ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★民進70億円の行方は?解党なら国庫に返還(時事通信)、12/8【おはよう寺ちゃん】上念司【あさラジ】須田慎一郎【千原ジュニアのキング・オブ・ディベート】(足立康史、若狭勝ほか)【くにまるジャパン】 大谷昭宏【ニュースインサイト】鈴木哲夫(若干書き起こしメモ)

◆民進70億円の行方は? =解党なら国庫に返還
12/18(月) 7:30配信 時事通信



 衆院選前に分裂した民進党が、今後の党の進路をめぐって揺れている。約70億円とされる党資金はどうなるのか。


  ―何が議論されているの。


  民進党は9月、いったん希望の党への合流を決めたけど、全面合流とならず党分裂を招き、衆院選後に白紙に戻した。このため、党籍を持ったまま無所属で当選した衆院議員や、党に残った参院議員と地方議員が、党をどうするか議論しているんだ。大塚耕平代表ら執行部は「新党移行」「党名変更」などの案を提示しているけど、党存続や分党を求める声もあって結論は出ていないよ。


  ―資金はどう集めた? 。


  党本部の資金の約9割は、税金から支払われた政党交付金だよ。民進党には2017年分として約78億円が交付される予定だ。年4回に分けて支給されるうち3回分を既に受け取っていて、前年からの繰越金なども含め、現在は約70億円が残っているそうだ。


  ―新党になると、その資金はどうなるの。


  新党のつくり方で取り扱いが分かれるんだ。政党助成法によると、総務相は解党した政党に対し、使い残した交付金を国庫に返すよう命じることができる。既に解党したみんなの党や維新の党は実際に返納しているよ。このため民進党を含め関係する政党が全て解党して一から新党を結成するケースでは、交付金の残高は返さないといけなくなる。例外は民進党が他党に吸収合併される形で、交付金の残額はそのまま新党へ引き継げるよ。


  大塚代表は党内で希望寄りとみられているんだ。民進党が希望と合流して、希望が存続すれば、民進の資金は全額、希望に移せる。だけど、党内には立憲民主党への入党を望む議員もいて、希望との合流に反対しているよ。立憲に近い議員から「分党論」が出ているのは、このためなんだ。


  ―分党って何。


  民進党を二つ以上の新党に分割することだよ。この場合も、交付金の残金は当事者間の話し合いで分け合うことができるし、未支給分もそれぞれの新党に移る議員数に応じて配分される。立憲、希望に、それぞれ資金を引き継ぐことが可能だ。世論の理解が得られるかは別問題だけどね。



おはよう寺ちゃん上念司 2017年12月18日

10:01 来年度予算 97.7兆円!
13:05 朝鮮総連系 保険会社 捜索
15:55 文在寅 訪日
18:54 中国に冷遇される韓国の苦境
29:48 税制改正大綱の問題点
39:08 エンディング


寒い。オープニング
宇宙飛行士金井さん。国際宇宙ステーション ISS 12人目
来年6月まで滞在。骨密度。
ラプラスの箱ガンダムユニコーン、ガンプラ世界大会。スーパーロボットのアンチテーゼがガンダムだった。


来年度予算 97.7兆円!
過去最高 2018年2000億円増える社会保障費増えるから歳出の内訳
新規国債発行7000億減らす本当財務省が経営能力がない毎年の税収予想は当たらない増えてる時は少なめに逆に減る時は多めに出る。税収予想は当たったためしがない。 税収は伸びていく方向にある理由はアベノミクスが効果。 ただアベノミクスでもっとアクセル積極財政をふかすことができるならもっと税収は取れる。財務省の見積もりは1兆4000億円程度しか増やしていない。 予算決算見ると全然違う。決算はほとんど報道がされていない、これは問題である。今回の2018年度予算であるが結論を言えばしょぼい。 もっとやって大丈夫。しかし財務省は 集まった税収から支出をするという ぺイヤーズ融合原則。そういうのにこだわってせっかく目の前に 投資したら儲かるっていうのがあるのが分かるのにそれをしない。借金してまで投資しようという根性がない。 そのためみすみす利益を見逃している、 財務省は何をしたいのかさっぱり分からない、 財政再建なんてもう終わってますから、


朝鮮総連系 保険会社 捜索
強制執行妨害。金剛保険、 50の口座から現金引き出し、 預金隠し
これは犯罪です、 朝鮮総連というのは大使館の役割を担ってると言うけれどこんなんばっかり。詐欺麻薬人身売買サイバー攻撃 。北朝鮮の大使館はこういうことをやってるわけで認識が日本人は甘い、 なぜこんなことが起こるかと言うと朝鮮銀行正式名称は朝鮮なんちゃらなんちゃら組合みたいな 不正な融資たくさんやりすぎたので借金をいっぱい作ってしまった。 子供朝鮮銀行から金を借りていたのが朝鮮総連である。 それで朝鮮銀行は破綻したと、 破綻した金融機関の債権は整理回収機構が全部引き受ける。 その結果整理回収機構は朝鮮総連系の企業に対して金返せと、そして金返せと言いに行ったらそいつらが金をかぶしちゃったそういうのが今回の事件の構図です 、金剛保険の債務総額は910億円です。そこから8500万円だけ抜いちゃおうと結構せこい話です、



文在寅 訪日  中国に冷遇される韓国の苦境
安倍総理の平昌オリンピック訪問を要請しているみたい。
何しに来るんでしょうか、韓国は結局もうどうでもよくて。日本は中国と話がつけば自然と韓国がついてくるという状況にあります。全世界で行われている反日プロパガンダ慰安婦像ですが 10万人強制連行されたなんて嘘ですよ、 朝日新聞が嘘だと認めたものを未だに拡散してるんです韓国の民間団体なるものが。 そういう民間団体というのは文大統領を応援している市民団体で、文大統領は左の方の支持母体を受けて大統領になった人です。なお反日プロパガンダですが中国が反日プロパガンダをやめたら韓国も止めるでしょう。韓国は事大主義です。だからご主人様中国に行ったほうが早い。


中国に冷遇される韓国の苦境
韓国の要人がいった時に 中国の外務大臣ではなく外務次官補の人が出迎えた。
中国は韓国のことを大事に扱っていない、
韓国昔から小中華、 中国韓国は 他国を下位秩序に組み入れたいと考えて色々ヘイトスピーチや ヘイト行動を行ってきました。そうした中で今回の出迎えに格下の官僚が来たと。韓国 からすればショックかもしれませんが、中国がそう位置づけたんだったらもういいじゃないですか。



2017年12月18日 あさラジ! 須田慎一郎


0:18 トランプ減税 170兆円
5:01 なぜ楽天は携帯電話事業に参入するのか
10:03 韓国の外相 訪日
17:09 大相撲 冬の巡業 昨日 沖縄で終了



日米地位協定は変えるべきだ


(管理人の感想)
結局鈴木哲夫氏の論理は、
 おこなっても票を失いやすいし(理由 難癖をつけやすいから)、また交渉次第では日米分断ができることが期待できる案件『日米地位協定改定』というめんどくさい仕事を安倍首相に押し付け、自民党の票を減らしたいというのが、鈴木哲夫氏の考え方なんだろうなと。(憲法改正も同じ傾向をもつ案件かと思う)
なぜなら立憲民主党の枝野氏はアメポチはダメみたいなことを言っているわけで、だったら普通「アメポチを続ける自民はだめだ、日米地位協定改定を進めるために私鈴木哲夫氏は日米地位協定改定を強く主張する、立憲民主党枝野氏を応援します」と、素直に言えばいいじゃない。それを言わないというのは単に「安倍首相に火中の栗を拾わせる作戦」なのかと思ってしまう(あと、鈴木哲夫氏が『日米地位協定改定』を本当危惧していなくて、単に安倍おろしのための方便で利用していたら、本当に『日米地位協定改定』を願う人たちには無礼と思う。)
この他にも「私は安倍さんが総理になったら日米地位協定改定を進めてくれるものだと期待していた」というホメ殺しな言い方をするのも、鈴木哲夫氏はなんだかなと思わせてしまう。





足立康史vs若狭勝 論破できるか!?2017.12.17


【上念司】最新ニュース速報 2017年12月13日