ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★12/14(木) 【虎ノ門ニュース】有本香・竹田恒泰、&TBS番組「東大王」が謝罪 バルト三国の位置間違え、大使館が指摘(BuzzFeed Japan)、若手の目を摘んでる? 立憲民主・菅直人が元気な理由(文春オンライン)、ガソリーヌこと山尾志桜里氏が生番組で立憲民主党入り意向明かす(日刊スポーツ)(若干書き起こしメモ)

【DHC】12/14(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】



出演:有本香・竹田恒泰
00:00:25 オープニングトーク
00:00:46 番組スタート
00:03:08 有本香氏・竹田恒泰氏オープニングトーク
00:08:38 タイトル
00:10:52 天皇陛下ご譲位の日 政令公布 2019年4月30日
00:32:19 米民主党 保守牙城で勝利 トランプ政権打撃 上院補選/サンフランシスコ市長が死去 慰安婦象受け入れ署名
00:53:47 朝鮮半島から漂流船176件 首相「対応に万全期す」/今年の漢字は「北」北朝鮮問題 九州北部豪雨
01:03:27 築地市場の跡地再開発「5年以内着工」に疑問の声
01:14:26 尖閣諸島のお天気
01:15:24 トラ撮り!(有本香氏:月刊HANADA 新年号 安倍晋三総理と対談)
01:19:50 トラ撮り!(竹田恒泰氏:伊勢上空 朝熊ヶ岳)
01:20:24 トラ撮り!(竹田恒泰氏:内宮)
01:22:12 民進党 新党や党名変更の意見も 再生策巡り大塚代表
01:32:59 憲法前文は「コピペ」 中曽根元外相が発言
01:36:14 比政府機関 マニラに慰安婦像 中国系団体が要求か
01:47:44 政府 ミサイル避難施設拡充へ 北朝鮮発射に備え
01:55:33 河野外相「北朝鮮へ強い発言」安保理会合で/尖閣地名変更 先延ばし 石垣市長「手続きに時間」



◆TBS番組「東大王」が謝罪 バルト三国の位置間違え、大使館が指摘


12/13(水) 23:25配信 BuzzFeed Japan




TBS番組「東大王」が謝罪 バルト三国の位置間違え、大使館が指摘



同番組は、タレントのヒロミさんとお笑い芸人の山里亮太さんがMCを務めるクイズ番組。今年4月から放送開始され、東大生らが芸能人などとクイズ対決をする。



12月3日放送回「東大王 2時間半SP」では、国名が「ア」で終わる国について出題された。その中で、バルト三国を北から「リトアニア」「ラトビア」「エストニア」と地図で紹介。



しかし、これは間違い。正しくは北から「エストニア」「ラトビア」「リトアニア」である。



この放送について、エストニア大使館は9日、Twitterに「どぉもー!TBSさん!これは、空前絶後のぉ!間違いであります!エストニアはバルト諸国で一番!北ぁ~っ!超絶怒涛の抗議を!し・ま・せ・ん!これからもよろしくね!エストニアを愛し、エストニアに愛された大使館でした!」と投稿。サンシャイン池崎のギャグを用いてユニークに指摘し、「抗議をしません!」とした。



 番組は13日、番組ホームページにて「12月3日放送の「カタカナ表記すると『ア』で終わる国名」をあてるクイズの中で、エストニア共和国とリトアニア共和国の地図上の位置が誤っていました。正しくは、こちらの通りです」と正しい地図を掲載。その上で「お詫びして訂正します」と謝罪した。





◆若手の目を摘んでる? 立憲民主・菅直人が元気な理由


12/14(木) 7:00配信 文春オンライン




 野党第一党・立憲民主党の最高顧問・菅直人元首相(71)が存在感を増している。



  菅氏といえば東日本大震災当時の政権担当者で、その後のライフワークは原発ゼロ。12月7日の自らのブログでは「原発ゼロ実現の国民運動の先頭に立憲民主党」と記した。おりしもこの日は党エネルギー調査会の初会合があり、枝野幸男代表が出席して「1日も早い原発ゼロを目指すことは、立憲民主党に期待されている大事なテーマだ」と力説。我が意をえたりと、菅氏は2日後にはまたブログで「次の国政選挙が原発ゼロのチャンス」と再来年の参院選戦略まで示してみせた。



  意気軒昂なのは理由がある。



 「実は党内の“最大派閥”は旧菅グループなんですよ」(立憲民主党関係者)



  今回の立憲ブームに乗り、菅内閣で首相補佐官を務めていた阿久津幸彦氏ら落選組が次々に復活。気がつけば10人を超える勢力に。



 「そもそも、今の立憲執行部は、菅内閣そのものです」(同前)



  代表の枝野氏は震災当時の官房長官で、幹事長の福山哲郎氏は官房副長官。菅官邸の中心メンバーが立憲民主党の中枢なのだ。菅氏本人と、当時の経産相だった海江田万里氏は最高顧問に就き「菅氏の鼻息は荒い」(同前)のも、当然かもしれない。



  もともとミニ政党の社会民主連合から政治生活を始めた菅氏。新党さきがけに合流し、自社さ政権で厚生大臣となると、薬害エイズ問題追及で時の人に。1996年に、鳩山由紀夫氏と民主党を結党した。



 「この時、さきがけ前代表の武村正義氏らの参加を認めず、『排除の論理』と言われました」(政治部記者)



  その後総理にまで上り詰めた菅氏だが、民主党の“負のイメージ”の代表格として、直近2回は小選挙区で落選し、比例区で復活していた。



 「総理経験者が数少ない比例の枠を奪い、若い政治家の芽を摘んでいると批判されていました」(同前)



 「最終戦」と訴えた今回の衆院選では、立憲民主党に参加し、小選挙区で勝利。“土菅(どかん)戦争”と呼ばれた対立候補の土屋正忠氏は、自民党の比例区定年制のため、比例復活できず、議員バッジを失った。



  立憲関係者の間では「次も出るのでは」と囁かれる菅氏。かつて、小沢一郎氏に「しばらく静かにしておいてほしい」と語ったことがあったが、今そう言いたいのは枝野氏?


.


「週刊文春」編集部



◆  ◆



山尾志桜里氏が生番組で立憲民主党入り意向明かす


12/13(水) 21:05配信 日刊スポーツ



 山尾志桜里衆院議員(43)が13日、文化放送「The News Masters TOKYO」(月~金曜午前7時)に生出演して、立憲民主党への入党の意向を明らかにした。




 山尾氏は、倉持麟太郎弁護士とのダブル不倫疑惑を報じられて民進党を離党し、10月の衆院選に無所属で出馬して当選。現在は衆院の立民会派に属する。パーソナリティーのタケ小山から「どの党、どの派閥に入るか、もう頭の中にあるのか」と聞かれると「立憲民主党が憲法についての当面の考え方を社会に提示したんです。権力を縛って国民の人権をより豊かに保障していくという、こういう憲法議論は積極的にやっていくんだと。護憲と改憲みたいな今までの二項対立みたいなものとは別のレベルで立憲的な議論をしていくよということが書き込まれた。これは、もう私の考え方と全く同じ方向だと思います」と語った。



  さらに「立憲さんでよろしいですか?」と聞かれると「まぁ、今も会派が一緒ですからね…国会も終わりましたし、また地元(愛知7区)に戻ってですね、やっぱり、あの選挙を勝たせてくれた地域の皆さんの気持ち、お考えを少しでも丁寧に聞きたいなと思っています」と語った。



  番組では、熊本市議会で生後7カ月の長男を連れて議会に出席しようとした女性市議が、ルールに抵触し議事進行を妨げたとして厳重注意された件にも話が及んだ。6歳の男の子の母でもある山尾氏は「私が感じるのは、例えば自分には子どもがいるから配慮をして欲しい、自分には子どもがいるから職場に同席をさせたいという時に、日本の社会は『あなたは保育園に預けるとか実家に預けるとか友達に頼むとか、やれる努力を100%したんですか?』と問われる。でも、それは申し訳ないけど余計なお世話でね、なぜそこまで話さなければならないんですかと」と持論を展開。「『親に預けようとしたんですけどダメでした、夫に預けようとしたけどダメでした、ママ友もどこも都合がつかなくて、やれることを全部やったんですけどどうしようもないので子どもを連れてきました』という説明を求められる社会、強いられる社会、という意味では、やはり非常に子育てがしにくい社会だと思います」と言い切った。



  「日本は子育てが難しい国か?」と聞かれると「なかなか…。実家の助けがなければ、子育てと仕事を女性が両立するというのは極めて難しい国だと思いますね。ただ、そこで三世帯住宅により補助金を出すみたいな“頼れるところは実家を頼ってくださいよ、国は頼らないでくださいよ”みたいな方向に行くのは、私は間違っていると思っているんですね」と語った。



【伊藤惇夫】 くにまるジャパン 極 2017年12月14日