ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★もらった10万円は政府に返すのは間違い。返すぐらいなら使うべし!(藤井聡4/23おはよう寺ちゃん書き起こしメモ)



◆10万円現金給付和光市長が申請を宣言こちらについて話を聞きます。埼玉県和光市の松本市長が全国民に給付される一律10万円について10万円私は申請して全部地域で消費させていただきます。自身のツイッターで宣言したことが話題となっています。支給される10万円めぐっては閣僚副大臣政務官の政務の三役受け取りを自粛する方向です。
また広島県では知事が県職員への支給分を事業者救済の基金に活用する案を示して波紋が広がりました。そんな中で松本和光市長は申請しないと国庫に溶けてしまうだけ本来は和光市には来ないお金なので、全額きっちり和光市内で使いますと投稿し、地元活性化のために使うと宣言しました。藤井さんこの考えどうお考えですか◆


この和光市の松本市長の主張おっしゃるのは正解です。
だから僕も自分のツイッターでそういうふうにいってます。
基本的にお金をもらって使うことが今大事です。
お金をもらうのが汚い行為だと思われているところがあるようだが、違う。
お金をもらってちゃんと使うという行為で、立派なことです。


閣僚の皆さんとかも、10万円をちゃんとどこかに
自分はこの人のお店が好きとか、そこに寄付したらいいじゃないですか


あるいは何か別にコロナ禍が明けた後にレストラン予約しといて、
前に払っておくとか、
そんなのやり方でいくらでもやり方があって



国民それぞれ1億2千数百万人 
それぞれの1億2900万の脳と目があって、
その人の目から見てこの文化は大事でこのお店は大事だっていうところに、
みんなでお金を注入していけばいい。


それをやらないで、みんなお金を政府に預けて「みんな助けてください」っていうことをやっても、その1億2900万の頭脳と目でしか見えないところにはお金が回らないわけで、


だから、これ全員でお金を回してあげるための協力行動として、
お金をもらって差し上げていくということが正解です。


それをポピュリストたちが
「僕はそんなお金いらないから。国で使ってください」って。


そもそも国(財務省)はお金使ってるんですか?
使ってない、(ケチ、シャビー岸田)


だから、国民はもっと出して欲しいって言ってるわけです。


政府はケチで、お金使わないんだから
金持ちだろうが何だろうが、お金をもらって、それをちゃんと使えばいい。



(政治家の給与減額につき)
ポピュリスト政治家たちは給料減額競争をやってるわけです。
俺のほうがもっと傷をつけるられるぜ、俺はもっとこんだけやってるって
お前らがそれできるのは、給料十分あるからだろ!。
それに、減額するからって、そもそもそんなこと言うな!
言いたいからやってるわけでしょ
やりたかったら勝手に


単なるポーズです。バカバカしい


◆またトンデモ経済学者 土居丈朗がヘンテコ主張をしたようだ。
全国民に給付される一律10万円につき、
経済学者土居丈朗氏(消費増税&緊縮財政論者の筆頭格、慶応経済教授。自民政調のブレーンともいわれる。)が財政面で批判しています。今後新型コロナウイルス感染拡大の影響で税収が減れば財政破綻してしまうとの主張をしているらしい


こいつ(土居丈朗)は何を言ってるかって言ったら、
財政破綻するから10万円を配るのはいかがなものかと
今コロナの状況のなかで人が死んでいくかもしれないなかで、
将来、財政破綻するかもしれないから、ちょっと死んどいてと言っているのと一緒。
自分が何にいってるとかもわかってない。人殺しに加担してるって事です。
だからほとんど殺人者みたいなもので 学者の分際で…考えられないです。
そこまでして財務に可愛がられたいんかお前!という風に見えてしまいます。


もし、お前がお金は全然なくて、10万円で生きるか死ぬかが決まってたとしたら、
それでも将来の日本の国家の財政破綻のことを言うのかって。いわないでしょ。
日本はそもそも財政破綻しないし。ビートたけしさんですら、それを理解して言ってるわけです。MMTを持ちださなくても…
しかも肝心の財務省自身がホームページで、
日本は財政破綻しないと言ってる。