ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

阪神、清宮を来年ドラフト1位指名で大筋決定!3年連続野手1位指名へ(ほか12/23)/

阪神、清宮を来年ドラフト1位指名で大筋決定!3年連続野手1位指名へ


サンケイスポーツ 12/23(金)


 阪神が来秋のドラフト会議で、早実高・清宮幸太郎内野手(2年)の1位指名を球団内でほぼ固めていることが22日、分かった。最終的に金本知憲監督(48)の意向を踏まえて結論を出すものの、昨年の高山俊外野手(23)=明大、今年の大山悠輔内野手(22)=白鴎大=に続き、3年連続で野手を1位指名する可能性が極めて高くなった。


  来秋のドラフト会議に向けて、阪神の基本方針が明らかになった。清宮を1位指名へ-。高校No.1スラッガー獲りを、球団首脳が認めた。


  「今の段階で清宮君以外を指名することは考えにくい。1位『候補』ではない。1位で『いく』ということ。甲子園のスター。お客さんをあれだけ集められる力がある」


  今秋のドラフト会議では創価大・田中正義投手(22)=現ソフトバンク、桜美林大・佐々木千隼投手(22)=現ロッテ=ら即戦力投手を軸としていたが、当日になって大山の単独1位指名に転換。鳥谷以来の生え抜きレギュラーがいない現状を打破したい金本監督の意向を、最優先させた形になった。


  高山、大山と2年連続で野手を1位で獲得。高山は新人王に輝きレギュラーの一角を担ったが、球団内では「来年こそ即戦力投手を獲得すべき」という意見も出た。清宮にはすでに日本ハムの栗山監督が1位指名を示唆するなど、競合必至。さらに再来年は金本監督が3年契約最終年。優勝争いという結果が問われるため、計算できる投手にベクトルを向けたくなるのも無理はない。


  それでも球団内で意見交換を重ねた結果、3年連続での野手1位指名OKという方針でまとまった。最終的に金本監督の意向を踏まえるが、現時点で高校通算78発の大砲を最高評価とした。別の球団幹部も「話題性もある」と話した。


  球団首脳は「『打てない』というチームの体質を、金本体制の間に変えたい」と説明。その年のベストの野手を狙い続けることで、中長期的に打線に厚みのあるチームを作ることができる。中途半端に終わることは避けたいというわけだ。


  年明けの早実高の練習初めにスカウトを派遣するかどうかは現時点では決まっていないが、1月中には改めて“清宮詣で”をする見通し。そこで誠意を尽くす構えだ。


  清宮の父でラグビーのトップリーグ・ヤマハ発動機監督の克幸さん(49)は、虎党として有名。赤い糸で結ばれていることを信じて、熱視線を送り続ける


◆  ◆


SMAP紅白辞退!正式断り、生出演もなく解散へ


日刊スポーツ 12/23(金)
 今月末で解散するSMAPが大みそかのNHK紅白歌合戦出場を辞退したことが22日、分かった。


 1月の解散騒動以降、メンバーはグループ活動に前向きになれない状態が続いていた。先月末発表の出場者リストに入っていなかったが、NHKは粘り強く交渉を続けると明言。ファンの間ではサプライズ出演を期待する声も上がっていた。26日のフジテレビ系「SMAP×SMAP」最終回に生出演しないことも決定。今後、SMAP5人がそろう機会は事実上消滅した。


  関係者によると最近になって、SMAPが所属するジャニーズ事務所がNHKに対し、メンバーの意思を尊重する形で、出場辞退を正式に申し入れたという。


  ◆SMAPと紅白◆


 出場は23回。CDデビューした91年に初出場。03、05、10~12年は出場者の中で最終歌唱者となる大トリを、13年は白組トリを務めた。初の大トリで歌ったのは、当時200万枚を売り上げた「世界に一つだけの花」だった。



SMAP×SMAP90分スペシャル!2016年12月19日【最後のビストロ…タモリさん▽椎名林檎】




◆  ◆

「ぐるナイ」恒例、今シーズンの“クビ”に決まり号泣したのは…

スポーツ報知 12/22(木)


 日本テレビ系バラエティー番組「ぐるナイ最終戦ゴチ“クビの名は”涙涙のサヨナラ4時間SP」(後7時)が22日に放送され、今シーズンの総合成績で最下位となった柳葉敏郎(55)の“クビ”が決まった。


 この日は「今シーズンのゴチもいよいよラスト!国分・柳葉・二階堂・矢部・岡村のいずれかがいなくなる…」と題して“クビ”をかけて最後バトルが繰り広げられた。1人分の設定額に誰が一番近いかで競う戦い。その結果、ゲスト3組を含めた8組の順位発表で岡村隆史(46)が第1位、坂上忍(49)が最下位となり、坂上が全員の食事代23万4900円を自腹で支払った。

  この結果とお土産代を加算し、今シーズンの総合順位が確定し柳葉が最下位。番組の決まりで“クビ”(卒業)となった。

  柳葉は挨拶で「2年間という短い間でした。高校の恩師に3年間頑張れと言われて上京しました。バラエティーの世界に3年いたことがなかったから、あと1年やりたかった…。バラエティーって難しいってことだな、まだまだ」と涙。「スタッフの皆さんの熱い思いっちゅうのを毎回感じてました。それを裏切っちゃいけないと思ってやらせてもらった。楽しかったです」と熱く語って、スタジオを後にした。

  新メンバーは来年1月2日の放送で明らかにされるが、番組史上初めて2人が新メンバーとして加わることも発表された。



ぐるナイ 4時間SP 12月22日 1/2[HD]

ぐるナイ 4時間SP 12月22日2/2[HD]