ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★週刊現代見出し(7/15)「都議選圧勝!小池百合子「総理への道」」&、ゲスト小池百合子都知事が登場!7/3(月)ザ・ボイス 長谷川幸洋&Twitterピックアップ(若干書き起こしメモ)

2017/7/3(月)ザ・ボイス 長谷川幸洋(ゲスト:小池百合子都知事) ニュース解説「東京都議選 都民ファーストの会が議会第一党に」「アメリカ海軍が南シナ海で 『航行の自由作戦』を実施」など


≪取り上げたニュース一覧≫
東京都議選 都民ファーストの会が議会第一党に
アメリカ海軍が、南シナ海で 「航行の自由作戦」を実施
北朝鮮 最大20発の核弾頭を保有 最新報告書で推計
朝型勤務 各地ではじまる


Twitterピックアップ
(アノニマスポスト)
民進党、蓮舫降ろしは無し! 幹部「ゼロ議席という最悪の状況が回避できた。盛り返した。代表を降ろす口実はなくなった」
~ネットの反応「勝敗ラインがゼロ議席って言うのも凄いなぁ」「まあ致命傷ですんだからな」


蓮舫の都議選演説「都合の悪いことから逃げない人を!」→池上彰「蓮舫代表から都議選特番出演をひたすら断られ続けた」
~ネットの反応「二重国籍の事突っ込まれるのがわかってるからな」



民進党の国会議員5人以上が、小池百合子支持のため離党する方針
~ネットの反応「崩壊するのは安倍一強体制じゃないく、蓮舫一狂体制って落ちか」「まさかR4さんとかじゃないだろうな」


民進・野田幹事長「都民が安倍政権にノーという意思を示した。野党大勝利」
~ネットの反応「民進党にノーが突き付けられてるやん」「本気でそう思ってます?って聞く記者いねーのか」「団体競技だったんだね」


(管理人の感想)
自民党は、あれだけたたかれて大敗。(石破の援護射撃付き)
ところが、民進党はたたくほうなのに大敗。都民ファーストがあるから民進党はもういらないって感じの結果


(アノニマスポスト)
【韓国メディア】安倍首相の好敵手・小池百合子氏は「靖国神社参拝」「核武装論者」「慰安婦強制連行否定」の極右派だ!
~ネットの反応「おらパヨク早く勝利宣言しろよ!そして小池の応援をこれからもしていこうな」

(管理人の感想)
小池百合子氏は、根は自民ですから。
あと、舛添が決めたと思しき東京五輪のボランティアのユニフォーム(韓国古式の礼服にそっくり)を小池百合子は「ダサい」といって、いの一番に変えています。豊洲をさわってなければ個人的には評価できる都知事です。(それだけに豊洲を問題化したのが愚かである)。


なぜ安倍支持者の一部に小池はちょっとって感じがあるかっていうと
 安倍首相→消費増税反対
 小池百合子→石破茂に近い→石破は消費増税賛成 ってのがあって、だから敬遠されている。
  なお、これは稲田朋美が嫌い、石原伸晃が嫌い。谷垣も、野田佳彦も嫌いにつながる
早くポスト安倍のなかに「消費増税凍結、積極財政発動」ってのがでてこないかね。



★小池都知事が都民ファーストの会の代表を辞任した件について、非難の声が強まっています。
(CatNA)
【公認代表に野田数】小池都知事は「都民ファーストの会」の代表を辞任し、野田数幹事長を代表に再任させることを明らかに。
何でもオープン、見える化推進を目指している党の代表が、党代表選もしないで、代表の後任を指名しちゃうのはありなんだ。
おっと、党代表選を決める党規約がないのかな…。



【ツッコミが追いつかない】小池知事代表辞任
都民ファースト・音喜多俊「リスクを取って決断された」
田崎史郎「どんなリスクをとったの?」
音喜多「二元代表制を作っていく」
田崎「じゃ最初から代表ならなければよかった」

議員っぽい発言している内容にツッコミ満載な件。#グッディ


(管理人の感想 選挙後になってみえてきた問題。小池知事代表辞任)


(DAPPI)
伊藤惇夫「小池百合子が都民ファーストの代表を辞める。選挙用の代表なの?投票された方は候補者じゃなく小池さんに入れた人が大半」
北川正恭「辞めるのは腑に落ちない」
田崎史郎「嫌になるほど使い分けが上手い」


目的の為なら何でもするという姿勢が露骨ですよね…ある意味頼もしいですけど



八代英輝「都民ファーストの会は民主的な団体でないのでは?トップのやりとりで代表がコロコロ変わってる!中のメンバーの意思は無視ですか?」
小池百合子や野田数の意見には逆らえないのが都民ファーストなのでは…
既に独断を許してる人達が本当に小池都政をチェック出来るのでしょうか?



(有本香)
選挙対策で代表になったり辞めたりわかりやす過ぎて笑ってしまう。しかも、またあの野田数(のだ・かずさ)氏に戻るとは。これで小池・都民ファーストへの批判が容赦なくなるだけだ。
(あるRT) 
新代表野田数氏は、猪木議員から公金横領の告訴(新潮5月25日号)にハレンチ豪遊(ポスト6月2日号)がすっぱ抜かれた。
都議会選挙告示の3日前に「築地は守る・豊洲を活かす」発表。
選挙対策の為、人気を利用したワンポイントリリーフ …選挙巧者


(あるRT)
揉め事が起きる前に…って感じですね。


(有本香)
選挙で「小池代表だから」と1票入れた方の気持ちはどうでもいいんでしょうね。変わり身の早さ、信義の無さは相変わらずです。
→(あるRT)
これで、『二元代表制を理解している小池都知事は立派!』とか『地位にしがみつかないその態度が素敵!』『欲がないね』『さすが自民党の連中とは違う!』とか今回投票した都民が言い出さないか不安です。
→(有本香)言うでしょうね。しかし、道理が通らない誤魔化しはそう長くは続かない。このような策は結局、小池さんのためにならないでしょう。


→(あるRT)
都民の期待は、たった一日で裏切られたと思います。
劇場型政治だの言われてますが、単純に裏切り型政治屋だと思います。
これから噴出するであろう都民Fへの公職選挙法違反事例や批判から、誰よりも先に脱出したのが、都民が神輿のように担ぎ上げた小池(現)知事だったとは

→(あるRT)
なんと言うか優待取るだけに1日だけ株を所有するような妙な行動。
だが、それが許されるのは株だけ政治でやれば悪手だと思う。言い方は悪いが投票した人にしてみたら詐欺のような行動と思う人は多いと思う。恐らくあの元秘書辺りに怪しさを感じ政治的嗅覚が良いからこその辞任だったのだろうが



(あるT)
自民大敗に溜飲を下げるのは事態を読み間違えている。特に、共産支持者。
自民が負けたように見えるけれど、代わりに生粋のポピュリストが台頭しただけ

→(有本香)きわめて悪質なポピュリストですね


(古谷経衡)
小池が国政に出たら、来年の衆院選で都F,公明,民進,自由,維新,社民の非自民非共産大連立政権ができたりして。あれ、これどっかで観た気が…細川護煕…



(あるT)
このところのメディアは酷すぎます。犯罪性の無いものを騒ぎ、逆に犯罪性のあるものは問題視せず、問題のある側に立って偏った報道をする。情報を都合良く切り貼りし、世論誘導し気に入らないものを叩く。こんなことが続く様ではまた民主党政権時の魔の時代がまたきてしまいそうでゾッとします。


(田中秀臣)
金子氏が議員だからとか自民党だからとか、そういうバイアスでみてしまう人が多すぎますね。個人的に、金子氏とお子さんを気の毒に思います。いまからでいいから撤回して公用車利用してほしい。公用車のルールにも適合しているし。


→(あるRT)こういう時に、弱い者の味方を自称する左の人たちが、金子氏を擁護したら指示が増えると思うんですけどね。
実際には逆のようですね。蓮舫さんは、金子氏を驕りだと言ってますね

(あるT)
昨日の秋葉原の件は、まさに日本の縮図。『極々少数派のノイジーマイノリティがマスゴミ席の前の狭い一角で法律違反の反アベ活動を共謀
マスゴミが一等席から撮影。カゴイケも仕込みw。違法という点をマスゴミはスルー。事実とは反対方向に捏造・演出報道して国民を騙す。』

(あるT)
安倍総理見たさに大観衆が集まった中で極少数が組織的に選挙妨害で騒いだのに「こんな人達に負けるわけにはいかない」って何一つおかしい事はないのにマスゴミにかかると「国民に高圧的なアベ政治の驕り」と捏造されてしまう。これをフェイクニュースと言わなかったら他の何をフェイクニュースと言う?



(管理人の感想)
今回、都民ファーストは超突風で大量当選した。
 ただ票を入れた人のなかには「古い人ばかりでなく、新しい人が政治家になるのも悪くない。…政治家になれば、だんだん政治家らしい振る舞いもできて、ほっておいても、小池百合子や野田数に『それ間違っている!』っていえるようになると期待したい。」というのんびりな善意の投票がかなり多くある気もする。(民主党のときがそうだった)

こうした期待を裏切って小池チルドレンがイエスマンを続けたとすれば、その反動が4年後の選挙にあらわれるだろう。


(有本香)
■総裁派閥の没落、新麻生派「志公会」が発足、加計や女性宮家めぐって官邸と火種も
またこんないいかげんな記事。麻生さんが女性宮家なるものに積極賛成派だなんて事実はない。



(アノニマスポスト)
【米韓】共同声明が7時間遅れたのは米側の故意? 
 首脳会談直後、トランプ氏はゴルフ場へ直行
~ネットの反応「まあ、大事な相手にする行為ではないよな」「ゴルフより格下の韓国大統領」



◆  ◆
◆週刊現代 2017年7月15日号
・和食に合う イタリアワイン入門
・弁護士・亀石倫子 私が警察と戦う理由
・「霞が関」って、どんなとこ? そんなに「忖度」してるんですか?
・椎名秀一朗 肝臓がんを「ラジオ波」で焼く
・絶景日本遺産
・都議選圧勝!小池百合子「総理への道」
・前川喜平[文科省前事務次官]の新証言 これで安倍政権は本当に終わる
・有名企業のホンネ 国税より「かとく」が恐ろしい
・死にかけの東芝でこれから起きること
・資産1000億円超 セガサミー会長はなぜ狙われるのか
・ある日突然、ウチのマンションの管理人が消えました
・【LOOK!】いまだ制御不能? 「家出妻」アッキーのトンデモ講演/外遊で挽回だ! 安倍の「ムチャ振り」に外務省大混乱
・【LOOK!】史上最高額物件 六本木「55億ション」買ったのは誰だ ほか
・【LOOK!】若手の才能を潰す「ミスターコンパクト」巨人・村田ヘッドの罪 ほか
・【LOOK!】ドクターZは知っている
・【LOOK!】あのジャニーズが突如リクナビで「社員募集」  ほか
・今週の「へぇ〜そうなんだ」
・伊集院静「それがどうした」
・東海林さだお 「サラリーマン専科」
・私の地図 草野仁
・また楽しからずや 鈴木明子
・酒井順子「気付くのが遅すぎて、」
・社長の風景 藤田晋「サイバーエージェント」社長
・六角精児「三角でもなく四角でもなく」
・藤原敬之「カネ学入門」
・サウダージ—あの日を旅する
・ポテチ次郎「アー・ユー・ハッピー?」
・五木寛之 「新 青春の門」漂流篇
・美鳳の週間運気予報
・「銀行渉外担当 竹中治夫」作画/こしのりょう 原案/高杉良
・日本一の書評
・佐藤優「名著、再び」
・神田明 「警察の神様」
・藤島大 「ラグビー 男たちの肖像」
・ゴルフが好き!マイケル富岡
・イッツ脳タイム!
・投稿! 週現川柳
・井筒和幸の「今週の映画監督」
・福田雄一「妻の目を盗んでテレビかよ」ほか
・数独にチャレンジ
・青木理 「ジャーナリストの目」
・『熱討スタジアム』「マサカリ投法」村田兆治を語ろう
・「もうテレビで見たくないタレント」実名ワースト50
・東北楽天はなぜこんなに強くなったのか
・[実例報告]医者はこうしてガンを見落とす
・清楚な美女に出会える「出会いアプリ」をご存知か
・「睡眠時無呼吸症候群」で寿命は10年縮む
・読者です、編集部です
・人生の相棒 上原さくら
・俳優 市村正親 68歳、人生まだまだこれから
・「快眠」はこうして手に入れる
・鞄の中 新妻聖子
・女子アナたちの「肉食」な日常
・鉄道の「記憶」
・私のベスト3 宮川俊二(2)