ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★具体的数値基準をいわない西村大臣は説明責任果たさず?(上念司5/11おはよう寺ちゃん(書き起こしメモ)

▼西村大臣に問題あり。緊急事態宣言の解除基準を大阪みたいに数値で示すべきなのに、西村さんはどのような基準に基づいて解除云々とかって言ってるかというと「総合的に判断した」…これめちゃくちゃです。そんな不透明な基準でいいのか。しかも上から目線で、「自分が解除といったら解除」と。▼『(実効)再生産数』でみると、アメリカだと解除されるレベルなのに…実は日本人は世界基準に照らすと、感覚おかしいのかもしれません。今『安全マージン取りすぎ』かもしれない。日本独自の厳しい安全基準でも全然いいが、でも根拠をいってもらわないと。…▼



【目玉焼き】【読売新聞】
緊急事態宣言14日に34県の解除で調整政府は新型コロナウイルス対策を重点的に行う特定警戒都道府県以外の34県について一括して緊急事態宣言を解除する方向で調整に入りました。新規感染者数が抑えられているためで、今週木曜14日に開く専門家会議の意見を踏まえ最終判断します。政府は34県では新規感染者数がゼロの所が多く、ひっ迫していた医療提供体制も 状況の改善が見られると判断しました。
特定警戒の13の都道府県でも新規感染者数が出ていない県があり、
こちらも解除の対象として浮上しています。政府はきょうからあさって13日の数値を見極めたうえで解除の可否を決定する方針です。これに関連し西村経済再生担当大臣は昨日の会見で「岐阜県とか茨城県とか、かなり感染者数が少なくなっているところがある。場合によっては解除もあり得る」と述べました。
一方東京や大阪府伸びが鈍化しているものの未だに多くの新規感染者を出していることから解除を議論するのは時期尚早と話しています。昨日のこの感染者数をみると、
8都道府県が新規感染者数はありましたが、残りの39府県は昨日は新たな感染者は出ていないという状況です。
そんな中で特定警戒都道府県以外の34県解除の方向で調整これいかがでショウ。◆


ニュース自体がアドバルーンです。
西村さんは結局東京大阪伸びは鈍化していて、
 いまだに多くの新規感染者を出していることから、
 解除議論するのは時期尚早って言うが、


新規感染者数が何人になったら議論していいというのは、絶対言わないでショウ。


西村さんが決めた最強の解除基準が心の中であるのか、
(そういうものすら)ないのかもしれないが、
とにかく解除基準はっきりいわないわけです。


それに対し、大阪は解除基準を明示して、モニタリング3日目ぐらい入る。
クリアしてました。
ならばこのままいけば15日解除と分かりやすいが、


政府の方は、ありていに言うと、説明責任を全く果たしていない。


このニュースも、
西村がいいと言ったら ok だ 自分がダメと言ったらダメみたいなんで
西村さんはどのような基準に基づいていいとかダメとか言ってるかとかって言ったら、
「総合的に判断した」そうで、これめちゃくちゃです。


そんな不透明な基準でいいのかってこと 突き上げくらってるわけです。


最終的に安倍総理は14日に基準を発表しますと言ってんのに、
西村は、またアドバルーンやるわけで 西村さんは何ですか、こいつ


西村さんは今回はほんと私残念です。
ほんと緊急事態に、役に立たないポンコツ大臣、
しかも上から目線で、「自分が解除といったら解除」と。


それ新聞にリークさせて国民の反応を見てるわけでショ。
こういうアドバルーンを使ったコミュニケーションやめろって言ってるのに、
まだやってるわけです。


自民党ヤバいです。支持率も下がって、今は下げ止まったが、だいぶ下がりました。
逆に、維新が今上がってる。ここから(国民は何を求め)何やったらいいかも、わかるじゃん。


政府は近く解除に向けた基準を示す方針ではあるが、
患者の数のほか、感染経路不明のこの患者の割合。
PCR検査を含む医療を提供体制などが目安になるということ、
だが、


だからその3つは具体的にて数字こうです。それだけ言ってくれば何でもいいです。
ちなみに私のアメリカ人の医師と skype ミーティングというか、インターネット界でしゃべったが、『(実効)基本再生産数』っていう数字があるが、
「日本は今これぐらいだよ」って言ったら、
「日本は解除になってないの?」と…、
『(実効)基本再生産数』を言ったら、
アメリカはまだに1超えてる所が結構ある。
それでも解除するって言うので、前のめりすぎて怖いんだよ…


日本今『(実効)基本再生産数』これぐらい、
アメリカだとそれ特に解除されるが、まだ(緊急事態の規制みたいなこと)やってんの


実は日本人は世界基準に照らすと、感覚おかしいのかもしれません。
今『安全マージン取りすぎ』かもしれない。


標準的に言うとそれが世界と比べてどうだってこと客観的に言えます。
まあ日本独自の厳しい安全基準でも全然いいが、根拠をいってもらわないと。


数字も具体的に言ってもらわないと
国民に対する説明責任を果たしたことにならないと。
「よらしむべし 知らしむべからず(由らしむべし知らしむべからず)」 みたいな話だと困るよということ、
数字 なんでもいいです。
実効再生産数が基準ならないんだったら
大阪基準だっていい 
大阪大学の核物理学の先生(中野貴志・大阪大学教授(核物理研究センター)?)が作ったK値 非常に予測性の高い数値ですが、
そういうのを使うとかで、数字出す。
誰が計算しても同じ答えが出る数値を出せって、それだけ。
そういうこというの 問題ですか?
説明責任ですよ。国民に対しこれだけ不便を強いるわけですから、
それぐらい説明したっていいだろうと思うが、


西村さんはほんと上から目線で鼻につきます。
こいつ、国民感情を考えたことない。
西村さんは大阪基準も気にいらなかったみたいで、
誰も反対できない法律論を上から目線でいって...


そんなこと吉村さんはわかっているに決まってんじゃん。
そういうことツイッターで言ったら「法律論的には西村さんが正しい」というクソリプ。
そうじゃないんだよ。
緊急事態のときに、そういう原理原則 どう思うかということ。


会社の企画会議で、
「新しい商品やろー」って話ししてんのに、
クソ細かいコンプラ問題ギャーギャー言ってるやつ、いるじゃないですか
そんなもん 顧問弁護士に聞いてこい みたいな話です。
何のため顧問弁護士やとってんだみたいな感じ 営業部長だったらブチ切れます。
なんだこいつと思う。