ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★6/29(木) 【虎ノ門ニュース】 有本香・石平【あさラジ】佐藤優【おはよう寺ちゃん】孫崎享(若干書き起こしメモ)

【DHC】6/29(木) 有本香・石平・居島一平【虎ノ門ニュース】

出演:有本香・石平
00:03:36 オープニングトーク
00:04:36 番組スタート
00:06:20 有本香氏・石平氏オープニングトーク
00:19:50 タイトル
00:22:05 稲田大臣「自衛隊としてお願い」発言撤回 辞任は否定
00:03:36 劉暁波氏が妻と面会「容体悪い」と家族/中国を最低ランクに格下げ 米 人身売買の報告書
01:09:58 中国 国家情報法案を採択 諜報活動など規定
01:21:09 お知らせ(DHC自治体健康支援プロジェクト)
01:23:34 尖閣諸島のお天気
01:24:50 トラ撮り!(有本香氏:ジンギスカン デモ特番後)
01:30:40 トラ撮り!(石平氏:ならしん経営者セミナー)
01:31:15 トラ撮り!(石平氏;瀬戸内海の島)
01:32:08 トラ撮り!(石平氏:金剛山)
01:33:08 韓国 元自衛官を一時拘束 慰安婦謝罪碑書き換えで/韓国大統領が米へ 初の首脳会談 懸案先送りか
02:00:12 香港 習主席訪問前に抗議活動 デモ元リーダーら



【佐藤優】 あさラジ! 日本に迫る危機 フィリピンが◯ろしい事になている!!! 2017年6月29日

0:10 フィリピンが大変な事になっている!
5:54 稲田大臣の発言をめぐって大騒動勃発
11:03 文在寅 明日 米訪問
18:44 ロシアゲート CNNがフェイクニュースと認める?



【孫崎享】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年6月29日

5:52 稲田大臣の発言 総理が陳謝
9:12 米国 中国にブチ切れ! 対中圧力に転換?
13:49 ノーベル平和賞の劉暁波氏 受け入れ米欧表明
17:10 ロシアゲート CNNがフェイクニュースと認める?
22:55 大崎事件 再審決定
26:07 稲田大臣の失言 政府 火消しにやっき
34:39 エンディング




◆   ◆
ネットの意見ピックアップ
田中真紀子氏は一時は凄い人気だったが、今の評価は全然違うだろう。国民なんてその程度に愚かということ。知事としてやる気があるかどうかわからない青島氏が都市博のことで当選したのも意味不明だった。有権者が強い感情に駆られるとろくな結果にならない可能性が高い。10年後に国民が小池氏をどう評価しているかに興味がある。


◆   ◆
管理人の感想
別に稲田にどうこういうつもりはない。
問題は稲田ダメ→(いくつかプロセスを経て)→安倍退陣となった場合。
→ポスト安倍マスコミは石破茂が好きなようで石破がなったとしよう。小池新党と組んで。→でも石破氏は消費増税大賛成派。だから消費増税した。しかも積極財政をとらない→しかし当然ながら、ものの1ヶ月もたたないうちに景気悪化するのは目に見えていて、就職状況が一気に悪化。若い層に加え、親の層、じじばばの層から大反発をくらう。株価も大きく下落するかも。→そうなると石破茂が総理大臣になったとしても、株価下落とかすれば多分3ヶ月もたない。記録的な超短命内閣。なぜなら国民が支持しないから。(アンケートをとっても有権者の関心のトップは景気改善。とくに悪化したら余計そういうのが現れる。)→「消費税を上げるとかいってるような貧乏神議員には二度と投票しない」というムードが高まる→また安倍再登板ムード高まる。→また安倍首相。長期政権…となったりして。なぜ安倍氏かというと財務省と喧嘩してくれそうなのは今のところ、この人しかいないから。
ポスト安倍とか、マスコミは人に目を向けるけど、
国民は消費増税(凍結)・景気対策をどうみるかに関心がある。消費増税凍結、積極財政するんだったら誰でもいいんですよ


あと、昨日の山村明義かしわもちの番組(ちゃんねるクララ)は非常に参考になった。
テレビが電波から完全に光で、しかみれないようになったら、周波数割り当てで問題がなくなるため、視聴者は完全な番組選択となる。
(テレビは4Kとか、そういう画像じゃなくて、ネットにつながるスパイダーとかいうやつだったかな)


で、ネットにつながるテレビになったとして何にお気に入り登録をするか。


①既存のチャンネル(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレビ朝日)はします。
でも有料だったらちょっと考える。アーカイブがあるといわれても考える。


②ヤフートップとか。ニュースのフラッシュ。
 より読み上げサービスが拡充し、人間みたいに滑らかな音声でニュースを読んでくれるとかになったら、一段と利用度はあがるんじゃないかな。


③あとは今ネットで人気のある番組
 ニュース系だったら、桜、DHC、ちゃんねるクララ、報道特注とか登録。
 ポイントはここで、いままで桜、DHCの番組を聞いたことがないひとが、これらの番組をみたりきいたりしている人がどう思うか。とくに最近の偏向ぶりの激しいワイドショーとかに飽き飽きしている人が、これらの番組に触れ「おや?」と思ったらどうなるでしょう。
・・・


あとは違法なYOUTUBEのアップだが、
おはよう寺ちゃん、あさラジ、ザボイスとか。(HPいけば聞けるけどね)


④その他だと趣味娯楽。
いま一番話題なのは、藤井聡太くんの将棋。
あの対局はニコニコ動画で結構みられていた。
新聞社は棋譜の権利とかいうけど、将棋ファンは棋譜だけをみているんじゃない。
みてるのは、将棋のAIソフトとの一致率。それをリアルタイムで予想する楽しさ。
優勢度合いが得点化され、その得点をみてるのです。

ひふみんのキャラクターとか藤井聡太くんが食事で何を頼むかを予想するのは、2の次です。(そこだけみてると面白さが少なくなる)





◆おまけ◆
【藤井聡太】五目炒飯品切れで落ち込む姿が可愛い



◆ ◆おまけ◆ ◆
君は1000%【公式】



大沢誉志幸 - そして僕は途方に暮れる