ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★籠池問題・国策捜査の定義(ヤフーより)、FLASH(7/4)『小出恵介淫行事件「黒幕だと炎上した男の独白」、週刊ポスト『由伸監督「他人事コメント」「無表情」は〝危険水域〟に入った!』、サンデー毎日(7/2)見出し&Twitterピックアップ(若干書き起こしメモ)

Twitterピックアップ
◆(籠池問題・国策捜査の定義
籠池泰典・前理事長「国策捜査だから何でもできるんやな」(朝日新聞デジタル)

そもそも今回の強制捜査は、国策捜査なのか



前田恒彦 元特捜部主任検事…(ヤフーより)
どこからも告訴や告発がないのに、国の施策や何らかの狙いに基づき、官邸などの意向を受け、検察自ら強引に事件を立件する場合を「国策捜査」と呼びます。
 このケース(籠池)は詐欺や補助金適正化法違反で特捜部に告訴や告発があり、詐取額なども多額で証拠上も固い事件なので強制捜査に及んだだけで、そもそも「国策捜査」ではありません。
 疑惑が取り沙汰されたのは2~3月でしたが、
(1)法務・検察は4月の定期異動を控えており、これが終わって幹部や特捜部員が一新した体制下で内偵捜査を進める必要があったこと、
(2)国会開会中は政局に影響を与えることから、慣例として手出しできなかったこと、
(3)テロ等準備罪法案や性犯罪厳罰化法案など法務省の懸案法案が目白押しで、法務・検察としても国会審議を停滞させたくないという利害得失が働いていたこと
 などから、このタイミングでの着手になったものと思われます。


→(管理人の感想 通常なら一般人がどうみても「国策捜査」である場合しか、「国策捜査」なんて言葉は使わない。「国策捜査だから何でもできるんやな」みたいなことは、被告人なら捨て台詞として、よくいう言葉かもしれないが、普通は記事になることはない。そういう言葉を記事にすること自体ナンセンスであり、通常の記事編集なら割愛されるべきことがらと思う。割愛できない編集は、そもそも編集失格レベル。
 もし朝日を弁護する意味で、現場の生々しさを出すのに使ったと考えたとしても、ヤフーのように『国策捜査の定義』を書いておくのが、筋かと思う。その説明もなく出すというのは籠池氏への調査は国策捜査というイメージをつけたいためだろうか。(こうしたヤフーみたいな注釈ができないから、新聞離れが進んでいる側面もあるけどね)
ともあれ、報道の歪み(朝日新聞デジタル)ってこんなのですというのを、後世にも伝えられる格好の事例を朝日新聞は提供してしまった。



「補助金申請には診断書や障害者手帳が必要で、園側の提出書類の多くには籠池泰典前理事長の直筆とみられる署名があった」
←はい、アウト【森友学園捜索】複数の園職員「要支援児の補助金知らず」…籠池氏が不正受給主導か 捜索11時間


籠池泰典は「国有地の8億円値引きは総理のご意向」とか「松井知事が認可の梯子を外した」と言ってるけど、ボーリング調査資料を隠蔽して、ありもしない産廃土があると近畿財務局を騙したのも、認可申請を取り下げたのも森友学園側だろ。小学校は補助金詐欺の手段で開校が目的じゃなかったんですよね


(参考)
先日、籠池泰典の長男が国会前で、あの市民の方々と一緒になって声を上げていた。つまり少なくとも籠池泰典長男は現状サヨク属性をもっている。(ネットでは有名な話と思うが念のため。写真も撮られている)



【橋下羽鳥の番組】
(500円)
高橋洋一「時系列で追ってみたら、総理の意向が入る余地がない。国家戦略特区ワーキンググループの議事録を読むと、文科省と内閣府が合意済み。文科省が答えられなくて課長レベルで話が終わってる。課長レベルで決定してるのに総理の意向が働くとは思えない。負けた文科省の省内用の言い訳文書」←
・・・
橋下徹「官僚が出てきたら『お前に聞いてないから大臣が答えろ』と」
宮崎岳志「大臣に答えさせたい事だけ」
高橋洋一「だったらクイズはやめた方がいい」
宮崎岳志「聞いた人がこんな事も答えられないのかと思うか、これは答えられなくて当然だよねと思うかだけの話」
羽鳥慎一「それ印象操作」

(CatNA)
下村博文・自民党東京都支部連合会会長@外国特派員協会
東京都議選について。
司会は久しぶりにマクニール。
マ『小池さんは再び自民に戻って首相になれるか』
下村『もう戻れない。自民党から首相になる可能性は、小池さん自ら切った。我々も受け入れる気はない』


『自民党支持層の58%が小池氏を支持しており、自民党に対する不満の受け皿が都民ファーストになる気配』→安倍総理支持者でも、腐った自民都連は嫌い、という人が未だに多い。内田茂系列を徹底的に排除すること。それができなきゃ、小池に負ける。



<見城徹氏>小池百合子東京都知事を痛烈批判!「百条委員会で査問されるべき」

19日、幻冬舎代表取締役社長の見城徹氏が、SNS「755」の自身のアカウントで、小池百合子東京都知事を厳しく批判した。
17日、小池氏は築地市場の豊洲移転の方針を固め、それにともない築地市場に訪れ市場関係者に対して、豊洲にある新市場建設予定地の土壌汚染が未だに「無害化」できていないことを陳謝している。
そんな中、あるユーザーが見城氏の「755」に、小池知事の「豊洲移転白紙撤回 」は、鳩山友紀夫元首相の在職時の発言「最低でも県外」に匹敵するほどの、思いつき発言だと痛烈な批判を投稿した。
 見城氏はこの投稿への返信として、「『最低でも県外』は思い付き、付け焼き刃、小手先発言の極み」「日本はこんな発言をする人が総理なんだと暗澹とした気持ちになりました」と、かつての鳩山氏の発言を猛批判したうえで「その鳩山由紀夫に一番似ている政治家は小池百合子です」と、小池氏の発言について言及をはじめた。
 見城氏の投稿では「白紙撤回ではなく、苦し紛れの条件的撤回」「一番ひどいのは、何の検証もなく、ムードだけで人気取りのために『豊洲移転中止』を議会に諮ることなく独断で決めたこと」と痛烈に批判。
さらに「築地に謝罪するパフォーマンスより、豊洲移転を中断したことを先ずは都民に謝罪すべきです」と一刀両断している。あくまで「豊洲移転中止」は小池氏の「思いつき」であり「独断で決めた」と指摘する見城氏は、「法的に訴えられてしかるべき」「百条委員会で査問されるべきは小池百合子です」と綴っている。


(あるT)
企業や個人が純粋に外国の人権が護られていない人たちのためと思って寄付すると、日本を貶め、テロリスト予備軍の支援に使われたりするわけよね。寄付する時にはしっかりと調べましょう。取り敢えずヒューマンライツ・ナウは実態が判明したので寄付先候補から削除しました。


(あるT)
不思議で謎なのは、あの前川さんは天下り問題で辞任した上、更に処分されたワケだけど、文科省の天下り斡旋の弊害がどれほど日本の大学教育状況に悪影響を及ぼし続けてきたことか報道しない点。その実態を調査報道しない主要メディアから大学教授職天下り斡旋してもらう利害関係があるからなんでしょ?





(アノニマスポスト)
イチゴ品種 韓国に流出 損失5年で220億円 農水省試算
~ネットの反応「いつまで同じ事繰り返すんだよ  もっと危機感持てよ…」「パヨク農家がいたら対処のしようがないけどな」


(アノニマスポスト)
「IS一歩たりとも入れぬ」IS流入を防ぐため東南アジア3ヶ国が海上警戒を強化 一方日本ではマスコミが「テロ等準備罪」反対で騒いでいた…
 ~ネットの反応「馬鹿な野党は日本だけ」


(アノニマスポスト)
THAAD問題でトランプ大統領激怒 韓国を「恩知らず」と名指しで非難
~ネットの反応「韓国が恩知らずとか今更だよなあ」「さすがウォンをニダで返す国!ソコにシビれもしないし憧れもしないぃい!!」


(アノニマスポスト)
朝日新聞、安倍首相がFacebookで「朝日新聞は言論テロ」の意見に「いいね」ボタンを押したことに未だ腹の虫が治まらず
~ネットの反応「誰でも押したくなるわ」「根に持ってやんの」「一回だけなら誤射かもしれない」


(アノニマスポスト)
北朝鮮から解放 “脳に障害”の米大学生が死亡
~ネットの反応「報復論で世論形勢したら…開戦ですね」「本当に弱い人間には最強だな」「さぁ拷問禁止委員会とやらの出番だぞ」



FLASH 2017年7月4日号
・筧美和子「美しき和風女子」
・小出恵介淫行事件「黒幕だと炎上した男の独白」
・【袋とじ】新宿 ただいま発情中!
・小池百合子 都庁のメシはマズいのよ!
・小出恵介淫行事件 被害少女が電話で「1千万円示談金」
・藤井聡太四段「将棋界の横綱に」誓いの作文
・アラサー女子アナ崖っぷちの決断
・桐谷広人さんも買ってるU-10万円優待株15
・石川梨華 六本木で「シメはうどん」の朝帰り姿
・【連載】辛坊治郎の「ニュース食い倒れ!」
・【連載】元祖「食堂のおばちゃん」の人生相談
・【袋とじ】AKB48 向井地美音「ナイトプールで…!!」
・「きょうだい型の秘密」末っ子はアスリートに育てよ!
・原田龍二「“全裸”は名誉挽回の最後のチャンスでした」
・ジミー大西×明石家さんま 大爆笑「やってる!」伝説13
・【連載】われら中年 転機をつかむ
・宝塚記念は倉持由香の尻予想でビッグボーナスを掴み取れ!
・警察が狙う「山口組3団体大幹部」最新名鑑
・【連載】ロト・ナンバーズ 爆勝!虎の穴
・安倍昭恵夫人“心の恋人”イケメン歌手が児童買春逮捕
・目次
・【連載】吉田戦車 ごめん買っちゃった
・アン・シネ「ぴっちぴち!」
・世界一の「洞窟ばか」が見たもっとも○○な洞窟10
・真壁刀義「かき氷爆食」甘くない現場
・お知らせ(文庫 新刊)
・【連載】ニャイス・トゥー・ミート・ユー!
・【連載】「運命の一曲」村下孝蔵


◆週刊ポスト 2017年6月30日号
・『人民元の興亡』
・西田幸樹 なをん。千瑛さん
・リポビタンD ファイト一発CMの秘密
・密着 イッセー尾形「いま、死んじゃ困る」
・目次


・不潔な、あまりに不潔な安倍政権の恥部
・政局の鍵を握る 「車椅子の副総理候補」谷垣禎一 「執念の復活」スクープ撮
・政局ワイド ●党幹部も政治記者も色めき立った「総理ががんで9月退陣」怪情報 ●入閣狙う下村博文が抱える元秘書の〝黒塗り怪文書〟問題 ●安倍が切った「進次郎厚労相」の約束手形
・菅官房長官を狼狽させた東京新聞女性記者の〝聞く力〟
・小沢一郎 「小池百合子君、腹を決めよ」
・全内幕暴露/いま巨人内部で起きていること 栄光の巨人軍「失敗の本質」
・由伸監督「他人事コメント」「無表情」は〝危険水域〟に入った!
・金田正一×江本孟紀 「選手もベンチもフロントもアホやから野球になれへん!」
・「処方箋」がなくても「病院で出す薬」を買える薬局があった!
・天皇生前退位とともに 「新元号」〝候補〟が判明!
・中川淳一郎「ネットのバカ 現実(リアル)のバカ」
・やく・みつる「マナ板紳士録」
・大前研一「『ビジネス新大陸』の歩き方」
・井沢元彦「逆説の日本史」
・医心伝身
・大竹聡「酒でも呑むか」
・木下半太「ロックンロール・ストリップ」


・ふらっと「歴史建物」探訪 NO.184 豊洲界隈
・春日太一「役者は言葉でできている」
・戌井昭人「なにか落ちてる」
・ポスト・ブック・レビュー
・法律相談
・『発掘 最旬情報』
・角居勝彦「感性の法則」
・秋本鉄次「パツキン命」
・『マネーポスト 2017年夏号』
・謎のスー女・尾崎しのぶの大相撲「入り待ち出待ち」
・現役医師が「健康に痩せる」ダイエットを格付けした
・「高齢者の肺炎は治療しない」学会が発表した衝撃提言の覚悟
・話題の 「痴漢冤罪保険」は土壇場で役に立つのか
・えっ!「笑点」で労働組合結成!?
・過激派活動家が46年間も警察から逃げ続けられた理由
・福岡県警取材妨害
・小出恵介
・藤井四段/稀勢の里
・阪神株主総会
・3つの山口組
・アントニオ猪木の「4度目の結婚」を祝福できない娘婿の告白
・死ぬまで死ぬほどSEX ベストセラー官能小説家「女が濡れるセックス」自選名場面
・密着 八名信夫「人の役に立つ元悪役」
・ビートたけしの『21世紀毒談』
・美人女医「秘密のカルテ」
・ミスコンの女神たち
・処女グラドルに直撃インタビュー
・坪内祐三の美術批評「眼は行動する」



(管理人より【サンデー毎日につき】
サンデー毎日の発行部数が減ってるとかいわれている。
内容は先週号なんて「前川喜平のインタビュー100分」とまあ連日メディアでいわれ、おなか一杯の記事をもってきたり…本当キャッチイな記事がない。

 で、今週はというと…経済を浜矩子に聞くセンスのなさ。浜矩子に経済聞くってことは、サンデー毎日の編集は消費増税賛成であって「いまの若者の就職状況が今後悪化してもかまわない、ブラック企業ばかりになれ」と宣言したのと同義語ですよ。
サンデー毎日は若者の敵なんでしょうか。編集どうなってるの。
 こんな感じの記事だから部数が減るんですよ。自業自得だからこれ以上いわないが。


なお管理人の感覚なら、いまなら、こまごまとした記事はいらないから、
『7・2夏の陣!都議選127議席「当落」最終予測』を総力特集するけどね。)


サンデー毎日2017年7月2日号
◆7・2夏の陣!都議選127議席「当落」最終予測
◆浜矩子×荻原博子どアホノミクスをアテにしない最強の生活術「実践編」
◆何がどう変わるのか?「天皇退位」15の大疑問


目次
・〔巻頭〕超ド級スラッガー 早実・清宮幸太郎 2年半の成長記
・〔NEWS・CLIP〕止まらない快進撃! 歴代1位まであと2勝
・〔NEWS・CLIP〕参院が自殺した日―。 「共謀罪」法で究極の採決決行
・〔サンデー毎日目次〕7月2日号
・〔「7・2」夏の陣!〕都議選127議席「当落」最終予測 小池新党大躍進への攻防バトル
・〔都議選「裏読み」情報!〕小池百合子の必勝爆弾 築地ブランドを守れるのか!=鈴木哲夫
・〔加計学園問題〕逃げ切りを許すな! 「お友達は優遇」「邪魔者は排除」 厚顔の安倍官邸に異議あり
・〔NEWSNAVI〕社会 歴代3社長に刑事責任は問えず JR福知山線事故「無念」幕引き/経済 国産ジェットMRJいまだ試練 今後のカギは"外国人助っ人"?
・〔NEWSNAVI〕英国 ロンドン高層住宅火災の「悲惨」 住民らが原因究明の徹底求める/北朝鮮 金融機関、重要インフラ標的? 米が「北朝鮮サイバー攻撃」警報
・〔NEWSNAVI〕芸能 「波瑠」のドラマ絶好調のウラで思わぬ"風評被害"に見舞われた?/スポーツ あの長嶋さんも神宮球場で観戦 立教大が59年ぶりの大学日本一
・〔NEWSNAVI〕金融 日銀マイナス金利に"異議あり" 個人株主が「『深堀』やめて」提案/メディア アジア向け旅番組制作で補助金 「総務省の毒まんじゅう」説浮上
・〔NEWSNAVI〕社会 上野動物園で悲願のパンダ出産 「繁殖日本一」の和歌山がエール/トレンド 人工知能がオシャレ相談で活躍 「ファッションおじさん」アプリ
・〔松崎菊也の「あ!そりゃ俺だ」〕/85 30時間で漬け上がったかどうか味見する/〔一条真也の「人生の四季」〕/85 「冠婚葬祭互助会誕生の地を訪れる」
・〔倉重篤郎のサンデー時評〕拡大版 安倍強権支配に抵抗せよ 再び「官僚たち」に告ぐ! 国民の怒りと公僕の誇りが、政治を動かす
・〔今だから明かす石原裕次郎の素顔〕/最終回 礼ちゃん、俺はがんだぜ=特別寄稿・なかにし礼
・〔社告〕道尾秀介『満月の泥枕』
・〔青木理のカウンター・ジャーナリズム〕抵抗の拠点から/156 「共謀罪」と絶望的な未来
・〔いつでも梅を〕/1386
・〔北村森の一生逸品〕/208 ボーナス商戦、買うならどっち?
・〔世界透視術〕/55 中国版エアフォースワン=金子秀敏
・〔暮らしの底上げ〕第59回 やさしさだけでは猫は拾えない=連合会長・神津里季生
・〔下山の時代の仕事術〕「生きがい」に満ちた働き方 第8回 「町おこし」という国づくり 前編=神山典士
・〔満月雑記帳〕番外編 中野翠の「銀座つれづれ」
・〔一語一会・私が出会った「昭和の怪物」〕/12 農村救済から国家改造運動へ 橘孝三郎の昭和史/2=保阪正康
・〔阿木燿子の艶もたけなわ〕/159 田原俊彦 歌手
・〔OL400人は考える・それってどうよ!?〕/504 「ご当地限定」の恋もアリかも!?=池野佐知子
・〔島のエアライン〕/36=黒木亮
・〔加齢なる日々〕/294 からだは不思議=小川有里
・〔大学入試〕全国著名進学校 難関・有名大「現役」進学実績 西日本編 国公立大進学率の高さは受験生の地元志向の証し
・〔大学入試〕全国著名進学校 都道府県別 難関有名大「現役」進学実績 西日本編
・〔ピンドットの星占い〕6.21(水)~6.27(火)
・〔治療最前線〕Vol.30 手術支援ロボット ダヴィンチ
・〔予想上手の馬券ベタ〕/1200 "宝塚"の舞台で"乙女心"が燃えるのか!?...=井崎脩五郎
・〔会社の流儀〕嘉穂無線ホールディングス(福岡)
・〔下流老人の逆襲〕大市民晩歌/34 犬
・〔アンフィニッシュト〕第46回=伊東潤
・〔歌鏡〕/171 あぢさゐの花の迷路に分け入りて 母をさがしてゐる青い虫 馬場あき子
・〔ラブYOU川柳〕/11 近藤勝重選
・〔SUNDAY・LIBRARY〕著者インタビュー 東山彰良『僕が殺した人と僕を殺した人』
・〔SUNDAY・LIBRARY〕今こそ、読みたい 川本三郎『「男はつらいよ」を旅する』=池内紀
・〔SUNDAY・LIBRARY〕食べて 飲んで、読む 北山公路『マルカン大食堂の奇跡』=木村衣有子/サブカル本の真骨頂 前野ウルド浩太郎『バッタを倒しにアフリカへ』=武田砂鉄
・〔SUNDAY・LIBRARY〕今週の新刊 『わがクラシック・スターたち 本音を申せば』他=岡崎武志
・〔SUNDAY・LIBRARY〕読むことのつれづれ 藤原道山/4
・〔SUNDAY・LIBRARY〕本のある日々 「ひとり」は味気ないけれど味気を加減できる自由さがある=小林聡美
・〔社告〕小学生になったらどうするんだっけ 自立のすすめ マイルールBEST
・〔SUNDAY・LIBRARY〕CINEMABOX 「ハクソー・リッジ」/「ありがとう、トニ・エルドマン」
・〔SUNDAY・LIBRARY〕恋する音楽/230 チャック・ベリー=内田正樹
・〔SUNDAY・LIBRARY〕ArtScene ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展=石川健次/TSUTAYA DVD「イエスタデイ」
・〔ムツゴロウの「ひとりごと」〕/60 大蛇がいるぞぉ=畑正憲
・〔ミセス通信〕今週のテーマ 俳句
・〔サンデー俳句王〕今週の兼題 七月、港(無季)
・〔おいしい旅〕/108 岡山の牡蠣そばと渡り蟹=太田和彦
・〔われは歌えどもやぶれかぶれ〕/44 快晴小アジ小サバ釣り=椎名誠
・〔うさぎとマツコの信じる者はダマされる〕/106 働かないということの持つ意味を... 「働けない」性質の人でなければ...
・〔テレビもあるでよ〕/51 巨人の連敗脱出を録画で見てしまった=坪内祐三
・〔蛭子能収のニンゲン画報〕/7 スペインロケ
・〔コンビニのツボ〕/48 セブン-イレブン サイフ代わりのまる(得)カード=吉岡秀子
・〔ワイドショーの恋人〕/371 SNSとワイドショー=山田美保子
・〔Sports・Spirits〕/221 サッカー 見る者の心を躍らせる何かがある=二宮清純
・〔幸せな老後への一歩〕/536 「もったいない魚」が、あまりに大量でびっくり!=荻原博子
・〔人生100年時代の楽得モバイル道〕/34 手持ちの音楽CDをスマホに取り込む
・〔牧太郎の青い空白い雲〕/625 一人一人はマトモでも、「警察組織」はおかしくなった!
・〔大宮エリーのなんとか生きてますッ〕/253 金色のジャンパー
・〔「名画座女子」が選ぶ日本映画〕知られざる名作 極私的ベスト10 
・〔認知症にやさしい街の条件〕共生社会がカギ!
・〔バブル時代の「自動車百科」〕あ~懐かしい ソアラ、シーマ、セルシオ、NSX、Be―1...
・〔どアホノミクスをアテにしない最強の生活術〕実践編 浜矩子×荻原博子 熱闘対談Part2
・〔プルトニウム被曝事故〕絶句! 大惨事「水素爆発」の可能性があった! 「原子力機構」のズサン体質=青沼陽一郎
・〔ワシントン発・最新情報〕トランプ大統領が共和党に見限られる日=ジャーナリスト・立岩陽一郎
・〔天皇退位〕何がどう変わるのか? 15の大疑問
・〔野際陽子さん逝く〕画面デビューから59年 テレビでの成功をすべて手にした女性/〔編集長後記〕まさしく"暴挙"でしょう...
・〔SUNDAY・CAFE〕今週の表紙 石橋杏奈
・〔ニュースな動物たち〕/402 「早く早く...水浴びだ!」
・〔ON・and・OFF〕栃木県日光&今市 水がきらめく山里を爽やか散策
・〔鉄旅満腹記〕日本一周EKB47 第30回 肥薩線 特急はやとの風 鹿児島県 嘉例川駅弁 百年の旅物語 かれい川
・〔五木寛之のボケない名言〕/108 ころがる石に苔は生えない




◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道ライブINsideOUT2017


◆  ◆おまけ◆ ◆
浪花恋しぐれ 都はるみ・岡千秋



大阪しぐれ
都はるみ