ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★★高橋洋一、講演会「金融政策で雇用問題を解決してしまった安倍政権」&「森友・加計問題の真相」(桜)、6/30(金) 【虎ノ門ニュース】武田邦彦・須田慎一郎ほか(若干書き起こしメモ)

【高橋洋一氏:金融政策で雇用問題を解決してしまった安倍政権】吉田康一郎政治経済勉強会/ 日本のこころタウンミーティング 高橋洋一 先生講演『我が国が今採るべき経済政策』③ 講演本編 2017/6/27


アベノミクスの特長は金融政策 
フィリップス曲線(物価と雇用のトレードオフ =大学の経済学で習う基本的のこと)
 安倍さんは第一次のとき、金融政策フィリップス曲線のことはあまり理解していなかったもよう。

  安倍さんが第一次で辞めたころにアベノミクスについて話をしていたのは、高橋洋一、浜田宏一、山本幸三。(2012年9月総裁選の前)

 金融政策は雇用政策
(=管理人は労働経済学。昔、島田晴男あたり読んで理解したつもり)
 で、金融政策=雇用政策(フィリップスカーブに基づく政策)は伝統的に、サヨク的な政党が主張してきた政策。
 ところが安倍さんは(リベラルな発想の持ち主なので)「(サヨク的であるかそんなのは関係ない)。いい政策ならサヨク(当時は民主党のこと?)より先にやっちゃえ」と。
 実は自民党は一度もこの政策を主張し、やったことがない。
(→たぶん、雇用対策っていったら田中角栄よろしく公共投資をバンバンうつだけのようなそんなのだけ。金融緩和を雇用目的ではやったことがない→やれる環境にあったのは麻生内閣のとき。リーマンショック。あのとき世界中(欧米)はいまの日銀とくらべものにならないくらい金融緩和&ヘリコプターマネー。日本だけが全然緩和せず→円高&日本の競争力落ちた→ところが金融緩和せずをよいとしたのが民主党。白川日銀)。
(→高橋洋一氏によれば、本来、金融緩和は雇用を第一に考えるべきである労働組合などが進んで行わなければいけなかったことだったのだろう。と)


イエレン 若いころはやせててチャーミングでした。労働経済。
アメリカFRBは金融政策と雇用政策に対応。
他国は中央銀行が金融政策と雇用政策をやるのは当たり前だから、中央銀行の目標を書いていない。
それを日本は(バカなので)日銀の仕事は金融政策(物価)だけと勘違いした。
(日銀白川がその典型)


雇用雇用(=雇用重視?)といった政党があった。民主党です。
でも雇用の作り方を知らなかった。(民主党がフィリップス曲線を理解し今の安倍政権のように金融緩和をしていれば雇用を生み出せていた。ところが民主党は全く逆の金融引締派の白川をプッシュしてしまった。)
民主党のなかにもフィリップス曲線のメカニズムがわかっている人は一人二人いるんです。(金子洋一や馬渕なんかがそうなんだろう)。で、実はこのなかの一人に誘われて民主党内で高橋洋一氏は「金融緩和をしたら失業率が下げられる」というフィリップス曲線の講演をした。
この講演を聞いてびっくりしたのが連合の古賀会長。「金融緩和をしたら失業率が下げられる」って本当ですか…って高橋さんに聞いてきた。それも繰り返し何回も…。(たぶん民主党レクでは白川氏が金融引き締めが結果、失業率を下げられるという嘘フェイクをいってたんでしょう)。で、名刺渡して、ぜひ連絡先をと…。
でもそのときの民主党の事務局の人はアホだっただろう。(民主党事務局って伊藤惇夫とか、高野孟とかのことか?)
「(規制改革云々の話もしていたためか)、高橋洋一は新自由主義者で…(要はレッテル張り)」と。そこから古賀会長の連絡はパタっとやみました。(新自由主義って要は加藤寛みたいに国鉄改革のようなイメージなのかな?)


(本当なら金融緩和で雇用改善は民主党政権下でもできていたのに(正しくいえば連合から支持受けているような民主党がやるべきだったのに)、民主党はみすみすそれを捨て、まったく逆のことをやって。)


で、安倍さんは「(民主党がやらないんだったら)、(リベラルな)私が(金融緩和による雇用改善策を)やろう
→それが結果、安倍長期政権につながった。



消費増税を行なったため物価は上がりきらなかった。


【管理人より
アベノミクスの定義を言うと①金融緩和②財政出動(有効需要の創出
とかともいう)③構造改革(合理化や成長高い産業などへのシフト)がセットといわれている。
 が、実はマクロ経済で本当に意味があるのは①金融緩和と②財政出動だけ。
 よく経済解説で、
「アベノミクスは①と②を大規模に行ってきたが、十分な成果を生み出していない。③の構造改革を推し進めるべきだ。」みたいな論がきかれたりするが、このような論をいってる人は大間違い。
正しいのは「アベノミクスは確かに安倍政権ができたころに、①金融緩和と②財政出動を大規模におこない、その成果のメルクマールのひとつ日経平均でいえば民主党時代は8000円ぐらいをうろちょろしていたが、安倍内閣になってから一気に2万円近くレベルまで上昇させたことは記憶に新しい。しかし、消費増税をしてからその改善スピードは大きく減速している。
たしかに安倍政権は①金融緩和は継続して行なってはいる。しかし②の消費増税のせいで、いまは財政出動でなくて財政緊縮である。消費増税で国民の消費に巨大なマイナスのインパクト=国内需要の減退(永続的なマイナスのインパクト)を与えたわけだから、本来なら国民の需要を政府が奪った分、公共投資でも教育国債なんかでもして国内需要に返すのが筋。なのになにもしていない。」
これは安倍さんが悪いのでなく財務省がいけないのだが…。本筋に戻して。
だからアベノミクスに対する正しい批判は「①金融緩和しかやってないじゃん。早く安倍政権の当初みたいに②の大規模な財政出動をしろ!、じゃなければ消費増税は大失敗政策だから、最低でも凍結(消費増税策の廃止)。もっとやるなら消費税を5%に戻せ」というのが筋。




【Front Japan 桜】高橋洋一~森友・加計問題の真相/吉田清治謝罪碑書き換え事件/中国・国家情報法施行/水道法改正問題/三井田孝欧~「台湾正名」柏崎市議会意見書可決[桜H29/6/29]




(Twitterピックアップ)


【浜矩子さんが共産党のチラシに登場!共産党は消費増税賛成に転換したのか。】


民進党のブレーンだとばかり思っていた1ドル50円の円高になるわよ〜んの浜矩子さんが共産党のチラシに登場。共産党も共産党だ。ムラサキ浜矩子教授は消費税増税に大賛成なんだぜ?(´・ω・`)



【将棋】斎藤慎太郎七段、上品におやつを食す




【DHC】6/30(金) 武田邦彦・須田慎一郎・居島一平【虎ノ門ニュース】




【佐藤優】 くにまるジャパン 極 2017年6月30日



◆ ◆おまけ◆ ◆
中島みゆき #12 ファイト! [最高のエール!]【HD】