最初から10億の価値が無い。もちろんテレビでは報道されませんが。


→(RT)


暴力装置を持つ”辻元”は女王様


14億2380万円の売買価格,補助金:14億円


「産廃」の闇、辻元=関西生コン支部


280万円の献金 沖縄でミキサー車街宣250台


校舎請負業者、藤原工業の下請け「田中造園」社長が自殺


在日特権の副産物 ゴミ用地、認可・使用・跡地売却


利権構造だ


→(RT)


恐らく大学をはじめ学校法人や公共性の有ると認められるところには国有地は安く払い下げられている。森友学園は特異な例ではないと考える。




(500円)


稲田朋美防衛大臣を見送る防衛省や自衛隊の拍手する姿を見ても、陸自から情報リークしてたのが極々一部の不逞の輩たちで、稲田朋美が立派に防衛大臣として、数々の決断をしてきたことを物語ってるよ。PKO撤退や駆け付け警護任務付与など、稲田朋美は誇っていいよ
#tbs #ひるおび



(500円)


立川志らく「自衛隊が拍手してたのはお疲れ様の拍手じゃなく、辞めてくれてありがとうの拍手」


→最低の野郎だな。稲田朋美が防衛大臣として、数多くの決断をしてきたことを知らないのかよ。陸幕内部に女性を毛嫌いする風潮があることが問題だよ #tbs #ひるおび


→(RT)立川志らく氏は稲田氏を貶めてるつもりかもしれないが、実際は自衛隊を貶めてますね。


→(RT)立川志らくって人。稲田議員を嫌いだとしてもそのコメントはないわ。


最近はちょっとまともっぽいこと言ってたけど性根が腐ってる。


→(RT)稲田さんに対しても失礼だし、何よりも拍手をしていた自衛隊の方々に対して失礼ですよ。


→(RT)私もそう思いました。人間って敏感なもので、もし針のむしろ状態での見送りなら稲田さんにあのような笑顔はないと思います。就任早々からメディアと野党の標的にされ続けた、よく務められたと思う。ここで仕切り直し、鋭気を養ってまた国のために働いて下さい。


→(RT)PKO撤退は、本当に勇気のいる決断だったと思う。前政権の尻拭いやし。潰そうとするマスコミは、本当に酷い。


→(RT)ほんと、罠にかけられて辞めたのに!日報問題で、彼女は、調べつくしてやったんだよ!民進党が、質問を出さずに、いきなり質問して印象操作したり。用意にの為にどれだけ事務方が頑張ったか!辞めたら辞めたで、閉会中審査に出ろとか、PKOなんかしてる暇ないだろ!北朝鮮の話でもしろよ。


→(RT)過去自衛隊の極秘情報が幾度となく中共に漏れた、ハニートラップにかかり自殺した隊員もいた。稲田さんが防衛大臣としてどれだけ国防に貢献したかは中共、反日政治家、マスコミの評価でわかる❗彼らから高評価を受ける大臣こそ信用できない



(500円)


既に特別防衛監察がなされて調査は終了してるんだから、前防衛大臣である稲田朋美が閉会中審査に出席する必要ないよ。現職の防衛大臣が説明するのが防衛省自衛隊としての文民統制だし、内閣としての説明責任だよ#tbs #ひるおび



(DAPPI)
軍地彩弓「40過ぎたおじさん達がディズニーは…」
安藤優子「政治家がミッキーとミニー(笑)」
三田友梨佳「ディズニーは夢の国ですから…」
安「夢の国に見える?」
三「カチューシャに問題はないのでは?」


#フジテレビ の #グッディ がディズニーや全国のディズニー好きを敵に回す



→(RT)不倫は責められるのわかるけど、テーマパークで楽しむことの何が悪いのか、テレビでもしょっちゅうテーマパークの紹介してるし、スポンサーに富士急やディズニーだっているのにアホコメントですね。



→(RT)政治家や大人は行ってはいけないのか?


「大人ディズニー」ってキャンペーンもやってたのに。


フジテレビはオリエンタルランドやディズニーの提供も拒否して、ディズニー映画の放送も金輪際やめるべきだな。



(池田信夫)


世間にはあまり知られていないが、マスコミはどこの社も、左=社会部で右=政治部。数の上では左が多いが、権力は右がもっている。そのバランスでニュース価値が決まるが、今はバランスが崩れて全メディアが社会部化(ワイドショー化)している。


木村伊量社長は安倍首相と慰安婦問題で「握って」政治部主導で正常化しようとしたが、2014年8月の検証記事が中途半端だったので「右側」から批判を浴びて退陣(ここまでは中の人の話)。これで社内の「左派」が勢いづいて2015年の安保国会で急に「左旋回」した、というのが私の印象です。


◆ ◆おまけ◆ ◆
♪ホテル/島津ゆたか♪



リバーサイドホテル 井上陽水 1992 SPARKLING BLUE (日本武道館)




Hotel California - The Eagles (with lyrics)