ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★2/18 ニュースライブ 正義のミカタ 金正男氏"暗殺"の裏▽トランプ政権人事に暗雲



モーリー・ロバートソンの話。
モーリー・ロバートソン氏が解説することにつき、
一応彼のことを知らない人は。(情報リテラシーとして)簡単な説明をしておく 
民主党寄りで、反トランプだからトランプ関連のスキャンダルは喜喜として話す。
だからトーンが全体的に…


(例)
 コンウェイが懲戒(内容は不明)された理由は
イバンカのブランドを百貨店とかが仕入れないとかあったんで、それをみてコンウェイが「イバンカブランドを買いましょう」をテレビでいったから、それは不適切ってことで懲戒。
 ⇒この説明には物足らない点がある。それは「イバンカのブランドを百貨店とかが仕入れない」という行為を、アメリカ人のなかには、トランプに対するイジメととらえている人もいるんでないかということ。私管理人はそういう感じをもったけど。
モーリーはアメリカ人なんだから、そういう人がいたかどうか少し言及してほしかった。



ひとつ気になったモーリー・ロバートソンの反応。
 今後バノンが追及され、トランプがトカゲのしっぽ切りみたいに、バノンを切るのではみたいな観測…
 宮崎  「これはモーリーさんの希望的観測です」
 モーリー「えっ、事実でなくて…」
 宮崎  「いや、…」


モーリーさんが「えっ、事実でなくて…」って反応するところ。
 このときの声のトーンは少し違っていて、いわゆるマジトーン(けんか寸前トーン)。
 あんまり情報バラエティでは聞かれないトーンです。


なぜこんなトーンが出たかの推測ですが、
 モーリーはこの番組で前に宮崎氏だったかと記憶するが、
  7か国入国禁止令でトランプ批判をいった後に「7か国入国禁止はオバマが決めたことでしょ…」と言い返され、しどろもどろになったことがあった。たぶん、ネット民とかから「事実を語れよ」みたいな批判も浴びたことでしょう。
 それで、宮崎氏の言論に要警戒していたところで、批判がきたものだからマジトーンになったかに推測します。あくまで推測。




金正男暗殺事件につき。
(参考)
羽鳥モーニング(2/17)ミヤネ屋(2/17)
最初は毒針→猛毒VXガス(最恐化学兵器)で殺害か? 1995オウムも利用
 米国ロシアにつぎ3位生産


牡丹の花小隊 金賢姫 
VXガスがそんなに危険なら、使い方を注意したくらいでは危ないのでないか。
 スプレーガスを吸う場合もあろう。


LOLの女 ベトナムネットアイドル 大きなクマのぬいぐるみ 散髪
300$、携帯電話2台


もし暗殺ならずさんな暗殺


ロフテッド軌道
弾道ミサイル等の打ち上げ方法のうち、通常よりも角度を上げて高く打ち上げる方法
ロフテッド軌道で打ち上げられるミサイルは、高高度に到達してから落下するように着弾する。飛行距離は通常ほど伸びない代わりに、着弾間際の速度が速く、迎撃されにくいとされる。ロフテッド軌道に対し、飛行距離が最大限に伸びるように効率性を重視した軌道は、ミニマムエナジー軌道(minimum-energy trajectory)と呼ばれる。