ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★7/14(金) 【虎ノ門ニュース】 武田邦彦・須田慎一郎&7/13ザボイス高橋洋一&Twitterピックアップ(若干書き起こしメモ)

【DHC】7/14(金) 武田邦彦・須田慎一郎・居島一平【虎ノ門ニュース】

00:03:06 オープニングトーク
00:04:06 番組スタート
00:05:20 武田邦彦氏・須田慎一郎氏オープニングトーク
00:08:46 タイトル
00:10:49 九州豪雨 死者30人に 流木36万立方メートル超
00:35:48 首相 大幅改造を検討 岸田外相 退任意向
00:49:17 都民ファースト 国政進出の動き加速も 都議選躍進で若狭氏
00:57:49 蓮舫代表「台湾」不保有を証明 18日公表
01:05:45 武田通信(富山生まれを極力採用しない 不二越会長が持論)
01:16:05 武田邦彦の虎ノ門サイエンス(改善)
01:34:49 お知らせ
01:35:05 トラ撮り!(武田邦彦氏:駅の注意書き)
01:36:25 トラ撮り!(武田邦彦氏:駅のベンチ)
01:37:46 トラ撮り!(須田慎一郎氏:北朝鮮料理)
01:40:26 あいさつ料の根絶目指す 銀座で暴力団排除訴える
01:47:55 国連 パリ協定の完全履行促す



2017/7/13(木)ザ・ボイス 高橋洋一 ニュース解説「電通の違法残業が法廷へ」「FRBのイエレン議長 利上げを緩やかに進める考え」など
≪取り上げたニュース一覧≫

OP 閉会中審査につき
6:28 電通の違法残業が法廷へ
10:07 FRBのイエレン議長 利上げを緩やかに進める考え
13:50 夏のボーナス 非製造業は5.54%アップ 27年ぶりの上げ幅
17:59 北が水産庁の船に銃口を向ける
20:58 ザ・フォーカス
26:03 後半戦オープニング
29:52 ニュース
33:35 トランプ大統領 ロシア疑惑に反論
36:55 アメリカ、通商代表部が韓国にFTA再交渉を要求
41:12 バスやタクシーで宅配荷物を運送 規制緩和へ
44:24 エンディング


ザ・フォーカス
「石破茂前地方創生担当相が野党に接近!?」


◆  



2017.7.14前川氏招致でも残った疑問、厳しい追及に不可解な回答 
認可と天下りは密接な関係 
高橋洋一 日本の解き方ZAKZAK


なぜ現役の時に異議を唱えなかったのか なぜ現役の時に異議を唱えなかったのか



 10日に前川喜平・前文部科学事務次官らの参考人招致が行われた。
 そこで、加計学園問題の構図をいま一度見ておこう。
 政府で検討された案件は、獣医学部新設の申請を門前払いしていた「2003年3月文科省告示」である。
 これについて、
  内閣府側は、申請もさせないのは問題だとのスタンスで、
  文科省側は、従来のままでいいというものだった


 文科省が新設の認可制度を持ちながら門前払いするというのは、行政手続きとしてあり得ない。もし文科省が普通の官庁であれば、門前払いではなく、一定の審査基準を作っただろう。


 獣医学部の新設に関して内閣府との調整の上、
  15年6月にとりあえずの妥協策として、いわゆる「石破4条件」(注)が作られ
   文科省は16年3月までに検討する必要があった。


 しかし、(文科省は)需要見通しをうまく説明できず、9月まで事務交渉が行われた。


 その後、それまでの交渉で出なかった「総理の意向」なる文書が文科省内で作られた。11月に「広域的」という方向が特区諮問会議で示されたが、
 「複数校」の設置を認めると判断した獣医師会が「1校限定」へ奔走し、


17年1月に内閣府・文科省の連名で、文科省告示の「特例」が出された。



参考人招致ではいろいろな質疑が行われたが、
 参議院の青山繁晴議員の質問が最も良かった
 青山議員は、
  ①石破4条件で文科省に挙証責任があることや、
  ②既存の獣医学部の定員水増し、
  さらに③天下りとの関係を質問していた。


 ①挙証責任について前川氏は、当初の記者会見では「文科省にはない」と言っていたが、さすがにそれではまずいと思ったのか、はぐらかしていた。

 ②定員水増しについては、930人の定員に対し1200人までの入学を黙認している。これで「需要は均衡している」と文科省が判断するのはおかしいという質問だった。これに対して前川氏は「既存の体制でいい」と苦しい答弁だった


 ③天下りと規制についても青山議員は切り込んだ。前川氏は関係がないといったが
 規制と天下りに関係があるのは霞が関の常識であり、
 規制がなければ天下りもあり得ないのは前川氏も知っていることだろう。


 こうした青山議員とのやりとりから、筆者には、前川氏は事実と異なることを述べているようにも見えた
 特に、前川氏と同時に招致された加戸守行・前愛媛県知事(文科省OB)の発言を対比すると、その思いはいっそう強くなった。


 別の質疑で前川氏は、昨年11月に「広域的」という方向が特区諮問会議で出されたが、それが事実上1校限定になるので、加計学園だけが選ばれるような仕組みだったと発言している。


 しかし、もしそうなら、特区諮問会議以降、獣医師会がわざわざ「1校限定」へ奔走するはずがない。特区諮問会議の方針は「複数校」が前提である。こうしたことは官僚にとって当然の基礎知識といえるものだ。


 いずれにせよ、前川氏がなぜ現役の時に異議を唱えなかったのか疑問は残った。告示特例は設置申請だけを許すもので、設置認可は文科省で行う。天下り斡旋で退職していなかったら、どうするつもりだったのか、ぜひ聞いてみたい。
(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)





◆  ◆
Twitterピックアップ
(高橋洋一)
大学設置について門前払いから申請できるようになっただけ。しかも獣医師会の要請があったので1校のみ申請できるようになった。となれば、申請順では前から希望のあった加計になるだろ。これのどこが「ゆがめられた」のかさっぱりわからない。所詮申請できるだけで、認可されるかどうかは別

→(RT)「広域的」とか「平成三十年四月」とか、そういう条件設定が加計を優遇するのではなく、京産大をはじめ他校のチャンスを残すためだというのがわからないおバカさんの多いこと
→(RT)十数年に渡って努力をして、京産大よりも準備が整っていた加計学園を選ぶのは自然なことで、京産大が選ばれた場合には逆に京産大からの利益供与が疑われると思います。自民党はマスコミや野党に説明するのではなく国民に説明する必要があって、閉会中審査は支持率回復のいい機会になると思います。


連合会長、首相に「残業代ゼロ」修正要求 政労会談:朝日新聞デジタル
→安倍政権のほうが民進党より雇用政策(=金融政策)をやって成果を出しているし、民進党より頼りになるのだろうな


民進党は就業者数を減らして。安倍政権では就業者数が大幅増。某民進党幹部は図を見せても事実でないといったなあ笑笑
(⇒管理人より 某民進党幹部とは山井のことか?)


→(RT)安倍氏ご本人が仰っているように「政治は結果」。どう客観的に見ても民主党政権はその結果を出せなかったばかりか、彼らが掲げたマニフェストやらをことごとく裏切った。その裏で日本国民を拉致した実行犯の釈放嘆願書に署名した議員が複数存在した政党を一体どう支持しろと言うのか。


(アノニマスポスト)
【これは酷い】#報道ステーション 後藤謙次「加戸前愛媛県知事が獣医学部新設は10年前からあったんだと総理を援護射撃した」「総理出席の予算委員会開催はシナリオ通りに進んだ」

~ネットの反応「事実を言っただけだろ!」


◆ ◆ おまけ ◆ ◆
ゴジラのテーマ