ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★7/5【おはよう寺ちゃん】三橋貴明 【あさラジ】鈴木哲夫【くにまるジャパン】二木啓孝(若干書き起こしメモ)

【三橋貴明】 おはよう寺ちゃん活動中 孫正義の悪だくみを叩き潰す方法 2017年7月5日


7:32 キタ 大陸間弾道弾 発射実験に成功と主張?
12:50 日EU 自動車関税 7年で撤廃?
15:29 ふるさと納税に揺れる自治体
17:22 NHKのネット受信料構想に反発
19:16 再生可能エネルギーと発電税
24:30 大雨情報
25:53 辻本学園・加計学園問題で自民・民進 閉会中審査で合意
27:39 人手不足とAIの進化でどうなる?
36:32 エンディング


・・・


【鈴木哲夫】 あさラジ! 2017年7月5日



0:23 政治家が職業化している

5:06 なぜ、公明党は小池百合子と組んだのか?
9:47 キタが大陸間弾道弾 発射実験に成功と発表
15:21 なぜ、安倍総理は稲田朋美を可愛がる?



【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年7月5日 


北朝鮮ミサイル
( 管理人の考え)
 前川喜平招致につき、民進党山井は大失敗の対応? 
参考人招致 前川喜平を国会に呼ぶ。
安倍首相はG20出席だから国会にでられない(とくに北朝鮮情勢を鑑みるととても大事な会議)
それに対し民進党山井はいつもながらのポジショントークで「安倍首相が出ないなら応じられない」
⇒国民が民進党に飽きたのは、こういう態度が理由なのです。もう都民ファーストがいるので国民から民進党は捨てられたわけ。パラダイムチェンジしたのですよ
もし民進党が支持崩落の歯止めするため、日本人的やさしさっていうか、そういうみせないといけなかった。だから、山井氏は「安倍首相が出ないなら応じられない」じゃなく、「安倍首相が帰国してからでもいいですよ。」というべきだった。
なぜそれを山井は理解しない?そもそも理解する能力がないのか



 二木啓孝の財務省人事の話…
管理人は山村明義氏「財務省ダービー」をみてきたが、それと比較すると、分析は超ぬるすぎ。


二木氏「安倍さんは今秋の憲法改正を出すといった」
…国民は「(憲法改正スケジュールを)出すか出さないかは、そのときの情勢じゃないの。出せない情勢だったら出さなくてもいいじゃない」って、いつも臨機応変で考えているよ。


二木氏の主張を聞いていると、「私は臨機応変を許さない!」といった感じ。
あと二木氏の主張は「憲法改正するな、憲法改正論議はサボれ!」がベースにある感じがする。ということは、三浦瑠麗や井上達夫とは全く反対ということか。
もし憲法改正議論が薄らいだら、
二木氏はその責任の一端には二木氏がいたことを覚えておく。