ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★3/9(木) 【虎ノ門ニュース】有本香・竹田恒泰&【 おはよう寺ちゃん】孫崎享 ほか

3/9(木) 【虎ノ門ニュース】有本香・竹田恒泰

【DHC】3/9(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】


参院、北朝鮮に抗議決議=安倍首相「日米韓連携を主導」
時事通信 3/8(水) 11:23配信

 参院は8日午前の本会議で、北朝鮮が弾道ミサイル4発を同時発射したことに抗議する決議を全会一致で採択した。
  決議はミサイル発射について「新たな段階の脅威であることを明確に示すもので、わが国や国際社会全体の安全保障に対する明らかな挑発行動で強く非難する」とし、核・ミサイル開発の放棄を求めた。
  決議は、北朝鮮に弾道ミサイル発射を禁じた国連安全保障理事会決議の完全履行を改めて要求。政府には「米国や中国など関係各国と連携し、北朝鮮に挑発行動の自制を求めると同時に、わが国独自の制裁の強化を図るべきだ」と要請した。
  決議を受けて安倍晋三首相が発言し、「北朝鮮の脅威に対処するため、日米、日米韓の連携を主導し、安全保障協力での取り組みをさらに前進させる」と表明。「北朝鮮は新型ミサイル発射を示唆しているが、引き続き高度な警戒監視態勢を維持し、万全な体制を取る」と強調した。 




NHK  中国 韓国のTHAAD配備反対でロッテ商品の不買運動
3月3日 10時15分

韓国政府が、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステムを配備する場所として、ロッテグループの土地を取得したことに対して、配備に反対する中国では、ロッテグループに関わる商品を買わないよう呼びかける動きが起きています。


韓国政府は、北朝鮮の核やミサイルの脅威に対抗するため、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」を年内に配備する計画で、先月28日、配備場所として、ロッテグループが所有するゴルフ場の土地を正式に取得したと発表しました。


これに対し中国は、「THAAD」の高性能レーダーが中国軍の監視に利用されることを警戒し、配備に反対していて、韓国政府の発表を受けて、市民からも強い反発の声が上がっています。


インターネット上では、「ロッテ百貨店」などと書かれた中国国内にあるロッテグループとされる100か所以上の店舗の一覧が出回っていて、これらの場所で商品を買わないよう呼びかける動きが広がっています。
また、「ロッテは中国から出て行け」とか、「中国人は団結してロッテの食品を食べるのをやめよう」といった、ロッテグループを非難する書き込みも相次いでいます。


こうした動きについて、中国外務省の耿爽報道官は2日の記者会見で、「外国企業が中国で成功するかどうかは、最終的には中国の消費者が決めることだ」と述べ、容認とも受け止められる立場を示しています。




在韓米軍がTHAAD配備、中国はロッテ商品焼却で報復? どうなる「通貨スワップ」
ZUU online 3/9(木)

韓国中央日報によると、企画財政委員会の業務報告に出席した韓国銀行の李柱烈総裁は2月28日、10月に満期が到来する韓中通貨スワップに関し、政治・外交的な影響を受けないのが望ましいと述べたという。


 共に民主党の金賢美議員が最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度ミサイル防衛体系(THAAD)」配備で韓中通貨スワップに与える懸念を表明したことを受け答えたもので、通貨スワップは相互金融・経済協力レベルで結んだもので、政治・外交的な影響を受けないのが望ましく、韓中通貨スワップは両国の経済に役に立つという論理で協議に臨む方針を伝えた。


 韓国国防部は在韓米軍のTHAADの配備先として、慶尚北道星州郡にあるロッテ所有のゴルフ場と京畿道南楊州市にある国有地の用地交換契約を締結した。2016年7月8日に韓国がアメリカと合意に達した在韓米軍へのTHAAD配備への対応で、中国とロシアは強く反対している。


■中国の報復 ロッテのキャンディー600kgを焼却


2017年3月1日の聯合ニュースによると、ロッテによる用地提供が決まった後、ロッテと戦略的パートナーシップを締結し協力関係を続けてきた中国のネット通販大手「京東商城」は、同社が運営する通販サイト内の「ロッテマート館」を閉鎖したほか、同サイト内では韓国のブランド商品が一部消えているという。大手ポータルサイトのミュージックでも韓国の音楽チャートが突然消え、動画サイトでも韓国番組の更新が中断している。


 翌3月2日には、中国山東省の青島検験検疫局が、食品添加物の規制でロッテグループ系列会社のキャンディー600kgの通関を不許可とし、焼却処分をしたことが分かっている。


2017年3月2日、中国の政府機関で観光と旅行を総括する国家旅游局は北京の旅行会社を招集し、韓国旅行商品に対する全面的な販売中断を指示した。団体観光に加え、個人が旅行会社を通じて韓国行き航空券を購入することも禁止となる。2016年に韓国を訪れた外国人は1720万人と推定され、中国人が約804万人と半分近くを占めている。


 京東商城は、ロッテマート館の閉鎖はサーバトラブルとして報復を否定。青島検験検疫局も食品添加物の規制として報復を否定しているが、国家旅游局による規制は韓国経済に実質的な打撃を与えるための、より強力な規制策とみられている。


■通貨スワップの行方
 韓国は2017年1月にマレーシアと締結している通貨スワップを延長し、2月にはオーストラリアと通貨スワップを100億豪ドル(約9兆ウォン、約9000億円)に増額延長したが、韓国が締結している通貨スワップ1190億ドル相当の半分近い560億ドル相当が中国との通貨スワップだ。
 韓国の2016年12月時点での外貨保有高は約3711億ドルで、2016年の輸入総額約4954億ドルの9カ月分に相当する。2000年以降、08年度を除いて貿易黒字となっている状況を考えると、すぐに外貨不足に陥る懸念は小さいが、韓国にとって、中国は最大の貿易相手国であると同時に最も多くの貿易黒字を稼ぎ出している。両国関係の悪化が続くと、貿易収支や通貨スワップにも影響しかねない。韓国と中国のスワップ協定は2017年10月10日に満期を迎える。(韓国在住CFP 佐々木和義)



◆   ◆

竹田氏ツイッターより
3/1
シリア制裁決議にロシアが拒否権(FNN)
国連は機能不全に陥っている。中国とロシアが安保理の常任理事国である以上、どうしようもない。暴力団に暴力団の取り締まりをさせるのと同じ。


【森友学園】教育勅語の徳目を教えている点など共感できる所があり、これまで要請を受けて幼稚園で2回講演した。園児の礼儀正しさは格別であった。ところが、小学校設立で寄付を求められた際に、その集め方がいささか強引な印象を受けたため、広告塔にされるのは避けるべきと判断し、お断りした。


【森友学園】私の友人も子供を塚本幼稚園に通わせていて、同小学校への進学を予定している。キリスト教や仏教の学校が多い中、健全な神道系学園があることは価値がある。だからこそ小学校設立にあたり、問題とされたことを残念に思う。それにしても動画で公開された運動会の宣誓はやり過ぎだと思った。


3/4マレーシア 北の大使国外追放
ペルソナノングラータきた! マレーシアは既に北から大使を召還しているので、これで両国とも大使不在となる。北は数少ないお友達を失う可能性があり、この流れは北にとっても想定外では?


3/4米国が進める金正恩政権「転覆計画」の全貌(現代ビジネス)
米政府では、北を米中露の信託統治にして、日本に金を出させる話があるらしい。確かに、そうでもしない限り北の暴走は止められないと思う。ただし日本に核が飛んでくる覚悟も必要だ。


3/6
中国 韓国ロッテ23店舗を閉鎖 
これが「チャイナ・リスク」。とても、分かりやすい事例だ。


北朝鮮もペルソナ・ノングラータを発動したとか。報復措置と見られるが、既にマレーシアは駐北大使を召還しているので空振りに等しい。面子を重んじる国なんだと思う。


釜山の日本領事館前に「ゴミで作った慰安婦像」が登場!
【悲報】釜山の日本領事館前にゴミで作った売春婦像が設置されたらしい。しかも、行政はゴミの方だけを撤去させられないとか。アホすぎて、哀れで見ていられない。



3/7北朝鮮はマレーシア人を出国禁止にしている模様。都合が悪くなると出国禁止って、いつの時代の話なんだ。古典的すぎて笑える。


「5年でも待つ」、マレーシア警察トップ 正男氏殺害容疑者(http://CNN.co.jp )
こうなったら北朝鮮大使館を兵糧攻めにしたらいい。そうしたら容疑者逮捕に5年もかからない。多分1週間で炙り出せるだろう。


◆   ◆
【孫崎享】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年3月9日



7:22 金正男氏の息子か?
12:58 野田佳彦 退位特例法 容認?
15:21 日本学術会議が軍事研究に反対声明
21:06 暴走がエスカレートする北朝鮮 日本はどうすべきか
33:17 エンディング


(日本学術会議が軍事研究に反対声明)
孫崎氏は科学者の軍事技術参加はダメだっていう立場です。
寺島「軍需(軍事)の研究から民間に降りてくるみたいな…」
孫崎「まあ、そんなのはあまりないですね」
寺島「GPSとか」
孫崎「ああなるほど」
寺島「・・・電子レンジなんかも」
孫崎「おおっ。(もういうな寺島、恥かいたって声)」


軍需⇒民間の転用例
 インターネット(誰でも知ってること)


 あと、とあるはてな系HPによれば
軍事技術が転用・応用された身近なもの一覧 - いろいろな「はてな」に触れるブログ
パソコン、IC、光ファイバー、携帯電話、デジカメ、腕時計、ティッシュペーパー、缶詰、ロケットなどなど。


孫崎氏に技術の話を聞いたらダメだよ。メディアに出て解説できるレベルじゃありません。


(参考)
孫崎ツイッターより…孫崎氏は森友学園問題に関心がかなりあるようです。あと安倍政権は嫌いみたいです


3/7
森友学園問題、安倍首相の国会での嘘と詭弁。売却額値引き適切-嘘、法令にのっとって手続き―嘘、ディスカウントは当然だー嘘(隣り同様用地、契約書に要求しない項目入れ契約、明々白々嘘をつかれ、追及しきれない野党、その能力が問われる


3/7
学術研究、かつてハーバード大学はCIAの委託研究を行なっていたのでないかとの疑惑が出て学生の反対運動。その時出した基準は研究結果を一般公開出来ない研究はダメという基準を発表していた。この基準はCIA,軍事等の研究を不能とする。一般公開できない、特定勢力助成の研究しないは一つの考え


3/7
森友問題、これって、国有地を勝手な理由をつけて無償で個人のものにしても、結局何の咎もないということでしょう。あまりにも危険でない?。こんなことを許せば、国有地はみんな安倍一族、安倍取り巻きにむしりとられてもおかしくなくなる。国会、マスコミ、官僚何とかしてよ。国家崩壊態勢だ。


3/8 安倍首相夫人「今までになく注目」,はい、注目します「こちら(森友学園)の教育方針は大変主人も素晴らしいと思っていて、(籠池)先生『安倍晋三記念小學院』は言って戴いたですけど、主人が『もし名前を付けていただけるのであれば、総理大臣を辞めてからにしていただきたい』ということで」。


3/8 貴方のテレビが内蔵マイクとカメラで盗聴、盗撮される時代に入ってきた。勿論パソコン、アイフォーンを使用して情報は管理される時代に。「ウィキリークス」CIAが世界各地で電話やテレビを盛んにハッキングの内部文書発表





あさラジ【小野寺五典】 金正男 事件も納得? 2017年3月9日



0:31 中国の国防費


4:51 金正男氏の息子の肉声公開


10:18 国連で緊急に北への対応を話し合う




【Front Japan 桜】小池劇場と浮遊するメディアの無責任 / 実録 フリーランスへの道[桜H29/3/8]



参考 渡邉哲也氏ツイッター
3/4憲法9条にノーベル平和賞を ノーベル委員会が受賞資格なしと正式にコメント 誰でも推薦出来て、候補が50年発表されないことを利用した悪質なミスリードだった。 わざわざコメントを出したというのは、賞の悪用をやめさせたかったのでしょう。


3/5
■偽ニュース排除を 国内ネットメディアら、協議会設立へ:朝日新聞デジタル言論弾圧機関でも作るつもりなのでしょうか? 
時代に逆行しているとしか言いようがない


一つの真実として 潰すより、たくさん作って無価値化する方が簡単という事実がある。慰安婦像しかり インフレさせてしまい無価値化してしまえばよいのですね


なんでもヘイトにすればヘイトも意味を持たなくなる


ネトウヨ だって、何でも誰にでもネトウヨと呼びだしたことで、ネトウヨだらけになってしまったわけで、みんなネトウヨなら、特別なものでも何でもなくなるのですよね。ネトウヨ以外がマイノリティ


情報の独占が出来なくなった今、嘘の情報は結果的に淘汰され市場から消える そして、市場原理に基づき、そのメディアも消える。 時間がかかりますけどね。


他人の人権に興味のない人権派 他人の言論を封じたい言論人 要らないですよね。


ジャーナリストには誰でもなれるのですね。資格は要りません。 現在、簡単に自分でメディアを持てる時代 無料のブログやyoutubeというプラットフォームがあるわけです。 新聞社や放送局だけがメディアではなくなってしまったのですね。 自分で名乗ればよいのです。


パワーバランスで見れば、レガシーメディアとニューメディア すでに対等になりつつあるわけです。 なぜなら、ニュースポータルに並列に並ぶからであり、記者よりも専門性の高い人が発信をし始めているからなのですね。また、双方向によるチェック機能もニューメディアの方が優位です。


なんだろうねぇ 解釈はいくらでもできる話を自分の主張だけが正しい と批判する人 それこそ言論弾圧であるという認識すらない 100人いれば100人の考え方があり、お互いにそれを尊重することがリベラルであり、思想の自由であるのですけどね。 お困りなのでしょうね


ジャーナリズムとは、本来、すべての権威に従属しないことだと思うのですけどね。 自分たちで権威を付けたり権威期のための組織を作り始めた時点で単なる既得権益の保護者になっているわけですね。


共産主義社会主義国と違い日本には、職業選択の自由があるので、誰でもジャーナリストにも評論家にもなれる 資格を必要としない職業であれば、名乗るだけで自由になれるのですね。 勝手に特別な人と思い込んでいるだけの話 権威付けしたい人がいますからね。


3/5 デイリー新潮
慰安婦誤報の植村隆、「辺野古座り込み」を新たな食い扶持に


3/6
北朝鮮 中国  全人代の最中にミサイル実験 日本というより中国への威嚇ですかね。中国のメンツまた潰された。


3/7
中国がTHAAD問題で、中国国内のロッテデパート23店舗を閉鎖した件、THAAD導入白紙化以外解決しませんから制裁の始まりに過ぎないのだとおもいます。日本企業もリスクマネジメントを進めるべきでしょう。



3/8 平和であり続ける条件は
1、絶対的指導者支配者が存在する
2.全体の力がバランスする。の2つしかない。
これは、秩序とも呼ばれる。 秩序が壊れれば紛争が起き、新たな秩序を求める動きが起きる。 秩序を決めるのは戦争であるといえる。
秩序を維持するためには、ルールを守る必要がある。ルールを守らない存在が生まれた場合、説得しても理解が得られない場合、国際社会で協力し力で押さえつけて守らせるしかない。ISや今の中国の存在がそれに該当する。



3/8
韓国のTHAAD導入で 中国国内で営業するロッテデパート23店舗閉鎖 同様のことがイオンにも起きる可能性があるわけです。 岡田さん中国に逆らえないでしょうね。


3/8
歴史にもしはないが、止める努力はしたでしょう。また、鳩山さんのような間違ったメッセージは出さなかったでしょう。現に政権交代直後のアジア安全保障会議で問題提起し、アメリカとアセアンを巻き込むかたちで批判声明を出した。また、民主党は中国韓国を除くアセアン諸国との外交は建前外交だけで連携も取れていなかった。台湾との関係も悪化させ、基地問題を含め米国との関係も悪かったわけで、これが中国の暴走を招いたのは事実でしかない。


3/9 普通選挙が行われており、政権交代も起きる日本では、正しく民主主義が成立しているのですよ。政治家は国民により選ばれるわけです。他人事のように語ったり他人のせいにするべきではない


3/9民主党と民進党 民主党からの改称という手続きを踏んでいるわけです。ですから、継続政党なのです。 解党という手段を取った場合、党の資金を国庫に返納する必要があったわけで、金を引き継ぎながら民主党とは別などという論理は通じない。


3/9
築地と豊洲の問題も基地の問題も、議論する際、共にメリットとデメリットを上げて比較してみる必要があるわけです。 いいところどりは出来ないわけで、築地の老朽化と土壌汚染と豊洲の土壌汚染 どちらがリスクが高いかでしかない。 基地も同様である場合となくなったリスクで比較する必要がある。


3/9 築地の土壌汚染 現在も使われているので、わかっていても風評被害防止のために行政やまともな政治家はそれに言及しない。
 豊洲は未使用なので何でも言えるわけです。 これを悪用したミスリードなのですね。比較するならばどちらが安全かでしかない。


3/9 基地問題 基地がなくならないという前提で批判する人が多いですが、なくなったらどうなるのかと比較しなくてはダメなのですよね。 現実に韓国がその選択を迫られたわけで、その結果どうなっているのか見ればよくわかる


3/9 沖縄問題 自衛隊や在日米軍がいなくなれば、中国が侵略するでしょう。 これはチベットの歴史や南沙諸島の歴史が証明している。 自衛隊や在日米軍は地元民を守るが、中国は民族浄化する可能性が高い(チベットが実例) それでも良いのですか という話でしかない。









【桜便り】3.7 朝日新聞連続抗議行動 / 我那覇真子~対のりこえねっと記者会見後の活動報告 / 村上春樹新刊『騎士団長殺し』問題 / CIAの諜報手口[桜H29/3/8]





特別番組「どの教科書にも書かれていない 日本人のための世界史 」宮脇淳子 倉山満【チャンネルくらら・2月23日配信】



特別番組「どの教科書にも書かれていない 日本人のための世界史 」第2回「モンゴル帝国から一つの世界史は始まる」 宮脇淳子 倉山満【チャンネルくらら・2月25日配信】




特別番組「どの教科書にも書かれていない 日本人のための世界史 」第3回「シベリアの語源シビルは●●と同義!」 宮脇淳子 倉山満【チャンネルくらら・3月4日配信】





原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦


 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆


 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫


モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘


 書き起こし 文字起こし メモ