ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★有本香2017年3月分【虎ノ門ニュース】【ザボイス】(若干書き起こしメモ)

2017/3/14(火)ザ・ボイス 有本香 


≪取り上げたニュース一覧≫
稲田防衛大臣が答弁を訂正 森友学園の民事訴訟に出廷していたことを認め、謝罪
日サウジ首脳会談 サウジの脱石油を支援へ
小池新党と公明党の選挙協力について自民党の二階幹事長が「冷却期間を置いて判断したい」と述べる
東芝が、決算発表を再延期へ
トランプ大統領が初閣議で民主党を批判
トルコ、オランダと高官レベルの関係を停止する方針を示す
残業時間の上限規制「月100時間未満」で決着へ


ザ・フォーカス
豊洲移転問題、小池都知事の評価



(参考)
有本香ツイッターより
【豊洲問題】
 @小池氏「風評」劇場のツケ、50億円超は誰が被るのか ジャーナリスト・有本香氏が緊急寄稿

小池劇場は、かつての小泉劇場や橋下劇場とはレベルが違うんですよね。政治に演出は付き物だけれど、手続き疎かにするなど論外だし、うっかり独断したツケを都民に回すなんてのは筋が悪すぎる。あえていえば、市場を政治カードに使うならもっとうまいやり方、皆が傷つかないやり方があったのに。


「東京大迷惑」だとおっしゃる方がいて、残念ながらそうだなと思いました。原稿にも書きましたが、私は小池さんに早く目を覚ましてもらいたい。国政伺う政争など後回しにして、まずは東京五輪や防災・防犯対策、待機児童問題などに注力してほしいです。都政で結果を出せば自ずと後の道は開けますから


(あるツイッター)
老いた英雄を吊し上げて、石をぶつける姿を有権者に少しでも長く見せたいんでしょう。
それを観て歓喜する有権者や国民が、少なからず存在する事が悲しいですね。
ホントに狂ってしまっている


橋下徹
3/14 小池知事「豊洲は安全だが安心がない。築地は安心もある」これは都民が築地の状況を知らないだけ。築地の悲惨な状況を隠す小池さんの態度は知事として失格。


(あるツイッター)
3/14
安全(小池知事も豊洲の安全は認めた)と安心は違うというなら、根拠のない不安感を払拭すべく先頭に立つのが知事の務めだろう。


小池さんの場合「劇場型」といっても、単なる劇場ではなくて、都政の負担にかかってきそうなのと(さすがにこの時期まで豊洲への移転を明言しないのはまずい)、過去の判断に対する元知事の責任追及をするっていうちょっと首都の首長にしてはまずいことしてますからね。


・・・
3/14(あるツイッター)
この前テレビで
「後継者不足に悩む漁港」

「若者がやってくる」

「若者が漁業をするには漁業権が必要」

「漁業権は漁港の組合員全員の同意ないと貰えない」

「組合員はよそから来た若者には漁業権与えなくない」

「若者困る」


みたいな事やってたけどまさにこれだった



→地方でTPPにしろFTAにしろ日本の農業改革に「外圧」が必要な理由。
(この問題点は三浦瑠麗氏なども指摘する)
シャッター通りができる理由もこれに近い。


3/15
正しい手順を踏み裁可したのを問われるのなら行政自体がなりたたない。一度退けた住民訴訟を弁護団を組み直し罰しようとしている、これは法治国家ではない。だったら豊洲を混乱させ何十億を無駄にし、人権問題になりかねない悪条件の築地で働かせている責任を住民訴訟で問われるべき(石原氏)


石原氏インタビュー第二弾「間違ったことはしていない。今の現状は築地に対する人権侵害。アスベストが飛散すれば肺気腫や肺がんになる。放射能を浴びたマグロが埋めてある。今も膨大な金が浪費されている。小池君は現況の不作為の責任で住民訴訟されるべき。しないのなら自分がする」(石原氏)


3/16
東京都議会予算委員会の休憩時に自民党が記者会見。今週に入り連日会見を開き積極的に情報発信している。知事を厳しく追及する質疑といい会見といい自民党は完全にモード変更した。都議会のドンとレッテル貼りされた内田茂議員からも長時間お話を聞く。取材ではない雑談たったが、風評とは全然違う方。


【DHC】3/23(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】



3/28 放送法遵守を求める視聴者の会 緊急記者会見(12分すぎごろからスタート)





3/29■ 築地改修「500億円で可能」=豊洲改革案も検討―都PT(時事通信)
都民・国民を愚弄するにも程がある。小池知事周辺の人たちには、豊洲移転に至る40年近い「歴史」を振り返るだけの誠実さすらないのか。



【DHC】3/30(木) 有本香・居島一平【虎ノ門ニュース】


2017/3/30(木)ザ・ボイス 有本香 


≪取り上げたニュース一覧≫

イギリスがEU離脱を正式に通知
築地市場の改修は最大800億円 都のプロジェクトチームが提示
東芝の臨時株主総会で社長が謝罪
UNIQLOの柳井氏がアメリカ市場から撤退する可能性をほのめかす
経営破綻の「てるみくらぶ」3年前から粉飾決算
北朝鮮 核実験の実施間近の可能性
トランプ大統領の長女イヴァンカさんが大統領補佐官に


ザ・フォーカス
森友学園問題の後始末



3/31(あるツイート)
五輪仮設費 (小池百合子都知事の)分担決定遅れに(黒岩神奈川県)知事が不快感 : 読売新聞
→これは完全に東京発の日本の問題ですね。東京で韓国のような議会運営をした結果、どんどんドツボにはまって、ゆくゆくは小池都知事が日本版朴槿恵のような結末を迎えそうで笑えません


「社会に全体として満足」が過去最高 国の世論調査 #nhk_news


田辺(聖子)先生にインタビューしたことがありますが、上品かつ生き生きとした関西弁のお話をあとでテープ起こししてみると、そのまま文字原稿にできるほどの完成度だったことに驚きました。




報道特注(右)【森友学園のウラ 辻元疑惑追及SP】足立議員 和田議員 山口敬之緊急参戦

生田さん、足立議員、和田議員、山口さんとご一緒した番組、アップされたんですか。次の予定は知りませんが、私はあの日疲れていて口数少なめです。生田さんの江戸っ子弁と足立さんの泉州弁がさく裂、合間に元NHKの和田さんの綺麗な標準語が流れる、ステキな言葉空間になっていることと思います。



和田政宗議員は関テレの岡安アナと学校の同級生だったそうだ。世間は狭い。


4/1発売の月刊誌『正論』に、山谷えり子参議院議員と私の対談が掲載されています。山谷議員からのお誘いで実現したのですが、テーマは、議員候補者を男女同数にするという法案について。世界のクオータ制の実状を踏まえ、この法案について懸念するところを話しています。


4/2 知事に移転の早期決断の要望書を出した「東京都水産物卸売業協会」の伊藤会長に、月曜日お目にかかる予定です。会長がたまさか私の書いた記事を読んでくださったと、協会の方から連絡いただきましたので。




原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケント・ギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘
 書き起こし 文字起こし メモ