ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

3/18(土)教えてニュースライブ!正義のミカタ 韓国朴一 サウジ福田安志 南スーダン黒井文太郎 森友(若干書き起こしメモ)


朴槿恵罷免 朴一
次期大統領は


サウジ 福田安志
高橋洋一3/17 ZAKZAK 国王が来日したサウジの現状 投資増や技術協力で関係維持、日本は中東外交にも踏み込む
サウジアラビアのサルマン国王が来日した。国王が日本を訪れるのは46年ぶりだ。


 サウジアラビアは、産油国として名前こそ日本に知られているが、その実態はあまり知られていない。サウード王家による絶対君主制の国である。成文憲法もあるが、その第1条で、イスラム教の聖典であるコーラン(クルアーン)を憲法とすることが明記され、イスラムの教義が国の根幹になっている。政教分離ではなく、政教一致の国である。


 行政機構も日本などと異なっており、かつては内閣も議会もなかった。そのため、法律もなく、イスラム法に則り、「勅令」が施行されてきた。最近では、内閣に相当する閣僚評議会や国会に相当する諮問評議会、そして地方議会も設置された。もっとも、首相格の閣僚評議会議長は国王の兼任である。


 2015年12月に行われた地方選挙で、女性に初めて選挙権と被選挙権が認められたことが話題になった。お世辞にも、人権が確保されているとはいいがたいが、中東で有数な親米国家であることもあり、人権侵害への国際的な批判にはそれほどさらされていない。


 そのサウジアラビアにとって今回の国王訪日の狙いは、両国の経済にとって良好な関係を保つことだ。


 前回のサウジアラビア国王の訪日は1971年で、73年と79年の石油危機の前のことだ。2度に渡る石油危機により、産油国の筆頭であるサウジアラビアの国際社会での発言力は格段に大きくなった。一方、石油の大量輸入国である日本の立場は弱くなった。石油危機後に、いくらお願いしても国王来日はあり得なかっただろう。
ところが、最近では、エネルギーも石油一辺倒でなくなり、石油価格も低迷している。このためサウジアラビア経済も苦しくなっている。


 こうした原油市場の変化も、今回の国王訪日の背景にある。サウジアラビアと日本は経済構造が全く異なっており、補完関係にあるので、経済協力の点で一致できる分野が大きい。特に、サウジアラビアでは石油生産に依存しない「脱石油」に向けた経済改革が重要である。


このため、サウジアラビアは日本からの投資や技術協力を受けたいし、日本としても親米国家なのでリスクが比較的少ないことから、投資増を図りたいところだ。


 具体的には、日本とサウジアラビアは「日・サウジ・ビジョン2030」を取り交わした。それによれば、サウジアラビアが成長を目指す9つの分野について日本が投資や技術協力などを推進するとしている。


 その一方で、日本は中東外交にも踏み込んでいる。日本の中東外交は「全ての国と仲良く」である。その観点でも、サウジアラビアとイランが1年以上にわたり国交を断絶していることは危惧すべきことであり、日本はサウジアラビア国王に両国の関係改善を促した。


 これは、日本の対サウジアラビア投資のリスクを軽減する上でも必要なことである。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)


南スーダン 黒井文太郎
森友 高橋洋一 藤井聡

 問題点は3つ
 1 国有地格安売却
 2 建築費を虚偽申告
 3 値下げに政治家が関与
 23日 証人喚問


高橋洋一ツイッター
3/16
オレは要人の随行経験もあるが、特に断わられない限りトイレ以外はすべてついていく。随行者とはそういうモノ。だから随行者がいるときにカネのやりとりはまず行われない。カネのやりとりの日時が具体的\だといった”ジャーナリスト”は信用できない


どっちかがウソをついていることになるが、籠池氏に挙証責任がある。寄附金だから証拠があれば簡単に示せるはず→昭恵夫人“寄付金”「全く覚えていない」


23日の籠池氏の証人喚問。籠池氏が寄付金をもらったと証言したら、質問者は、日時場所誰からどんな趣旨でいくらどのように(封筒?)を聞かなければいけない。そのとき随行者がいたのかどうか。女性だと100万封筒を背広から取り出すというわけにいかず、用意するのは結構大変だよな


森友問題。マスコミはZが忖度したという話にしたいの?忖度ってオレにはメリットがわからない。Zの可能性としては①安倍さんを嵌めるため、②近畿財務局のチョンボ。①にしては随契とかあまりに杜撰すぎなので、②の確率が高いと思うけどね。安倍さんは経験があるからそう簡単に嵌まらないでしょう


森友問題。首相夫人はセキュリティホールのよう。あの気楽さは天真爛漫だが傍目からは気がかり。そこで私人だけど随行者を貼り付けている。セキュリティホールのパッチでしょう。随行者は監視役なのでそれをミスると親元に叱られる。なのでちょっと外してくらいでは引かない



稲田大臣は?



原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 池上彰 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーションめざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子