ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「白眉といえた加戸前愛媛県知事の発言を紹介しないメディアがある」7/11(火) 【虎ノ門ニュース】百田尚樹・阿比留瑠比&Twitterピックアップ(若干書き起こしメモ)

【DHC】7/11(火) 百田尚樹・阿比留瑠比・居島一平【虎ノ門ニュース】

00:03:33 オープニングトーク
00:04:28 番組スタート
00:05:25 百田尚樹氏オープニングトーク
00:07:20 百田尚樹氏・阿比留瑠比氏オープニングトーク
00:14:44 タイトル
00:16:59 前川氏「初めから加計学園」与党は「虚構」
00:32:38 参議院 青山繁晴氏から前川氏への質問の最中、NHKが印象操作テロップ
00:47:30 安倍首相演説報道は「偏向ではなく犯罪レベル」
01:06:59 お知らせ
01:07:33 トラ撮り!(阿比留瑠比:埼玉県上尾市の牧場まで自転車)
01:08:52 トラ撮り!(阿比留瑠比:島根宍道湖のひつまぶし)
01:11:08 韓国に慰安婦博物館構想
01:20:45 百田尚樹著「今こそ、韓国に謝ろう」飛鳥新社より発売中!
01:34:38 安倍首相 来月に内閣改造 麻生氏・菅氏は留任
01:47:49 百田氏 外国人記者クラブで会見
01:58:29 日本海での北朝鮮船違法操業に海保巡視船派遣


(DAPPI)
阿比留瑠比「今朝の朝日新聞は参考人質疑に出席した加戸前愛媛県知事のことを報じてない。前川喜平の『行政が歪められた』という主張に対し加戸さんは『文科省が行政を歪めた』と反論してるのに両方掲載せずに前川だけ」
自分達の都合が悪い事は報道しない朝日新聞は『安倍総理批判ありき』です


阿比留瑠比「獣医師会は最初は自民党議員に献金し獣医学部新設を阻止してきた。民主党政権になり新設を認めそうになったら慌てて玉木や福山哲郎に献金した。獣医師会が献金攻撃で新設妨害してるの問題と思わないんですかね?」
既得権益を死守しようとする側を問題視しないマスコミの劣化が酷すぎる


阿比留瑠比「民進党や共産党は国家戦略特区諮問会議の民間委員に質問をしなかった。『官邸や行政ではなく諮問会議が決めた』という自分達に都合が悪い発言をされることを避けた。本当に酷い」
その通り!
【加計学園の獣医学部新設は問題】と言っておいて加計に決定した人に質問しないのは変です!


百田尚樹「NHKは『獣医学部新設と天下り問題を結びつけるのはおかしい』という前川喜平の主張が正しいかのような印象報道をした」
阿比留瑠比「大学の許認可権を持ってる文科省が大学に天下りをするのは異常。青山さんの質問は真っ当」

テロップを使い国会中継を印象操作する #NHK は害悪



阿比留瑠比「朝日新聞の幹部たちは倒閣運動をやってることを隠してないみたい。『朝日が倒れるか安倍政権が倒れるかの勝負』と言ってるようです」
百田尚樹「社運をかけてるので何をやってもいいと思ってる。もはや活動団体!」


最近の朝日は政権批判ばかりなのは事実。この話は真実だと思います


(朝日新聞バナナ事件→検索すると…(クリックはしてません)
こんな文章が出てきた…
... 仕打ちを行う。 バナナの食べ方一つにも工夫を忘れない朝日新聞編集委員の独創性 をかいま見せる。
..... 今回の朝日事件の場合は“【ネット】 朝日新聞編集局員(49)、2 ちゃんねるで荒らし行為、差別を助長する書き込みも…朝日新聞、「


朝日新聞の断末魔 木村伊量社長大本営発表メール公開 「今回の記事は朝日への信頼 をさらに高めた」「反朝日勢力には屈しない」と胸を張… ... 2014年9月11日号 朝日新聞 の断末魔 ... 朝日vs.文春 スキャンダル100連発!
(1)サンゴ事件「私は朝日のせいで 犯人にされた」ダイバーの怒り.
(2)自分でカワラを発見 古代遺跡スクープ記者が停職 処分に.
(3)Nステ出演 バナナ不倫 菅沼栄一郎の言い訳と愛人の死.


ニュースステーション』のコメンテーター就任は、番組スタッフが候補に挙がった朝日 新聞記者に面談した結果、菅沼が「最も声の通りが良かった」からだった。 ... な言葉を 言うように強要した」「バナナを女性の意志に反し無理やり女性器に入れて、それを食べ た」などと菅沼の性癖を告白した。 ... ニュースステーション』を降板した1999年4月20日 は奇しくも1989年4月20日の朝日珊瑚事件のぴったり10年後でもあった。


◆  ◆

J-CASTニュース
加計問題、なぜか報道されない「当事者」前愛媛県知事の発言全容
 2017年7月10日に行われた学校法人「加計学園」をめぐる閉会中審査で、インターネット上の注目を集めたのは、一連の疑惑を告発した前川喜平・前文科次官の発言ではなく、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわたる訴えだった。


  前川氏の「行政がゆがめられた」発言に対し、加戸氏は「岩盤規制に国家戦略特区が穴を開け、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい」と反論。さらには、今回の加計問題を報じるメディアへの批判も展開するなど、踏み込んだ発言の内容が賛否を広げている。


■「獣医師が確保できない」


  加戸氏は旧文部省OBで、愛媛県知事を1999年から2010年まで3期12年務めた。今治市への獣医学部誘致をスタートさせた「当事者」で、今回の閉会中審査では与党側の求めに応じて参院での審議に参考人として出席した。


  自民党の青山繁晴議員の質問で答弁に立った加戸氏はまず、


   「10年前に愛媛県知事として今治市に獣医学部の誘致を申請した当時のことを思い出して、はなもひっかけて貰えなかった問題が、こんなに多くの関心を持って頂いていること、不思議な感じがいたします」


と皮肉の効いた一言。続けて、鳥インフルエンザやBSE(牛海綿状脳症)といった感染症対策の充実を大きな目的に獣医学部の誘致に取り組んだが、文科省への申請は一向に通らなかったとして、
   「(前川氏の)『行政がゆがめられた』という発言は、私に言わせますと、少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けて頂いたということで、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい発言ではないのかなと思います」
と述べた。


  さらに加戸氏は、四国では「獣医師が確保できない」現状もあったとして、国や専門団体が獣医学部誘致に反対することは「あまりにも酷い」と感じていたと説明。その上で、


  「私の知事の任期の終わりの方に、民主党(当時)政権が誕生して『自民党じゃできない、自分たちがやる』と頑張ってくれた。(中略)ところが、自民党政権に返り咲いても何も動いていない。何もしないで、ただ今治だけにブレーキをかける。それが、既得権益の擁護団体なのかと、悔しい思いを抱えてきた」
と声を震わせて訴えた。



YouTubeが「すべてを語り尽くしている」


 このように獣医学部新設をめぐる経過を説明した上で、加戸氏は、自身が訴えてきた獣医師の養成が進まない中で、現在「今治は駄目、今治は駄目、加計ありき」と言われることについて「何でかなと思ってしまう」との不満を漏らした。そして、


   「私は、加計ありきではありません。たまたま、今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話が繋がってきて、飛びついた。これもダメなんでしょうか。お友達であれば、全てがダメなのか」


と主張。続く質問の答弁では、「本質の議論がされないまま、こんな形で獣医学部がおもちゃになっていることを甚だ残念に思う」とも述べた。


  さらに加戸氏は、加計学園問題をめぐるメディア報道にも不満を漏らした。これまでに受けた取材について、「都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことは残念」だと指摘。


  その上で、国家戦略特区諮問会議の民間議員が6月13日に開いた記者会見で、加計学園の獣医学部新設のプロセスについて「正当」と結論付けたことを、加戸氏はYouTubeの動画で見たとして、


   「これが国民に知ってもらうべき重要なことなんだなと思いました。(中略)あのYouTubeが全てを語り尽くしているのではないかな、と思います」


とも話していた。
.


三原じゅん子氏「加戸氏も大事な事話してるのに、、、」


 こうした加戸氏の答弁は、主にインターネット上で大きな注目を集めており、その踏み込んだ訴えの内容に賛否の大きく分かれた意見が出ている。加戸氏の答弁を支持するユーザーからは、


   「加戸さんの話は響くものがあった。地方は何か打って出なくてはいけないのに、野党も前川さんも規制で閉めだすことばかり」
   「加戸元知事の切実な訴え聞くとこの問題の本質って既得権益を持つ獣医学会との戦いなんだな…・て思う」


といった意見が出る一方、今回の発言内容について、
 「県議と加計の事務局長がお友達で話が進んだと公平でないことを自分で言ってんだ」
   「今治市に獣医学部の大学を誘致したいという彼の熱い思いと今回の政策プロセスの不透明性の間には何の関係もない」


と否定的にみる意見もみられた。


  そのほか、前川氏をはじめとした計3人の参考人の答弁のうち、加戸氏の発言がメディアの報道で取り上げられるケースが少ないという指摘も目立った。実際、自民党の三原じゅん子参院議員は7月11日14時過ぎに更新したツイッターで、


   「昨日の閉会中審査の模様が報じられていますが、どの番組も平井卓也議員と青山繁晴議員の質疑はスルー。加戸元愛媛県知事も大事な事話してるのに、、、」


との不満を漏らしている。


「安倍総理が好きか嫌いかだけで...」


 また、閉会中審査が行われた10日夜に放送された情報番組「ユアタイム」(フジテレビ系)で、番組MCを務めるタレントの市川紗椰さん(30)は、加戸氏の答弁について、


   「私が印象的だったのは、加戸前愛媛県知事です。なんか、それがすべてだったのかなって気もした。経緯を丁寧に説明していて、辻褄が合うんですよね、議事録とかを見ると。なんか、いいのかなって、納得しちゃいました」


と好意的に捉えていた。


  また、同番組では、国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が、加計学園をめぐる問題を報じるメディアへの「苦言」を漏らす場面も。


  モーリー氏は「(加計学園問題は)そもそも様々な観点があるし、メディアは、それを能動的に一番初めに取材できたと思う」とした上で、


   「ただどうしても、野党による内閣への追及ということで、ショーアップに加担して尻馬に乗ってしまったように思います。だから下手をすると、今回信頼を失うのは自民党というよりも、メディアが敗者になる可能性があります」


と指摘。続けて、「(メディアは)本来の機能を果たしてこなかったんじゃないか、エンターテインメントと報道を混同してまったのではないか。そう自戒を込めて思います」とも話した。


  こうした発言を受け、市川さんは「この問題について話す人は、目の前にある材料というよりも、安倍総理が好きか嫌いかだけでポジションを取っているような...」との感想を漏らしていた。
.
◆  ◆
(DAPPI)
市川紗椰「加計問題の参考人招致で印象的だったのが加戸前愛媛県知事。それが全てだったかなという気もした。経緯は丁寧に説明していて議事録を見ると辻褄も合う。いいのかなという気もする。加戸さんの説明で納得しちゃいました。」
だからマスコミは加戸さんの発言を報じないんでしょうね。
(DAPPI)
市川紗椰「加計問題は目の前の材料より安倍総理が好き・嫌いだけでポジションを取ってる話題」
モーリー「メディアは印象の権限を握ってる。国民はそれに敏感に反応しすぎ。もう少し免疫をつけるべき!」

その通り!
メディアは信用出来ないので自分の目で見極めた上で判断していくべきです


モーリー・ロバートソン「メディアは野党の内閣追及というショーアップに加担した。今回、信頼を失うのは自民党ではなくメディアでは?エンターテインメントと報道を混同してしまったのではないか。」
正に正論です!
マスコミは安倍総理批判ありきで岩盤規制側の問題点は報じないのは異常です!


◆  ◆
【どうなる?民進党の人事】
7/9 民進・野田幹事長が辞意漏らす(共同)
都議選敗北で引責、周辺は慰留
 民進党の野田佳彦幹事長が、東京都議選で敗北した責任を取るとして周辺に辞任の意向を漏らしていたことが分かった。自ら身を引くことで党内の動揺を抑え、蓮舫代表に責任が及ぶのを回避する狙いがあるとみられる。ただ、蓮舫氏のさらなる求心力低下につながる可能性もあり、周辺議員らが慰留を続けている。複数の党関係者が8日、明らかにした。

 関係者によると、野田氏は「蓮舫氏を支えてくれる後任が見つかれば、いつ辞めてもいい」と話しているという。野田氏は共同通信の取材に「政治家として自分の出処進退を軽々に話すことはない」と述べるにとどめた。


7/10(月) 21:00 民進・野田佳彦幹事長「辞意漏らしていない」 一部報道を否定 産経
 民進党の野田佳彦幹事長は10日の記者会見で、東京都議選で敗北した責任を取るとして辞任の意向を漏らしていると一部で報じられたことについて「(辞意は)漏らしていない」と述べた。

民進・原口一博が蓮舫代表の「二重国籍」問題対応を批判 野田佳彦幹事長は「説明はやってきた」と擁護
~ネットの反応「説明と証明は違う」「グーグルアースで蓮舫の家を見張っていればそのうちボロだすんじゃね?」


★蓮舫氏「戸籍示す」=二重国籍問題
7/11(火) 15:45配信 時事通信
 民進党の蓮舫代表は11日午後の党執行役員会で、自身が日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題について、「戸籍(謄本)を示し、近々説明する」と述べた。
党幹部が明らかにした。
二重国籍問題は昨年9月の代表選の最中に浮上。蓮舫氏は、父親の出身地である台湾籍の離脱手続きを済ませたとしたが、日本国籍の選択宣言の日付が記された戸籍謄本の公開には応じておらず、党内の一部から批判が出ていた。

  民進党の11日の都議選総括に関する会議でも、出席議員から「二重国籍問題をはっきり説明すべきだ」との意見があり、選挙の敗北を受けて「執行部の刷新」を求める声も上がった。同党は25日に両院議員懇談会を開いて都議選の総括をまとめ、執行部の責任を判断する。 


『ニュース女子』 #114


長谷川幸洋、末延吉正、藤井厳喜、飯田泰之、須田慎一郎、井上和彦


◆◆おまけ◆◆
以前にペッパー警部、カルメン77、UFOをあげたと思うので、それ以外で。


ピンク・レディー 渚のシンドバッド


ピンク・レディー ウォンテッド




ピンク・レディー サウスポー