ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★貴ノ岩が精神科入院準備、病院探す貴乃花親方 事態の大きさ、日馬引退に気を病んだか(ZAKZAK)民進・有田芳生議員あす離党し、立憲民主党へ「立憲民主党の価値観には、非常に親近感があるのは事実。憲法、安保、原発について自分の思いを矛盾なく主張できる」(NNN)。12/10ビートたけしのTVタックル&そこまで言って委員会NP、新報道2001、サンデーモーニング

貴ノ岩が精神科入院準備、病院探す貴乃花親方 事態の大きさ、日馬引退に気を病んだか


引退した元横綱日馬富士(33)から暴行を受けた平幕貴ノ岩(27)が、殴られた頭の傷だけでなく、精神的にもダメージを負い、師匠の貴乃花親方(45)=元横綱=が治療を受けさせるための病院を探しているとの情報が浮上した。もっとも、貴ノ岩を精神的に追い込んでいるのは、日本相撲協会に診断書を提出しないまま開催中の冬巡業を“無断休場”させ、まるで世間の目から隠すかのように、暴行事件発覚以降その所在さえも明かさない貴乃花親方自身ではないか。モンゴル力士勢や日本相撲協会と対立姿勢を打ち出す貴乃花親方の相撲改革は一体どこへ向かうのだろうか。 


 すでに10月25日夜に鳥取市内で暴行事件が発生してから40日以上が経過している。貴ノ岩は事件直後の秋巡業や、九州場所前の11月2日に福岡・田川市長を表敬訪問した際には、ケガを負ったことを周囲に気づかれず、元気そうに振る舞う姿を目撃されている。


 同5日から9日まで福岡市内の病院に入院したが、診断書を書いた主治医は相撲協会の危機管理委員会の聴取に「9日の時点で相撲を取ることを含めて仕事に支障がないと判断し、退院とした」と答えている。


 しかし、事件が発覚した同14日以降は姿をみせず、現在に至っている。暴行事件の被害者ではあるが、ここまで事態が大きくなることは予測しておらず、結果的に母国モンゴルの先輩の日馬富士を引退にまで追い込んだことを気に病んでいる可能性もあるという。もともとは貴ノ岩は日馬富士に食事に連れて行ってもらうなど、日頃は親しい間柄だった。
今月3日から始まった冬巡業も、貴乃花親方が休場届(診断書)を協会に提出しないため、前代未聞の無断休場が続いている。


 ちなみに、冬巡業に帯同し、休場届が提出されたかどうかを報道陣から毎日聞かれている春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)は「(休場届が)出たら言うよ! 今まで出なかったことはなかった。初めてだよ。何回か(貴乃花親方側へ)電話しているけど、出ないそうだよ」とウンザリ。


 危機管理委員会の鏡山部長(元関脇多賀竜)が5日に貴乃花部屋を訪れ、休場届提出を求める文書を郵便受けに入れてから2日間が経過しており、本来なら何らかの返答がなければおかしい。せめて休場届を出せない理由ぐらい、報告があっていいはずだ。もはや貴乃花親方には休場届を提出する意志がなく、処分も覚悟の上で相撲協会のルールを無視しているとみるのが普通だろう。


 自らの信念に基づいて行動している貴乃花親方はともかく、ますます立場が悪くなっているのは貴ノ岩の方だ。今年の初場所で大先輩の白鵬に勝ち「あなたたちの時代は終わった」という趣旨のことを口にしたと報じられており、仮に土俵に復帰してもモンゴル人勢力の中では針のムシロに座らされる。


モンゴル事情に詳しい協会関係者は「いまモンゴルで一番嫌われているのは、あることないこと発信し続けている元旭鷲山。次いで、モンゴル勢を目の敵にしている貴乃花親方。3番目が一向に姿を現さない貴ノ岩だ。このままでは貴ノ岩はモンゴルにも帰れないのではないか」という。


 被害者でありながら母国で悪者扱いされているとすれば気の毒。貴ノ岩にとっては、暴行を受けたこと以上に辛い状態が続いているといえるかもしれない。


 一方で、入院すれば危機管理委員会の聴取に応じることも難しくなるだけに、「貴乃花親方は貴ノ岩を匿う場所を探しているだけだろう」と、スキャンダルを起こした政治家並みの“避難入院”とみる関係者もいる。貴ノ岩はその巨体を隠せば隠すほど、痛くもない腹をさぐられるばかりだ。




民進・有田芳生議員あす離党へ


 民進党の有田芳生参議院議員が11日、離党届を提出する意向を固めたことが日本テレビの取材でわかった。立憲民主党に入党する考え。
  有田議員は周辺に「月曜日に、民進党本部に離党届を提出する」と話していて、今後は、立憲民主党に入党するという。有田議員は8日、その理由を次のように述べていた。
  有田議員「立憲民主党の価値観には、非常に親近感があるのは事実。憲法、安保、原発について自分の思いを矛盾なく主張できる」
  民進党内では、このほかにも離党して立憲民主党に加わることを検討している参議院議員が複数いて、離党者が続く可能性がある。


12/10ビートたけしのTVタックル



そこまで言って委員会NP 2017年12月10日 2017-12-10



新報道2001  2017年12月10日 171210「大相撲」




サンデーモーニング 2017年12月10日 171210



韓国はスイーツの墓場 世界の一流店が次々に撤退



激論クロスファイア 最新 2017年12月10日 171210