ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

2/2(木) 【虎ノ門ニュース】有本香・小川榮太郎(若干書き起こしメモ)&【おはよう寺ちゃん】孫崎享&【あさラジ】小野寺五典




有本香 「渦巻く偽ニュース」朝日新聞につき。
  ファクトチェックに期待


  【ワシントン時事】
ロイター通信は31日、トランプ米大統領がイスラム圏7カ国からの入国 禁止などを命じる大統領令に署名したことに関する米国内での世論調査結果を発表した 。大統領令に賛成する人は49%で、反対の41%を上回った。


 ロイター調査では、調査の仕方がどうかとかあるけれど、一応はアメリカ国民は賛成多数だったわけです。


 有本
  ラスムッセンレポート(やや保守的といわれている)
   56%は賛成。


ところが日本のメディアは米MSM(メインストリームメディア、大手メディア)が「こんな反対運動が起きているぞ」と伝えてくるものだから、アメリカ人のほとんどが反対していて、「トランプさんはトンデモない!」と思わされているわけじゃないですか。


ラジオ(たぶんザボイス)「実はそうじゃない。56%が賛成ですよ。」とコメントしたら、そういう報道が全く日本に流れてこないものだから、リスナーから「びっくりした」とか、「(有本さんが)デタラメをいってるんじゃないか」と。


小川「有本さんがフェイクだと思われた。」


有本
あとトランプさんの支持率。ラスムッセンより。ここは毎日調べている。1000人ぐらいが母数。
またラスムッセンは民主党支持者なども含め、トランプの打つ矢継ぎ早の政策を止められるのかと聞いた。そしたら「止められない」といった人が大半だったと。で、止められないというネガティブな感じより、トランプの政策は「止めなくてよい」、容認の感じがみられる。(⇒アメリカはテロ対策が不十分だと多くの人が感じている。「隠れトランプ」も含め。
(注)「隠れトランプ」とは、表面上は「トランプに反対だ」といっていながら、実際に投票などになると「実はトランプに賛成」という人。トランプ反対といわないと、「お前はレイシストか」みたいな言われ方がされるなど面倒だから)


で、アメリカの大手メディア(MSM)はなにがなんでもアンチトランプ。


巷の人たちは反対デモに参加するほど暇じゃない。


実相を伝えるのは大変である。なぜなら大手メディア(MSM)が実相を伝えないから。
で、いまはインターネットが普及し、英語が読めればラスムッセンとかにもアクセスできる。
大手メディア(MSM)が偏っている以上、実相をつかむには、こうした努力を個々人が続けるしかない。



小川
「入国禁止ですが、当初、日本のメディアはスルーした。ニュースバリューがあると思っていなかったからです。メキシコの壁のときは、「おお、きたか」という風だったのに。
で、アメリカのメディアが騒ぎ始めて、デモの風景、日本の安保と同じですよ、それに便乗して日本のメディアは「これは忌々しき問題だ」と。
日本のメディアは流されてきたニュースに対し裏取りする努力をしていない。
(「違う見方がないか」などを)ネットで検索すれば調べることもできるだろうし、また現地に連絡して独自調査すればいくらでもニュースが作れるだろうに。実際はMSMが騒いでいることを受け売り。もう少し自分でネタを採ってきて、トランプ報道・アメリカ報道をしてもらわないと…。(いまの状況だと)向こうのメディアの偏りをさらに濃縮することになる。しかも日本って延々と同じネタを流すでしょ。
そもそもトランプも選挙で選ばれているわけで…NYについ先日までいましたが、町の中の政治的な空気はゼロです。ある意味当然でしょ。かつて日本で民主党が政権を取ったとき、保守は大騒ぎしましたが、町で「きょうから大変だよ」なんていう会話なんてなかったでしょ。ところが『全米中が混乱』とか…。そういう見出しをつけるのはいい加減しろと思う。
アメリカの多くの人は、許容の範囲内の大統領だという雰囲気です。



有本
「1月23日の東京新聞。稀勢の里が優勝した翌日の、1面トップは空前の「ワシントン大行進」。ウィメンズマーチです。私はこれを1面トップで報じた意味がわからない。何をトップ記事にするのは自由ですけど、違和感があります。
とにかく尻馬に乗る。さんざんCNNほか米MSMの尻馬に乗って、トランプ当選は絶対ありえないみたいなことをいってきて、大外れだったわけです。でもまだ懲りていない。


 ネタを取ろうと思えばいくらでもネタが取れるわけです。基礎データも集められるし、現地の人脈さえ持っていれば、いまは通信手段としてネットもあるし、いくらでも話がきける。


私は大統領就任式に行ったという人の3人から話を聞きましたよ。
だからCNNのウソに対し、現場にいた人が情報をくれたりした。
このようなことは私たちでもできるわけだから、それこそ日本の大手メディアは現地に、人も派遣しているのに、なんで尻馬に乗る報道しかないのか…


ウィメンズマーチにつき





トランプ大統領はどんな人?
マティス国防長官 明日来日
トランプ大統領 日本を名指しで批判
潘基文 次期大統領選不出馬