ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★コロナ対策で維新の対策が真っ当。政府が追随せざるを得ない…(高橋洋一 書き起こしメモ)


維新系で
橋下、松井、吉村がいってることは(ベクトル的に)全く同じです。
いう順番 はだいたい橋下さんが多分一番早い。それで吉村松井さん


(篠原)
今回の新型コロナに関する緊急事態宣言に至る前の経済対策も含めて維新の会が(国政を)引っ張ったと思う。
高橋さんがいたからかなっても分かったが、そういう点では僕も期待している。


(高橋)
維新において(コアは)3人しかいない。
橋下、松井、吉村。 ファンデーション


大阪こうやっていい形で模範になってる
10年ぐらい経ってちゃんと行政面で運営して実績作ってきてる。
大阪っ規模の大きいところで実験訓練をたくさんしてる、


東京のほうも手がかり足がかりしたが、みんなの党だとか石原さんとか
いろいろ試してみたが、うまくいかなかくて
でも、今回 維新(大阪)のコロナ対応は真っ当で、
だから国も無視できなくなって追随してる。








あるTwitterより

恥を忍んで書きますが、コロナの影響でいろんな仕事が一気にキャンセルになり、
収入が激減して、3月末自宅家賃を引き落とせなかったのです。
すると、
保証会社からSMSで
「支払い可能な日程をお知らせください。日程のメドが立たない場合はその旨を」的な連絡が来ました。
こんな時期だから、ある程度相談に乗ってもらえるものと思い、
「現在未定」を選んで返答。自分は、その間、融資などの算段を取り付けて支払いの手はずは整えていたものの、時世的に入金の時期は確約できませんよと銀行の方に言われていました。
そして、不動産屋さんにも、
「支払いのメドが少し立たないんだけど必ずお支払いします」と伝えたところ、
「こんな時期だから仕方ないわよ。大丈夫よ。
保証会社さんにも伝えて相談すればいいから」と、言っていただいていました。
…が。ところがどっこい。
支払い期限から10日ほどしか経っていないのに保証会社からかかってきた電話の内容は。
「いつ払えるんですか!?今月末には払えるんですか!?」というものでした。
「お支払いが滞ってしまいすみません。しかし、現在、融資の手筈は整えましたので入金され次第、お支払いします。ほんとにすみません」と伝えたところ、
「今月末には払ってもらわないと困るんですよ。
あなた、今後、どこの保証会社も使えなくなる可能性がありますし、家を退去していただく可能性もありますから!!」と言われる。
ひどくないか?ちゃんと払う気でいるし、
今まで家賃払わなかったことないし、
支払い期限からまだ1ヶ月も経ってないよ。
わたしが自宅のほうで使ってる保証会社、女性専用だよ?
この時期、そんな人がたくさんいると思うけど、こんな電話みんなにしてるのか?
普通の女の人ならさぞかし怖いだろう。
わたしは、かなり腹が立ってきていたし、不当な内容だと思ったので、「わかりました」と言って、いったん電話を切って、弁護士さんや、消費者センター、不動産屋さんに電話しまくったところ、消費者センターはずっと話し中でつながらなかったけど、
弁護士さんも不動産屋さんも「それはおかしい」と言ってくれて、
不動産屋さんは、
「次にもし電話がかかってきたら、不動産屋に直接連絡するよう言って」と、
言ってくれました。
運良くすぐに入金があったので、家賃を支払ってしまったので、
その後、その保証会社と話す機会はなかったけど、ほんとにひどかった。
「うちは債権者であなたは債務者なんですからね!」とかも言ってた。
こんな人、ほかにいるんじゃないか?と思って保証会社の名前で検索をかけたら
「サラ金でもなんでも使って払え」と、過去に言われた人もいたようだ。
ほんとに家賃が払えない人、これからまだ出てくると思うけど
保証会社から、こんなような電話がかかってきたら、
とにかく不動産屋さんに相談してみてください、というお話でした。
ただね。保証会社さんも必死なのはとてもよくわかる。保証会社も死活問題だと思う。
家賃に関することを国はもっと早くなんとかしてくれー。
この家賃のできごとはすでに1カ月近く前のことです。
お金ないってやっぱり恥ずかしい話だし、
こんなとこに書く気なかったんだけど家賃2ヶ月滞納したら保証会社から強制退去の手紙が来た、飛び降りようかと思う的なツイートを見かけたから書きました。
今回のツイートが誰かの参考になれば幸いです。