ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★#27報道特注【ホントに日本の新聞?朝日記事に愕然】足立康史 和田政宗 百田尚樹

#27報道特注【ホントに日本の新聞?朝日記事に愕然】足立康史 和田政宗 百田尚樹


中国軍艦が日本の接続水域を通過したときの各新聞社の社説


産経新聞
「尖閣に中国軍艦 危険な挑発行為をやめよ」


読売新聞 
「尖閣沖中国軍艦 危険な挑発行為に警戒せよ」


毎日新聞
「中国軍艦と尖閣 緊張を高める行動はやめよ」


で、この日、朝日は社説がなくて・・・


24時間後に朝日から出てきた社説の見出し
「尖閣に中国艦 日中の信頼醸成を急げ」


極めて残念な見出し。一部マニアック向けには、納得の見出しだろうが、通常のマスメディアが出すべきではない見出し。
しかも他新聞は全部中国軍艦なのに、朝日だけは「中国艦」・・・イカサマ記事


管理人より朝日の見出しだけ見た場合の印象。
朝日新聞のアピール
「みなさん、世の中では尖閣に来たのは中国軍艦だとかいってますが、違いますよ。
 普通の中国船ですよ。
 さて、中国はなにか日本にアピールしたいから尖閣にきたんじゃないかな。
 それは日中の間に信頼がないからいけないのだ。
 もっと日中の信頼醸成を急ぐべきだ。(信頼醸成しなかったら日本が悪い)
 あと、なぜ急ぐべきかというと、ほっといたら尖閣をとりにくるかもしれないからだ。
 とりにきた場合の責任は「信頼醸成しなかった日本」のせいだ。」と読める。
(記事の中身は知らないが、見出しだけみるとそういう印象をもちます)