ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

上杉隆のザ・リテラシー#10 &山村明義のウワサの深層「10大ニュース」(若干書き起こしメモ)


上杉隆のザ・リテラシー #10 ゲスト:藤本順一さん





【12月29日配信】山村明義のウワサの深層「チャンネルくらら2016年10代ニュース!」かしわもち【チャンネルくらら】



国会 審議時間がないから夜中もやれ


「〇〇死ね」は(比喩)をつければ大丈夫?
 古市憲寿氏「『死ね』は比喩だから問題なし。ブログの本文を読まないと」
  ガソリーヌ山尾 蓮舫


チャンネルくらら10大ニュース


番外 電通自殺事件でGHQ戦後体制の変化
⇒労基法違反、査察。聖域、あの電通に査察が入った。広告代理店のありかたも変わっていきそう


番外 パナマ文書の発覚 日本人もたくさん名前があったのだけど…なんとなく4月、5月で終息した。
   (NHKスペシャル パナマ文書 小豆島 )
https://www.youtube.com/watch?v=B-TRHRH7Zgw


番外 バイデン副大統領 「日本国憲法はアメリカが作った」発言
     (トランプに言い聞かせるためにこれをいったとか)
  
番外 相次ぐ中国の日本海域・空域への侵入による「織田元空将発言」(⇒12/23 桜林美佐国防ニュース参考)




番外 靖国神社への「テロ放火未遂事件」で東京地裁、犯人の韓国人懲役4年刑申し渡し
朝日新聞によれば
靖国神社のトイレで昨年11月に起きた爆発音事件で、火薬類取締法違反や建造物損壊などの罪に問われた韓国人の全昶漢(チョンチャンハン)被告(28)の判決が19日、東京地裁であった。家令和典裁判官は「人が自由に出入りできる場所での犯行で、危険で悪質だ」と述べ、懲役4年(求刑懲役5年)の実刑判決を言い渡した。
判決によると、全被告は金属製パイプ3本に詰めた火薬を靖国神社内のトイレに仕掛けて爆発させ、トイレの天井を損壊。昨年12月には火薬約1・4キロを持って再入国しようとした。家令裁判官は「多量の火薬が用いられれば重大な事態に発展しかねず、刑事責任は重大」と批判。
「テロ行為ではなく、執行猶予を付けるべきだ」とした弁護側の主張を退けた。


靖国神社へのボヤ事件となっているが、山村氏からみれば明らかに「テロ放火未遂事件」と。


神道系 監視カメラをつけるとか大変です


番外 台湾 蔡英文総統に。
   2つの中国 トランプ


番外 東宝「君の名は。」「シン・ゴジラ」大ヒット


番外 古館伊知郎氏 テレ朝降板
   かしわもち
「本当の本音を言うと(古舘氏を降板させることができたことは)製作費が減らせてラッキーです。
長年、報道ステーションをやっていて、『古舘プロジェクト』にすごいお金を払っていた。


参考
古舘伊知郎氏の報道ステーションの出演料
週刊新潮によれば
テレ朝関係者は、2014年の出演料は約12億5000万円に上ると明かしている。
前身番組の 久米宏氏は約5億円とされ、古舘氏の出演料は際立っていると…


早河洋会長の肝いりで基本的にスタッフはアンタッチャブルだった。
  古館さんがこれやりたいといったら、スタッフは基本それに従わなくてはならず、(古館さんは単なるキャスターではなく)上下関係がねじれていた。


 ところが今は富川アナに代わり、スタッフが「これやって」っていったら、上下関係ができていますから、…コストも安く上がります。
だからテレ朝的にはそれがよかったと。
  
  古館さんは最近番組を生き生きとやってるじゃないですか。早く辞めりゃよかったのに。」


 山村「あれほど、左翼的な人じゃなかったはずなんですけどね」


 かしわもち
「業界のことをいうと、久米さんにはオフィス21(ツーワン)、古館さんには古舘プロジェクトと、このニュースステーションや報道ステーションのために会社が何十人と雇っているわけですよ。(ところが番組が終わると)一斉にクビにしなければならない。これは非常に大きな問題なんですが、実は今テレビ業界にADさんが非常に少なくて、たとえば古舘プロジェクトをやめてもすぐほかのところに転職ができる。だからそんなにダメージがなかったと。古舘プロジェクトで頑張っている人たちは、池上さんの番組だったり、ほかの番組で普通に使われる。」



    TBS 岸井降板
 かしわもち
「キャスターが辞めるパターンって、 “外部”を言い訳にしながら、実はスタッフのいうことをきかないため、やめてもらう。
 プロデューサーは、岸井さんに対し「いや、“外部”の圧力が強くて…ごめんなさい岸井さん…」なんていってるが、内心は「岸井早く辞めろ」なんです。
「あいつは人のいうことを聞かないで勝手にいいやがって…原稿作ってるんだから、その通り読めよ」みたいな世界です。
  村尾さんが辞めないのは自分の原稿通りに読み、それ以上のことはしないから。いうことを聞くんです。お金も(たんまり)もらっているし。



番外「保育園落ちた。日本死ね」の罪
 かしわもち
「アメリカで『アメリカ死ね』っていったら、もっと切迫感がある。
保育園落ちたことに切迫感がないとはいいません。でもこの程度のことで『日本死ね』っていっちゃうの。軽いなって。
 もっと苦しいことは世界にも日本にもたくさんあります。
…あとなぜ、『世田谷区死ね』とかの表現にならなかったか。なぜ日本全体なのか。田舎の町なら保育園落ちないですよ。」


「前に新宿の吉住区長と倉山さんといっしょに対談したんですが『おちおち保育所の余裕があると広報ができない』と。実際に江東区であった話ですが、空きがあると広報すると、わらにもすがるような感じで移動してこられ、その気持ちはよくわかると。ところが多く移動してくると、いきなりキャパがオーバーし不足する。そういう波が非常に激しいらしい。




田沼隆志氏と和田政宗氏が日本のこころの党離党
 自民党会派入り。


田母神俊雄氏逮捕で保守系の分裂




10位 熊本地震 2回目が本震だった
 人材輩出の東北 羽生、大谷、ピコ太郎
9位 朴槿恵大統領に係る政変
 残務処理 慰安婦の金はどうなる?
8位 小池百合子東京都知事誕生
 舛添、増田、鳥越
7位 参院選で与党勝利もできない憲法改正
民進党蓮舫新体制も二重国籍でオウンゴール
ガソリーヌ山尾しおり前政調会長
6位 イギリスのEU離脱
 移民・難民問題で世界的にリベラルが涙の崩壊
5位 日銀 追加金融緩和継続
 マイナス金利


4位 安倍首相「英断」消費増税2年半見送り
 ただし中止に追い込めなかった。
 クルーグマン 


3位 安倍首相 外交奔走
2位 トランプ勝利
1位 天皇陛下のお言葉 譲位の意向示す