ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★くにまるジャパン 二木啓孝  2017年3月~6月(若干書き起こしメモ)

二木啓孝氏を聞く上での情報リテラシーとして
朝日新聞 原真人氏の経済理論を賞賛(消費増税賛成、財政緊縮派)
 教育勅語につき、二木氏の見解は「12番目と最後の結号のところが問題」だから、全部否定をしています。
 日刊ゲンダイ出身者なので左翼っぽい


【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年3月1日

二木「築地の土地の汚染が…おいおい。いまさら、なんだよ」

(管理人の感想
 築地の土地の汚染は実は有名でした。
 また築地市場の乱雑な状態をみたら、衛生面にうるさい昨今ですから、いち早く閉鎖型の豊洲に移転するのが正しいわけです。
なぜ、築地土地汚染が話題にならなかったかと理由ですが、
 「変な風評がでたら困るから、いわないでおこう」と築地のみなさんがそうしたわけです。で、いまになって築地汚染が話題になったのは、小池百合子都知事がわけのわからないことで、結局豊洲移転を延期し、それを選挙の争点に利用しようとしたからです。
それなのに、二木氏はあたかも「(築地汚染は)知らなかった」とかみたいな発言をしているわけです。ジャーナリストとしてどうなのかな。



あとせっかく小池都知事「築地はコンクリートしている」発言に言及しているのですが、この発言がおかしいということを指摘できていない。十分説明できていない。
総じて、ひどい解説です)



【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年3月8日 





おやおや?
教育勅語につき、二木氏の見解。(メモ、若干書き起こし)
1.親に孝養をつくしましょう(孝行)
2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3.夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4.友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5.自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6.広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7.勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8.知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9.人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)


――以上によって永遠の天皇家を支えましょう


前段の徳目のところはよい
12番目と最後の結号のところが問題です。
勅語とはどういう意味か。天皇が国民に対して意思表示する言葉とある。
天皇が直接呼びかけることばであり、いわば指示する言葉です。
第二次世界大戦に突入していったという…



(管理人より)
二木氏は教育勅語の精神否定論者のようです。(12番目と最後の部分限定ですが)
憲法改正しないと教育勅語の精神を語ったらダメみたいな論理です。
 私個人はこの手の言葉のようなものは、アバウトでよければ、(時代背景が変わったため)多少違うところがあっても全体はよいと評価する性格なので、少し二木氏の感性とは違うかな。


ちなみに先日ツイッターで
古谷経衡氏が
「教育勅語の書かれている事についてはごく普通の事だと思います。だがそれを上から「本来はこうあるべき」だ、などと偉そうに教えられたくない。人様の生き方を「本来はこうあるべき」だなんていう権利、誰があるのですか?生き方は本人が決めるのであり、学校や教育が決めるものではない。」とツイートしたのに対し、



竹田恒泰氏が教育勅語につき、
『明治天皇自らこれを実践すると宣し、天皇の為ではなく自分のために実践して欲しいと書かれている。
しかもその理由は「皆さんの先祖が実践してきた行いだから」と。先人たちの知恵を子孫に伝えるのは保守の根幹。権利義務の問題ではない。…』とリツイート。



結果どうなったかというと。
古谷経衡氏が、
『それならば誤解が解けました。私は「教育勅語の精神を賞賛、或いは礼賛しながら一方でその精神性を蹂躙している似非保守」を糾弾しているのです。竹田先生に分かっていただいて光栄です。』
と、教育勅語の精神を賞賛礼讃しながら、エセ保守を批判するために述べた論ですと釈明されています。
(こうした論調は宮台真司氏にもつながる)



教育勅語に対する、二木氏の考えは、教育勅語に造詣が深そうな竹田、古谷、宮台3氏とは違う見立てのようです。



もしかして二木氏は「稲田大臣の勉強不足などを批判しながら、教育勅語につき勉強不足ながら解説をしている」というダブルスタンダードになってるかも。



(ちなみに二木氏は今年早々のくにまるジャパンであの「朝日新聞の原真人のトンデモ経済理論」を賞賛している方です。)


・・・
和田政宗
3/8
稲田防衛相。教育勅語の質問への答弁。毎日新聞の記事は全く勉強不足。過去の国会審議を見てない。毎日は「資質を問う声が上がる可能性がある」と述べるが、過去の私の国会質問で、 教育勅語の精神を教育現場で使っても差し支えないと答弁が出ている
3/12
教育勅語への的外れな批判が続くが、教育勅語を正しく理解しているのだろうか?親孝行をし友達とは仲良く、勉学に励む。内容に着目して学校教育で活用しても差し支えないとの文科大臣答弁が3年前の私の質問に対し出ている。産経・阿比留さんが記事に


【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年3月22日

主な動画感想

二木・・・ちゃんと”世論調査”の数字を言え! 賛成・必要・・・75%だ!
”3分の1が、賛成とか・・・さらっと”嘘”を言うな・・・ボケ!




【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年3月29日


主な動画感想


辻元のことは触れないのね。二木は。


辻元に忖度している時点でジャーナリスト失格じゃんコイツ


結局、籠池側の手紙やメールばかり。これって籠池の一方的な話を忖度してるだけじゃないかな?この問題は維新の足立という人が言っているように地元不動産業界の「土地転がし」じゃないのかな


【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年4月5日 


百条委員会 練馬区長の証言
豊洲
激高した大臣
 (⇒くにまるジャパンは大臣が悪いみたいなことをいってるんだけど
、これ質問した奴が悪い。
たまにフリーランスで自説をぶつけて非難ばかりのがいるのだけど、
そういうのは記事で書けばいい)


二木啓孝の方が上から目線。批判だけ。
安倍昭恵夫人のこと


【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年4月12日


【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年4月19日




5月3日休み