ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★3/20【橋下 羽鳥の番組】「森友につき橋下に聞く」「豊洲」 猪瀬直樹ほか、【プライムニュース】 「豊洲」音喜多、大矢 田崎史郎ほか、3/21 【くにまるジャパン】吉崎達彦(若干書き起こし)

3/20橋下 羽鳥の番組「森友につき橋下に聞く」「豊洲」 猪瀬直樹ほか



当時大阪の私学設置基準はハードルを高くしていた。新規参入を拒むような。
そこで2012年4月に設置基準を緩和した。ただし事後審査はちゃんとやらないと。
ただ事後審査をちゃんと組み立ててからやめるべきだったと反省している。


学校認可 
 猪瀬 学校認可は土地所有じゃないとできないのか。
 橋下 借地でも可能。ただし借地上の上に校舎は建ててはいけない。グラウンド借地はOK
 猪瀬 規制緩和したのはどの部分
 橋下 幼稚園法人は借り入れがある場合ダメだったのを、これを認めた。あと既存の私学に配慮する配慮条項を取っ払った。
    条件付き認可を認めたから籠池氏の土地取得も進み、(籠池氏も)どんどん学校建設を進めていってしまった。
    松井知事は『条件付認可』でなく『正式審議』にしたらよかったかなと。


 森永 橋下氏が松井知事を守ろうとしているようにしかみえない。
一番の問題は森友学園というトンでもない教育をしているところに基本的にOKを出した。松井知事は人事権のある人を忖度してやったんだろうというが、人事権があるのは松井知事自身です。例えば塚本幼稚園でやっている軍歌を歌わせて教育勅語を暗唱させるという明らかに教育基本法に違反しているわけですが…
 橋下 コメンテーターは簡単に言いますが、教育の自由がある。法律に違反するかも微妙で、いろんな学校でも教育指導要領に違反していたらダメですが、教育内容はかなり自由にさせている(→ここは憲法判例「教育の自由」でよく取り上げられる内容)
 特定の政治家、たとえば安倍首相を応援していたとかはダメ。百人一首ですが(現代語訳)でみたら「これどうかな」と思うものもあります。
教育勅語の参考になる部分とかを利用するとなったら、行政は否定できません。
 森永 教育勅語は国会で否定されているし。
(→(参考)和田政宗氏は3/8ツイッターで、『稲田防衛相。教育勅語の質問への答弁。毎日新聞の記事は全く勉強不足。過去の国会審議を見てない。毎日は「資質を問う声が上がる可能性がある」と述べるが、過去の私の国会質問で、 教育勅語の精神を教育現場で使っても差し支えないと答弁が出ている』とある。なお、森永卓郎は仮に教育勅語の精神を否定する考えだったとすると、竹田恒泰、古谷経衡、宮台真司、佐藤優あたりとは対立しそう。)



 豊洲

橋下羽鳥ツイッターより


音喜多「環境基準を目指したのは石原都政」
橋下「今小池さんが変えようと思えば変えられる。リスクコミュニケーションをしてこなかっただけ」


音喜多:石原氏が環境基準のハードルを上げた
橋下:小池さんはいつでも下げられますよね?


音喜多:東ガスの瑕疵担保責任免除…。汚染対策費800億円…
橋下:で結局それが何につながるの?
橋下:なぜ今になって騒ぐの? 当時、都議会で800億円の件が議論されたの?
音喜多:僕、当時、都議じゃなかったですから



橋下「築地の問題ずっと言わなかった。豊洲の安全も資料見て専門家と議論すれば分かるのに言わない。問題があるように見せていた」
音喜多「ガイドライン引いたのが石原都政。だから百条委員会でも問うてる」
橋下「小池さんが変えたらいいじゃない」


(あるツイッターより)
音喜多、ウソつくなよ…。
環境基準は舛添氏が一旦下げたのを、小池氏がまた引き上げたんだぞ。石原氏のせいにするな。


音喜多さん、民主主義というなら小池知事は民主主義の手続きをとらないで豊洲移転を独断で止めたんだけど、そこは指摘しないんだね



3/20 プライムニュース 「豊洲」音喜多、大矢 田崎史郎ほか





【吉崎達彦】 くにまるジャパン 極 2017年3月21日




くにまる氏はこう述べてます。
「注目したんだけど、ちょっと空振り気味のこのニュース(石原百条委員会)」
(→この発言につき管理人の感想
見世物として注目はしましたが、そもそも先の会見以上のことはでないと思っていました。くにまる氏は何を期待して、空振りしたのでしょう。
 で、管理人なりに「期待し空振りとなる可能性のあること」を考えてみました。
 ①時代劇じゃないが、お白州の上で石原氏の悪事が暴かれ「許してくれー」というのを期待していたが、石原氏が謝らなかった。
 ②音喜多氏とかがちゃんと資料を調べて、そのうえでなにか証拠をつきつけて質問するかと思ったら、「どう思うか」みたいな質問ばかり。しかも似たような内容の質問ばかり。調査不足(調査能力の欠如)が露呈し、あまりにひどい音喜多氏などの質問にゲンナリした。


 ①か②となるのですが、
 だんだん話を聞いていると②なのかなと。
  音喜多氏、テレビなんかでてないで、もっと調査してから質問しろ!







原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 池上彰 書き起こし 文字起こし メモ。



オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子