ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★気になる♬ 初音ミク Ievan Polkka


Miku Hatsune - Levan Polkka


当初、初音ミクにはあまり興味はなかったが、Ievan Polkka(イエヴァン・ポルッカ)を聞いて興味がわいた。この曲はフィンランドの有名な伝統的ポルカ。


初音ミクに歌わせているパターンはいっぱいあるけれど、とりあえず再生回数の多そうな、これにした。


この歌で、何言ってるのか気になる人は下記参照。




Ievan Polkka見やすい歌詞付き 【初音ミク】


また、本場のIevan Polkkaはこちら。




誰でも歌える!!懐かしのIevan Polkka(空耳歌詞付き)







10/27(木)青山繁晴【真相深入り!虎ノ門ニュース】


(ドゥテルテ大統領につき。)


  「南シナ海「法の支配」確認 日比首脳」のニュースをひと言で言うと、暗殺騒ぎやクーデター以外で、これほどまでにフィリピンの大統領が注目されるのは史上初めて。(ドゥテルテさんは)確固たる意思を持って暴れ回っているが、安倍さんの前だけ、借りてきた猫みたいに静かになられて。
おとなしいとはいいませんが、コロコロ変わるのが特徴でもあるんで、みんな「フィリピンのトランプさん」と言ってて、アメリカの大統領がトランプさんになった場合のちっちゃな予行演習…。安倍総理の前ではこんなに静かに、表現は悪いが、まともになるんだと。
 
世界にとって重大なのは、
  共同通信の記事ですら、こういうニュアンス(⇒南シナ海「法の支配」確認 日比首脳の見出しを指しながら)になる。
 
  前の大統領の時代に、常設仲裁裁判所に提訴して、(日本では国際仲裁裁判所といっているが、PCA(Permanent Court of Arbitration)という)、中国に極めて不利な採決が出た。
 
  それをドゥテルテ新大統領が訪中し、習近平さんと会談した時などに、こんなのは事実上棚上げだというようなことを言った。(無効とまではいってないが)
  ところが安倍総理との会談では、安倍総理に促されてのことでもあるが、「事実上有効だ」とのを言った。これ僕はいろんなところで確認したが、間違いない。日本の外務省が適当に都合良くブリーフィングしたわけではない。今回、世界の中で、日本に対してだけ敬意を払って、こういう態度をドゥテルテ大統領がしたというのは、外務省のブリーフィングは、僕のルートの中でいろいろ確認しても、事実です。
 
(⇒(余談)外務省は時々(適当に都合良くブリーフィング)をやるが、それやるときは日本の利益というより、中韓やアメリカの利益のためにやることが多く、それが一番困ったこと。)


(青山繁晴氏コメント参考 真相深入り!虎ノ門ニュース)
・・・
内容は著名サイト「ぼやきくっくり」さんのHPで記載されていることをベースに、実際私自身が虎ノ門ニュースをみて、自分流に加筆、修正などに加えています。


(感想)
青山さんは話しが横道にそれたりするのですが、それた部分にいろいろ重要な内容があるのが特徴かと思います。ただ、横道にそれる分、文字にまとめるのは大変です。ぼやきくっくりさんのほか、以前、右手がなんとかとかいう青山さんのザボイスを書き起こししているのをみたのですが、大変だったことでしょう。
これに対して、文字起こしするときれいな文章になっているのが百田さん。さすがベストセラー作家と思いました。

(安倍政権の長期化につき。 )
• 
  安倍さん自身も、内輪の会合などで「長期にわたって安定して総理をやると、何よりも外交で有利になる」と。安倍さんは長期政権になりつつあるが、本当は世界では長期とはまだいえないぐらい。ただ外交上すごく有利になってることは本当です。
 
 国内ではずっと安倍バッシングが続いているが。
  百田尚樹さんとの対談のなかで、
百田さんが、「安倍さんをヒトラーと言う人に、自分は何度も言ってきた。もし安倍さんがヒトラーだったら、あんたらみんな殺されてまっせと」。
  さすが百田さんで、このひと言で全部分かりますよね。
(もし安倍氏が独裁者だったら、)安倍政治やめろとか言ってる人はもう収容所に入れられ、池に沈められ、焼かれて…(そういうふうになってるはずですが)


ちょっと安倍政権が長期化しようというだけで、バッシングする。
  その一方で、政治が不安定でけしからんとかメディアがやる。
  世界の目は全然違ってて、
  このあと、総裁任期がもう1期延びるというニュースもやるが、外交上は非常にいい影響を与えている


(青山繁晴氏コメント参考 真相深入り!虎ノ門ニュース)
・・・
(引き続き、ぼやきくっくりさんのHPをベースに、自己流に加筆、修正した内容です)




(フィリピンの治安)
フィリピンは、セブなど観光地は安全だが、首都マニラなどがおっかないんです。アジアの国々だが首都は大統領府があったり、警護などされているからスラム街とか売春窟などにいかなければ比較的安全です。観光地は泥棒が多いし、観光地では人の気が緩んでいるから、実は事件が多いというのがアジアを中心にした世界の現実です。ところがフィリピンは空港で大統領だった人が殺されると。映像にも残るという、マニラが一番おっかないんです。その(都市部の)なかでも一番怖いところがダバオだった。
(ドゥテルテ氏が市長になる前ということで)



(ドゥテルテ大統領の態度)
ドゥテルテ大統領は年齢70を超え、ダバオで長年市長をやってこられ、その時代にたくさん、犯罪者、あるいは裁判前なのでまだ犯罪者か分からない人を、どんどん殺害することで頭角を現した。近代国家としてあり得ないことをやってきたが、但し、ひとつ言えるのは、(ドゥテルテさんは)愛国者ではあるんだろうなと思える。


  フィリピンは小さい国で、基本的に島で成り立ち、その中で米中の挟み打ちになっている。(こうしたなか習近平氏と会談したが)、この会談で映像として映ることが分かってる時に、ポケットに手を突っ込んで出てきた。


(居島(おりしま)氏:しかもガムを噛んでたとか…)


 ポケットに手を突っ込んで、習近平氏と記者会見。そういう人は史上初めてで、二度とない。しかも中国のカメラも、途中で気が付いて、唖然として、やばいのにアップにしちゃったわけです。中国側からすれば、ほんとは(画面を)真っ黒にしたいぐらいです。


 これを無法なひどい奴だと言ってる人がいるが、そんなわけないでしょ。
 
 明らかにアピールしてる。別に中国の言うことを聞いたわけじゃねぇと。


俺は小さいフィリピンを米中の狭間で、何とか自立性、独立性を打ち立てようとしてるんだと。


 犯罪の摘発に関して、アメリカは人権を前面に出してやってくるが、アメリカは世界中で人殺しをしてるじゃないかと。オバマさんは人を殺さないといってるけど、無人機で人を殺してるじゃないか。


  だから、一方的に(ドゥテルテの)犯罪捜査のやり方を非難するんじゃなくて、ほんとは思惑でだけれど、中国はそれ支持してくれ、そしてお金を出してくれるから、中国にすり寄ってるように見せるけど、本音は違うんだよってことを、ポケットとガムで表現して、日本に来たわけです。


  で、安倍総理の前では、(ドゥテルテさんは)シャキーンとしていて、いやが上にも、僕たち日本の愛国者の誇りをくすぐるでしょ。これ上手にくすぐってますよね。


  中国に対しての態度と全然違うよねって。これ全部計算されてますよね。


 で、日本でも総理と会談する時は借りてきた猫だけど、講演会とかではもう好き放題で、財界人との大事な会食も30分遅れてくるし、あとも全部遅刻してきて、まともにやったのは安倍さんとの会談だけだと。


  これ、いちいち計算してやってると思われるから、もう大した人。


安倍外交でひとつ凄みがあったと思ったのは、安倍さん明らかにそれ楽しんでますよね。
 
  外務省は(ドゥテルテさんの態度につき)慌てて、どうしようどうしようって。
 
  ポケット手つっこんで来たり、ガム噛んだらどうしようとか、話をああいったり、こういったりしたらどう落とせばいいのかとか。
 
 
 
  さて、安倍さんは(日比会談で)王道を行った。
  南シナ海で裁定が出てる、ちゃんと法の支配でやらないといけないですよねと。
 
  それからアメリカとの関係をいたずらに悪くしたら、困るのはあなたの国であり、日本も迷惑しますよってことも真正面から言ってる。
 
  ドゥテルテさんは、それをそらさないで、真正面から受け止めた。
 
  これはアメリカが壊れていく中で、とても大事な場面。
 
  やはり日本はアジアのリーダーで、日本にはその責任が生じている。
 
  独裁国家・中国の思うがままのアジアにしないためには、日本がアメリカに寄っかかって生きるのではなくて、自分の立場で、どこの首脳とも会談できる総理大臣が必要です。
 


  そうするとポスト安倍も、長期政権になる人を見つけてこなきゃいけないし、
 
  自民党に限らず、本当は任期を限らず無制限にした方がいいんじゃないかと。
 
高村副総裁が世論に公表しなかったとか、日本外交は海外で評価されながら、国内ではボロクソにたたかれる。卑屈にしてた方がみんなが安心するってね。今までの(戦後)71年と違うことをすると、(メディアに)たたかれるってのがあるから…
 
 
 
、「自民総裁任期「3期9年」来年党大会で改正へ」というニュースを踏まえて
 
 本来2018年の秋までだった任期だったのを3年延ばして、2021年まで。オリンピックが終わった年の翌年の秋まで。オリンピックが終わってから1年ちょっとなる。
 
私が民間人のときから安倍総理に申し上げてきたことは、延期は必要だが2021年まではやらない方がいいと思うということ。異見はあるでしょうが、余力を残して去るべきと思う。東京オリンピックは安倍首相ご自身が福島の汚染水はアンダーコントロールだから問題ありませんと言い切って、本当はあれが一番大きくて。猪瀬さんやタレントの方々も、また皇族の方も頑張っていただいたわけですが、本当は安倍さんの発言が大きかったんです。だから責任があるわけです。オリンピックはいま小池都知事が苦心惨憺しているけれど、最終的な責任は安倍総理にあるわけで。
 
 安倍さんが東京オリンピックをした後は、1年残して余力を残して去るべきだと思います。
 
 ただ(青山さん自身の)予感としては違うことになりそうな…
 


 世界回ってきて思うのは、長くやりすぎるってのは本当に失敗する。
 たとえば、ドイツのメルケル首相は一流雑誌の表紙になって頂点のときから凋落が始まって、難民をどんどん受け入れるっていってしまったものだから、今ドイツも欧州も、難民自身も本当に困っている。地方選挙で極右政党に負けたりしてる。
 
メルケルさんも東ドイツ出身として頑張ったけれど頂点で、すっと後継、しかも旧西ドイツ側から後継を出していれば、結構違ってたんじゃないかなと。
 
ドイツは前にコール首相って大きな人がいた。
 
コールさんが首相でなかったら1990年代の早い時期にベルリンの壁が壊れた翌年に、同時に日本では昭和天皇が89年1月に崩御され、そこから世界が大きく変わりはじめた。単なる偶然ではないと思っています。それまで東西だったドイツがあっという間に統一して。いまだに南北分断している朝鮮とまったく違うんだけど。コールさんはその頂点でぱっと渡すべきだったのを、スキャンダルは出てくるわ、最後の方はめちゃくちゃになったんです。
 
 東京オリンピックは良い意味で安倍政治の頂点です。頂点になるよう小池さんも膿を出そうとしているし。森会長はそれまでの責任を取らなきゃならないと思ってるし。組織委員長が交替し、また小池都知事にもいうべきことをちゃんといって…。
 
 インテリジェンスに聞くと、小池都知事に対し動きがむにゃむにゃですよね。やがて出てくると思うけれど。
 
それやこれや合わせて、安倍政治の最後の輝きは東京オリンピックで。
 
後継指名ってのはあまりよくないと思うけど、1年あればよい意味の影響力は発揮することはできるだろうから。
 
憲法改正だって、3年延ばしたからって、そんな立派な憲法なんてできませんよ。
 憲法改正の緒につくことができるくらいであって、
 
今の憲法の前文では、私たちの生存と安全は諸国民にお願いするって、関西言葉でいえば
 「ありえへん」憲法になっているのが、任期3年延ばしたからって全部できるわけじゃない。


後継総理は私たちの憲法が作れる人にしなくてはならない。
 
また長期政権が外交にこんなに有効だと、ぼくらは学んだんだから、長期政権を続けられる、身辺もきれいで、そういう人を選ばなきゃならない。これ大変ですよ。そこが最大の問題です。
 
ところで、なぜ今小池さんの話をしたか。
 
居島氏「…女性総理ってこと…」
 
そりゃそうでしょう。もし小池さんが膿をかなり出し切って、小池さん自身は身辺きれいなままでいて、小池さんが「東京オリンピックは、私が成功させた」というのでなく、「国民が成功させた」という風にもっていけて、そうしたら当然、有資格者になってくるでしょう。しかも平仄(タイミング)があってくるじゃないですか。今のところ、
 
小池都知事の政治家としての目的は、ちゃんと再選されてってことだと思います。
 
その先に、候補になりえると思います。
  
ただし、小池さんが総理になるっていったわけじゃないですよ。そうなるとまたわーって、なるから、いっておくが、私はそんなことをいってるわけじゃなくて、当然、安倍氏の後継にはたくさんの候補がでなくちゃいけないわけで。
 
(青山さんご自身は、別党ですが、中山恭子さんが次期総理にふさわしいとみているとのこと)
 
(あと女性では稲田大臣も総理候補として挙げています)
(あと男性議員にも候補がいるとした)
  
なぜ中山恭子さんの名前を出したかというと、ポスト安倍というだけでなく、その先をみてのこと。たとえば安倍さんが8年で終わるとして、次は2人合わせて15年だと思うな。
 
自民党の人が総理になるかわかりませんが…
 
(自民党の)総裁任期もいずれは無期限にしたらいいと。安倍さんのためにやるわけじゃないから、安倍さんが終わってから無期限にしたらいいと思う。



(青山繁晴氏コメント参考 真相深入り!虎ノ門ニュース)




ドゥテルテ大統領につき(2)

  (ドゥテルテ大統領は)米中の狭間にあって、フィリピンの味方してくれるのは日本しかないって意識もある。日本はそういう公平さを感じると。アメリカ一辺倒で日本がいたら、ドゥテルテさんのように…、この人、大学での先生が共産党。そういうこともあってアメリカ嫌いなんです。でもアメリカ嫌いのドゥテルテさんが、安倍さんとは真剣に話し合うというのは、やっぱり日本の脱アメリカを感じてるからです。
 
  あくまでまだ小さい芽だが、それを大事にしなきゃいけない。


※視聴者の質問メール紹介
 
  ドゥテルテ大統領は外国軍は出ていってほしいという趣旨の声明を出しましたが、これはトランプ氏が次の大統領になるとみての行動なのでしょうか。ヒラリー氏が大統領になった場合、ドゥテルテ大統領の軟化はあると思いますか。
 
トランプ大統領になると思ってそう発言したのではない。
 
  もっともっと根が深いこと。 
もともとフィリピンはドゥテルテさんだけじゃなく、1991年に米軍を追い出してる。
 
 
 
(★メモ ざっくりした流れ)
 
1989.12.01 最大規模の国軍反乱。米国はアキノ政権支援を表明、米空軍機を反乱軍牽制に投入。
1990.11.16米基地交渉で大筋合意。
1991.06.09ピナツボ山大噴火、クラーク、スービック両基地使用不能に。
 1991.08.27米比友好協力防衛条約調印。クラーク基地返還、スービック基地使用10年延長で合意。
 09.16. フィリピン上院、批准拒否。
 1991.11.26クラーク米空軍基地返還。
1992.05.01ラモス、接戦の末、大統領当選。
1992.09.30スービック米海軍基地返還。 
 
(20世紀フィリピンと「アメリカ民主主義」のHP参照)

 
 
 
(1991年ソ連崩壊している。)

それがいまの南シナ海の紛争の淵源になってる。

  フィリピン国民の中に、支配者だったアメリカにいてほしくないという気持ちがすごく強い。 日本では歴史ちゃんと教えてないから誤解が多いが、フィリピンは第二次世界大戦で日本軍を憎んだと思わされてるでしょ。
 
  実際のフィリピンを歩くと、僕はマニラや観光地を歩いて、たくさんの人、フィリピン軍とも話をしてきた。
 
たとえば首都マニラでの戦いでいうと、日本軍が残虐だったって話はもちろんフィリピンでは実際はほとんどない。
 
  特定の、反日活動をしてたり中国からお金が出てる人、あるいは韓国と結んでる人もいますから、そういう人は別にして一般的に言うと、あのとき米軍は、植民地のフィリピンで、そこに白人がいない状態だと好き勝手に爆弾を落として、大砲も撃ち込んできたと。
 
  だから日本軍じゃなくて米軍を、あのとき形の上では、アメリカとフィリピンの所へ日本軍が入ってきたことになってるけど、植民地にされたからから。
 
 
 
  それも日韓併合と違って…、たとえば日本はソウルに帝国大学をつくり、韓国の民度を上げようと一生懸命努力したが、フィリピンでは、アメリカがそうしてくれたって意識はまずない。
 
  アメリカもさすがに「こんなに良くしてあげたんだ」と言ってない。
 
  残ったのは、怪しげな英語だけみたいになってる。
 
 
 
  だもんで、ドゥテルテさんが突然、外国軍は出て行けと言ったかのように日本では報道しているが、これはいわば宿願なんですよ、フィリピンの。
 
  だから乱暴なようでいて、根っこがある発言を実はしてる。
 
 
 
  ヒラリーさんが大統領になったら態度変わるかについては、ドゥテルテさんは場面によって発言を明らかに変えてるから、どんどん変えていきますよ。
 
 
 
  たとえばアメリカの一部に、
 
僕に聞いてきた外交官が、「ドゥテルテはそんな長持ちしないよね」と。
 
  アメリカだと、あれだけぶち殺してたら、犯罪組織にやられると思ってるわけですよ。
 
  僕は逆に言ったのは、「僕に聞いてくるってことは他でもあなた言ってるよね。言ってたら、CIAがフィリピンの暗黒組織と結託して殺すつもりだって話になっちゃうよ」。
 
  ドゥテルテさんはあれだけ圧倒的な支持があれば落ちるのも早いとみたりもするが、
 
根を張ってるから。暴言に見えて、フィリピン国民の長年の言えなかった願いを言ってる。
 
  そこもトランプさんと似てるが、ただトランプさんのは最近の願いで、没落した中間層が支えてる。それはアメリカがモノ作りから金融にいっちゃったからですが…

しかし、ドゥテルテさんはもっと根が深い。アメリカに植民地にされた時の怒りがずっとある。

ドゥテルテさんは日本が大好きで、家族で来日したりしてるが、それもフィリピン国民の感情に根ざしてる。但し、だからと言って、安心するなと。
 
  ドゥテルテさんがこれだけやっても、まだまだ犯罪が、これも根が深い。



(青山繁晴氏コメントより 真相深入り!虎ノ門ニュース)


・・・
「ぼやきくっくり」さんのHPを参考に若干、加筆、修正を加えています。
なお。ドゥテルテ大統領につき(2)以降については、ほんとに若干な修正です。
 


ヤフーブログにある自分のサイト「kot*****のブログ」より




お手数でございますが、
ここを一度クリックしていだたけると感謝でございます。

  ↓ 

★気になる♬ 涼宮ハルヒ「God knows」


ハルヒGod knows フルバージョン編集


涼宮ハルヒの憂鬱はアニメとしても面白かったが、この「God knows」が流れてきて、このアニメは本当すごいと思った。いまでもカラオケリクエストでトップ級なのかな。(ちなみにトップ級は「タッチ」とかね)。歌ってみると結構かっこいい曲だが、歌わなくてもハルヒのバニーガール姿をみるだけで十分価値があろう。(キニナル度 100点中100点)また甘目の採点です。
ハルヒについては、できることなら続編が見たい