ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★2/13(月) 【虎ノ門ニュース】青山繁晴



トピックスは「ぼやきくっくり」さんのブログを参照しています。
より詳細な内容を確認されたいときは、以下のURLのへアクセスをお願いします。


http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2015.html#sequel



(1)高梨「金」・羽生「銀」米会社が平昌メダル予測
 (2)復帰のトヨタが初優勝 世界ラリー選手権
 (3)国の借金1066兆円 昨年末 1人840万円
 (4)改憲に気勢と危機感 都内で集会 建国記念の日
(5)「一つの中国」原則確認 米中首脳が初電話会談
 (6)米入国禁止 新たな大統領令検討
 (7)NY株が連日最高値更新 日米首脳会談受け
(★)視聴者からのメール
(★)トラ撮り!コーナー
 ・やっと公開の許可が下りた昨年11月の東京大学のフィールドワーク=護衛艦「ゆうぎり」=の写真(参照:16/11/21放送分)
 ・自民党の外交部会で欧州の大使からショッキングな報告&中韓の反日プロパガンダに対抗するためのユネスコ改革に熱心でない外務省
 (8)日米首脳 共同声明 同盟・経済関係の強化確認
 (9)北朝鮮ミサイル ムスダン改良型の可能性と韓国
 (10)会見わずか2分足らず「日米連携」を演出
 (11)ドルは強弱どっちがいい?トランプ氏質問




青山
  日米首脳会談の大部分は想定内で動いた。
  サプライズ
  いままで文書にされなかったことが文書化された。



(参考)
日米首脳会談の共同声明全文 読売新聞 2/12(日)

 本日、安倍晋三首相とドナルド・J・トランプ大統領は、ワシントンで最初の首脳会談を行い、日米同盟及び経済関係を一層強化するための強い決意を確認した。


 ◆日米同盟
  揺らぐことのない日米同盟はアジア太平洋地域における平和、繁栄及び自由の礎である。核及び通常戦力の双方によるあらゆる種類の米国の軍事力を使った日本の防衛に対する米国のコミットメント(関与)は揺るぎない。アジア太平洋地域において厳しさを増す安全保障環境の中で、米国は地域におけるプレゼンス(存在)を強化し、日本は同盟におけるより大きな役割及び責任を果たす。日米両国は、2015年の「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」で示されたように、引き続き防衛協力を実施し、拡大する。
日米両国は、地域における同盟国及びパートナーとの協力を更に強化する。
両首脳は、法の支配に基づく国際秩序を維持することの重要性を強調した。


 両首脳は、長期的で持続可能な米軍のプレゼンスを確かなものにするために、在日米軍の再編に対する日米のコミットメントを確認した。
 両首脳は、日米両国がキャンプ・シュワブ辺野古崎地区(沖縄県名護市)及びこれに隣接する水域に普天間飛行場(同県宜野湾市)の代替施設を建設する計画にコミット(関与)していることを確認した。
これは、普天間飛行場の継続的な使用を回避するための唯一の解決策である。


  両首脳は、日米安全保障条約第5条が(沖縄県の)尖閣諸島に適用されることを確認した。両首脳は、同諸島に対する日本の施政を損なおうとするいかなる一方的な行動にも反対する。
  日米両国は、東シナ海の平和と安定を確保するための協力を深める。
 両首脳は、航行及び上空飛行並びにその他の適法な海洋の利用の自由を含む国際法に基づく海洋秩序を維持することの重要性を強調した。日米両国は、威嚇、強制または力によって海洋に関する権利を主張しようとするいかなる試みにも反対する。日米両国はまた、関係国に対し、拠点の軍事化を含め、南シナ海における緊張を高め得る行動を避け、国際法に従って行動することを求める。


  日米両国は、北朝鮮に対し、核及び弾道ミサイル計画を放棄し、更なる挑発行動を行わないよう強く求める。日米同盟は日本の安全を確保する完全な能力を有している。米国は、あらゆる種類の米国の軍事力による自国の領土、軍及び同盟国の防衛に完全にコミットしている。両首脳は、拉致問題の早期解決の重要性を確認した。両首脳はまた、日米韓の3か国協力の重要性を確認した。さらに、日米両国は、北朝鮮に関する国連安保理決議の厳格な履行にコミットしている。



  日米両国は、変化する安全保障上の課題に対応するため、防衛イノベーション(技術革新)に関する2国間の技術協力を強化する。日米両国はまた、宇宙及びサイバー空間の分野における2国間の安全保障協力を拡大する。さらに、日米両国は、あらゆる形態のテロリズムの行為を強く非難し、グローバルな脅威を与えているテロ集団との闘いのための両国の協力を強化する。


  両首脳は、外務・防衛担当閣僚に対し、日米両国のおのおのの役割、任務及び能力の見直しを通じたものを含め、日米同盟を更に強化するための方策を特定するため、日米安全保障協議委員会(2プラス2)を開催するよう指示した。


  ◆日米経済関係
  日本及び米国は、世界のGDP(国内総生産)の30%を占め、力強い世界経済の維持、金融の安定性の確保及び雇用機会の増大という利益を共有する。これらの利益を促進するために、首相及び大統領は、国内及び世界の経済需要を強化するために相互補完的な財政、金融及び構造政策という3本の矢のアプローチを用いていくとのコミットメントを再確認した。


  両首脳は、おのおのの経済が直面する機会及び課題、また、両国、アジア太平洋地域及び世界における包摂的成長及び繁栄を促進する必要性について議論した。両首脳は、自由で公正な貿易のルールに基づいて、日米両国間及び地域における経済関係を強化することに引き続き完全にコミットしていることを強調した。これは、アジア太平洋地域における、貿易及び投資に関する高い基準の設定、市場障壁の削減、また、経済及び雇用の成長の機会の拡大を含むものである。


  日本及び米国は、両国間の貿易・投資関係双方の深化と、アジア太平洋地域における貿易、経済成長及び高い基準の促進に向けた両国の継続的努力の重要性を再確認した。この目的のため、また、米国が環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱した点に留意し、両首脳は、これらの共有された目的を達成するための最善の方法を探求することを誓約した。これには、日米間で2国間の枠組みに関して議論を行うこと、また、日本が既存のイニシアチブを基礎として地域レベルの進展を引き続き推進することを含む。


  さらに、両首脳は、日本及び米国の相互の経済的利益を促進する様々な分野にわたる協力を探求していくことにつき関心を表明した。



  両首脳は、上記及びその他の課題を議論するための経済対話に両国が従事することを決定した。また、両首脳は、地域及び国際場裏における協力を継続する意図も再確認した。


  ◆訪日の招待
  安倍首相はトランプ大統領に対して本年中に日本を公式訪問するよう招待し、また、ペンス副大統領の早期の東京訪問を歓迎した。トランプ大統領は、これらの招待を受け入れた。



北朝鮮ミサイルの意味
  
こっち向いてを通り越して、(日米の)仲間に入れてという意味






















★週刊新潮 2017年2月23日号見出し 「石原慎太郎」独占インタビュー70分!「小池百合子は総理の器にあらず」


週刊新潮 2017年2月23日号


「石原慎太郎」独占インタビュー70分!
 「小池百合子は総理の器にあらず」



素朴な疑問は「幸福の科学」信者1200万人なのになぜ落選?


勝手に出家「清水富美加」が不幸にした人



月1000万円売上げ未達なら減給!
 「大塚久美子」社長が強いたノルマ地獄の断末魔



【特別読物】


「霞ヶ関カンツリー」潰しで小池都知事が得るもの都民が失うもの


作家・ゴルフ評論家 早瀬利之



インテリが人権侵害とのたまう「万引き画像」公開



【ワイド】ああ無情


(1)代表曲は特にない「早見優」が美貌で勝った芸能界風雪30年
 (2)ファクトチェック「朝日」のトランプ逸話はファクトか?
 (3)NHKがお昼の茶の間に送り込む暴言キャラ「美保純」
 (4)「五輪女子アイスホッケー」美人姉妹は分離されて育った!?
(5)憤怒の炎で「松野頼久グループ」焼肉トラブルの焼き加減



安倍総理夫妻と親密!
 「日本会議」幹部の幼稚園に国有地格安払い下げ



わずか5カ月で偏差値70突破!


一流中学を総ナメにした「芦田愛菜」のNN勉強法



【特別対談】


貧乏男と結婚するのは連帯保証人になるより恐ろしい!


『東京タラレバ娘』東村アキコ vs. 『損する結婚 儲かる離婚』藤沢数希



「児童ポルノ」地下ネットワークの「3つの掟」


■■■ コラム ■■■
日本ルネッサンス/櫻井よしこ
変見自在/高山正之
TVふうーん録/吉田 潮
 十字路が見える/北方謙三
この連載はミスリードです/中川淳一郎
 生き抜くヒント!/五木寛之
だんだん蜜味/壇 蜜
スジ論 わたしのルールブック/坂上 忍
 国際問題 鳥の目 虫の目 魚の目/宮家邦彦
 「佳く生きる」ための処方箋/天野 篤
おっぱいがほしい! 「男」の子育て日記/樋口毅宏
マネーの魔術史 なぜ人はだまされ続けるのか/野口悠紀雄
 冒険ゴルフ/倉本昌弘
 週刊「山猫」ツメ研ぎ通信/三浦瑠麗
 科学探偵タケウチに訊く!/竹内 薫
 気になる一手/渡辺 明・吉原由香里
 私の週間食卓日記/大江千里
 管見妄語/藤原正彦
 週刊鳥頭ニュース/佐藤 優・西原理恵子


■■■ テンポ ■■■
 ▼ロビー/「麻生」が笑い「岸田」が身構える「大宏池会構想」
▼オーバーシーズ/日米“晩餐”に「北朝鮮ミサイル」でトランプの堪忍袋
▼ビジネス/最長老は91歳「奥の院」に報酬を払い続ける瀕死の「東芝」
▼マイオンリー/陳 建太郎「トイプードル」
▼テレビジョン/“夫の内助”で「悪魔」になった田中麗奈
▼グルメ/暖簾に偽りなし 天ぷらと蕎麦で人形町「蕎ノ字 」
▼スポーツ/“キャンプだけ男”「大田泰示」「斎藤佑樹」のアリゾナ躍如
▼エンターテインメント/「この世界の片隅に」監督が明かした「のん」に惚れたワケ
▼スクリーン/白井佳夫『フレンチ・ラン』
▼タウン/美人記者の腕が赤々と腫れ上った警視庁「新捜査一課長」武勇伝
Bookwormの読書万巻 東 えりか
▼新々句歌歳時記(嵐山光三郎・俵 万智)
▼結婚 ▼墓碑銘 ▼ガイド
▼文殊のストレッチ ▼東京情報
▼オリンピック・トリビア!(吹浦忠正) ▼掲示板


■■■ 小 説 ■■■
この世の春/宮部みゆき
 ヒトごろし/京極夏彦
 染着/貴志祐介
 
黒い報告書/桐生典子


■■■ グラビア ■■■
・続・蒼穹から名建築
・優越感具現化カタログ
 ・水村山郭不動産
・コウケンテツの健康ごはん塾