ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★緊急生放送!虎ノ門ニュース 〜デモ隊が来るのでとりあえず番組立ち上げましたSP〜(百田尚樹、武田邦彦)&「日本のソボクなギモン」竹田恒泰、籠池氏の「100万円」劇場に失笑 「札束」の間は「真っ白」ほか(若干書き起こしメモ)

★緊急生放送!虎ノ門ニュース 〜デモ隊が来るのでとりあえず番組立ち上げましたSP〜



(参考)百田尚樹Twitter
百田尚樹、一橋大学の講演会中止事件を語る 「信じがたい言論弾圧」
6/22(木) デイリー新潮


■なぜ私の「一橋大」講演会は潰されたのか――百田尚樹が語る(上)
 名門「一橋大学」で異様な事件が発生した。同大の「KODAIRA祭」で予定されていた百田尚樹氏(61)の講演会が、反対するグループの「圧力」で中止に追い込まれたのだ。差別反対の名のもと、どんな嫌がらせがあったのか、その一部始終を百田氏が報告する。


  ***


 信じがたい「言論弾圧事件」が起こりました。私の講演会中止事件です。


  ご存じでない読者の皆さんに、あらましを簡単に述べると、6月10日に一橋大学の「KОDAIRA祭」という学園祭のイベントの一つとして行なわれる予定だった私の講演会が、一部の団体の執拗な抗議活動によって、直前になって中止に追い込まれたというものです。


  講演に反対していたグループは、同大の学生らでつくる「反レイシズム情報センター(ARIC)」(以下、ARIC)という団体です。彼らは、「レイシスト(人種差別主義者)である百田尚樹に講演させるわけにはいかない」という理由で、実行委員会に対して、「講演中止」の要請を2カ月近くにわたって行ないました。


  もちろん、私はこれまでヘイトスピーチなどしたことはありませんし、差別を容認したこともありません。


  そもそも私に講演会の話が持ち込まれたのは昨年12月のこと。一橋大学の実行委員会から直接頼まれたのではなく、講演などを企画する会社から来た話でした。私は過去に200回以上の講演を行なっていますが、大学で話すのは初めて。若い学生を前に講演するのも面白そうだと思い、格安の料金で引き受けたのです。
.


■「ヘイトスピーチ」の決めつけ


 大学内に講演会の看板が設置されたのは4月のことですが、その頃から抗議が寄せられるようになったそうです。5月に入ると、ARICが中止を求める記者会見を開くなど、露骨な行動に出るようになります。


  実行委員会は、それでも講演会の実現に奔走してくれましたが、ARICは「百田氏が講演会をすることは差別扇動になる」という主張のもと、独自のルールを作って実行委員会に突きつけてきました。これを守らなければ講演させないというのです。中にはこんな要求もありました。


 〈百田尚樹氏講演会『現代社会におけるマスコミのあり方』に関しては、百田氏が絶対に差別を行わない事を誓約したうえで、講演会冒頭でいままでの差別煽動を撤回し今後準公人として人種差別撤廃条約の精神を順守し差別を行わない旨を宣言する等の、特別の差別防止措置の徹底を求めます。同時にこの条件が満たされない場合、講演会を無期限延期あるいは中止にしてください〉


  これまでの私の発言がヘイトスピーチであると決めつけ、それら全部を撤回し、さらに、これからも発言しないと誓えというものです。呆れてものも言えません。もちろん、実行委員会はその要求をはねつけました。


  しかしARICはそんなことで諦める団体ではありませんでした。その後も執拗に実行委員会に中止要請を行ない、大学の教員にも働きかけました(また「講演反対」の署名運動を始めていました)。


  ARICは実行委員会に対し、「脅し」に近い言葉を使っています。たとえば、彼らの交渉の場におけるこんな発言です。


 「われわれと別の団体の男が講演会で暴れるかもしれないと言っている。負傷者が出たらどうするんだ?」


  これは直接的ではないにしろ、ほとんど恐喝です。やくざ映画などで親分が「わしは何もしないけど、うちの若い者の中には血の気の多い奴もいるのでな」というセリフに似ています。


  また、外国籍のある女子学生の「百田尚樹の講演を聞いて、ショックを受けて自殺するかもしれない。その時は、実行委員会はどうやって責任を取るつもりなのか?」という発言もありました。これなどは悪質なクレーマーのセリフ以外の何物でもありません。いずれにしても、手慣れたやり口です。


  対する「KODAIRA祭」の実行委員会のメンバーは1、2年生が中心です。19歳、20歳の子供たちが、こんな悪質な圧力を2カ月近く受け続け、精神的にかなり疲弊していったようです。聞くところによれば、ノイローゼ状態になった者や、泣き出す女子学生までいたようです。その結果、委員会の中にも「もうやめよう」と言い出す学生が次第に増えていきました。


  それでも「不当な圧力に屈しない」という思いを持つ委員たちは講演会を実施するために、万一に備えて警備会社に依頼することにしました。しかし反対派の執拗な圧力に、警備の規模が大きくなりすぎ、他の企画にまで影響を及ぼすほどになりました(これは実行委員会が講演中止に至った理由として書いています)。そしてついに6月2日の夜、実行委員会のメンバーのほとんどが中止にしようと決めたというわけです。私が事実を知らされたのは、中止が決まったあとでした。


(下)へつづく


緊急寄稿「なぜ私の『一橋大』講演会は潰されたのか 実行委メンバーをノイローゼに追い込んだ『言論弾圧団体』――百田尚樹(作家)」より



★「日本のソボクなギモン」第238回2017.6.22LIVE! 完全放送は→https://goo.gl/ZsN9JH|【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム



『デフレ型経済成長①』三橋貴明 AJER2017.6.20(7)




【6月22日配信】特別番組「ミンダナオ島危機の背景」内藤陽介 かしわもち【チャンネルくらら】



◆  ◆
籠池氏の「100万円」劇場に失笑 「札束」の間は「真っ白」

6/22(木) J-CASTニュース
 学校法人「森友学園」の籠池泰典・前理事長が安倍晋三首相夫人に「返そうとした」として報道陣に示した「100万円」が、両端の2枚以外は偽物にしか見えないとテレビやネットで話題になっている。


  「今日はね、寄付でいただいた100万円をね、お返しせないかんと思って持ってきたんですよ」。テレビの映像を見ると、籠池泰典氏は2017年6月21日夜、安倍昭恵夫人が経営する東京・神田の居酒屋「UZU」を訪れようとして、記者団に囲まれるとこう切り出した。


■「真ん中が白い紙のよう」と追及されても否定


  そう言いながら胸の内ポケットから封筒を取り出すと、札束らしきものを引き出して示す。このときでも、両端の「1万円札」2枚の間は不自然に白く、お札というより白紙の束のように見える。


  籠池氏は、小学校建設がとん挫し、前日に大阪地検特捜部の家宅捜索を受けたことから、お金を返すのは今しかないと判断したと説明した。


  しかし、籠池氏が居酒屋に入ると、「何やってんだよー!」と怒号が聞こえ、10分ほどで中から出て来た。籠池氏は、従業員から「迷惑な話だ」などと言われたといい、「100万円」を受け取ってもらえなかったことを明かした。昭恵夫人には、5日ほど前にお金を返しに行くことをメールで伝えたというが、返信はなかったという。


  「100万円もう一度見せていただいてよろしいですか?」。籠池氏は、記者からこう聞かれ、「いいよ」と言って胸元から封筒を取り出す。そして、引き出した「100万円」のうち「1万円札」1枚を少しめくると、すぐに引っ込めてしまった。


  ここで、記者から「真ん中が白い紙のように見えましたけれども?」と追及を受けると、籠池氏は、「全然、それは違う」と否定した。さらに、「まあ、それでよろしい、もう」と言って立ち去ろうとした。
.


小倉智昭氏「受け取らないと思ってやった」


 その後も、「100万円」の真ん中白紙疑惑について記者から突っ込まれたが、籠池氏は、無言のままだった。


  籠池氏は同じ6月21日夜、昭恵夫人の居酒屋に続いて、東京都内にある安倍首相の私邸にも足を運んだ。ここでも、警備中の警察官に封筒を見せたが、「物とかはお預かりできませんので」と断られていた。なお、安倍首相と昭恵夫人は同日夜、公邸の方にいたと報じられている。


  白紙疑惑は、テレビで取り上げられ、22日朝放送のフジテレビ系「とくダネ!」では、小倉智昭キャスターが「100万円」の映像を見て、「誰が見ても2万円だろうという感じに見えちゃう」と笑った。小倉氏は、籠池氏が「2万円」にした理由として、「絶対ね、受け取らないと思ってやってるんだよ」と推測し、こんなことをすれば籠池氏の国会証言がウソじゃないかと見られると疑問を呈した。


  TBSテレビ系「あさチャン!」でも22日、「100万円」のことが取り上げられ、居酒屋から出て来た籠池氏の手にあったのは、「本人が100万円だと主張する『紙の束』」だったと夏目三久アナが紹介していた。


  ネット掲示板などでも、籠池氏の「100万円」が話題になっている。白紙疑惑の指摘が多く、「マスコミが中継していることを計算した粗雑な小芝居」「絶対に受け取らないだろうと確証してたんだろうな」などと冷ややかな声が書き込まれている。



◆  ◆
過熱の「藤井聡太」フィーバー 不二家から「LOOK」の大量差し入れ
6/21(水) デイリー新潮

 人の真価を測るには、同じ世界の人間に評価を聞くのが一番だ。ライバルゆえに自然と「同業者」への評価は厳しくなるもの。逆に言えば、同業者に称賛されれてこそ初めて力はホンモノと言える。


 「この間も、辛口で知られるあるトップ棋士と藤井聡太四段(14)の話をしましたが……」


  とはベテラン将棋記者。


 「“羽生(善治・三冠)さんより強くなるかも”と言うのです。何十年に1人の逸材で、連勝しているのは当たり前、と。今彼が戦っている同クラスの相手とは、大リーガーと甲子園球児くらいの差がある。今トップ棋士10人と戦ってもそこそこ勝てるレベルにあるとまで言ってました」
.


■“老獪な手”


 そうした評価も納得で、藤井四段のここまでの成績を見ると、昨年10月、14歳2カ月でプロに昇格。史上最年少で、羽生三冠と比べても1年も早い。中学生でプロになること自体、史上5人目の快挙である。


  が、これも序章に過ぎず、そのままこの6月17日の対局まで負け知らずの公式戦27連勝を記録。これは史上2位の数字で、あと1勝で歴代トップに並ぶ。高卒ルーキーがいきなり王やイチローの記録に並ぼうとしているようなものなのだ。また、非公式戦で羽生三冠を下したことも世間をおおいに驚かせた。


  中原誠十六世名人が言う。


 「彼の棋譜を並べてみたんですが、想像以上に強かった。若いのでどんどん攻めているかと思ったら、意外に受けもしっかりできている。年齢に似合わない老獪な手は、大物の風格を感じさせますね」


  藤井四段に破られるまでの最年少プロ記録を持ち、また、彼のデビュー戦での対局相手ともなった加藤一二三(ひふみ)元名人も独特の観点から彼を論じる。


 「彼との対局中、私はいつものようにチーズを食べたんです。後にそれを藤井さんはテレビで“可愛らしかった”と言ったんです。大先輩である私がおやつを食べるのを見て、そう思えるほどデビュー戦でも余裕を持っていたんですね。指し方も大胆でホントにビックリしました」


■チョコレートの差し入れ


 記録が伸びると共に、「フィーバー」は過熱する一方。立体パズル「キュボロ」は、幼少期のお気に入りだったことが紹介されて以来、前年比30倍という売れ行きに。彼が将棋を覚えた公文の将棋セットも、いまや注文殺到で生産が追い付かなくなっている。


  藤井プロが5歳から通った「ふみもと子供将棋教室」の文本力雄室長も言う。


 「“藤井効果”で生徒数は3倍になり、今は台所まで使って教えています」


  この“人気”に企業も食指を動かしている。


  文本氏によれば、


 「先日、聡太クンのお母さんが教室にいらっしゃって、『LOOK』というチョコレートを50~60個も差し入れていったのです。何でも、聡太クンが『LOOK』を右横の盆の上に置いて対局していたのをテレビか何かで見て、不二家の社長が大量に贈ってきたんですって」


  棋士は対局中、脳をフル回転させるため、糖分摂取は欠かせない。そのためのチョコというワケだが、早速ツバを付ける辺り、実に利に聡いのだ。


 特集「『深夜特急』読破で集中力アップ! 不二家チョコレートで脳のスタミナ! 『藤井聡太』14年11カ月の棋譜」より


「週刊新潮」2017年6月22日号 掲載


◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道ライブINsideOUT2017


◆  ◆


◆おまけ◆
BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング - Doki Doki☆Morning (OFFICIAL)



Babymetal Doki Doki Morning Air Dance Ver