ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★7/11 閉会中審査、前川氏の文科事務次官時代の説明責任は?【おはよう寺ちゃん】田中秀臣&【あさラジ】富坂聰【インサイト】飯田泰之【くにまるジャパン】吉崎達彦(若干書き起こしメモ)

【田中秀臣】 おはよう寺ちゃん活動中2017年7月11日


7:45 九州の豪雨災害 捜索続く
10:33 EU 福島産米 輸入規制解除へ
14:26 金利差拡大 一段と円安
18:38 加計学園問題をめぐる閉会中審査 安倍政権はどうなる?
24:44 菅官房長官 九州の豪雨災害を激甚災害指定へ
26:45 石破茂の安倍下しが成功したらどうなる?
36:47 エンディング




加計学園問題をめぐる閉会中審査


(閉会中審査をみて)加計学園のことにつき、なにが①法的②道義的③政治的に、安倍首相に責任があるのか、まったくわからなかった。


 安倍政権を支持する人、あるいは反安倍勢力と政治的な論議の場になってしまって、事実を追えないというところがある。


実際にきょうの朝刊をみてもマスコミの立ち位置によって、ニュースの切り取られ方が全く違う。


答弁を丸ごと見ないと本当のことはわからないなと思う。


(で、田中秀臣氏が見る限り、)前川氏の答弁は非常に官僚的である。


事実の流れというのがあって…官僚というのは、とにかく自分が責任を問われるのは避けたい。(前川氏だけでなく日銀含め、官僚全般にいえること)。あと前例を踏襲するというのも官僚体質の特徴です、この「自分が責任を問われるのは避けたい」「前例を踏襲する」を(閉会中審査で)前川喜平氏はフル回転していたという印象です。


とくに説明責任。特区構想だから、(原則自由・例外規制)であり、


獣医学部の設置について(設置をしてはならないという例外規制)の説明責任、これは『文科省』にある。



ところが一部メディアは説明責任は内閣府にある。あるいは政権にあると主張する。(⇒これはフェイクニュースの典型。)

(管理人より 説明責任(証明責任)
⇒訴訟において誰に証明責任があるかは非常に重要なこと。これを理解できず話をする人は申し訳ないけど、感情論かなって
たとえば、籠池氏が安倍昭恵さんから100万円もらったって話。
 誰に証明責任があるかというと籠池氏です。籠池氏がもらったという封筒なり、物証なりを出す必要があります。
 安倍昭恵さんではありません。
(⇒籠池氏は、間接証拠みたいなものをちらほらいったりしているようですが、決め手となりそうな物証はいまだに提出されていないようです。この場合、安倍昭恵さんの言い分はとりあえず正しいとみるのが筋論です。とりあえずといったのは真実の決めてとなるものが、わからないから。)

例えば、「俺は蓮舫から100億円もらった」っていうのは誰でもいえます。
この場合に、蓮舫に100億円もらってない証明しろというのはおかしいです。できるわけないです。⇒この場合蓮舫に説明責任をなすりつけることを「悪魔の証明(物理的不可能な証明)」といいます。
逆にもらったという人に100億円もらったという証拠を出させて真偽を争うのが筋論となるわけです)


閣議(有権者→国会与党→内閣)で決めたものを
それは違うというのなら所管官庁たる文科省、すなわち、前川氏は事務次官のときにそれを自分で説明しなければいけなかった。
(⇒ちなみに会社法では、異議を述べなかった取締役は原則、責任を負います。⇒あるいは前川氏の場合、反論のための説明をすべきと知っていながらしていなければ任務懈怠。)
それなのに、前川氏は(反論のための説明をせず)悪魔の証明を求めるがごとく、「加計学園ありきをやったのは安倍政権である」とか。…


(続く)



【富坂聰】 あさラジ! 加計学園問題 前川喜平 惨敗? 加戸知事発言で形勢逆転!!! 2017年7月11日

0:14 中国の宅配事情
5:13 ◯◯国の本拠地が陥落
10:45 加計学園問題 閉会中審査 前川喜平 相変わらず嘘
18:01 九州の豪雨災害


【 飯田泰之 】 櫻井浩二 インサイト ニュースインサイト 2017年7月11日




【吉崎達彦】 くにまるジャパン 極 ある事件は中国崩壊の兆し? 2017年7月11日



◆  ◆おまけ◆ ◆
Mr.Children - シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ - ap bank fes 12 LIVE



夏色 -ゆず with Bank Band ap bank fes 08 LIVE