ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★週刊SPA!最新号(4/4)見出し&(3/27)橋下 羽鳥の番組「籠池証人喚問SP」

◆週刊SPA!2017年4月4日号
・今週の顔/今、官邸が最も注目する男!?著述家・菅野完が明かす森友学園問題
・今週の顔/永野芽郁
・今週の表紙/藤原さくら
・目次
・今週の顔/籠池泰典氏独占インタビュー
・アマゾン巨大倉庫労働者の告白
・東芝解体に揺れる企業城下町の今
・お客様は神様はもう限界だ
・偽侍JAPANが戦士が集結 祝・プロ野球開幕17シーズン 俺はこう戦う!
・[連載]ニュースディープスロート
・パワハラ撲滅講座
・40代働き方がわからないへの処方箋
・激安飲食店絶品ランキング
・街ぶらバラエティ「ちょい」に密着!
・[連載]アラサーちゃん/峰なゆか
・[連載]バズマン/かっぴー
・[連載]湯遊白書/まんしゅうきつこ
・[連載]ゴハンスキー/清野とおる
・[連載]ぼっち村/市橋俊介
・マネー得捜本部
・美女地図/小宮有紗
・日本流地中海式食事法をやってみた!
・カルチャー★フェス2017
・エッジな人々インタビュー/追悼 谷口ジロー
・ギークロ通信
・[連載]S級グルメ
・[連載]俺の夜


◆橋下 羽鳥の番組 2017年3月27日


【MC】橋下徹、羽鳥慎一
【論客】菅原一秀(自民党)、玉木雄一郎(民進党)、小林よしのり、杉村太蔵、平井理央 ほか
今夜は、ついに行われた森友学園・籠池泰典氏の証人喚問!
今最も注目を集める「森友学園」の話題について徹底的に討論する!
果たして、橋下徹をはじめ番組の論客たちは籠池氏の証言についてどう思ったのか?
安倍昭恵総理夫人との関係は?100万円の寄付はあった!?
更に籠池氏に糾弾される松井一郎大阪府知事に対し橋下徹はどう思う?
スタジオで本音を激白!




おまけ
★★★★★★★ ニュース系速報板 歴代スレッド数ランキング ★★★★★★★


  1位 2011年 522スレ 芸スポ 高岡蒼甫(蛆テレビ批判で解雇)
★ 2位 2017年 408スレ プラス 辻元清美氏に関する記述、民進否定(籠池メール)
  3位 2010年 311スレ プラス 尖閣諸島中国漁船衝突映像流出
   4位 2016年 287スレ プラス 鳥越俊太郎「女子大生淫行」疑惑(週刊文春)
  5位 2016年 266スレ 芸スポ ベッキー(文春第3弾、センテンススプリング)
  6位 2009年 263スレ プラス 朝日新聞社員2ちゃんねる差別表現書き込み
  7位 2008年 230スレ プラス 毎日デイリーニューズWaiWai問題
   8位 2009年 213スレ 芸スポ 酒井法子(夫覚せい剤逮捕、子連れ行方不明)
  9位 2009年 171スレ 芸スポ 草彅剛(全裸逮捕)
  10位 2015年 170スレ プラス 東京五輪組織委、佐野氏のエンブレム原案を公表


なぜスレが伸びたか背景
いくつかの問題が重なっているため・
①籠池メールにおいて
 民進党が、このメールの信憑性を背景に安倍昭恵夫人の証人喚問を求めているのに、
辻元清美の事項につき、このメールのデマや事実誤認とかを背景に(つまり信憑性がないとの理由で、)マスコミに対し、内容を拡散しないよう求めた。
これは自分の都合のいい方でメールの信ぴょう性を使い分ける二重基準【ダブルスタンダード】になっている。


②辻元清美と関係ある関西生コン連合なんちゃらを巡る疑惑が疑惑が持ち上がっている。人の生命、事件性のある内容も出ている。


③玉木雄一郎のツイッター発言がひどすぎた。
また新報道2001で辻元清美の件に言及したときの反応がお粗末だった。


④忖度が問題になっている事件で、毎日新聞が当初籠池メール全文(辻元清美入り)で出していたのに、民進党側の要望で籠池メール全文(辻元清美なし)に差し替えちゃったこと。
⑤マスコミは総じてこの件をTVや新聞で報じておらず、だから逆にそれがバネになり、2ちゃんねるを通じニュースが拡散されてきた。
・・・
まだいろいろありそうだが、ざっくりいうとこんな感じ
 


民進党役員室は24日、自民党が公開した安倍晋三首相の昭恵夫人と、森友学園の籠池泰典理事長の妻、諄子氏が交わしたメールの内容に関し、同党の辻元清美衆院議員に関する記述に事実と異なる内容があるとして、コメントを発表した。



 3月1日付で、諄子氏から送られたメールに「辻元清美が(塚本)幼稚園に侵入しかけ」とあるが、党側は「そのようなことは一切ない。そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していない」「周囲にいたメディア関係者を含め、皆が確認している」と主張した。


また、「(学園に関して)嘘の証言をした男は辻元と仲良しの人間」とする諄子氏の記述に対しても、「まったくの事実無根。ネット上で流された根も葉もないうわさを信じたためと思われる」と指摘した。


 各メディアに対しても「誤った内容を拡散しないよう強く求めます」と、主張した。


[2017年3月24日22時37分]
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797246.html


 ■関連
 玉木雄一郎@tamakiyuichiro 3月26日
ネット等で辻元議員に関する情報が出ていますが、すでに党からコメントを出しているとおり事実無根です。 また、明日午後、本人が公式に記者会見する予定です。逃げも隠れもいたしません。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/845890464028880896


玉木雄一郎@tamakiyuichiro 3月27日
 昨日はあまりにデマが酷いので、辻元議員が会見しますと書きましたが、すでに党として公式コメントを出しており、 また、本件で問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃるようなので、会見は行わず従来どおりの対応といたします。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/846216180402552832


玉木雄一郎@tamakiyuichiro 3月27日
 某テレビ局の番組でジャーナリストとされる方が辻元議員が記者会見するとさかんに言っていたと聞きましたが、これまで私に一切取材はありません。昨日のツイッターにはあくまで「予定」としか書いていません。取材もせず私のツイートだけを頼りに発言するジャーナリストなどいらっしゃるのでしょうか