ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★3/1(水) 【虎ノ門ニュース】上念司・半井小絵&【おはよう寺ちゃん】藤井聡&【あさラジ】鈴木哲夫&復帰エビ中☆なんやねん(若干書き起こし)



民進党2日連続ブーメラン炸裂
4分ごろから安倍首相反撃 大西ショック
(参考)


 予算の話をした方がよい。


永田メール事件(ウィキペディアでは堀江メール事件)
堀江貴文(ホリエモン)
永田寿康自殺
勢いのあった前原代表が辞任⇒そこから代表が小沢一郎→鳩山由紀夫になった。



(参考 今井雅人氏につき)
【森友学園】民進党・今井雅人議員「取引に総理夫妻が関与しているとは思っていないが、道義的には責任がある」
「疑惑と言うなら職を賭けるのか」安倍首相に迫られた民進党・今井議員「今そんな話していない」
URL
「疑惑と言うなら職を賭けるのか」安倍首相に迫られた民進党・今井議員「今そんな話していない」 | BuzzNews.JP



国有地払い下げ問題 一網打尽にした方が良い。
森友につき、教育勅語とかは全然よいが、安倍総理ガンバレーはやりすぎ。
なお払い下げについては、朝鮮学校への払い下げはどうなのか…朝鮮学校では金正恩を礼賛


朝日、読売の本社は?
朝鮮学校は50年間タダで公有地利用していた

大阪市と朝鮮学園が和解、半世紀無償使用の市有地明け渡し訴訟
 大阪市東成区の中大阪朝鮮初級学校が、半世紀にわたり無償使用している市有地をめぐり、市が運営する学校法人「大阪朝鮮学園」に土地の明け渡しなどを求めた訴訟は28日、学園側が市有地を買い取ることなどで大阪地裁(絹川泰毅裁判長)で和解が成立した。


 市によると、学園側が約5千平方メートルの市有地を3億4200万円で購入し、平成25年1月から今年3月末までの土地使用料として約2千万円を支払う内容。裁判所が和解勧告していた。


 この土地をめぐっては、市が昭和36年、無償で学園に提供する覚書を交わし、学園は校舎を建設。平成21年に土地の買い取りなど有償化が協議されたが、合意に至らずに市が提訴していた。







BUZZNEWSより
森友学園問題から朝日や読売・朝鮮学校への土地売却経緯の明示求めた維新・丸山穂高議員の質疑に反響 | BuzzNews.JP
(参考)
朝日や読売への売却も経緯明らかにすべき
丸山(穂高)議員は森友学園問題の一番の肝は9億円の価格であった筈の土地から8億円値引かれた経緯だとして情報公開を求める流れから「国有地の売却というのは非常に怪しい案件が沢山ある」と指摘、森友学園と似たような構図で取引されてきたのではないかとして複数の大手メディア本社社屋の土地に言及してトップへの参考人質疑を要求していました。


それによると朝日新聞は築地の一等地を当時ひと坪200万円は下らないと言われていたにも関わらず56万円で、読売新聞は大手町でひと坪600万円の土地を83万円でそれぞれ国有地の売却を受けていたとし、更にある書籍から引用する形で読売新聞は当時の首相などに直談判して交渉を進めていたと記されているとして経緯を問い質しましたが、理財局長からは「文書の保存期限が過ぎているため確認できない」。


丸山議員は次に公有地の払い下げについて朝鮮学校の例を挙げ、大阪・兵庫・東京でそれぞれ公有地の格安貸与・格安譲渡が行われていたことに疑問を呈し、朝日新聞や読売新聞それに朝鮮学校関連のトップをそれぞれ参考人質疑に呼ぶよう委員長に求めていました。


森友学園の問題については追及しなければいけない、とはしながらも、似たような構図の事例についても同様に追及すべきだとする姿勢の丸山議員は森友学園の教育勅語への批判は朝鮮学校における教育に対しても同様に向けられるべきではないのかとするなど国民の財産をどうやって守っていくのかという観点から議論を進めていくべきだとの見解を示しています。


丸山議員は約15分間の質疑において、約半分をこの件に費やしていましたが、大きな反響を呼んでいるにも関わらず、大手メディアが今のところこれを積極的に報じていないという点も関心を集めているようです。


維新・丸山穂高議員の質疑


森友学園の問題から「一方で調べてみますと」と語りだした丸山議員の発言。


丸山「国有地の売却というのは非常に今まで怪しい案件が沢山あります。これしっかり、森友の件をやると同時に国有地・公有地の売却だとか譲渡の全体の状態もしっかりと明らかにしていっておかしいものがあればおかしいと言っていくのが並びとしては筋だと思うんですが。


例えばですねぇ、この件真っ先に追及されてるマスコミの皆さん。この『新聞は死んだ』という本があるんですけれども、これ書かれたのはマスコミにずっといらっしゃった記者さんなんですけれども、そこによると朝日新聞は今の築地の一等地に新社屋、当時建設中で今もありますけどね、そこに作るに当たって昭和50年当時3.3平方メートル、ひと坪あたり200万円を下らないと言われている土地に対して56万円の安さで国有地を。その交換条件として浜田山の土地に官舎を建てるとバーターしたみたいなんですけど、調べるとそこはその後なんか遺跡が出るみたいな話しでですね、似たようなゴミが出るとか遺跡が出るとか、それでですねそこの価格が操作されてるんじゃないかと。


まだまだあります。読売新聞も同じように。50年当時この土地はひと坪あたり600万円。今ありますね。600万円って言ってるのが読売新聞は83万円でこれ国有地売却を得ているんですよ。


それでね、この本によると、こともあろうに読売新聞の社長はね、田中角栄さん、福田さん、大臣、池田佐藤両首相に直談判してこの交渉を合意に進めたって言うんですよ。あれ確か、この森友学園の件、直談判あるんじゃないかって追及が今されてるんだと思うんですけど、これマスコミも国有地こういう風にやってるんじゃないんですかね?そういう事実ありますか?」


佐川理財局長「お答え申し上げます。今委員ご質問の件につきましては大変古いお話でございまして、既に保存文書の期限が過ぎてございまして事実確認出来ない状況でございます」


丸山「全く同じ構図ですよねぇ。保存文書の期間が切れてるから開示できない。これね、とすると、いや新聞社側にはしっかり残ってると思うんですよね。新聞社って普通こういう資料きちんとずっと残してます。なので、これ今ちょうど資料がないという話で共産党さんから参考人質疑、これ森友の件しっかりやらなきゃいけないんで籠池理事長、そして立川元次長、参考人質疑やりましょうよって話してますんで、この本では色んな新聞社が出てるんですよ。NHKは出てるんですけど、NHKは総務委員会で聞けますんで、主に出てます朝日新聞の渡辺社長と、そして読売新聞の白石会長山口会長(社長?)いずれにせよ責任者も同様に同じタイミングで参考人質疑をお願いしたいんですけど委員長どうですか?」


委員長「理事会で協議致します」


丸山「同時にね、公有地ってまだまだ怪しいものあるんですよ。それがね、朝鮮学校です。これは国の話じゃないんでということで事前に聞いていてお答え出来ませんというので質問まではしませんが、例えば大阪市。同じ大阪の東成区の土地の大阪朝鮮学園へ半世紀以上、50年以上ですね土地を格安貸与してその後売却してるんですよ。公有地ですよ?財産じゃないですか。公有財産がそうなっている。


兵庫の尼崎市も兵庫朝鮮学校に同様に普通相場が年間2,600万円の土地をですね年間26万円。その後変わりましたが260万円、10分の1で貸してるんですよ。東京都の土地も東京朝鮮学園に20年間無償貸与して、最終的な譲渡、市価の10分の1の1億7,000万円。10分の1で最後売ってるんですよ。


でね、これ東京の場合も同じで元々ゴミの処分地だったそうなんですよ。それに対して、恐らく適正な価格を考慮したら市価の1億7,000万だということなんで、これもね結局同様の案件、似たような案件が国有地・公有地で起こってるんですよ。でこの北朝鮮の関係も聞いていきたいんで、朝鮮学園の校長もしくはトップの方、同時に参考人質疑の後呼びたいんですけども、委員長」


委員長「理事会で協議致します」


丸山「しっかりねこれタイミングでこの公有地・国有地の、国民の財産。野党側は1円でも無駄遣いしないと言っているんですからしっかりこれね、全体の問題として確認していかなきゃいけないと思うんですけれども、総理お伺いしたいんです。この問題根が深いと思うんですよ。で、今回これのみ騒がれてますけどね、実際は同様の案件がいっぱいあるんじゃないかなぁと思うんですけども、そうした点に関してどのようにお考えなのかよろしくお願いします」


安倍「今、ご議論があった例えば朝鮮学校の件でございますが、これは各県においてですね様々な特例の措置が取られていたのは事実であります。教育内容にも様々な問題があったことも事実だろうと、このように思います。それに対しましてはいわば補助金が出ていたのも事実でございまして、売買以上の問題もあったのではないかとこのように思慮するところでございますが、いずれにいたしましても国有地等々に関わることについてはですねきっちりと説明する責任はあろうと、このように思うところでございます」


丸山「これね例えば朝鮮学校の話が今出ましたけど、その籠池さんの学園の方は、フォローするわけじゃ全くありません。おかしいんであればしっかりこれは追及しなければいけないんですけど、例えば教育内容で教育勅語がどうこうとかね、憲法改正のビラを配ってるみたいなことを追及されてましたけどね、まさしくこれ朝鮮学校だって、ミサイル飛ばしてる、我が国の国民を拉致してるようなそんな国の、金総書記の写真を掲げたりですね、その思想をですね礼賛するような教育をやっているわけですよ。そうしたところに対して、公有地・国有地の問題があるって疑惑が出ているわけなんで、しっかりこの先、今まで議事録調べたんです。殆どこの国有地の払下げの件なくて、50年以上前にNHKの件、渋谷の土地の件があったのみだったんで、これこの問題、森友学園の件を皮切りに、やっぱりこの公有地・国有地を、どうやって国民の財産を守っていくのか、しっかりこの議論進めていかなきゃいけないと思いますんで、委員の皆さんよろしくお願い申し上げたいと思います。」



ZAKZAKより
2/28 高橋洋一
国有地払い下げ問題 政治関与は公開情報で判明、ファクトに基づいた報道を

 
 大阪府豊中市の国有地が、大阪市の学校法人「森友学園」に小学校の用地として払い下げられたことについて、「評価額より大幅に安く払い下げられた」「認可が早過ぎる」「安倍晋三首相の昭恵夫人が名誉校長(その後、辞任)」「教育方針に問題がある」など、さまざまに報じられている。


 現地調査に乗り出した民進党の国会議員の中には国会を無断欠席した人もいたようだが、それはともかく、ポイントは「政治関与」である。安倍首相は関与を明確に否定しており、昭恵夫人も含めて関与が明らかになった場合は「総理大臣も国会議員も辞める」と明言した。


 政治関与の話は、調べれば簡単に分かる。今回の場合、財務省理財局長、財務局長、財務局管財部長らの応接録を調べればいい。鑑定評価を調べるのも容易だ。一定額以上の売却では審議会(国有財産近畿地方審議会)プロセスもあるので、それも参考になる。これらはすでに公表されているか、情報公開対象なので、売却先が拒否しているなど一定の場合を除き、情報請求すれば公開される。


 政治関与の場合、権限のない担当者に話をしても意味がないので、必ず役所の幹部に働きかけがある。一般的には政治家本人から役所の幹部へ話があることが多い。しばしば秘書が話をしにくるといわれるが、政治家本人からでなければ、役所の方も大した話ではないと放置しておくことが多いのが実情だ。


 政治家から働きかけを受けた場合、役所では応接録を作る。作らないと責任をすべて役所がかぶることになるから、役人側の保身のためでもある。日時、方法、内容などが具体的に記され、どこの役所でも定型化された様式があるくらいだ。


 昔は、政治家の口利きや、売却先自らが役所へ働きかけるなどして国有地を安く取得できたこともあったらしい。今では審議会プロセスもあり、外部チェックも入っているので、昔のような荒業は考えにくい。


 財務省関連の情報リークで苦しめられた経験もある安倍首相は、財務省が政治家を籠絡する手口をよく知っているはずで、財務省の案件に関与したことは考えにくい。もしあれば、首相自ら明言しているように、クビが飛んでもおかしくない。


 政治関与がない場合、価格算定に財務局の事務的ミスがあったかどうかという問題になる。


 本件の場合、土地価格が9億円超、地中のゴミ撤去費用が8億円で、差し引き1億円超が売却価格となったわけだが、これが適正かどうかである。土地価格は鑑定評価を使い、ゴミ撤去費用の算定は国土交通省のものを使っている。それらが不適切であれば、財務局の事務ミスということになる。


 一部で報道が過熱しているが、政治関与に絡む報道は現状では憶測ばかりのように見える。首相夫妻に絡める形で、政治関与をほのめかすような報道も多い。簡単に公開情報で分かったり、情報公開請求できたりするものばかりなのに、ファクトに基づく報道をせずにミスリーディングになっていたとしたら問題である。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)




松井一郎知事 森友学園問題で 蓮舫 民進党と朝日新聞に怒「裏取りなしのレッテル貼質問!」「恣意的な世論調査!」「口から出まかせ」爆笑 最新の面白い国会中継





(ワシントンポストの論調はこんな感じというのを表す一例
ちなみにワシントンポストは民主党系メディア。CNNやニューヨークタイムズなどに似ていて、トランプ批判をしている)


米有力紙が森友学園スキャンダルは「安倍総理の危機」と報道
立岩陽一郎  | アメリカン大学フェロー、調査報道NPO「iAsia」編集長 


森友学園と安倍総理について伝えるワシントン・ポスト紙
不透明な土地取引が問題になっている大阪の学校法人「森友学園」のスキャンダルについて28日、米国の有力紙が、安倍総理の危機になり得ると報じた。


28日付けのワシントン・ポスト紙が伝えた。紙面の半分を占める大きな扱いだ。


この中で、学校法人が運営する幼稚園が園児に対して韓国人や中国人に対する差別を助長する教育を行っていることを報じ、園児達が日の丸に向かって整列して君が代を歌い、更に教育勅語を唱和するよう求められていることを写真付きで紹介している。


その上で、学校法人に格安で国有地が払い下げたれていることや、国有地を管理している財務省が取引記録を破棄していたことを伝えている。


更に、学校法人が4月に開校を予定している小学校をめぐって、安倍総理の名前が寄付集めなどに使われていたことや、安倍総理の夫人が名誉校長になる予定だったことに触れている他、学校法人の理事長が愛国主義的な団体である日本会議の幹部であり、この日本会議が安倍総理と近い関係にあることも伝えている。


記事は、高い支持率を維持し野党からもさほど厳しい追及の無い安倍総理だが、このスキャンダルの展開次第では厳しい状況になり、解散総選挙も先送りせざるを得なくなるとしている。


ワシントン・ポスト紙はニューヨーク・タイムズ紙と並んで米政権、米議会の関係者が目を通す新聞と言われている。


米公共放送NPRの記者は、「安倍総理は極めて安定した政権というのが米国での受け止められ方で、こういう問題が有ることは知らなかった。ワシントン・ポスト紙が報じたことで、今後、この問題は米国でも関心をもって報じられるかもしれない」と話している。


◆  ◆
共産党は「核の平和利用」⇒「脱原発」 
 チャイナの核はきれいな核


ヤメ共最強 筆坂氏
◆  ◆


上念司「かくゆう私もずっと左でした。僕は小さいころから左の英才教育を受けていた。小学校5年6年のころ、
 子供上念『先生、僕は読書したいんですけど』
 先生『上念君、これを読むといいよ』といって渡してくれた本が「スターリングラード」という本でした。…素直に読みました。もろ洗脳されてましたよ…」




◆  ◆
(参考)
「米国第一」改めて鮮明に トランプ氏、上下両院合同会議できょう施政方針演説

産経新聞 3/1(水) 9:08配信
【ワシントン=小雲規生】
 トランプ米大統領は28日夜(日本時間3月1日午前)、上下両院合同会議で初めての施政方針演説を行う。「アメリカン・スピリット(米国精神)の復活」をテーマとして、安全保障面では軍備増強を宣言した上で、「米国第一」の政策を進める考えを改めて鮮明にし、議会に協力を求めるとみられる。
 演説では、国防費を大幅に増額させる方針に触れ、オバマ前政権下で進んだ国防費の歳出強制削減の流れを修正すると強調する見込み。イランや北朝鮮による核開発の脅威や、南シナ海などにおける中国の軍事力拡大を念頭に、米国として安全保障上の抑止力を維持することに意欲を示す。またテロとの戦いに向けて各同盟国と連携を強化する戦略も打ち出す。
 また経済面では就任早々に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)離脱を決めたことを実績としてアピールするとみられる。不公平な自由貿易協定が米国からの製造業での雇用流出につながっているとの立場に基づき、通商関係の見直しで経済基盤の強化につなげるとの方針を示す。
 さらに個人に保険加入を義務づけるなどする医療保険制度改革(オバマケア)を撤廃し、新たな制度に置き換える方針にも改めて言及し、中間層向けに重点を置いた減税の必要性も訴える予定。
 一方、選挙戦で看板公約と位置づけた不法移民対策の強化については、就任後にメキシコ国境に壁の建設に向けた大統領令を出すなど具体的な動きを始めていることを指摘し、不法移民対策の意義を示す。
 トランプ氏は演説会場に不法移民による犯罪の犠牲になった警察官の遺族らを招待した。また難病と闘う女性や、貧しい家庭に育ちながらも奨学金を得て高校、大学を卒業した女性も招かれ、すべての米国民が努力次第で夢を達成できる社会の実現を呼びかける姿勢をみせた。



IS
ラッカ 陥落寸前 デリゾールは
IS後は イラン? チャイナ? 北朝鮮?



韓国
3月13日の任期切れまでに結審?
仰天シナリオ(きわめて確率は低いが…)
 逆転無罪→朴槿恵復帰→赤粛清→同時に軍がクーデター(白色テロ)
  ただし韓国軍はクダグダ、朴槿恵の無罪はあり得ないといわれているのでシナリオ確率はかなり低い
(注 3月はキーリゾルブも始まる)


◆  ◆
(東京新聞がフェイクニュース?)
在日米海軍が東京新聞を批判 「問い合わせず憶測の記事掲載」
 在日米海軍司令部(神奈川県横須賀市)が公式ツイッターなどで、厚木基地に所属する空母艦載機のFA18戦闘攻撃機に関する東京新聞の記事に反論していることが25日、分かった。反論は23日付で「東京新聞はなぜ、米海軍に問い合わせることすらせず、憶測の記事を掲載されたのか。読者は正確な情報を知る権利がある」と、同紙の取材姿勢まで批判する異例の事態となっている。
 対象となった記事は同紙の17日付朝刊に「厚木の米軍機FA18 6割飛べず?」との見出しで掲載された。米国の軍事専門紙による報道などを根拠に、横須賀基地を母港とする原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機で厚木基地に所属するFA18の約6割が米国防費の予算不足で稼働できず、「米軍の戦力に疑問符がつく」と紹介した。
 これに対して同司令部は「FA18に関し誤解を招く恐れのある東京新聞掲載記事に対する在日米海軍司令部の見解」と題する反論を公式のツイッターやフェイスブックに掲載。「(FA18などは)完全に任務遂行可能で、常に日本を防衛する即応態勢にある」と強調して記事の内容を真っ向から否定している。




◆  ◆


【藤井聡】 おはよう寺ちゃん活動中 ~森友学園と橋下徹の怪しい関係~ 2017年3月1日 【三橋貴明 お休み】



 築地も土壌汚染の恐れ
 東京都 港湾工事入札情報漏洩か?
 人手不足と外国人労働者の増加
 朴槿恵問題
 新幹線の恐るべき効果
エンディング




【鈴木哲夫】 日本◯ね再び 森友学園疑惑 2017年3月1日



 都議会のドン 内田茂の功績?
石原慎太郎 豊洲問題
 森友学園疑惑







2017.02.28 エビ中☆なんやねん 【柏木ひなた・真山りか・廣田あいか】








原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦


 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆


 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫


モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 


 書き起こし 文字起こし メモ