ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★3/13(月)【ニュース女子〜沖縄取材第2弾〜】#101







(参考 三浦瑠麗氏)
3/10
中川さんが沖縄でそんなに衝撃を受けたことも沖縄に行ったのが随分久しぶりだったことにもちょっとびっくりした。地域政治研究の世界なんかでは、どれだけ知らなかったんだーっと頭を抱える経験を誰もがくぐり抜けるし、先輩が後輩にお前どれだけわかってないんだ、とか圧迫もある。いわば通過儀礼。
しかし、中川さんのこの文章の特徴は、目覚めではあっても再スタートになってないところ。この政治的に敏感な問題からの撤退宣言であり、右にも左にも文句をつけるとか失望した!とかじゃなくて、右も左もどうでもいい、という表明だったこと。当事者主義が中川さんの発言を控えさせたという部分。
だとすると、謙虚である中川さんが本件から撤退するのはいいとして、「現場が大事なんだ」「ちゃんと勉強して」という現地への「愛」を抱く人々が、また1人の個人主義者に問題解決を諦めさせたのだと考えることもできる。個人主義者を本件に惹きつける方法なんて存在しないんだ。愛するかどうかだけ。
沖縄は日本で特別かもしれない。でも済州の人々の抱えてきた歴史や疎外され具合は私には沖縄と似て見えた。金門島の人々も。なぜ、一つの地域に愛を抱くだけでは私にとって物足りないかといえば、それはほかの社会に気づかなかったり疎外してしまうことがあるからだ。そこに可能性があったりするもの。

乙武 洋匡
@lullymiura それは障害者問題にも通ずるところが。せっかく興味・関心を持ってくれた非当事者を、「おまえに何がわかる」の一言で遠ざけてしまい、結果的に解決まで遠ざけてしまう。ディテールやプロセスにこだわるあまり、大ゴールを見失うことがあってはならないと肝に銘じています。








東 浩紀×津田大介「上野千鶴子さんの炎上騒動から考える『平等に貧しくなろう』」2017.02.27














★週プレ(3/27)&週刊現代(3/25、4/1)&PRESIDENT(4/3)&週刊東洋経済(3/18) 見出し
◆週プレ 2017年3月27日号
・2016年写真集売上No.1 西野七瀬写真集『風を着替えて』大好評発売中!
・[News 今週のバレーボール] 笑ってサヨナラ バレー界のレジェンド“サオリン”の現役最終公式戦に密着
・[News 今週のレジェンド] Mannyは何しに高知へ? マニー・ラミレスが独立リーグ・高知にやって来た!
・[News 今週の自衛隊] あれから6年。ニッポンの翼を蘇らせた技術と誇り 津波にのまれた空自「F2B」復活の舞台裏
・[News 小島慶子のそこじゃない!] 「堀北真希さんの出産、引退に称賛の声。もし男女が逆だったら、世間はどんな反応をしたでしょう?」
・目次


・安倍首相は「私人」と言うけど、官邸に“アッキー部屋”をつくったことも!! 悪気はないけど迷惑すぎる“不思議ちゃん首相夫人”ファーストレディ昭恵さん大研究
・池田和隆の政界斬鉄剣!!!


・Nintendo Switch 発売日に買って100時間ぶっ通しプレイ! ヨイショ一切ナシのガチレビュー!!


・ご近所からもらった干し柿から400ベクレル!! 本当にここで安全に暮らせるのか? 避難解除の町の今


・古賀政経塾!!


・東京都心&国道6号放射能汚染最新レポート


・伊集院静 大人のカタチを語ろう。


・決算期! 男たちよ、メーカー「公認」チューニングカーを狙え!!!


・堂本光一 コンマ一秒の恍惚
・中嶋一貴が3年ぶりの復帰目前に語る「SUPER GT」のスゴさ
・江夏豊のアウトロー野球論
・ANZEN漫才 迷走インタビュー
・【広告】鎌田實『検査なんか嫌いだ』
・【広告】猿渡哲也『TOUGH 龍を継ぐ男 第4巻』3月17日(金)発売!!
・鈴木おさむの父勉講習会 この人だって父である 佐々木健介(後編)
・インプレ! 今週のクルマvol.13  スズキワゴンR HYBRID FX 2WD
・爆笑問題の笑えるニュース解説
・ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた! なんかヘンだよね…
・モーリー・ロバートソンの挑発的ニッポン革命計画
・真実のニッポン/橘 玲
・リリー・フランキーの人生相談 シーズン2
・みうらじゅんと宮藤官九郎の大人になってもわからない
・読者サマの雄叫び!!
・市川紗椰のライクの森
・宇垣美里の人生はロックだ!!
・女子アナ秘ジャーナル/イッちゃった! ヤッちゃった!
・【広告】グランドジャンプ
・石川英治のそれはハッカーが知っている
・ムツゴロウさんの最後のどうぶつ回顧録
・社会科見学ルポマンガ『秘密組織プレイメーソン』見ル野栄司
・即買いガジェット
・wPB JOURNAL “本”人襲撃/新刊書籍速攻レビュー
・wPB JOURNAL シネ魂/今週のDVD&Blu-ray箱買い!!
・【広告】マキバオー、完結!『たいようのマキバオーW 第20巻』好評発売中!
・スポーツのキワミ
・帰ってきたOL萌え萌え倶楽部
・Jazzyの裁判傍聴ライフ
・連載小説『ASK』新堂冬樹
・立花胡桃流 恋愛裏作法
・マンガ『よんぱち+』/さくぶん!
・【広告】小熊英二『首相官邸の前で』
・[週プレnet]浅川梨奈スペシャルコンテンツ「記憶と記録」 絶賛配信中!
・ゲッターズ飯田の占い放浪記
・wPB JOURNAL 表紙の美女スペシャル 内田理央
・徹底討論“ベンチ暮らし本田”はハリルジャパンに必要か!?
・セルジオ越後の一蹴両断!
・ファンキー加藤 レジェンドたちと語る旅 第8回戦 さだまさし
・【広告】『キン肉マン 第58巻』絶賛発売中/『週プレNEWS』にて無料連載中!
・[裏話ガッツリ!ニュースマシマシ] 「安倍首相が窮地に立つと北朝鮮からミサイル」の怪 ほか
・ゲームの定額は神サービスになるのか?
・アキラ100%ら裸芸人6人が登場!! ち○ぽは何で隠すのが一番面白いのか!?
・石原元都知事の百条委員会喚問を目前に都庁内“アンチ小池”が裏工作 豊洲推進派の逆襲 内幕リポート
・東日本大震災 特別ノンフィクション 空自F2B戦闘機「津波被災からの復活」奇跡のストーリー
・次週予告&アンケート



◆週刊現代2017年3月25日・4月1日号


・「なでしこジャパン」丸山桂里奈 スペシャル撮り下ろし
・糖分と健康
・岩手県立不来方高校 たった10人の甲子園
・短期集中連載「神様の棲む場所」
・上げ上げの日本経済 「円安株高」はこのままずっと続くぞ
・トランプ「120兆円」公共投資に日本企業はウハウハ
・「賃金」が上がる!「給料」も上がる!
・「日本郵政株」は儲かるって本当か
・三越伊勢丹社長[大西洋氏]「突然クビ」の全内幕
・安倍晋三 「お友達」のレベルが低すぎて
・フジテレビ新社長は「遠藤周作の一人息子」
・松任谷由実と「日本の右翼」頭山家
・こんな時代でも値が上がる 全国「優良マンション」[実名ベスト200]
・【LOOK!】小池百合子が決めた豊洲移転「住民投票」にこれだけの勝算/実は「愛煙家」が山ほどいる 自民党が禁煙法案で分裂
・【LOOK!】モーレツ証券マン 野村新社長のあだ名は「機関車トーマス」 ほか
・【LOOK!】ベンチのムードは「悲壮感ゼロ」 WBC中田翔の功罪 ほか
・【LOOK!】ドクターZは知っている
・【LOOK!】芸能界「引退ラッシュ」 長澤まさみは大丈夫? ほか
・今週の「へぇ〜そうなんだ」
・伊集院静「それがどうした」
・東海林さだお 「サラリーマン専科」
・曽野綾子 「家族を見送るということ」
・私の地図 倍賞千恵子
・また楽しからずや 村井國夫
・酒井順子「気付くのが遅すぎて、」
・社長の風景 水口通夫「バリューゴルフ」社長
・六角精児「三角でもなく四角でもなく」
・藤原敬之「カネ学入門」
・サウダージ—あの日を旅する
・ポテチ次郎「アー・ユー・ハッピー?」
・ゴルフが好き!鈴木桂治
・五木寛之 「新 青春の門」漂流篇
・美鳳の週間運気予報
・「銀行渉外担当 竹中治夫」作画/こしのりょう 原案/高杉良
・日本一の書評
・佐藤優「名著、再び」
・神田明 「警察の神様」
・藤島大 「ラグビー 男たちの肖像」
・イッツ脳タイム!
・なんでもランキング
・投稿! 週現川柳
・井筒和幸の「今週の映画監督」
・福田雄一「妻の目を盗んでテレビかよ」ほか
・数独にチャレンジ
・森 功 「ジャーナリストの目」
・『熱討スタジアム』昭和のスケバンを語ろう
・北朝鮮高官が初めて語る金正男暗殺事件「実行役の4人はすでに消された」
・知らないと痛い目に遭う『京都のおねだん』
・「首と肩の痛み」 この治療をやってはいけない
・「いい加減」「金儲け優先」の整形外科医が山ほどいる
・[春のセンバツ]プロ注目の8選手 中学時代の「スゴい話」を聞きに行く
・『MUTEKI』10年史この「有名芸能人のSEX」を見よ!
・「ビッグデータ」でわかったこの薬を飲んではいけない[ワースト50]
・この手術をやってはいけない[ワースト30]
・読者です、編集部です
・俳優 内野聖陽 難しいほど、おもしろい
・人生の相棒 小椋佳
・鉄道の「記憶」
・私のベスト3 はしのえみ(3)



◆PRESIDENT 2017年4.3号
1億人調査で判明◎お金に困らない生き方
特集/日本人の給料・年金・貯金 大図解
見えた! 上流・下流の分岐点 なぜ年収600万を超えると、貧乏になるか?
▼年収300万以下が4割、1500万以上は1%
▼あなたの「本当の市場価値=給料」を算定します
▼年金を「払った以上にもらえる世代vs置いてけぼり世代」
▼年収1000万の2割が貯金ゼロ
▼年収別「入るといい保険、いらない保険」
コラム▼申請すれば返ってくる「お金・節税一覧」


一流ビジネスマン1000人限定「人生の勝利者」アンケート
お受験組vsオール公立組、商社マンvs銀行マン、福井出身vs東京出身……リッチなのはどちら?
都職員、仲卸、警官、自衛官、保育士――お宅と比較! 「話題の100職種」の年収公開


▼知事より高い! 「ドン内田 茂の報酬、年金、政治資金」
コラム▼北尾吉孝「君は、1億円もらったらどうするか?」
貯金はいくらあれば安心か、徹底シミュレーション
「老後の準備なし」が4割! 家計診断◎定年後破産する人


給料の低い会社でも、これで家計安心
毎月稼ぎたい金額別「とっておきの副業」厳選30
コラム▼山本一力「事業に失敗、借金2億。あなたならどうするか」



(年収別)お金のプロが処方
みるみる黒字に変わる! 「崖っぷち家計」の特効薬6
50代年収880万▼退職金は「増やす」が正解か、「守る」べきか
30代年収500万▼「年収の10倍でも買いたい」タワーマンションの選び方
50代年収340万▼在宅より施設介護、親の懐事情次第で減額制度あり
30代年収1400万▼「子供2人を小学校から私立」は×。見直し◎プラン
30代年収700万▼保険ショップで入った「学資保険」「低解約終身」に着目
40代年収930万▼驚きの品質! 100円ショップ最新活用術


コラム▼アパホテル社長「億万長者はみな世界から日本を見る」●元谷芙美子


年収差4700万! あなたはどちらの企業を選ぶか?
高給ブラック企業vs低賃金ホワイト企業◎満足度比較●溝上憲文


職場はどう変わるか。子供に伝えたい若きリーダーの将来展望
これから10年「消える仕事、儲かる仕事、新しい仕事」


情報スクランブル


NEWS FILE
東国原英夫「小池さんはもっとぶっ飛ばさなくてはダメだ」
都民ファースト幹事長「自民党が奪った都民の5万円」


キーマン・スキャン!
畑違いの「不適格な」大臣
金田勝利


注目のキーワード
国がお墨付きを与えた一戸建て
優良中古住宅認定制度


マーケットの読み方
韓国経済崩壊続く「中国で禁韓令広がる」
3割超



アナリストは見ている
プレミアムフライデー「18時の串カツ田中に異変」


スペシャル・インタビュー1
永守重信「あなたはなぜ、毎日多忙でつらいのか?」


スペシャル・インタビュー2
栗山英樹「仕事の答えは『中国古典』にある」


スペシャル対談
「炎の経営者」八谷泰造のすごさ●池田全徳(日本触媒社長)×高杉 良


好評連載
職場の最新心理学[17]●弦本將裕
ノーアイデアなのに堂々と意見を語るには


ビジネススクール流知的武装講座 [407]●清水 聰
クチコミを活用してヒット商品を生み出すには


クエスチョンタイム[94]●辻田真佐憲
「軍歌を歌う幼稚園」で愛国心は育つのか


小池百合子の「東京ビッグバン」[10]
「通勤ラッシュ」をなくすにはなにから始めればいいか


飯島 勲の「リーダーの掟」[191]
絶対バレない密会、危機管理の上級テクニック


大前研一の「日本のカラクリ」[170]
デジタル化に勝てない企業はなぜ勝てないか?


マネーの新流儀[225]●深田晶恵
ワンルームマンション投資の勧誘にご注意


世のなか法律塾[229]●村上 敬
オフィスの賃貸契約で注意すべきこと


数字の学校[63]●野口哲典
電卓を使って気になる異性の年齢を当てる


世界一の発想法[137]●茂木健一郎
落語は、人生を楽しむ技を教えてくれる


出口治明の「悩み事の出口」[61]
 
管理職は「嫌われる勇気」を持つべきですか?


「橋下 徹」通信[23]
大騒ぎの森友学園問題、僕は「黒幕」ではありません!



判断意見
アメリカ人との交渉で優位に立つには●エリン・メイヤー(INSEADビジネススクール教授)


プロフェッショナル仕事論[2]
30年先の市場を読み当てる力●木村皓一(三起商行社長)
田原総一朗「次代への遺言」[46]
日本は再生医療のシリコンバレーになる●森 敬太・サンバイオ社長
池上 彰の「トップの読書術」[49]
経営学だけ勉強しても●御立尚資・BCGシニア・パートナー(後編)
経営者たちの四十代 [177]●街風隆雄
日本製紙会長・芳賀義雄▼欧州の合弁で守った「勿助長也」


コラム
人間邂逅
楠岡成雄/山本謙三
「社会を豊かにする数学者」
人に教えたくない店 [601]
高野秀行さん
一年のうち、3カ月は海外取材。日本でも本場の味を探しています



本の時間
新刊書評
横石 崇編『これからの僕らの働き方』


著者インタビュー
『日本流イノベーション』●吉村慎吾


特別広告企画
エリア開発特集/世界の都市間競争に勝ち抜くためには
リフォーム特集/住まいの断熱化を始めるべき3つの理由
資産運用特集/お金に愛される人は「期待収益率」を考えている
防災特集/一人ひとりの備えが災害に強いまちをつくる
プレジデント言行録
エディターズノート


◆週刊東洋経済 2017年3月18日号
・ミスターWHO
・第1特集/絶好調企業
・集中連載/深セン発 中国メイカー革命 第3回
・深層リポート
・ニュース戦記
・知の技法出世の作法
・フォーカス政治
・マクロウォッチ
・歴史の論理
・非常時の組織論
・サラリーマン弾丸紀行
・ブックス&トレンズ
・読者の手紙、編集部から






◆   ◆
原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦
 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆
 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫
モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘
 書き起こし 文字起こし メモ