ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★7/7(金) 【虎ノ門ニュース】武田邦彦・大高未貴【あさラジ】宮家邦彦【おはよう寺ちゃん】中島岳志、Twitterピックアップ(若干書き起こしメモ)

【DHC】7/7(金) 武田邦彦・大高未貴・居島一平【虎ノ門ニュース】




【宮家邦彦】 あさラジ! 小池百合子は帰って来るな!!! 2017年7月7日

0:15 宮家邦彦は都議会選挙をどう見た?
4:36 日EU EPA EUの思惑
9:47 九州の記録的豪雨災害
14:41 日米韓 キタへの圧力強化で一致?


【中島岳志】 おはよう寺ちゃん活動中 安倍総理は共産主義者? 2017年7月7日

8:30 日EU EPA発行 2019年?
14:16 米国 「キタのは新型」
18:01 小池百合子とポピュリズム
25:25 九州の記録的豪雨
26:57 安倍総理のどこが保守?
37:15 エンディング


◆  ◆
Twitterピックアップ


(朝日新聞が妨害行為 九州豪雨で)
(アノニマスポスト)
【九州豪雨】朝日新聞が「不注意」見出し Twitterの「救助タグ」効果を一時妨害
 ~ネットの反応「こいつら絶対謝罪の言葉を口にしないよな」「報道テロリストの朝日新聞社」「わざとに決まってんだろ 言わせんなよ」

→(RT)地方の災害は #都民 の娯楽。って、証拠だよな



プライムニュース
【石破茂に対し非難ごうごう】
(あるT)
プライムニュース☆
視聴者からのメール
「最近の石破さんの言動には失望しました。安倍批判を外に向かって言ってるからです。まず党内で言うべきではないですか」

本人を前にこのメールを読み上げる #primenews に脱帽www(ノ∀`)
→(RT)最近は、倒閣の為のメディアの手先感が半端なく、テレビに出ているのを見るとチャンネルを変えてしまう。見方を背後から撃つ人間が頭を取れるほど民度が低い国では有りません。


(あるT)
プライムニュースを観ていた夫が「石破茂には絶対に総理大臣になって欲しくない。顔が暗い。あれじゃあ日本全体が暗くなる」と言ってて笑えた。 #primenews
→(RT)同感ですよ。あの顔を見るたびゲンナリします。
→(RT)そう、だって睨むんだもん
→(RT)たまに白目むくよね。視線が遠くになってるし。


(あるT)
石破はもう自民にいるべきではないな。さっきから自民の悪口しか言っていない。安倍総理との歴史観も違うと明確に言ってた(違うのは構わない)公の電波で言う事が自民議員として問題。ブルーリボン(拉致被害者を助けようのバッジ)を付けないわけだ。この人は保守ではない。 #primenews


(あるT)
石破茂も長島昭久も自分の事を棚に上げて、安倍政権や稲田防衛大臣の批判に饒舌になるよな。安倍政権や自民党の仲間を背後から撃つ石破茂は、自民党支持層からも無党派層からも支持されてないし、長島昭久は未だに民進党を擁護して、自分の優柔不断を言い訳すばかり
(あるT)
お二人とも年齢を重ねて、政治家としての経験も豊富なのに、人の悪口や批判に熱心になるなんて、一般人の私から見るとドン引きするタイプのオジサンにしか見えなくなりました。安倍総理は人を悪く言いませんけどね。言いたいことは沢山あるでしょうに。そこだけでも、安倍晋三氏を尊敬します。


【TBSひるおび訂正】
(500円)
【TBS】
ひるおび「訂正です。自民都議会議長が拒否したのは握手ではなく写真撮影でした」
捏造して誹謗中傷したのに、TBSは番組内で20秒程度「訂正」しただけで、誰も謝罪せず誰も責任を取らないのかよ。完全に報道テロだな


(アノニマスポスト)
「安倍やめろ」コールをした聴衆は「組織的活動家」前横浜市長の中田宏氏が断言
7/4バイキング
~ネットの反応「知ってた」「問題は活動家とわかってて自身のプロパガンダに利用しているマスコミ」「こうやって真実を言う人はテレビ側としては嫌なんだろうな」


管理人より
(坂上忍)7/4バイキング
「一般人の発言の自由がある。でもこっちは国の最高権力者 (発言の自由が守られる点において)これおんなじ(レベル)なんですか…」

坂上氏の主張は「発言の自由は一般人の強く、政治家は低くあるべき」的なニュアンス。
この坂上氏の認識はなにかごっちゃになっている。
まず、発言の自由…表現の自由っていうが、
最初に誰が何を思おうが自由。これは良からぬ考えであっても内心は自由がある。
で、内心の発露としての表現の自由だけど、できるだけ大事にしよう。(でもイジメとか名誉毀損とかあるわけで、そんなのはやめましょうというのはあるけれど)
で、「政治に関する発言の自由」。これはこうした表現の自由なので、バイキングで、芸能人が自民党に対し、どうこういおうが、(犯罪等に触れなければ)それはよいわけです

⇒(ただしバイキングをみてて坂上忍がこう言うから、坂上忍のいうことは正しいみたいな人もいるのでその辺の注意は必要)


問題は安倍氏と「やめろ」「帰れコール」の関係。結論をいうと、「やめろ」「帰れコール」は絶対にしちゃいけないこと
政治家が政治活動においておこなう発言の自由で、この保護度合いは非常に高い。
(断っておくが、これは政治に関してだけ。政治家に対し、ネット上で「やめろ」「帰れ」など批判するのは、やりすぎなければいい。これに対し街頭演説をさせないような動きは絶対ダメ。「やめろ」「帰れコール」はある意味、形を変えた検閲です。)
昔のナチスドイツ下では、共産党の言論が封殺されたわけです。歴史的な反省も踏まえ、それはよくない。だから政治家の発言の自由はとくにまもりましょうってなってる。だから嫌いな安倍首相の街頭演説でも「やめろ」「帰れコール」で邪魔するなってことです。手続き論的なこと。同じことは蓮舫が嫌いでも政治演説は邪魔するな、桜井誠の演説が嫌いでも邪魔するな…嫌いなら文句いわず、その場を去れってこと。




【蓮舫につき】
(アノニマスポスト)
【蓮舫】安倍首相「こんな人に負けるわけには」発言に「自分にいい人は味方、悪い人は敵とレッテル貼りする行為だ」と批判
~ネットの反応「ツイッターで自分を批判するやつブロックしまくりじゃんお前」


記者「都議選の結果を受けて、蓮舫さんとして引責辞任の考えといいますか、都議選の責任を取るという考えはないのか」
蓮舫「うん、何度もお答え申し上げておりますけど、しっかりと立て直して行く、その事につきます」

\支持者への謝罪の言葉もなく、辞めへんでぇと開き直る蓮舫/


記者「NYタイムズスクエアで軍艦島の被害広告が掲載され事に対する受け止め。産業革命遺産登録2年になるが韓国の方が強制連行などを日本や海外にプロパガンダをしている」
蓮舫「広告は承知してない。質問された内容は慎重に答えなければ誤解を生むので答えは控える」←
日本人じゃないな



蓮舫「暴言を浴びせられた事は何度もあります。でも私は受けました。当たり前です。私達は双方向で政治をしたい。自分に良い人だけに言葉を向けるのではなく、自分に色々な意見を持ってる人にも向き合うのが政治家の仕事です」
おまいう。ブロックの女王が双方向の政治とかよく言えるよな。



【籠池氏につき】
(500円)
松井一郎知事「我々側から篭池氏側に問いかけてる事があります。現在行われている森友学園の幼稚園だけでなく、以前やられていた住之江区での幼稚園の補助金についても見えない事があるんで、返事をくださいと言ってますが、全くお答えにならない」
籠池泰典は他にも補助金詐欺の可能性がある


松井一郎知事「10日に籠池氏が府議会参考人招致に来て『松井は悪い奴や』言うて200回くらい言うんじゃないですか。人の口には戸が立てられないんで。僕に嫌がらせしようと1つの目的もあるんじゃなかと思います。気にしない」
籠池泰典をストーカー登録した方がいいよ


(アノニマスポスト なんでも反安倍につなげるゲンダイ)
【ゲンダイ】
偶然なのか 内閣支持率と北ミサイル発射に“あうんの呼吸”
 安倍首相と金正恩は裏で繋がっているのか
~ネットの反応
「この記事を金払って読む人が居るのが信じられない」
「ワロタ 次は松居一代が安倍と繋がってる説も来るなw」


→(RT)【ゲンダイ】⇨もう頭の中まで左巻き~
→(RT)巻き過ぎてネジが切れそうですね



◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道ライブINsideOUT2017


◆◆おまけ◆◆
【MV】 fripSide 「only my railgun」(1st Single) 


ライオン (May'n/中島愛の曲)