ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★12/22(木)【あさラジ】手嶋龍一 (若干書き起こしメモ)



【手嶋龍一】あさラジ! 2016年12月22日(木)
日露首脳会談の評価
トランプ内閣の顔ぶれ
ドイツの大事件
沖縄米軍基地 一部返還される



(メモ)
(朝刊各紙)
もんじゅ廃炉決定
五輪 自治体に負担要請へ 運営コスト21億円 黒字見込みは有明だけ
ASKA氏採尿確認せず 当局がはめられた?
英語小5から教科


(手嶋)
日ロ首脳会談
現場取材をしてきた私からいうと、
そもそもプーチン安倍会談の内容は当初から島は乗っていなかった。
だから島が返還されることは当初から全くありえなかった。
ただし、すかしてみると…


トランプ人事
人事 全く読めない 極右 安保 ネオコン、
アメリカファースト。孤立主義。対極。
ユダヤ系 正統派 
バノンは人種差別主義者(反ユダヤ)
フリードマン
要注意 プロはこの段階でなにもいわない。(賛同・批判はしない)


(⇒トランプが読めないということは宮家邦彦氏なども言及している)
(⇒なお、トランプが読みづらい件は奥山真司「アメ通LIVE」で「ブリーフィングを聞かないトランプ」「『奇』の大統領トランプ」などで説明していることとかなり符合する)
(⇒民主党人脈が強い人は「トランプ読めない」といいがち?)
(⇒中国は本当にトランプの動きがわからず困っている模様。今後の戦略に大きく影響し死活問題でもあるため。中国と親しい解説者なんかも「トランプ読めない」という傾向がみられる)


ドイツ トラック突っ込み
天下大乱 寛容なドイツ メルケル マルクト ドイツの心臓部をつかれた。
シリア 和平 見通しが立たない。IS 難民に紛れてやってくる。
混迷が


沖縄 北部訓練場
沖縄基地を堅持 トランプがどうでてくるかわからない。アメリカファースト。
日米同盟
トランプは沖縄から「サヨナラ」も
ただ逆に日本にひきつけるチャンスも。


(参考)
プライムニュース最新 2017年4月14日 2017年4月14日 20140414

手嶋龍一