ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★3/2(木) 石原慎太郎氏緊急独占インタビュー!【虎ノ門ニュース】 有本香・小川榮太郎(若干書き起こし)

【DHC】3/2(木) 有本香・小川榮太郎・居島一平【虎ノ門ニュース】



インフラ整備1兆ドル「偉大な米国」再生 トランプ氏施政方針演説


 トランプ氏施政方針演説の全体はこのブログの一番下に日本語訳映像にあります。
 ご確認ください。


有本
「(演説は)プレジデンシャルにやった(と評価している)」
小川
「トランプ氏は演じ分けは明確におこなっている。
 今は大統領を演じるときという場面になれば…例えば今回は伝統的な大統領の側で打ち出した姿勢と感じます。」
有本

ヒストリカルブラックカレッジ&ユニバーシティ 黒人のために作られた教育機関
 (ウィキペディア日本語版にありません。Historically black colleges and universities)


スミソニアン博物館 黒人のための展示


施政方針演説の冒頭は公民権運動に触れている。


(参考)トランプ大統領と黒人の関係
参考 ブログ関連記事
1/18 ザ・ボイス 三浦瑠麗(若干書き起こしメモ) - ニュースが好き
 黒人に関しては三浦瑠麗氏がザボイスでこのように発言しています。
「…トランプさんVS黒人コーカス、黒人議員団というのがある。就任式をボイコットするという人が出てきた。ルイスさん(公民権運動でキング牧師と並んで歩いた)という第一世代の人も加わっている。ではルイスさんはトランプになぜ反対かというと、党派的にいってる。
 さて、実はトランプさんはキング牧師の一番末の息子とトランプタワーで会談した。そこでトランプさんは『黒人はどうも犯罪で苦しんでいる比率が一番高い。貧困とかのせいで。また投票できる権利をちゃんと行使できていない。黒人の地位向上に貢献する』ということをキング牧師の一番末の息子と握ったわけです。(全然報道されていない…CNNは報道しているけれど)。本来ならこれはトップニュースです。
  ところが今はルイスさんが民主党と黒人を率いてボイコットするぞというのがトップニュース。ボイコットしても黒人が抱える問題は解決しないのに。・・・」
こうした動きをみて、トランプさんはルイスさんに対し「ルイスさんは口だけじゃないか。お前のところの選挙区は犯罪率も高くて治安も悪くて、黒人を守れてないじゃないか」という。一理あります。
 (飯田 黒人初の大統領のオバマがそういう分断をケアできなかったと。)
 (飯田 トランプさんとキング牧師の一番末の息子が和解をしているというのはセンセーショナルですね)
  三浦
   センセーショナルなんですよ。実際黒人の方に聞き取りをすると「オバマは好きだけど、できなかった。政治的支持がなかったから。」そうすると誰に期待すればいいのか。トランプ論外、ヒラリー無理。
  で、いま全米で暴力化するようなデモンストレーションを展開している『ブラック・ライブズ・マター(黒人の命には価値がある)、BLM』。この人たちは政権とか、下院議員たちと離れたところにいる。このひとたちとどうやっていくかが、今後のカギになる。
 黒人問題対策として、雇用もそうですが、貧困者対策として住宅政策、麻薬汚染対策とか、結構そういうボトムアップの話になるので、なかなか厳しいですけどね。・・・

 


話しを戻して
・・・


司会者 トランプ氏を批判 米アカデミー賞


「10日閣議決定難しい」共謀罪法案 自民・竹下国対委員長


BPOの意見書


石原慎太郎氏緊急独占インタビュー








トランプにつき



【日本語訳】 2017年 トランプ大統領  初の議会演説






















原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦
 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆
 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫
モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 
 書き起こし 文字起こし メモ