ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★7/4 ザ・ボイス宮崎哲弥、サンデー毎日(7/16)見出し、7/1池上彰のニュースそうだったのか!!3時間スペシャル(若干書き起こしメモ)

【 宮崎哲弥(評論家)+潮匡人(評論家)+ 新保友映 】 ザ・ボイス そこまで言うか!2017年7月4日



池上彰のニュースそうだったのか




トランプが1位だと思うが。北朝鮮が1位なのね。
それに中国をわざわざ特集するのだから、本当の1位は中国だろう。
中国で連想すること。
1位 大気汚染
2位 パクリコピー商品が多い
3位 人口が多い
4位 マナーの問題
5位 共産党共産主義
6位 爆買い
7位 習近平
8位 反日
9位 尖閣諸島
10位 自転車


5月 一帯一路サミット 
一帯一路になぜ注目が集まるかいうと、中国が多額投資をしてくれそうだから。総額800兆円とも。ところが、栄えある第1回一帯一路サミットで中国が掲げたのは
中国は5年で約17兆円投資と…1年平均3兆円~4兆円…
各国が正直思った事「中国はショボい」「一帯一路は中国の妄想」


カザフスタン



今後が気になるニュース
1位 北朝鮮問題
2位 トランプ大統領
3位 森友、加計学園 
 とくに森友は、
辻元清美と関西生コン連合の話題がネットで注目を集め、2チャンネルではスレの立ち方が歴史的記録(歴代2位)になりました。
 最後のほうは1分20秒かそこいらで1000のコメントが埋まるという驚異的なスピードで、コメントを出した人も「光速で、いま自分のコメントがどこにあるかわからない」という盛り上がりでした。
最近でも籠池のおっさんがサヨクといっしょになって、安倍首相が演説するなか、「嘘つくなー」って絶叫しているのが話題になりましたし、籠池氏がサヨクからの指導なのかしりませんが、その内容が手のひらに書いていたのが写真にのってました。


(参考)Twitterより
(アノニマスポスト)
【秋葉原選挙妨害事件】しばき隊に交じって「安倍やめろ」と叫んでいたのは京都精華大学専任講師・白井聡 赤旗で共産党待望論を主張するバリバリの共産党シンパ~ネットの反応


(500円)
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている



4位 皇室関連
5位 豊洲移転問題
6位 共謀罪⇒テロ等準備罪のこと。
 この問題で関心をもつのは「やましいことをしている人」
 そういえばテロ等準備罪ができたら国外に亡命するといっていた民進党の小西洋之はどうなったのでしょう。
 ちなみに亡命つながりでは、トランプ政権ができたらアメリカから亡命する(ヤフートップニュースにもなった)といっていた野沢直子。
  よるバズでみのもんたからその件をきかれ
「いやだなあ。みのさん。ジョークですよ。芸人特有のジョーク」っていって、みんながドン引きした。
7位 EU関連
8位 テロ事件
9位 憲法改正
これ、あんまり安倍さんがあーいった。こーいったって揚げ足取りしない方がいいです。揚げ足取りする人の最後の結論はおおむね「憲法改正議論はナンセンス」となるから。そんな感じだと国民からしても、「憲法改正ってテーマが面白くないから、やんなくていい」とシラケてくる。結果、三浦瑠麗氏や井上達夫氏が期待する憲法改正論議のムードが落ちこんでしまう。(三浦氏などはシビリアンコントロールの面からいって、9条2項改正は必要と考えてるもよう)シラケムードにするのはせっかく解説していても、ダメ解説の典型といえるでしょう。


10位 異常気象


11位 金塊や大金の強奪事件
 池上彰氏にしては珍しく消費増税のマイナス面を切り口にしたものになりました。
12位 働き方改革
13位 シリア問題
14位 いじめ
15位 都議会関連
16位 パリ協定
 異常気象を指摘する場合、トランプのパリ協定からの脱退が話題になりやすいですが、
本質は中国が一番二酸化炭素を出しているのに、「うちは発展途上国だから見逃して。2030年になったら排出削減するから」といってる点です。池上彰氏は今後、中国に二酸化炭素を出すなといってくれるのでしょうか。それとも言いやすいトランプ批判だけしかいわないのでしょうか。池上氏のジャーナリストとしての態度が確認できる問題だと思います。

17位 韓国関連
18位 中東情勢 カタール断交
19位 サイバー攻撃
21位 アニサキス食中毒
22位 ポテチ販売休止→今後があまり気にならないけど…
23位 景気株価2万円
24位 将棋の藤井4段
25位 痴漢線路逃走
26位 てるみくらぶ経営破たん
27位 大臣の失言 
28位 人工知能
29位 航空機トラブル
30位 PPAP登録商標




サンデー毎日。いつもながら読みたいと思える見出しがない。
藤井くんブームだから、将棋関連の話題をすれば売れるのに。
しかも。小池百合子&都民ファーストの記事がないとは…古臭さを感じる編集センスが致命的。

◆サンデー毎日7月16日号


おすすめ記事


◆大物文教族 下村博文元文科相 ヤミ献金疑惑の深層
◆自分で見つける! 乳がん・前立腺がん〝これが危険な兆候だ〟
◆将棋の世界だけじゃない!人工知能で「消える仕事」「生き残る仕事」
目次
・〔巻頭〕本誌・表紙「お宝コレクション」 昼ドラ「やすらぎの郷」の女優たち
・〔NEWS・CLIP〕稲田防衛相またまた失言 自衛隊の中立忘れたか!?
・〔NEWS・CLIP〕視界ゼロで謝罪のみ 異例の株主総会
・〔NEWS・CLIP〕「セクシークイーン」は話題先行のようで...
・〔サンデー毎日目次〕7月16日号
・〔「加計学園問題」〕今度は「カネ」 国民はアホじゃないぞ! 大物文教族、下村博文・元文科相 ヤミ献金疑惑の深層
・〔首都決戦!第2幕は国政〕「加計学園問題」に「稲田の大暴言」「豊田のパワハラ」 驕りと慢心の安倍1強 受け皿は小池新党か
・〔青木理のカウンター・ジャーナリズム〕抵抗の拠点から・拡大版 戦後日本のクライシス 「共謀罪」時代に異議あり!
・〔SMAP再分裂の真実〕5人の明日は「茨の道」か、それとも...
・〔NEWSNAVI〕経済 創業家の甘えが経営破綻招いた欠陥エアバッグのタカタが倒産/経済 三菱自の益子CEO人事のウラ 「徹底擁護」ゴーン新会長の思惑
・〔NEWSNAVI〕北朝鮮 北朝鮮で懲役刑の米学生が死亡 身柄拘束「本当の理由」とは何か/経済 フォード、テスラ...米大手続々 中国で小型車・EV車生産増強
・〔NEWSNAVI〕芸能 日テレ看板アナ「水卜麻美」に 再び"転身情報"が流れるワケ/スポーツ 新大関・高安と猛稽古で自信? 稀勢の里が名古屋場所で復帰へ
・〔NEWSNAVI〕米国 ようやくホワイトハウスに転居 大統領妻メラニアさんの「資質」/金融 日米韓連合に半導体事業売却へ 支える「メイン2行」の狙いは?
・〔NEWSNAVI〕社会 毒アリ「ヒアリ」が日本に初上陸 神戸市「風評被害困る」と懸念も/トレンド 壊れた焼き物に新たな美しさを 伝統的修復技法「金継ぎ」セット
・〔松崎菊也の「あ!そりゃ俺だ」〕/87 獣医が増えれば誰が喜ぶ?/〔一条真也の「人生の四季」〕/87 「愛で死を乗り越えた麻央さん」
・〔藤井聡太四段〕前人未到の14歳 "文武両道"ライフの凄み 本の虫、新聞大好き...
・〔倉重篤郎のサンデー時評〕拡大版 戦後日本のクライシス 安倍改憲? ちょっと待った! 元衆院議長、河野洋平が喝!
・〔ウルトラマンジード〕7.8スタート 52年目のウルトラマン誕生"秘話"=特別寄稿 シリーズ構成担当、小説家・乙一
・〔おんな維新物語〕幕末から明治開化を生きた女性たちの裏面史 第五部「城外編」 第一の章 坂本龍=岩尾光代
・〔いつでも梅を〕/1388
・〔社告〕福岡政行『ジリ貧大国ニッポン 2025年問題の悲劇』
・〔幸せな老後への一歩〕/538 「タカタ」のエアバッグ。売った側にも、責任あり=荻原博子
・〔北村森の一生逸品〕/210 モノの値段に理由はあるか?
・〔世界透視術〕/57 香港の不安、台湾の恐怖=金子秀敏
・〔暮らしの底上げ〕第61回 「好い加減」をものにしよう=連合会長・神津里季生
・〔昭和のテレビ〕第56回 プレイガール(東京12チャンネル現テレビ東京)/下 座談会 豪女6人大放談/第56回 プレイガール(東京12チャンネル現テレビ東京) プレイガールは反権力だった 作家・西木正明
・〔満月雑記帳〕/1150 将棋のことなんか何もわかっちゃいないのに藤井聡太君の活躍には、わくわく。=中野翠
・〔一語一会・私が出会った「昭和の怪物」〕/14 秘書官が見た東條英機の実像/1 自省なき首相は国を滅ぼす=保阪正康
・〔阿木燿子の艶もたけなわ〕/161 平原綾香 歌手
・〔OL400人は考える・それってどうよ!?〕/506 連勝に連敗...ちまたの"名人"たち=池野佐知子
・〔島のエアライン〕/38=黒木亮
・〔歌鏡〕/173 野間馬の小さき姿愛らしく 蜜柑運びし歴史を思ふ 眞子内親王殿下
・〔サンデー俳句王〕今週の兼題 浴衣、嘘(無季)
・〔ミセス通信〕今週のテーマ 毛の悩み
・〔社告〕道尾秀介『満月の泥枕』
・〔ピンドットの星占い〕7.5(水)~7.11(火)
・〔ムツゴロウの「ひとりごと」〕/62 大蛇の池で=畑正憲
・〔ラブYOU川柳〕/13 近藤勝重選
・〔会社の流儀〕あすかアニマルヘルス(東京)/アンバソールジャパン(東京)
・〔アンフィニッシュト〕第48回=伊東潤
・〔下流老人の逆襲〕大市民晩歌/36 梅雨に思う
・〔われは歌えどもやぶれかぶれ〕/46 お骨仏と大盛り冷麺=椎名誠
・〔おいしい旅〕/110 神戸のレコードとふわふわさつまあげ=太田和彦
・〔SUNDAY・LIBRARY〕著者インタビュー 柴田翔『地蔵千年、花百年』
・〔SUNDAY・LIBRARY〕今こそ、読みたい サンキュータツオ『もっとヘンな論文』=開沼博
・〔SUNDAY・LIBRARY〕食べて 飲んで、読む ジャン=フランソワ・マレ『世界の屋台メシ』=木村衣有子/サブカル本の真骨頂 山崎ナオコーラ『母ではなくて、親になる』=武田砂鉄
・〔SUNDAY・LIBRARY〕今週の新刊 『北海タイムス物語』他=岡崎武志
・〔SUNDAY・LIBRARY〕読むことのつれづれ ラッキィ池田/2
・〔SUNDAY・LIBRARY〕本のある日々 長時間労働是正のために今からできることがある=白河桃子
・〔社告〕西原理恵子×枝元なほみ『おかん飯3 てんこもり編』
・〔SUNDAY・LIBRARY〕CINEMABOX 「ライフ」/「ハートストーン」
・〔SUNDAY・LIBRARY〕恋する音楽/232 音楽の魔法を感じる注目の4枚=内田正樹
・〔SUNDAY・LIBRARY〕ArtScene アルチンボルド展=石川健次/TSUTAYA DVD「ウォー・ドッグス」
・〔ワイドショーの恋人〕/373 色どり豊かな人生=山田美保子
・〔テレビもあるでよ〕/53 『ひよっこ』に坪内祐二が登場した=坪内祐三
・〔蛭子能収のニンゲン画報〕/9 サラ金の話
・〔加齢なる日々〕/296 復讐の美学=小川有里
・〔コンビニのツボ〕/50 ファミリーマート・サークルK・サンクス レジ横の商店街=吉岡秀子
・〔予想上手の馬券ベタ〕/1202 デビュー42戦目にして初逃げしたステイゴールドのように覚醒するかシュヴァル=井崎脩五郎
・〔Sports・Spirits〕/223 ラグビー 間違っていなかった代表復帰=二宮清純
・〔うさぎとマツコの信じる者はダマされる〕/108 「自分はあいつより幸せなのか」... 妬んだりうらやんだりすることは...
・〔牧太郎の青い空白い雲〕/627 地方紙の「誇り」を知った。NHK・読売は政権の言いなりになるな!
・〔大宮エリーのなんとか生きてますッ〕/255 タモさんの鰻
・〔鎌田慧の渾身ルポ〕戦後日本のクライシス 改憲、共謀罪...逮捕覚悟でデモに行く反逆老人 「戦前」を知る戦争の証人たちの怒り
・〔名曲誕生ものがたり〕ちあきなおみ「喝采」 1972年 引退から四半世紀、復帰はあるのか...
・〔東京の地下鉄10の秘密と秘話〕意外に知らない! 東京メトロ銀座線「渋谷」駅が3階にあるワケ
・〔社告〕内田康夫『孤道』
・〔猛暑を乗り切る〕睡眠力のウソホント 運動も「α波音楽」も実はムダ!? "睡眠のプロ"オススメの快眠アイテム
・〔集中連載〕よみがえる宗教 新宗教の明暗/14 世界救世教 大盛況「MOA美術館」築いた教祖の軌跡
・〔自分で見つける!乳がん・前立腺がん〕手遅れにならないために これが危険な兆候だ
・〔将棋の世界だけじゃない!〕人工知能で「消える仕事」「生き残る仕事」
・〔編集長後記〕巻頭グラビアをご覧になりましたか?...
・〔SUNDAY・CAFE〕今週の表紙 斎藤工
・〔ニュースな動物たち〕/404 「北限のサル」
・〔高知・大川村ルポ〕「直接民主制」が誕生する? 小さな村の大きな選択
・〔鉄旅満腹記〕日本一周EKB47 第31回 伊予鉄 坊っちゃん列車 愛媛県 松山駅弁 マドンナ辨當
・〔五木寛之のボケない名言〕/110 一度も病気をしたことのない人間とはつきあうな


◆ ◆ おまけ ◆ ◆
島谷ひとみ / 「ANGELUS -アンジェラス-」【OFFICIAL MV FULL SIZE】



島谷ひとみ
「Perseus -ペルセウス」