ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「安倍政権、消費増税がアダに」【上念司】 おはよう寺ちゃん、【あさラジ】須田慎一郎【くにまる】大谷昭宏【インサイト】鈴木哲夫&Twitterピックアップ(若干書き起こしメモ)

【上念司】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年7月24日

7:03 内閣支持率 続落
13:31 慰安◯財団 活動終了へ
16:47 ポスト 習近平 孫政才 拘束に波紋
20:04 今日、明日開催 閉会中審査の論点は?
26:23 東北地方で猛烈な豪雨
28:30 物価目標 また先送り 原因は?
38:45 エンディング


◆内閣支持率 続落
 ①連日マスコミが問題のないことを問題があるといえば、こうなる。
 ②景気がもっと良ければ安倍内閣は叩かれてもどうってことはなかった。
   消費増税なんかして経済をフカし切ってなかったことが悪影響になっている。
   民主党政権に比べれば全然良い。でも良くなってくると巡航速度に満足し、加速してほしいと考えている。
 ③長期政権に対する飽きのようなこと。(マンネリ)


◆閉会中審査の論点は?
 懸念(不透明さ)が払しょくできるのか→そもそも懸念(不透明さ)はないのだから、払しょくしようがない。


 ポイントは加戸さん(および原さん)の発言をメディアが丁寧に報道するかどうか。 
 獣医学部の新設。そもそも文科省の権限で「新設申請お断り」と門前払いしていたことが大問題。
  愛媛が妥当かどうか。15年ぐらいずっと準備してきたところと、1~2年の準備だったところを比較する方がおかしい。


◆防衛監察


◆秋田豪雨


◆物価目標 また先送り 原因は?(2% 6回目の先送り)
 80兆円で足らなかったら、160兆円にすればよいだけ。






【須田慎一郎】 あさラジ!

0:09 トランプ政権内部の敵
5:01 日銀の物価目標 6回目の先送り
10:09 東北地方の豪雨災害
12:34 今日、明日の閉会中審査で新事実は出るのか?


トランプ政権内部の敵
 トランプと安倍昭恵さん。「HELLO」もいえない。
 トランプとモラー。


日銀の物価目標 6回目の先送り
 須田「ハイパーインフレになりかねない」…。残念な解説です。


閉会中審査で新事実は出るのか 
 高嶋ひでたけ 
   「不覚にも四国に獣医学部がなかったとは知らなかった。」
   「加戸さんの証言…あれは(心に)響きました」


  もし不知を反省し、加戸さんの証言が心に響いたのなら、
 少なくても番組リスナー100%がそういうことを知ってくれるまで伝え続けるべき。


 なにが正しいとか、そんな善悪の判断は、あとのこと。
 まずは、リスナーに、前川証言と加戸証言を聞き比べることを口酸っぱくいうべし。




(Twitterピックアップ)
アノニマス ポスト
< #テレビが絶対に報道しないニュース >
【閉会中審査】加戸前愛媛知事「参考人に呼んでいただきありがとうございます。安倍総理に濡れ衣が欠けられているので、何とか晴らせればと思います」
~ネットの反応「今度こそキチンと報道しろよっ!」
→(RT)騒動の核心なのに存在自体が消されてしまうミステリー


< #テレビが絶対に報道しないニュース >
前川喜平が重要証言
 前川「獣医学部を作りたいと言っていたのは加計学園のみ」
→自民・小野寺「京産大もあったのでは?」
→前川「京産大は具体化したものではなかった」
→野党シーーーン






(DAPPI)
小野寺五典「加計理事長から相談はありましたか?」
安倍総理「友人なので疑念が向けられるのはもっともで私の答弁に足らなぬ点があった。加計氏が地位や立場を利用したことはない!働きかけなど全くない!」
後藤&辻元&緒方「嘘!ギャーギャー」


とにかく批判ありきの民進党


(DAPPI)
今治の学園都市構想があったが誘致失敗

鳥インフルなどで愛媛の獣医師不足を痛感

一石三鳥(研究&獣医師不足解消&学園都市)なので加計の獣医学部構想に飛びつく(県議と事務局長が友人)

10年かけ実現しそうになる

この騒ぎになって心を痛める


これが加戸前愛媛知事の心境


(DAPPI)
加戸前愛媛知事「好き嫌い別として今治の獣医学部誘致に乗ったのが加計学園!黒猫でも白猫でも愛媛や今治に獣医学部を作ってくれる猫が一番いい猫!獣医学部を必要とする私達の純粋な気持ちを理解してほしい!」」
マスコミは獣医師不足に悩まされてる愛媛県の訴えを無視するな!


(DAPPI)
小野寺五典「民主党政権の時に今治を特区に引き上げたりと民主党も四国で獣医学部をやること理解はあった!」
民進党「ギャーギャー」
委員長「静粛に!」
小野寺五典「安倍政権はそれを引継いだ!」
辻元「違う!」

自分達に都合が悪い事は認めないのが民進党

(DAPPI)
小野寺五典「加計学園選定に総理の意向は感じられたか?」
八田達夫「岩盤規制を打破すべきという意向は認識してた。この件に限らず特定の事業者優遇は一切ない!そもそもこの議論は新潟の提案を受け始まった」

獣医学部新設議論のスタートが新潟の時点で『加計ありき』ではない

(DAPPI)
八田達夫「4条件については国家戦略特区諮問会議の議論で満たされているのは明らか!産業獣医不足などは明確で既存の大学では対応できない案件も多いが今治市の提案はこの問題を解決出来る。文科大臣も農水大臣も4条件を満たしてると判断してる!」
やはり獣医学部新設は必要

(DAPPI)
小野寺五典「開校時期について指示しましたか?」
安倍総理「岩盤規制改革を全体としてスピード感をもって対応するように指示はしてたが、個別案件について一度も指示したことはない!」

総理が個別案件に指示してたことはないと断言!

(DAPPI)
小野寺五典「総理から獣医学部新設について直接指示はあった?」
前川喜平「内閣府の文章に『官邸の最高レベル』『総理のご意向』などがあり、それは事実と思ってる!恐らく内閣審議官が言った筈。総理からは聞いてない!」

思い込みで【総理が関与!】と騒いでたことを明かす前川

(DAPPI)
小野寺五典「『総理が言えない』と言った覚えは?」
和泉洋人「私は獣医学部が岩盤規制の象徴と思ってた。それが進むと聞いたので、前川に状況を聞いたが把握してなっかたので総理が岩盤規制改革を積極的に進めてることを伝えた!発言は絶対に言ってない!」
民進党「ギャーギャー」


(DAPPI)
小野寺五典「和泉さんから加計学園について話があった?」
前川喜平「私は総理と加計理事長が友達と認識してたから加計学園と確信した!」
小野寺五典「和泉さんは?」
和泉洋人「私は『総理が岩盤規制改革をスピード感をもって進めてる』と伝えた』


全て前川の思い込みとしか…


(DAPPI)
前川喜平「加計学園理事の木曽功氏から訪問され加計学園の獣医学部新設を進めるように働きかけを受けていた!」
嘘をつくな!
木曽さんは前川に「今後の身の振り方について相談したい」と言われ伺ったと言ってるし働きかけはしてないと断言してますよ!


(DAPPI)
小野寺五典「獣医師不足・空白地の四国・長年立候補してたのは加計・加計を最初に評価したのは民主党。獣医学部新設について【政治の不当介入や行政は捻じ曲げられた】と感じましたか?」
八田達夫「不公平な行政が正された!」

その通り!岩盤規制を打ち破る事の何が問題なの?


(DAPPI)
大串博志「ゴルフや食事の料金は総理が払ったのか!」
安倍総理「ご馳走したり先方の時もある」
大「奢ってもらったのか!」
総「友人なので割り勘の時もある。何か頼まれて奢ってもらったことはない」
大「奢ってもらうことは大問題」

友達との関わり方にも難癖をつける民進党


(DAPPI)
大串博志「証人喚問を出来るのは総理!閉会中審査開催を決断も総理!」
菅原一秀「失礼!」
大串「出来ないなら総理は口だけ!」
委員長「委員会の決定は理事会。間違えるな!」
大串「総理が開催を進めろ!」
緒方林太郎「そうだ!」

何を注意されてるのか理解出来ない民進党


(DAPPI)
大串博志「加計さんがいつ獣医学部申請をしてるか知った!」
安倍総理「申請を知ったのは1月の特区専門家会議」
民進党「えー!」
大串博志「真実ではない答弁!」
民進党「疑義答弁!」

とにかく批判ありきで総理の主張を一切受け付けない民進党。
時間の無駄でしかない


(DAPPI)
今井雅人「今治と京都の扱いが違う!今治や加計には連絡してるのに京都にはない!」
後藤祐一「不公平!」
山本大臣「京都府と随時連絡してます」
今「京産大が嘘ついてるのか!」
山「府知事や副知事と話してますよ」
今「時間なのでこの辺で…」

都合が悪くなり逃げる民進党


自民党:60分 
公明党:30分
民進党:150分
共産党:34分
日本維新の会:25分


今日の国会質疑の質問時間は民進党が時間が多いにも関わらず質問内容は憶測や批判ばかり。
共産党と民進党の質問時間を逆にした方がマシでしたね。



(DAPPI)
今井雅人「疑惑がある所に安倍昭恵夫人あり!」
民進党「そうだー!」
?「何言ってんの?」
今井雅人「えっ!いや…(モゴモゴ)」

民進党の今井が昭恵さんへの名誉毀損を行いました。
言い過ぎたと思ったのか誤魔化そうとしました民進党議員はそれに賛同。
民進党は屑すぎる


(500円)
今井雅人「安倍総理は、2校でも3校でも獣医学部の設置を認めていくと言われましたが、総理の入る権限はないと言ってたのを矛盾しませんか」
→国家戦略特区は全国展開するための規制改革で、1校認めた後に2校3校と認めるのは当然だよ


(500円)
今井雅人は、いつになったら参考人に質問するんだよ
民進党が参考人を呼んでの閉会中審査を要求したのに、安倍首相の発言を曲解してネガティブ印象操作だけしかしてないよね



(500円)
今井雅人「獣医学部の教員がいないのに全国展開できませんよ」←50年以上も獣医学部の新設を認めなかったために、教員の育成もしてなかったんだろ
だから加計学園の獣医学部新設で教員育成をするとしてるんだよ。今井雅人は馬鹿か
→(RT)そう。大学が少ないから教員の枠が少なくて、大学院に進んで教員になろうとする人が居ないんだよ。大学増やさない限り教員は増えない。
→(RT)獣医学部は日本に16大学にしか存在しない。その上定員を割るどころか定員を大幅に超える合格者を取る為に学びたくても教室にも入れないそうですよ。何の手立てもせず放置しておいて、新しく作るのは許さないとは日本獣医師会とは日弁連や日教組と同じ様に何処までも勝手な団体です。






(DAPPI)
・総理のご意向文章の出元
・日本獣医師会でから100万の寄付
・獣医師会の会合で「獣医学部新設を阻止する!」発言

そもそも民進党の玉木雄一郎は質問する側じゃなく質問を受ける側では?
#国会中継 #kokkai #nhk


(DAPPI)
玉木雄一郎「午前中に話を聞いていたが説明の丁寧性は何も変わってないと思う!」

総理の話や加戸さんの話をちゃんと聞いていたでしょうか?
聞いていて何も理解出来てないなら読解力がゼロとしか思えない



(DAPPI)
玉木雄一郎「加計氏は総理の腹心の友で構造改革特区で15回も獣医師会申請を却下されてる人!その人と何回もゴルフをしてるのに全くその話が出ないと言うのはTVを見てる人も『本当かね?』と思う」

また印象操作を行う玉木。仕事とプライベートを完全に分けてると思えないの?
→(RT)玉木が『わが党の石破大臣が…』って💦
石破といろんな水面下の話をずーっとずーっとしてきちゃったから、石破が民進党と思い込んじゃったのかなあ⁇



(DAPPI)
玉木雄一郎「加計氏が総理に言わなかったのは信じられない!嘘だったら辞任だ!」
安倍総理「加戸さんも先程言ったが第一次政権の時に却下されてた。もし知ってても便宜しない!そもそも加計氏と仕事の具体的な話はしたことない!」

憶測や言い掛かりで辞任を要求する民進党


→(RT)獣医師会 第72回通常総会の議事概要
玉木雄一郎氏挨拶抜粋「教育の分野、あるいは医療の分野は、そもそも特区として、地域の例外を作り、進めるべき話ではないと思います…しっかりと止めることもわれわれの責任と思っております…」特区廃止案提出、献金100万円のお仕事


(DAPPI)
玉木雄一郎「加計学園が4条件に合致してるか既存の大学に聞け!獣医学関係協議会の稲葉氏を呼ばずに丁寧な説明と言えるのか!」
玉木が自分達の利権を守る為に52年間も獣医学部新設を妨害してきた岩盤規制側の話を聞くべきと主張…そこまでして獣医学部新設を妨害したいのか!



(500円)
玉木雄一郎は日本獣医師会から100万円の献金を貰って、既得権益を守る国会質疑をしてる方が大問題だよ
→(RT)こんな明らかにおかしいことをスルーし追求しないマスコミに存在価値なんかないですね
テレビで政権批判してる人、この人見ても疑問に思わないなら、ほんきでバカですね


(500円)
玉木雄一郎が「今年1月まで安倍総理は加計学園の申請を知らなかったんですか」と疑ってるけど、玉木雄一郎も「国家戦略特区WGヒアリングに加計学園がない」とわかってなかっただろ
加計学園ではなく今治市が申請してるんだから安倍首相も1月まで知らないだろ



(500円)
玉木雄一郎「間違っていたら辞任されますか」

→それを公開の場で蓮舫に言えよ
→(RT)他人に辞任を求めながら、この問題なにも出てこなかったら自分が辞めるとは決して言わない民進党玉木。
騒ぎ立てたいだけの卑怯モン


(500円)
玉木雄一郎「疑いを持たれてること自体が問題なんですよ」

→お前も疑いが持たれてるよ


(500円)
玉木雄一郎「日本の官邸は大丈夫ですか、誰が入ったか誰に会ったかわからない

→民主党政権が記録も取らずに、しばき隊の構成員や活動家に官邸パスを出しまくったんだろ


(500円)
既得権益側である既存の獣医学部16大学に聞いても反対意見した言わないだろ。本当に玉木雄一郎はクズだな


(500円)
玉木雄一郎「四国に獣医学部が出来たら喜ばしいと思います」

→いやいやお前は獣医師会から100万円もらって、親族が香川県獣医師会副会長で、獣医師会の講演でも新設を阻止すると発言してただろ。
大嘘つきだな


(500円)
石破4条件の閣議決定の前に、挙証責任の閣議決定があるんだよ。玉木雄一郎は都合の悪い部分を言わずに印象操作するな

→(RT)獣医学部を新設しない、石破4条件を満たしてないという挙証責任は文部科学省にある。その挙証責任を時間内に果たせなかったのは文科省。この部分は前川前次官も認めてるじゃん 国家戦略特区の基本姿勢は、合理的説明のつかない規制は撤廃!ってなってる。 ここをすっ飛ばすか?玉木さん



(DAPPI)
浦野靖人「加計も森友も『働きかけをしてたら責任を取る』と言われてたが、この様な発言が挑発的にとられてしまったのでは?」
安倍総理「全く身に覚えがなく発言に繋がった。結果、政策と関係ない議論に時間が使われることになり反省してる」


総理の反省に麻生さんも頷いてます


→(RT)ほぼ参考人はポカンと話を聞かされるだけで、発言を求められませんね。
民進党は、加戸氏や八田氏に話を振りません。前川氏や和泉氏に振ることはあっても。
ストーリーに合わない回答をしそうな人には聞かないというこの姿勢こそが怪しいのは野党と示してますね。


(DAPPI)
浦野靖人「総理の友人が受益者となるケースは今後もあるかもしれない。疑念を持たれる認識はありましたか?」
安倍総理「李下に冠を正さずで疑念の目がかかるのはもっとも。事実に基づき丁寧な説明をしていきたい」


そういう疑念を完全に払拭出来る制度でも作れれば良いのですが…


→(RT)疑念は疑念を持つ心があれば、この世界からなくなることはない。
森友、加計と一連の事件で、首相側に落ち度があったとは考えられない。
梨花に・・・そう言っておくしかないんじゃないですか。
ただ、国会・メディア戦略において自民は大きな痛手を受けた。そこはしっかり対策を講ずる必要がある。



【大谷昭宏】 くにまるジャパン 極 2017年7月24日



【鈴木哲夫】 櫻井浩二 インサイト ニュースインサイト 2017年7月24日



閉会中審査



◆ ◆おまけ◆ ◆
SEKAI NO OWARI「RPG」



SEKAI NO OWARI - Dragon Night