ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

2017年1月~2月 ザ・ボイス 有本香

有本香関連ブログ、Youtube 動画
★3/2(木) 石原慎太郎氏緊急独占インタビュー!【虎ノ門ニュース】 有本香・小川榮太郎(若干書き起こし) - ニュースが好き
★2/23(木) 【虎ノ門ニュース】有本香・竹田恒泰・我那覇真子 - ニュースが好き
【Front Japan 桜】安倍・トランプ共同戦線の敵とは / 英文&和文比較で読む日米共同声明[桜H29/2/14] - YouTube
★2/9(木)【虎ノ門ニュース】 有本香・竹田恒泰(若干書き起こしメモ) - ニュースが好き
【Front Japan 桜】東京都政報道とフェイクニュース / マティス初外遊[桜H29/2/7] - YouTube


★2/2(木) 【虎ノ門ニュース】有本香・小川榮太郎(若干書き起こしメモ) - ニュースが好き
【Front Japan 桜】どうなる?豊洲市場問題 / 中国・軍民融合本格化[桜H29/1/24] - YouTube


≪取り上げたニュース一覧≫
政府がテロ等準備罪を新設する法案を公明党に提示
アメリカの国防費 10%増加へ
大阪府が森友学園の要求受け 設置基準を緩和していたことが判明
中国が東シナ海など日本の排他的経済水域を無許可で調査
東京都議会 きょう代表質問
朴大統領を収賄の被疑者として立件へ
厚労省 飲食店の禁煙について居酒屋やラーメン店などを例外としない方針を固める


有本ツイッター
2/18 国の負担は最小限であるべきという麻生さんの発言は正論。東京都はお金あるんだし、だから五輪に立候補した。国の金を出すというのは、五輪の恩恵を直接受けない県にも間接的負担を強いることになる。このことはずいぶん前にバイキングで喋ったけど。



(野口健)
2/25
朝から石原慎太郎さんの証人喚問の話題をやっていましたが、責任者としてはそうだとしても、まるで石原慎太郎さんだけの責任のような伝えられ方に違和感あり。与党であった
都議会自民、都議会公明党の責任はないのか。議会によって議決された事を知事が執行する。証人喚問するなら都議会自民のドンは?


有本
 豊洲問題が佳境の頃の都議会の与党は民主党です(⇒修正 民主党は与党ではなく多数)。自民も含め議会が承認し決めてきたことなのに、その議会が今さら辞めて久しい石原さんを糺すこと自体が欺瞞であり茶番ですらあります。それ以前に、豊洲への移転=悪とする流れ、行政の継続性を無視して前任者を吊るすやり方に強い違和感がありますが。


2/27
私もそれなりに長く仕事をしてきたが、今回の石原慎太郎さんへのインタビューほど心に残る仕事は多くない。今日に至る経緯、収録の前にも一度会って長時間お話したときのことも含めて。それにしても、石原さんの言葉は驚くほど直截でしかし物語的だな。得難い経験をさせていただいたと感謝している。



東京マラソンは、石原慎太郎さんのレガシー。財政再建団体転落一歩手前だった東京の財政を立て直したのも石原都政。いずれも彼の豪腕が生んだ成果ということも忘れずありたいもの。







≪取り上げたニュース一覧≫
フリン米大統領補佐官が辞任
国連安保理が北朝鮮のミサイル発射に対し非難の声明を発表
原発避難生徒のいじめ問題 横浜市教育委員会が見解を変更し謝罪
国交省が高速道路のインターチェンジと遊園地の直結を容認
ロシアが北方領土などの無人島に旧ソビエトの将校の名前を命名
スーチー氏 少数民族の武装勢力に停戦を訴える
政府の働き方改革 兼業・副業の指針を作成へ


ザ・フォーカス
『日米共同声明は誰に向けたメッセージ?』



有本ツイッター

石原さんは引退後よく官邸を訪れておられる。
 最近も伸晃大臣が悪がって、ある官邸内の人に「うちのオヤジの相手はほどほどに…」と言ったと。慎太郎さんが訪ねる話す相手はもちろん総理側近。今は名前は伏せとく。


■ 自民・内田氏「都議会のドン」引退へ 千代田区長選惨敗 http://
有本 今回の千代田区長選とはまったく関係なく、昨年夏の時点で、内田氏は次の都議選には出ないと聞いていたけどな。メディアは今回の敗戦を受けて引退という話にしたいんだろう。


小池さんがドン内田を倒したー!って流れになりそう
→(有本)メディアはそういう物語にしたいんでしょうが、実相と異なる一種のフェイクニュースで煽られることは、小池知事にとっても迷惑ではないかと拝察します。




2/7 有本ツイッター
(渡邉哲也)
メディアがトランプを嫌うのは、彼が偉大な俗物であり、偽善を破壊する存在だからでしょう。 自らの欲を偽善で誤魔化してきた人達 トランプの勝利で彼らのプライドと立場が瓦解しかかっている。そして、弱者を装ってきた人たちも同様


有本
 自分たちの利益追求の上で邪魔なもの、たとえば各地、人々に宿る文化、感情といったものを、「多様性」なる言葉で圧殺してむしろ一様化し、支配してきた。その偽善のカラクリが露見するからでしょうね。


暴言吐いている人はその自覚がない場合が多い。
 ちょっとキツく正当な主張をしていると信じ込んで興奮している。
当然、周りが見えないから自分の言葉が他人をどれほど不快にさせているかに想像など及ばないんだが、そういうとき、実はいちばん損傷受けているのは本人のメンタルなんだろう。
(管理人的には、最近だと、デーブスペクターやREINAなど民主党寄り・反トランプの人がトランプを批判しているときがこれに該当する)


2/7
 トランプ氏は「法の支配の敵」、中国最高裁判事が非難(AFP=時事)


2/2(あるツイート)
菅元首相"豊洲市場は廃止すべき
管直人が『豊洲市場は廃止』発言した事で、この問題の本質と、裏側にいる勢力の正体が見えて。冷静になる人が増えそうな予感


2/4
偽の大学卒業証書の件は、1990年代すでに公言する在日中国人がいた。今さら過ぎるぐらいの話。向こうの中卒で日本で大学教員になっている人がいると聞いても驚きはないし、これに類する学歴・経歴詐称者は相当いるだろうと推察する。


2/5
オバマ政権は中東に限らず、どこに対してもはじめの前略が甘く間違っていて、後で慌てるというパターンでしたが、今度の政権は真逆のようですね。情勢をリアルに見ているとは思いますが、政策実施の際のアタリへの備えをもう少し用意すべきとは思います。
とくに政権スタート時にそれを強烈に見せつけるのが作戦の第一なのでしょうね。いずれ少しずつキャラ変更してくるのかもしれません。ちゃぶ台返しばかりじゃないよ、意外と寛大だよというところを敢えて見せるために。やっぱりプロレスのシナリオだ(笑)
役人は仕方ないとしても、永田町の重鎮議員のお話を聞いても、出てくるのは「トランプさんは…云々」という評論家みたいな言葉ばかり。日本を主語にした話は皆無。残念至極です。


2/5
都議選は築地豊洲と関係ない広大な都の各地での地べたの戦いですからね。メディアが市場問題で騒ぎ過ぎ都民はウンザリしてもいる。でも市場移転延期が実は五輪、さらに湾岸再開発、都の経済活性に影響甚大ということは理解されていない。この辺の丁寧な説明を陣営問わず都議候補はする必要があります


2/6
翁長知事が米国で誰にも会えなかった件。出発前、議員7人に会うとの報道を見て、よくアポとれたなと感心したんだ。米連邦議員との面会は結構大変。私がフリーだからかと思っていたが、TBS元DC支局長、山口氏に「連邦議員は敷居高いですよ。有本さん、よく会えましたね」と言われ難度再確認した。



有力者に会えず、と見出しにあるとおり、安全保障畑の上院議員(主として共和党の族議員的な)には会えなかったということですね。するとほとんど影響力、意味がない。これまで知事の訪米コーディネイトに関わっている方も、共和党の安全保障族に人脈があるとは思えないので、厳しかったんでしょう。


2/7(あるツイッター)
殆どの人々にとってはイスラム教徒入国禁止も他人事かと。みんな淡々と、自らの日常を生きてる。トランプタワー前も静かなもの。デモ隊なんていなかったし、皆普通に通り過ぎてた。だから俺はどこがトランプタワーかわからなくて、通行人捕獲して教えてもらったよ


2/8
自分たちの利益追求の上で邪魔なもの、たとえば各地、人々に宿る文化、感情といったものを、「多様性」なる言葉で圧殺してむしろ一様化し、支配してきた。その偽善のカラクリが露見するからでしょうね




ニュース解説「トランプ大統領、入国制限に反対した司法長官代行を解任」「福島第一原発2号機 原子炉の真下に溶けた核燃料か」など
≪取り上げたニュース一覧≫
トランプ大統領、入国制限に反対した司法長官代行を解任
アメリカ国防総省 来月の長官の訪日「大きな変化を打ち出す意図ない」
福島第一原発2号機 原子炉の真下に溶けた核燃料か
日銀 大規模金融緩和策を維持
 政府 すべての府省庁が対象の天下り調査チームを設置
 少年法の保護対象年齢 法制審議会総会に諮問へ
民進党の旧維新グループが分裂へ


ザ・フォーカス
『トランプ大統領についての報道は正しいのか?』


1/19ドクターK(食の安全・安心)」@NPOSFSS_event
卸売市場の食の安全は地下環境の汚染状況ではなく、市場内の食品衛生管理状況に強く依存します。そう考えると都民の食の安全に関するリスクは豊洲市場より築地市場が明白に高いのが実情です。


1/31
未来ビジョンは大事だけれど、まずは目の前の問題と、近い未来に決まっている東京五輪の件をまずはっきりさせてほしいですね。費用負担の問題、警備体制など、知事がイニシアチブをとって各所と話し合いの上、早く方向を出してほしいという声が方々から上がっています。


1/31
米国リベラルが政治家含め、いつもご都合主義で無責任な活動家体質であり、また簡単にその尻馬に乗る日本のメディアがいかに現実を知らないかにうんざりします。今回の大統領令自体は良策と思いませんが、「難民」の実情、航空の基本はまず押さえて論評すべきかと。
いかなる主張であれ、空港を抗議デモの場にすることは危険であり、速やかに止めるべきなのに、わざわざそこへ乗り込んで行って自己アピールのための演説をし、拍手をもらって悦に入っている政治家がいることにガッカリします。この人たちは、言っている中身こそ違えど、やり方はトランプと変わらない。


1/31
G7というグループができて以来ずっと日本は別扱いです。でもそれ必ずしも悪い面ばかりではない。とくに対中東では。日本が今回の大統領令にコメントしないのは、難民受入れに消極的だからとか人権意識が低いからというより、そもそも難民発生原因に関わっていない、欧米とは中東との関係性が違う為。
難民対策において、何をもって「適切」とするのです? 現在の欧州でも、受け入れの規模、受け入れ方は国により異なりますが。受け入れのレベルは、時々の情勢、国情によって判断するしかないでしょう。そうした予測の難しい事柄を人権という言葉で安易にくるむのはいかがかと思いますよ
私は歴史的経緯とは言っていません。今、現在の紛争、難民発生の原因に日本は直接タッチしていないと言っている。あなたが言う「歴史的に関わりがありまくり」の近隣地域についても、日本が現在、その地域とどのような関係であるかをまず頭に置くべきです
数年前ウイグル人難民の追加受け入れについての議会でのヒアリングに、友人の在米著名活動家が呼ばれたことがありました。彼の発言で少しは認められたものの、根本的には消極化しました。自国内の事情との相談になるのは当然で、人権意識という抽象的な言葉でこれを裁くことはできません。




政府が「共謀罪」の対象を300程度に絞り込みへ
阪神・淡路大震災から きょうで22年
天皇陛下のご譲位の法整備について衆参両院が合同で検討へ
ザ・フォーカス
後半戦オープニング
ニュース
イギリスのメイ首相がEU離脱について 政府の方針を説明へ
韓国が竹島にも◯◯像設置か?
政府が宅配ボックス普及へ補助金
東京都が 年収760万未満で私立高校の授業料を無償化へ


1/12
メリル・ストリープの「アメフトと格闘技はアートじゃない」、動画見ると思った以上に酷い。大きな歓声が上がってるし。
この後「侮蔑は侮蔑を呼ぶ」かよ。disるか聖人ぶって説法するか、どっちかにしろ。


1/14
環境基準ってのは決める方法はいくつかあるが、大抵は「健康に影響があるかもしれない値の数十分の1」「自然には見つからない量」の少ない方を採用する。で、ベンゼンは「自然には見つからない量」の方なんだよね。だから実は環境基準の79倍でも健康には影響はない。
昨日ご一緒した共産党の都議の方と待ち時間に市場問題について話した時、ずいぶん「ベンゼン、ベンゼン」仰ってたのは、このことをご存知だったってこと? まさかね。
いずれにしても、今までのことを全部白紙にして関係者に話を聞き直す。仮に安全宣言をして移転が可能なレベルだとしても、過去の調査、今回の調査の両方を疑ってみる必要が出てきた。これは豊洲の安全性の問題ではなく、まさに東京都のガバナンスの問題。





 ニュース解説「東京都の小池知事 都議選で40人規模を擁立へ」特集『2017年の安全保障』など
東京都の小池知事 都議選で40人規模を擁立へ
中国指導部が 腐敗摘発へ新機関創設の方針
 政府が自衛隊機の輸出にむけて ニュージーランドと交渉


1/1
安倍総理の真珠湾訪問が大きな話題となっていますが、一方、オーストラリアでは、現地在住の日本人の方々が、韓国勢のブラックプロパガンダに対し敢然とかつ理性的な闘いを続けています。現地の国営放送にも取り上げられました。


1/2
豪州の日系人団体による「慰安婦像」プロパガンダとの闘いに関する動画の続編。日系人の闘いは現地国営放送や英国BBCが報じるところとなったが、内容は必ず「慰安婦=性奴隷」という前提付き。その要因は日本外務省の不適切な英語発信にある…