ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★7/17(月) 【虎ノ門ニュース】青山繁晴&竹中平蔵による加計問題解説&Twitterピックアップ高橋洋一「京産大」「憲法改正と日教組」(若干書き起こしメモ)

【DHC】7/17(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】

青山繁晴
00:02:16 オープニングトーク
00:03:15 番組スタート
00:03:53 青山繁晴氏オープニングトーク
00:08:06 タイトル
00:11:23 加計審議 再来週調整 首相補佐官出席を検討
00:55:18 6県・4ブロック1減 衆院区割り改定法施行
01:04:20 斬ってへんわ!
01:07:27 お知らせ(第68回 独立講演会〜希望の祖国への、日々の歩みはこれだ!その5〜)
01:08:14 お知らせ(Independent club 第7期 欠員会員募集)
01:09:27 お知らせ(青山繁晴著「危機にこそぼくらは蘇る」)
01:10:00 お知らせ(青山千春博士「海からの贈り物、メタンハイドレート」)
01:14:14 トラ撮り!(外交部会・外交・経済連携本部合同会議)
01:20:34 トラ撮り!(お台場屋形船)
01:26:30 トラ撮り!(環境部会・原子力プロジェクトチームに関連した会)
01:28:03 トラ撮り!(文部科学部会・日本の前途と歴史教育を考える議員の会合同会議)
01:35:14 トラ撮り!(宮崎講演の途中の車窓から)
01:35:50 トラ撮り!(衆議院議員 たけい俊輔 国政報告会)
01:37:34 トラ撮り!(報告会後の集合写真)
01:39:52 尖閣周辺に中国船4隻 11日連続
01:40:27 対馬・沖ノ島沖で領海侵入 中国公船 初確認
01:42:35 北朝鮮船が銃口向ける EEZ内で水産庁取締船に
01:47:48 日欧の金融政策が焦点 2万円を軸に推移か
01:50:57 劉氏に最後まで厳しい監視 米在住の学者証言
01:53:52 蓮舫代表「台湾」不保有を証明 18日公表
01:55:24 駐日米大使に実業家ハガティ氏を承認
01:56:54 米仏がシリア安定へ協調 温暖化は協議継続
01:58:21 元ソ連工作員が同席か 米大統領長男と面会
01:58:55 北朝鮮プルトニウム増産か 米大学の分析サイト
01:59:18 韓国大統領の演説非難 北朝鮮「南北関係に障害」
01:59:39 自称イスラム国戦闘員を虐殺か モスルでイラク軍
01:59:53 内閣支持率続落 最低35% 共同通信世論調査




【見たらよく分かる】竹中平蔵による『加計学園』のわかりやすい総括

注)Youtubeコメ
BGMが非常に鬱陶しい。内容を聞きたいのに・
→UP主 すみません、私も入れなくないのですが 削除対策です^^
・・・とのことなのでお聞き苦しいのもご容赦ください。
(番組は多分BS11の別所哲也がMCをやっているやつ)




Twitterピックアップ
(高橋洋一)
京産大の獣医学部断念 
「大学はすでに方向転換していたようだ」府知事が見解 - 産経ニュース
→京産大が加計よりいいといっていた人がいるなあ。準備不足では仕方ない。
 申請の熟度(順番)は重要だよ


京産大がすでにひいていたのは、ちょっと取材すればわかるだろうに。マスコミは一部の意見のみ報道して世論誘導したいから、そうした取材はやらないんだよな。加計学園問題はマスコミや野党、倒閣勢力が作ったフェイクニュースが濃厚だろ


朝日は加計と京産大が競合していたと書いていたが実質的な提案は2016年10月からだからな。そりゃ加計との熟度は違いすぎるので京産大は無理というのは周知の事実。それに「広域的」を「一校限り」とデタラメ解説していた。加戸前愛媛県知事国会発言と京産大記者会見でマスコミのウソがばれる


京都産業大副学長の記者会見での質疑応答
→朝日・毎日と産経・読売で報道に差があるなあ。憲法問題ではないのだが笑。それとTVコメンテーターで最近までいい加減なことを言っていた人たち、どうするんでしょうか、いつものことですが笑笑 


誰に接触したか。京産大の教員不足は周知のことで京産大の上に接触すれば無理と言っていた。そうした事情を知らない下の方は知らないが。マスコミはプロパガンダに都合のいいことばかりを聞いていたんだろう、京都府知事がいった「愛媛は10年、ウチは1年で努力不足」というのが妥当
→(RT)
京産大の会見ですが全く申請するレベルにない。マスコミの捏造。
(断念の理由)教員72人のうち11人しか確保できず、建物、設備を整えられず
(開設の時期)京産大外しと考えていない
(広域要件の追加)府大から離れており対象外とは考えない


→(RT)
これで総理の「ご意向」から「広域的」が決定、京産大申請辞退というシナリオが完全に否定されてしまったので、これからは一切証拠もストーリーもない審議になるのだと思います。憶測だけで総理を悪者扱いは、著しい人権侵害になるおそれが出てきました。マスコミは態度を改めるべきだと思います。



【憲法改正関係】
(高橋洋一)
日教組 憲法改正反対の特別決議を採択 | NHKニュース

→内容にかかわらず憲法改正反対。今の義務教育無償化も法律できるから憲法改正して29条を削除といったら、もちろん憲法改正反対というロジックで反対でしょうね笑笑




(高橋洋一)
憲法9条の3項の加憲。これまで左でも主張してきた方は少なくないけどね。「どのような理屈を並べようと、憲法の平和主義を踏みにじることに変わりなく」というけど、1,2項堅持で3項自衛隊追加のどこが平和主義を踏みにじるのか、ロジカルにさっぱりわからないですね



(高橋洋一)
憲法29条改正。教育無償化を法律でできるというと、Zの思う壺でしょう。無償化はいいけど財政法の範囲内だから、国債発行しないで他から財源をもってこいとなるだろうな。となると、増税か他の歳出カットになるでしょう。そうなると経済が潰れるでしょうが、そういうことに日教組が加担している?
→(RT)私学助成禁止(憲法第89条)に矛盾する私学を含む無償化は法律では無理の筈なので、最適解が憲法改正であることは何人の眼にも疑いがない筈(自衛隊法という憲法を無視するような法律もある訳ではあるが)。「加憲」方式は反対がしにくいとなれば、89条改正案もそうなるかも。
→(RT)国民の自衛隊への信頼と支持はすでに確立しているので、天王山は教育国債への国民の不安(借金が増える等)の払拭の成否となる。Zも使い魔(日経とかマスゴミ)も高橋さんと教育国債を総力を挙げて貶めようとするであろう。しかし天佑は我にあり。



(高橋洋一)
教育無償化。私学助成との関係で憲法第89条改正という話もあるが、そもそも今でも憲法違反でない(政府見解)。しかも教育無償化の方法として私学助成によらない方法もある。私学助成ではなく直接的に国民に配布するバウチャー方式。これだと文科省は中抜きで怒るがこの方が大学も国民もいい
→(RT)教育バウチャー制度は絶対賛成!これで大学は文科省顔色うかがうことなく、生徒の方を見て教育ができる!!アホな天下り教員も受け入れる必要がなくなる。外国の大学のように勉強しない生徒をバンバン落第させて、本来の大学教育ができる。教育の質も上がる!生徒も自由に大学も、専門学校も選べる!!


◆ ◆ おまけ◆ ◆
近藤真彦 大将 08

ミッドナイトシャッフル。