ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★2017年1月~2月 竹田恒泰「日本のソボクなギモン」

関連ブログ記事
★2017年3月分 竹田恒泰「日本のソボクなギモン」 - ニュースが好き


「日本のソボクなギモン」第214回+【新春特番】「竹田恒泰だけど何か質問ある?」2017.1.5LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム 


1/10
釜山に少女像が設置されたことは、明らかに日韓合意の趣旨に反する。韓国政府がこれを黙認したことは、自らの首を絞めていることに気づかないようだ。日本は韓国に元慰安婦支援の名目で10億円を支払ったが、まるで食い逃げされたも同然。「10億円の振り込め詐欺」との表現も実に的を射ている。


少女像問題で、韓国との通貨スワップ協議は完全に打ち切るべき。振り込め詐欺をする国に金など貸せない。そもそも日本円は通貨危機になる可能性は極めて低く、日韓通貨スワップは日本に何のメリットもない。同問題は、通貨スワップをお断りする絶好の口実になる。


政府は駐韓大使を「一時帰国」させたというが、素早い対抗措置を取ったことは高く評価されるべき。本来は、ありもしない「従軍慰安婦」の像を目と前に建てられた以上、大使館と領事館は閉鎖すべきだろう。少女像が撤去されたら、初めて再開を検討すればいい。



「日本のソボクなギモン」第215回2017.1.12LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム

「日本のソボクなギモン」第215回2017.1.12LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム




「日本のソボクなギモン」第216回2017.1.19LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム


「日本のソボクなギモン」第216回2017.1.19LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム


1/25
天皇は、皇統に属する男系の皇族がこれを担ってきた。「女系」でも正統という論者がいるが、男系の血筋を引かない者が天皇に即位した先例があるなら、教えてほしいものだ。天皇は血統の原理である。もし男系の血筋を引かない者が即位したら、もはやそれは天皇ではない。皇統が途絶えたことを意味する。



「日本のソボクなギモン」第217回2017.1.26LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム

「日本のソボクなギモン」第217回2017.1.26LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム



1/27
「慰安婦」などいない。いたのは「売春婦」。政府は「売春婦像」の呼称で統一すべき。
慰安婦像「少女」呼称に批判集中 自民合同会議 外務省は見直し検討(産経新聞)



1/29
民進、「女性宮家」で孤立
女性宮家を作ろうと躍起になっているのは民進と共産。共産は将来天皇をなくそうとしている。その共産が皇室にとってよい提言などするはずがない。そんな共産と皇室問題で手を組む民進って一体、、、


1/30
韓国の裁判所は、日本から盗んだ仏像を持ち主に返さなくて良いという判決を出した。法治国家ではないことを改めて露呈。実にアホらしい。テロリスト安重根を英雄と讃える国であるから国技といえようか。朝鮮半島有事では、日本は米軍機の出撃を承認しなくてよい。もちろん通貨スワップもお断りしよう。


中国当局は決定的なことを知らなかったようだ。アパグループは、元谷代表一族が株を100%保有している。株主からのクレームは無い。中国は敵にしてはいけない相手を敵にしてしまった。中国人民が南京大虐殺は無かったということを知るきっかけになるだろう。言論の自由がある国の逆襲が始まる。



「日本のソボクなギモン」第218回+【2月特番】孝明天皇論7 2017.2.2LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム


「日本のソボクなギモン」第218回+【2月特番】孝明天皇論7 2017.2.2LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム
「日本のソボクなギモン」第219回 2017.2.9LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム 


2/14
いつぞや、正男がパスポート偽装して東京ディズニーランドに来ようとしたとき、入国させてかくまうべきだった。浦安に「正男ハウス」でも建ててあげればよかったんだ。強制送還したのは、田中真紀子外相だった。正男が殺されたのは極めて残念だ。田中真紀子の責任は重い。


正男が北朝鮮の指導者になれば、恐らく拉致問題は解決したと思う。日本は水面下で、正男によるクーデターを支援すべきだった。正男は日本が確保しておかなくてはいけなかった


「日本のソボクなギモン」第220回 2017.2.16LIVE! 【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム


2/18
天皇は血統の原理です。男系の血筋が途絶えたら、もはやそれは天皇ではありません。私たちは伝統に裏打ちされた天皇を後世まで伝えていかなくてはならないのです。法隆寺を建て替えたら、もはやそれは法隆寺ではないのと同じです。形だけ残ればよいというものではありません。


2/19
真相は不明だが、殺されたのは正男の影武者ではないかとの指摘がある。 正男は腹に大きな刺青をしているとされる。だが地元紙が掲載した、ぐったりと倒れた正男の写真を見ると腹に刺青がない。私がマカオで彼を見かけた時は影武者と2人だった。


2/20
正男の殺害現場の防犯カメラの映像が公表された。顔に薬物が塗られてから、診療所に行くまでの間は思ったより足取りがしっかりしている。その後急に容体が急変し死に至った。本物の毒は診療所で打たれた可能性があると思った。診療所内部は人目につかないし、防犯カメラもないようだ。



「日本のソボクなギモン」第221回 2017.2.23LIVE!


2/23
マレーシアが北朝鮮の大使にペルソナ・ノン・グラータを発動することを検討しているらしい。これが実行されれば、国交断絶の可能性が高まる。これは見ものだ。
マレーシア 北と断交検討か  - Y!ニュース



2/28
講師として招かれたので講演したことはありますが、小学校設立に当たって推薦した事実はありません。安倍さんも勝手に名前を使われていたようですね。





原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケント・ギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 竹田恒泰 書き起こし 文字起こし メモ オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーションめざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ