ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★7/3(月) 【虎ノ門ニュース】青山繁晴&「小池チルドレンは都知事批判ができるか」【くにまるジャパン】大谷昭宏(若干書き起こしメモ)

【DHC】7/3(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】

出演:青山繁晴
00:02:33 オープニングトーク
00:04:51 番組スタート
00:05:44 青山繁晴氏オープニングトーク
00:07:34 タイトル
00:10:36 自民歴史的惨敗 小池勢力圧勝 都議選
00:35:26 自民党 党員獲得ノルマの未達成で議員名公表
00:42:59 日中首脳と個別に電話会談へ トランプ氏
00:46:10 安倍晋三 慰安婦合意の履行促す 首脳会談で
00:49:19 「経済成長で信頼回復」 安倍首相が決意強調
00:54:16 北方領土の共同経済活動絞り込みへ 調査団視察
00:56:33 野党「首相に任命責任」稲田氏の発言謝罪で
00:58:28 日米韓が独で首脳会談へ 対北朝鮮の連携強化
01:02:17 日中韓首脳会談見送り 秋以降で再調整
01:05:09 斬ってへんわ!
01:08:17 お知らせ(独立講演会〜希望の祖国への、日々の歩みはこれだ!その5〜)
01:11:19 お知らせ(防衛省海上自衛隊数学教官から戴いたお葉書)
01:12:47 トラ撮り!(チェコ首相 ボフスラフ・ソボトカ)
01:17:35 トラ撮り!(防衛省幹部研修講義)
01:21:38 トラ撮り!(韓国での自衛官一時拘束について官僚と会議)
01:23:01 トラ撮り!(北朝鮮による拉致問題対策本部)
01:34:39 トラ撮り!(青山繁晴 著「危機にこそぼくらは蘇る」)
01:37:18 韓国が元自衛官を一時拘束 謝罪碑書き換えで
01:40:30 ドイツで初の米ロ首脳会談 ホワイトハウス発表
01:42:23 米が中国企業に独自制裁 北朝鮮核開発に関与
01:42:52 THAAD配備「覆さず」 韓国文氏が米と首脳会談
01:46:58 米韓首脳が初会談 強固な同盟誇示
01:50:57 南北事業が金氏統治資金に 核開発に流用か
01:53:20 北朝鮮労働者受け入れ中止 マレーシア独自制裁
01:55:52 中国主席が香港独立に警告 返還20年式典で
01:58:27 中国当局 劉氏出国認めず 重篤な症状理由に
01:59:31 求人倍率1.49倍に改善 失業率は悪化 5月
02:00:18 シリア避難民 47万人が帰郷 国連推計
02:00:56 中国軍艦が領海侵入 北海道松前町沖


【大谷昭宏】 くにまるジャパン 極 2017年7月3日


都民ファーストにつき。
 小池チルドレン…小池側からは「小池チルドレン」と呼ぶなといわれている(くにまる)。
 都民ファーストの議員が小池都知事の行うことに対して是々非々で臨めるか。
(=ダメなものに対し『都知事、それは違います』といえるか。
 これまでの東京都知事は自分の政党というものは持たず、だから議会と喧々諤々できた。都知事にチェックができた。
 あの石原氏も浜渦氏を切らねばならないことがあったわけです。
→今の小池都知事の状況は独裁。もし小池チルドレンが是々非々の対応がなければ、議会は小池案がスルー。
予算や条例が自分の好き勝手に通せる感じか。)
(小池さんも、『私の批判もできない人が、(都民ファーストに)来るな!』といえるかどうか)


(来週の週刊誌からは小池チルドレンのスキャンダル暴きがはじまるかも→「えー、こんな人に投票してたのか。こんな人に投票した自分が恥ずかしい。二度と都民ファーストのやつに投票するものかと…とくに今回の都民ファーストの当選の仕方は風でも、これ以上の風はないと思えるくらいの突風なので、ダメとなったら4年後は『都民ファーストが歴史的惨敗』といわれる可能性が高い。
だからこそ、最低4年間は、小池チルドレンの方々は潔癖すぎるといわれるくらいの態度で日々精進しなければならない。
しかもオープンに。(他党に先だって、使ったお金を事細かに書くとか)
(金子恵美の公用車の使い方がメディアでとやかくいわれたくらいなので、かなりの潔癖度がもとめられる。)


小池チルドレンに与えられた義務は
①都知事に是々非々で臨めるか
 ②超がつくくらいの潔癖、明朗な日々の行為


(小池チルドレン&小池支持で集まった元他党議員のなかに『小池さんの近くにいれば何かおこぼれがもらえるんじゃないか』と、そういうひとたちがどれだけいるのか。当然、小池さんは小池チルドレン選択につき一人ひとり面接とかして『これから何をするつもりなのか』の確認を最低していると思うが。…。)
  
・・・