ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★6/17正義のミカタ「レンタル料2頭1億円パンダ外交」(有本香、宮崎哲弥、石平)&サンデー毎日4万5000部しか…月刊Hanada 花田紀凱編集長の「週刊誌欠席裁判」(若干書き起こしメモ)

◆教えてニュースライブ!正義のミカタ 2017年6月17日 170617


パンダのレンタル料1億円は東京都支払。
子供ができたら追加のレンタル料(6700万円)が発生。子供は将来中国に返還要(生殖のため)
パンダ命名権65万円 黒柳徹子の名付けたパンダ「トット」はオーストリアにいって「フランツ」になっていた。
パンダ外交は中国黒歴史である「文化大革命」の悪いイメージを和らげるために行われた。
2011年 尖閣衝突→日本にパンダが来た。
(管理人より 韓国も朴槿恵が中国と接近し、その褒美なのかわからないがパンダをレンタルするという話があったが、レンタル費用及び維持費用(上野は億単位だったと思うが)が高すぎて、断念し、代わりにトキ(学術名ニッポニアニッポン)をもらったというのをネット情報でみた記憶がある(記憶が定かでないの曖昧情報))



◆月刊Hanada 花田紀凱編集長の「週刊誌欠席裁判」(2017.6.17)※後半は→https://goo.gl/8gzCKi|ちょっと右よりですが・・・ のライブ ストリーム




サンデー毎日4万5000部。(いつ廃刊になるか、週刊朝日とのつばぜり合い)
(管理人の感想 文春と新潮はともかく、サンデー毎日はキャツチいな記事がなく、読者が関心離れしている感じなんだろう。。
雑誌全部がだめでなく、月刊Hanadaにしても、Willでも、おもしろそうなのはちゃんとしたのは読まれる。東洋経済やポストなんかも同じ。
個性がないし面白味がほとんどないのが、週刊朝日とサンデー毎日。
医者で雑誌がいろいろおいてあっても、まず手に取るのはAERAやFRIDAYみたい、ビジュアルや写真もの。次は女性誌(芸能ネタ)あるいはポストや現代の類。最後に週刊朝日とサンデー毎日だが、まずは週刊朝日から読む。
唯一大学合格で自分出身校はどうかなとみるにしても、先に手に取るのは週刊朝日。


またサンデー毎日の今週の記事っていったら、
『前川喜平氏 激白100分』って。読者は前川喜平の貧困調査に興味がある。安倍倒閣的な内容は文春、新潮、テレビのワイドショーでおなか一杯。週刊朝日とダブっていたらさらにそう。
それに青木理のカウンター・ジャーナリズムって…青木理の記事は暗いのです。
挙句に石破茂が反乱の狼煙って。石破のことなんて金出してまで読まないです。暗いし。
ホットな話題だと百田尚樹一橋大講演中止…それがない。
小池百合子の大失政なんかも興味深いのに、それもない。
→その結果が、こんな情けない発行部数です。
サンデー毎日が生き残る策としては、医院が増えればおいてくれるところもあると考えるが、たとえば獣医学部をつくるの反対でしょ。サンデー毎日のスタンスがよくわからない。)



◆週3、4回通った『前川レポート』はあり。


◆おまけ◆
CHEMISTRY - PIECES OF A DREAM【高音質】




『吹雪』/西沢幸奏