ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★朴槿恵大統領は罷免。朴氏の支持集会参加者2人死亡



韓国憲法裁 朴大統領の罷免決定=60日以内に大統領選


聯合ニュース 3/10(金)
【ソウル聯合ニュース】韓国憲法裁判所は10日午前、朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免を認める決定を言い渡した。決定に伴い、朴氏は韓国憲政史上初めて弾劾により失職した大統領になった。
  60日以内に大統領選が実施される。投開票日は5月9日などが有力視されている。
  韓国国会は昨年12月9日、朴氏の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件をめぐり、朴氏に対する弾劾訴追案を可決。憲法裁は今年1月3日から2月27日まで弁論を計17回開き、審理を行ってきた。朴氏はこれまで自身に絡む疑惑が弾劾の理由にならないと主張し、棄却や却下を求めていた。 


[韓国大統領罷免]朴槿恵氏 年金など礼遇資格剥奪
2017/03/10 11:35

【ソウル聯合ニュース】韓国の憲法裁判所が10日、朴槿恵(パク・クネ)氏の罷免を決定したことを受け、朴氏は警護や警備を除き、大統領経験者としての待遇を受けられなくなる。
 大統領経験者に対する処遇を定めた法律によると、大統領が5年の任期を正常に終えて退任する場合、年金や記念事業、警護・警備、交通・通信、事務所、病院治療、秘書官3人・運転手1人などの支援を受ける。


 年金支給額は大統領在職時の報酬の95%。朴氏の今年の報酬を基準にした場合、月当たりの年金額は1200万ウォン(約120万円)となる。


 だが、在職中に弾劾訴追を受けて失職した場合は警護・警備を除く支援は行わないよう定められている。


 大統領警護法では現職大統領が任期満了前に退任する場合、警護期間を5年とし、必要な場合はさらに5年延長できるとしており、朴氏は最長で10年間、警護を受けられる。


 警護官は大統領経験者の夫妻を基準に計約25人が配置されるが、朴氏は未婚のため、20人以内になるとみられる。


 また、朴氏は現職大統領の刑事上の不訴追特権がなくなり、容疑者として検察の捜査を受ける見通しだ。


 今後5年間は公職に就けず、弾劾制度の趣旨から、赦免の対象にならないというのが一般的な見解だ。


 ただ、朴氏の代理人団は弾劾審判の弁論で国会の弾劾訴追手続きの違法性を指摘しており、弾劾審判の再審の手続きを取るかどうかも関心を集める。


 再審とは審判が確定し効力が発生した憲法裁の決定を取り消し、再度審理するよう求める不服申請。弾劾審判は刑事裁判や民事裁判のような三審制ではなく一審制のため、宣告と同時に決定が確定するが、「憲法裁の決定に影響を与える重大な事項を判断していない際」は再審が認められるというのが一般的な解釈だ。


 再審の理由があると判断される場合、当事者はその理由を認知してから30日以内、または決定から5年以内に請求しなければならない。





<韓国>朴氏の支持集会参加者2人死亡 憲法裁判所近く


毎日新聞 3/10(金) 14:41配信
 【ソウル米村耕一】聯合ニュースによると、韓国・ソウル市内の憲法裁判所の付近で10日、大統領罷免を言い渡された朴槿恵(パク・クネ)氏の支持集会に参加して負傷したとみられる70代男性など2人が搬送先の病院で死亡した。


  このうち1人は男性で憲法裁近くの交差点で血を流したまま倒れ、近くの病院に搬送されたという。死亡の詳しい経緯は不明。


  憲法裁の前では、罷免決定に怒る市民の一部が角材などを振り回して警官隊と衝突する場面があり、緊迫が高まっている。















【ライブ配信】朴槿恵大統領は失職か復帰か 韓国憲法裁が宣告読み上げ


国会で弾劾訴追案が可決され、憲法裁が妥当性を審理していた
朴槿恵大統領に対する弾劾訴追案の採決を行い、賛成234票、反対56票で可決した。賛成は8割弱で圧倒的多数を占めた。


朴大統領が刑事責任を問われる可能性も
憲法の規定で、大統領は在職中、刑事訴追されないが、罷免されたら、刑事責任を問うことができる。特別検察官は既に捜査を終えているが、検察当局が捜査を引き継いでおり、収賄容疑などで聴取を受け、訴追される可能性もある。
 時事通信  


特別検察官は収賄を認定
特別検察官チームは6日、朴大統領が崔被告と共謀し、サムスングループから賄賂を受け取った容疑を認定したと発表した。
ロイター




原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦
 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆
 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫
モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘
 書き起こし 文字起こし メモ