ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★感染拡大抑制は人の行動制限するしかない。PCR検査は気休めみたいなもの?…(高橋洋一5/9書き起こしメモ)

▼PCR検査しても感染は防げない。理由。陽性が1人わかったとすると、多分全体で10人以上は感染してるだから。だから、PCR検査で一人の陽性がわかり、その1人隔離したところで、9~10人ほかに陽性者がいるわけだから、感染は防げない。人の移動の制限しない限りPCR検査をしても意味がない。気休め。(医療現場に)余裕があればやったらいい ▼識者と呼ばれるような人が検査はやれ! 韓国みたいにやれ!としつこく言ってました。でも、そんなことをいう人は(感染症の)識者じゃない。マスコミが(その感染症の)識者じゃない人を捕まえて、やってるだけ…




緊◯事態宣言 解除の条件は?視聴者からの質問にお答えします。
【怒れるスリーメン】311前半 篠原×高橋×加藤
質問 緊急事態宣言の解除の条件とは一体何でショウか?
新規の感染者数が2桁の低いところ そんな感じかな。
なお5月14日時点の判断予想では、まだ2桁のかなりのところでなる可能性がある。
(5月31日推計は全国新規感染者数は2ケタの少し下の方では、
新規の感染者数が10人20人30人ぐらいになると、これはグリーンゾーンだが…)

よほど上手くいっていたら、一部解除かもしれないが…


5月14日の背景
(緊急事態宣言関係データは13~14個あるが、5月14日に10個ぐらいデータがそろう。
そうすると全国の緊急事態宣言の効果がある程度わかる。5月14日15日で中間レビューするのは、数理モデルやっている人から見たら自然に出てくる結論)


緊急事態宣言の効果は
大都市圏はかなり良い効果が出ている。
半面、地方はあんまり効果が出てない状況。
なので 地方が本当によくないかどうか見極めたい状況ではないか。


地方で効果が出てない状況は?
(たぶん)緊迫感が薄い




◆長崎は…クルーズ船のせいで 長崎市内は緊張状態にあります。
病床数が問題 コロナで占有されてしまうと本当にパニックになる。感染者少ないのに…足りない。
本当は入国させないという選択肢でななゃいけなかった。県知事の判断ミスか?
三菱重工の紅焼造船所が、どうもこれ最後の仕事ということで修理を引き受けたらしい。
でも入国管理は県知事。どこの責任→船籍主義。受けちゃダメです。
長崎市内は長崎造船所の街。人口の4分の1ぐらいは三菱の関係者。
三菱の発言権存在感がものすごく大きい街だった、三菱のやることに口を出せないという特殊事。
三菱だったら自分で病院にもっているが、そこが満杯になっちゃったら…
結果は長崎県くらいで精一杯 すぐ満杯になります。
知事さんが心を鬼にして県民を守るために「どっか行け」と 。



◆金正恩の会釈動画。北朝鮮のトップが会釈するなんてことがあるのでショウか
ないです。あれ 出迎えている方が影武者だから
相手は偉い だから無意識に会釈したのでは
ただ北朝鮮はそういうことも全部含めてかなりガチッと作ってますので、それ見せてる可能性もあり。
どう解析するは、なかなか どういう意味が込められてるかってみるわけです。


あと動画については
李相哲さん 龍谷大の先生中国朝鮮族出身の  この方が一番面白いです。


(略)
僕共産党の国会議員らのところにいた時、
僕らの一人一人素人だが たとえ共産党でもこういう時は建設的な提案しようと。
問題点でいろいろ団体とか役所の人にも聞いて共産党なりにこうした方がいいですみたいなのやっていた。
だから、(このような環境のとき内閣に向かって)「人災だ!」なんていった試しはないです。
ところが、僕はこの間の 志位 さんの記者会見でほんと気になったのは、
この段階になっても「 PCR 検査体制が整備されていなかったのは失敗だ!」とか
ほんとに志位さんは(状況を理解し)わかって言っているのかなと
人は分からないのは、
前の共産党は、例えば僕らみたいな共産党員で多少もののわかるヤツを集めたぐらい素人集団だったが、専門家の話を聞いて、慎重にやったものです。
ところが志位さんには、それがなくて
安倍さんに「けたぐり」をかけたいだけでいってる気がしてならない。
文句言うなら代案をもって文句言う。マスコミとかはそんなことができないんじゃないか。
マスコミの人 ケチつけるだけでショ。こういう風にしたらって言うのないわけ、


◆(高橋)
例えばPCR検査の話について言えば、
初期段階ヤミクモにやったら手間暇かかる
だから陽性率を考えながら、ある集団(陽性の確率が高そうな人たち)に絞ってPCR検査するのは当たり前です。


誤解 PCR検査しないから感染が増えたという人がいるが
検査と感染はまったく別です。
実は陽性が1人わかったとすると、多分全体で10人以上は感染してる
だから、そのうちの1人隔離したところで、実は全体に関係ない
別に検査をしてもしなくても実は感染は防げない。
人の移動の制限しない限りどんな検査をしても全く意味がない。
感染症の専門家は、(人の移動の制限を伴わない)検査をやっても…って思う。
こんなの知らないで PCR の検査検査だっていうんだよ。
検査すれば防げたって言い方してるのは、絶対嘘です。
中国か旧正月で90万人日本に入った段階でアウトです。どうしようもない 入っちゃったらアウト。
人の移動を禁止するしかない。ずっと禁止だしてなかったから中国が入った90万人のうちのいくばくかの人がウイルスもっていて、その人と接触して広がった。PCR検査たくさんやろうがやるまいが広まってるレベルです。
やるかやらないは、気休め。
(医療現場に)余裕があればやったらいい そうだと思います。
ただしPCR検査やっても、(人の移動の制限を伴わなければ)感染は防げない。


識者と呼ばれるような人が検査はやれ!やれ! 韓国みたいにやれ!としつこく言ってました。
そんなことをいう人は(感染症の)識者じゃない。マスコミが(その感染症の)識者じゃない人を捕まえて、やってるだけ
しつこくいってたのは舛添要一。
あの人は小池さんがミスしたって言うので、都知事選に出たいってそれだけです。


とにかくPCR検査は(医療現場に)余裕があればやったらいい。


もしやるんだったら抗体検査の方が意味がある。
なお抗体検査の結果=免疫できた とは、まだわからない。
一般論の感染症だったら抗体があるときには短期間の免疫ある事は分かるが
長い免疫かどうかわかんないから、
実は抗体があるからといって安心はできない。
でも抗体検査の方が意味があって、抗体検査の方がPCR検査より精度が高いし、
多分抗体を持っているのが国民の60%70%がいれば結構大丈夫だとわかってる。
でも今のところ、どんな(抗体検査)調査を見ても、60%70%行かなくて、
ほとんど数パーセントだから
これは当分の間は (人の移動の制限をしなければ)感染症は抑えられない。



あるNOTEより


上から目線の西村大臣 「少し緩んできている」


非常にショボい 岸田自民党案 家賃補助は2/3だけ 全額やるべきなのに


上記案を受け
田中秀臣‏ @hidetomitanaka  
岸田文雄氏のようなスケールの小さいというか、
 財布の小さな人間に経済政策のまとめをまかせるのはやめたほうがいい。
 岸田が事実上の日本の経済政策の足かせ。


「岸田」とか呼び捨てしてしまった。ごめんなさい(棒


いまから四半世紀前に都内で複数の事務所使って自営業やってた家系だけど、
こんな自公の家賃助成案をきいたら、すすんで廃業するか、事業を縮小する。
四半世紀前でもだよ(バブル崩壊後だけどw)。
しかし底なしの経済音痴だなあ、岸田文雄政調会長とその取り巻きたちは。
日本を滅ぼすその経済鈍感。


今日の青天井が、明日の青空を生み出すんですよ。
それが感染期の経済対策の基本。