ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「小池劇場の三流喜劇」月刊正論8月号見出し、Twitterピックアップ

月刊正論8月号
【夏の特大号 小池劇場の三流喜劇】


小池劇場と不甲斐なき政治家たち
ふくらんだ期待がしぼんでいる… 政治評論家 屋山太郎
小池百合子東京都知事 独占告白 私はマクロン 9条3項は唐突
拝啓 小池百合子さま 「自分ファースト」になっていませんか? 大田区議会議員 犬伏秀一
拝啓 安倍晋三さま 自民党を鍛え直さないと、官邸主導だけでは… 文藝評論家 小川榮太郎
拝啓 蓮舫さま 民進党は消費期限切れではないのですか? 経済評論家 上念司


『九十歳。何がめでたい』が大ヒット 佐藤愛子 おめでたい日本の男たち


欧州の反日フリーペーパーはこんなにヒドい… 杉田水脈
国連特別報告者 デービット・ケイのウソ 長尾敬


読売テレビ・チーフプロデューサー 結城豊弘 新連載 シネマ異聞 そこまで言う?!


前川喜平を持ち上げるワイドショーは、やっぱりおかしい 八木秀次


シリーズ日本虚人列伝 「雁屋哲」美味しんぼ原作者 中宮崇


ネコにネットを支配させたままでいいのか THE PAGE編集長 奥村倫弘
復活のゼロ 再び日本の空に ゼロ戦オーナー 石塚政秀
テロリストは日本のここを狙う 作家 濱嘉之×日本大学教授 福田充×日本大学教授 河本志朗 ×ランナー・医師 梅松瞳


特集 北朝鮮
安倍首相は知っているのか 抜け穴だらけの対北制裁 古川勝久
金正恩のアキレス腱 中国の石油製品流入を追う 安部南牛
孤立しているのは日本なのか? 吉川元偉
江沢民派VS習近平派の死闘 権力構造 完全図解 河添恵子
シミュレーション 北の核が日本に落ちたら 高田純


激突! 正論コロシアム 日本の核武装は是か非か 矢野義昭VS小川和久
中国〝一帯一路〟構想の陰で激化するウイグル弾圧 大高未貴


憲法改正へ 苦渋の決断
自衛官は自らを肯定する憲法を守りたい 織田邦男
9条改正へ 自民党総裁の覚悟 古屋圭司
「安倍政権下はダメ」は通用しない 北神圭朗
蓮舫さんが反対? そんなもんホッとけば 馬場伸幸
戦時国際法に適った憲法改正を 江崎道朗


「9条3項」提案に右往左往… がんばれ! 瀕死の民進党 筆坂秀世
「自衛隊は日陰者のままで」 九条の会にはびこる日本人不信 溝上健良
憲法違反もインチキも 護憲のためなら知らぬふり 加地伸行


シリーズ対談 日本が好き! 俳優 藤巻潤/ジャーナリスト 井上和彦
武道で射止めた「ザ・ガードマン」の大役


◆ ◆
Twitterピックアップ


【石破茂がなぜかしら稲田大臣に対する間違った指摘。】
(500円)
災害対応は松本純防災担当大臣の仕事で、稲田朋美防衛大臣は自衛隊の災害対応指示を出し。連絡体制を整えて、他の会合に40分間出席なのに「防衛省に一時不在だった」と批判する石破茂が異常だよ。本会議欠席して派閥パーティ出席を優先してた石破茂の方が「国会議員としてあるまじきこと」だよ
⇒(RT)本当にそう。関東の大水害の時、地方創生大臣でありながら自分の派閥の立ち上げの会合を開いたのは、石破❗
そう言えば、あの時メディアからは、批判は無かったなぁ⁉



【ひるおび八代英輝も間違った自説をTVで発表】
八代英輝「セウォル号沈没事故の時に大統領が離れた時に大問題になりましたよね」
←セウォル号とは違うだろ。災害対応は防災担当大臣の仕事で、自衛隊の災害救助は適切に行われてるよ#tbs #ひるおび


しかも完璧に!翌日早朝から7800人体制ヘリ40機取れないっすよ 普通民進党なら対策チーム立ち上げ(くらいしかできていない)


【翁長知事の間違った解釈】
(アノニマスポスト)
米政府「緊急時には民間空港使わせて」 
 日本政府「いいよ」   
 翁長「那覇空港は絶対使わせない!」
~ネットの反応「このハゲ~!!ち~が~う~だ~ろ~! 違うだろ!」「お前にそんな権限ないんだよ!」



【応援演説を妨害、「安倍やめろ」のコールをしたのは誰?】
(DAPPI)
小川榮太郎「安倍総理の応援演説に籠池理事長を誰が連れてきたの?TBS関係者という情報があるので関係者に取材する。倒閣運動にTV局が加担したら許認可事業の報道機関とは言えない!」
応援演説を妨害する人達の真横でカメラを回したりTV局の言動は怪しい。
小川さんの取材に期待してます


(500円)
【ネットの話題】秋葉原の安倍晋三首相の演説で、「安倍やめろ」のコールをしたのは誰?“場外戦”に発展も
安倍首相の演説を妨害したのは、過激暴力集団「しばき隊」で、代表は「有田芳生」←現役の民進党国会議員が犯罪に加担ですか



(500円)
安倍首相が、ベルギー、ドイツ、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、エストニアを訪問して、政府専用機には各マスコミ記者も同行取材してるのに、ほとんど安倍首相欧州外交の模様が報道されない

(DAPPI)
竹中平蔵「半世紀で日本のGDPは4倍・人口も3割増。一方で鳥インフルなどの人と動物の間の病気は増えてる。獣医学部を出た人は製薬会社で研究する人もいるのに52年間作られてない。日本は世界のライフサイエンスから取り残されてしまう」
やはり獣医学部の新設は早急にすべきとしか思えない


北川正恭「規制緩和する=既存権力を剥奪し新しい所に付けること。岩盤規制側からすると取られる事に対して政府の説明が欠けてる。そのことで国民も理解出来ないと言い加計問題が起きた」
既得権益を守る側の意見しか取り上げないメディアも異常ですが、政府も丁寧に説明する必要がありますよね


別所哲也「加計は総理が友人に便宜をしたように見える」
竹中平蔵「規制緩和し経済をよくしたいという特区側と、岩盤規制となり圧力をかけて何でもかんでも批判してる状態。加計は偶然総理の友人なだけなのに便宜した様な印象操作をされてる」

同感です!総理が便宜した前提の民進党や報道は悪質!



竹中平蔵「法律で学部新設申請があったら文科省は審査しないといけないのに、52年独断で受けつけなかった。その理由を聞いても答えられないので進めようとなった。それでも文科省は進めないので内閣府がお尻を叩いたら「政府の圧力!」と政府に説明責任の転換した」
文科省の体質が加計問題の根源


竹中平蔵「内閣府は今治の理由を国会で述べてる。獣医師会の圧力があるから広域的な範囲に獣医学部がない地域(新潟・京都・今治)に作ろうとした。しかし物凄い圧力で1校となった。その中で何処を選ぶか考えたら、獣医学部がない四国で10年以上申請してた今治が選ばれるのは当然なこと」


竹中平蔵「国民が納得してないのは事実だが加計学園になった理由を政府は説明してる。しかしメディアがバイアスをかけ前川発言だけを発信するのはメディアの印象操作」
その通り!特区に選ばれた過程に問題ないことは報道せずに、【総理の友達】ということだけで批判報道を繰り返すマスコミは害悪


【民進党、加計学園のある今治市から衆院議員離党】
「都議選惨敗の総括ない」民進・横山博幸氏(愛媛県今治市)が離党の意向

~ネットの反応「今治市ww 民進党だと今治市民に殺されかねないからなww」「総括がないから離党  おい有田何か言えや」


(アノニマスポスト)
民進党は解党した方がいい 党内からも「民進党は絶望的だ」「歴史的使命は終わった」
~ネットの反応「歴史的? つい最近出来たばかりですやん」「次はなんて名前?」「解党せずゴミ溜めとして存在して欲しい」


【民進党】蓮舫「解散、総選挙はいつでも受けて立つ。衆院解散に追い込みたい」
~ネットの反応「なぜ自分が追い込まれてると気付かないのか」「でも解散したら 「九州が水害で酷い状況なのに!」って言って叩くんだろ? 」


有田芳生「安倍政権はいまだ都議選で何が審判を受けたのかがわかっていません」
~ネットの反応「あなたの党はもっとわかってない。特にあなた」「「民進党はなぜ支持率が未だに一桁なのか分かっていませんっ」   こうですかー」


民進党・桜井充が逃げる準備 「民進党にいても仕方がない」「かといって自民党と一緒にやっていきたいとも思えない」
~ネットの反応「ま~た節操なく都民ファーストに擦り寄るのか」



(アノニマスポスト)
メディア・アクティビスト津田大介「日本でもフェイクニュース対策団体が設立。世界的な戦いが始まった」
~ネットの反応「おめーは対策される側の人間だろw」「ガンバレ津田さん! フェイクニュース対策団体に負けるな!」


(管理人より)
ちなみに津田大介氏の思想などの特徴をいうと、
この前の東京都知事選でなぜかしら鳥越俊太郎を超プッシュしていて、選挙に終わったあと東浩紀氏あたりから、「なんで鳥越氏を応援したのか」と聞かれ、「なんで鳥越氏を応援したんだろう」と反省しているような人。(ニコ生にて)
想像するに、鳥越プッシュで勝利することで、伊藤惇夫が「鳩山政権の影の立役者」といわれているみたいに津田氏もなりたかった。田原氏ももうろくしているし、ポスト田原は俺だってなりたかった。⇒ところが途中で鳥越の変なニュースが続々。⇒当初津田氏と一緒に鳥越氏をプッシュしようといってた人も「さすがにこれはダメだ」と逃げた。でも津田氏は「物事に絶対はない。もしかしてがあるかもしれない。ここで最後まで残って鳥越が勝ったら権力総取りだ!」と欲が先に立った。鳥越が勝ったら鳥越氏から忖度もしてもらえるし…でも負けた…。「なんで鳥越氏を応援したんだろう」というのは、そういう感じないとなかなか出ない言葉かと。


【小池都知事】
(DAPPI)
有本香「民進党とマスコミは政策面とは全く関係ないことで反安倍だけでやっている。メディアと民進党の活動の全て!」
同感です!特に森友だ加計だと民進党もマスコミも政策を語らず、やるのは批判だけ!


小川榮太郎「平慶翔は上申書を下村さんの目の前で書いてる。まさに犯罪者。そういう人間を使う都民ファーストの会の先行きは危ない!」
自分で罪を認めてるのに『偽装』と騒ぐ平みたいな人材しか都民ファーストの会に集まらないのかもしれません。または身体検査してないとしか


有本香「野田数は小池百合子の側近だが東京都庁の官職で公務員。その人が都民ファーストの会の代表というのは変。都民ファーストの議員は本当にそれで良いのか?」
小池百合子を目当てで投票した人への説明どころか、所属議員にも相談せずに独断で決める姿は正に『自分ファースト』


(DAPPI)
記者に平慶翔の下村事務所の事務所費横領とPC隠しの件を質問されても見向きもせず逃げる小池百合子。都民ファーストの会にとって都合が悪いことは無視。情報公開は一丁目一番地じゃなかんですね…


記者「維新の会は大阪で単独過半数を取った時にプロセスの透明性を図るために府議団の総会を全面公開してた。都民ファーストは?」
小池百合子「中身による!」

曖昧にし逃げる小池知事。
維新に出来るなら都民ファにも出来るのに…
辞任劇と言い肝心な部分については情報公開する気ないのでは?


記者「市場問題について都民ファーストの候補者は選挙中コメントを出さなかった。また豊洲の点に限らず会の許可がなければ取材不可といい自由に発言してない。健全でないのでは?」
小池百合子「発言をストップさせてる事を聞いてない」

先日まで代表だった人が把握して無いという言い訳は見苦しい


記者「代表交代は小池知事と野田数(のだ・かずさ)の二人で決定したが今後もそうなのか?」
小池百合子「都民ファーストの会はベンチャー!今後しっかりする予定!」

ワンマン経営者の元に未経験者が集まって出来たベンチャー企業の初仕事がミス出来ないビックプロジェクト。
都民はそんな所に都政を任せたのか…


記者「特別秘書の野田数が代表をやるのはいかがなものでしょう…」
小池百合子「野田数は全てを知ってて相応しい」

小池百合子の特別秘書として東京都庁で公務員として働いている人が都議会の第一政党の代表というのは異常。
二元代表制は解消されてないようなものです


記者「二元代表制への懸念を持たれる方がいるから代表辞任したというが特別秘書が代表やっては変わらないのでは?」
小池百合子「野田数は知事じゃなく秘書で補佐する立場!野田以外いない!」

秘書としても政党代表としても小池百合子の思い通りになるように補佐されては二元代表制にならない!


◆ ◆おまけ◆ ◆
♪小坂恭子 「想い出まくら」




丸山圭子 
どうぞこのまま