ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★アメリカ・トランプの世界再編は成功するか?【討論】[桜H29/3/4](若干書き起こしメモ)

アメリカ・トランプの世界再編は成功するか?[桜H29/3/4](若干書き起こしメモ)


アメリカ・トランプの世界再編は成功するか?


パネリスト:
 川口マーン惠美(作家・拓殖大学日本文化研究所客員教授)
 菅原出(国際政治アナリスト)
 田村秀男(産経新聞社特別記者・編集委員兼論説委員)
 馬渕睦夫(元駐ウクライナ兼モルドバ大使)
 丸谷元人(ジャーナリスト・危機管理コンサルタント)
 宮崎正弘(作家・評論家)
司会:水島総


 馬渕
「トランプ議会演説はもともとの内容から外れるものではない。
 日米とも(有権者全般が)メディアに洗脳され続けてきた。メディアが編集した内容をみて判断してきたわけで、トランプ大統領に対する(誤った)思い込みが強すぎた。保護貿易主義者とか、人種差別主義者とか。
 でも実際のトランプ像は(保護貿易主義者や人種差別主義者)ではない。今回の演説(全文?前文?)もそうだし、そもそもトランプ氏の哲学を一番よく表していたのはトランプ就任演説です。日米メディアはその就任演説をけなしにけなしたが、就任演説での重要なメッセージをメディアは伝えていない。そのメッセージは「アメリカはアメリカファーストでいく、でも各国は各国ファーストでやりなさい。アメリカはそれに干渉しない」と。これは世界史がひっくり返るようなこと。戦後のアメリカの対外戦略をひっくり返す話。もっとさかのぼればWW1後のウィルソン大統領以来の国際主義戦略をまったくひっくり返した。彼のつくりたい世界像は『新ウェストファリア体制』だ。『主権国家が基本である、だから各々の国家は自分のことを勝手にやれ。それに他国は干渉してはいけない』ということです。好き勝手にやれではない、その国民の幸せになる方向でやれということです。この哲学から出てくるのは「マルチでなく、バイでやる」です。マルチは国連とか、結局無責任体質です。昔の例を挙げれば、国際連盟下、満州事変のときチェコは日本に難癖をつけてきました。チェコは満州と何も関係がないにも関わらずです。そういうのを許してきたのが集団安全保障体制です。だからトランプはもうそんなのは相手にしないといってる。アフリカ(南スーダンなど)や中東の破たん国家や…そういうのにはアメリカは関与しない。バイを中心にするというのは、アメリカはまともな国と付き合いますよといってるわけです。トランプがまともな国と考えているのは日本、イギリス、あるいはこれは特殊ですがイスラエルとか。ロシアですが、トランプにおいてはロシアをまともな国で組める相手と考えている。強いてあげれば、あとはインド。逆に一番ケシカランと思っているのが中国です。中国の経済力がどうであろうと、トランプは中国をバイでやれる国ではないと思っている。
これからのトランプの政策はまともな国とはつきあう。そうでない国は反省してもらう…そうなるとみています」


宮崎正弘
「大統領教書というのは、一応大統領は議会に向けて吠えるけれど、予算執行するかどうかの権限は議会にある。…さて…一般教書演説を聞いて思ったのは『(これまでのトランプの動きと違い)過激さがない。穏健』ということです。NYタイムズやワシントンポストをみると「トランプは穏健なったじゃないか」と高いところからみてましたけど。
 宮崎フリップ
  トランプの対中国強硬路線はいつまで
   クシュナー氏夫妻は中国と密接なビジネス
   通商強硬派はナヴァロとライトハイザー(未承認)
   ムニューチン財務、ロス商務長官は親中路線
   マティス、バノンは軍事的対立(ただしIS殲滅が先)


  米中会談へ 布石を打つ中国
   ようけつちがトランプと会談(5分)
   一つの中国原則尊重というが、南シナ海や台湾の「核心」に発言はなく、米中関係は重要とだけ確認した。


  アメリカの景気回復は軌道に乗るのか
   NAFTA見直しでメキシコとの摩擦
   FRBは利上げに動く
   製造業、石炭業の活気は?
   東部、西部は政権に大反発


  アメリカは第4次転換点を迎えている(
→フォースターニング。バノンの愛読書 詳細はアメ通ライブ 奥山真司氏。)


 1794 独立国家が明瞭化(上院)
 1865 南北戦争で北部優位
 1945 WW2勝利後で世界覇権
 第4次は2007年ごろから開始





(書き起こし追加は後日行う予定)






原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦
 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆
 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫
モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘
 書き起こし 文字起こし メモ