ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★7/10「都民ファの経済政策が渡辺喜美主導なら支持できる。逆に石破茂主導なら民進党と同じで最悪。」【おはよう寺ちゃん】上念司&【あさラジ】須田慎一郎 【インサイト】鈴木哲夫(若干書き起こしメモ)

【上念司】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年7月10日


10:53 安倍内閣 支持率 続落36%
14:10 若狭勝 明言 都民ファ 国政へ!
16:41 ◯◯国壊滅?
19:28 人口減少 過去最大 問題点は?
25:33 九州の豪雨災害
26:54 今日 加計学園問題で閉会中審査
28:20 各国 思惑バラバラ 対キタ 包囲網
37:11 エンディング


★ 安倍内閣 支持率 続落36% 大きく下げたのは自民党だが、他党も全部下落…政治不信。(都民ファの支持率は当然ながら、まだない)
 安倍内閣2ヶ月で25ポイント下落…これだけメディアで偏向報道を続け、問題のないことを問題ありといって騒げば、テレビと新聞からしか情報を得てないような人たちは騙されてしまうんじゃないですか。
 加計なんて全然問題ない話。獣医学部設立だが、本来法律上は自由にできるはずなのに、文科省が勝手に省で基準を作って門前払いしてきた。
 本当なら、なぜ文科省がそういう基準を設けてきたのかを説明するべき責任があるし、あるいは獣医師の需要予測等を行うべきなのに、それをせず、(政府&特区委員会たちとの)議論に負けて、文科省側が「2校は多いので1校にしてくれ」と。それで(昔から誘致に熱心だったし、地域的にも四国は空白地だったので、)愛媛今治加計に決まっただけのこと。そうして決まった経緯なのに、それを針小棒大に取り上げて、それになぜ国民が乗ってしまったのかというのが問題です。
 なぜこういうふうになったというと、
(本当は朴槿恵の崔事件のような賄賂とか問題になるようなことはないのだけど)、(森友でいろいろいわれ、加えて加計でいろいろいわれ…そういうの続けられると人間だれしもうんざりってなる。しかも都議選前で都民ファースト大勝・自民大敗との事前観測もあって)、官邸側が身内(友人とか)をひいきしているようにみられるのが嫌だと。
国民も(メディアに流されている面もあるかもしれないが、加計みたいのは)ひいきだといっている。
でも、なぜ国民に加計のことをひいきだという気持ちが起こるかというと安倍総理の経済政策に足りない部分があるせいです
 民主党時代の経済政策は非常に悪かった(=白川のような金融引き締め、浜矩子がいうような経済政策を採用したため)。
 これに対し、安倍首相が大規模金融緩和したおかげで普通の経済状況までには戻ってきた。ところが本当はもっとよくなるはずだった。なぜよくならなったか。
 理由は(野田佳彦との約束を律儀に果たした)消費増税をし、また吸い上げた消費需要を補うべくの需要喚起=積極財政をしなかったせいである。
 今は経済が足踏みしている。体感速度が弱まり、国民の不満が大きく出ている。
安倍政権は金融緩和だけじゃなく、財政出動もバンバンやって、消費増税案を凍結しろよという激しい要求なのであろう。
(管理人より こういうのを鼓腹撃壌型の政策といったりする。大昔から指摘される政治家が目指すべき政策理念のひとつ。)


しかしアベノミクス以上に経済を良くしそうな政策をいっている政党がない。だから他の政党の支持率も上がっていない。
こうしたなか都民ファーストのような受け皿っぽいところがでてくると、そっちにバーッと流れてしまう(=国民は民進党は受け皿にならないのは百も承知)。
だから安倍政権はもっと経済のアクセルを踏むべき


都民ファースト、国政への示唆 若狭 
上念「私は自民であるか、都民ファーストであるか。それはどうでもいい。経済政策しかみてないから。なぜなら経済政策によっては国民が困窮したり、場合によっては人が死ぬからです。」
(民主党政権下で自殺者数が増えたのは非常に有名な話。失業率も高かったし、生活保護も連日のように問題視されていた)
(ちなみに日本の近現代政治について一番詳しくコンパクトにまとまっているのは、倉山満の本。上念氏が国政に詳しいのは倉山満氏との関係もある。)

「都民ファースト国政版がどんな政策をするのかはわからないです。
 1個だけポジティブなことをいえば渡辺喜美が都民ファースト応援だが、この人はアベノミクスの2倍くらいアクセル踏んだ政策をやれといってる。もし経済政策が渡辺喜美主導で決まるなら、私は都民ファースト国政版は支持できると思います。逆に小池都知事が石破茂と仲がいいといわれている。(石破氏が都民ファーストに参加し)、もし経済政策が石破氏にひっぱられるのなら最悪です。なぜなら石破氏の経済政策は民進党と変わらないから…」




【須田慎一郎】 あさラジ! 前川喜平の嘘が暴かれる日 2017年7月10日


0:09 加計学園問題 今日 閉会中審査 どうなる?

5:17 安倍内閣 支持率 急落 不支持率 急上昇
10:29 菅官房長官 九州の豪雨災害を激甚災害指定へ
18:16 G20 閉幕 反保護主義も米国に配慮?





【鈴木哲夫】 櫻井浩二 インサイト ニュースインサイト 2017年7月10日




◆ ◆おまけ◆ ◆
キャンディーズ 暑中お見舞い申し上げます


ハートのエースが出てこない

個人的には一番キャンディーズらしい曲かと。
ランちゃんのソロと、スーちゃんのハモリが目立つ曲。



キャンディーズ 微笑みがえし