ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★週刊現代(6/24)小池百合子「都議選圧勝」最新データ、週刊東洋経済(6/17)週刊エコノミスト(6/20)見出し&6/12 【くにまるジャパン】大谷昭宏&百田尚樹Twitter(若干書き起こしメモ)

【開き直りの小池百合子都知事】
(DAPPI)
豊洲移転で半年以上も結論を先延ばししてる小池百合子に「都政はおそい」と言われると、もはや開き直ってるとしか思えない。


【羽鳥慎一モーニングショーにつき】
(500円)
加計問題を考える会は、黒川敦彦、村上治、山本征洋、武田宙大と民進党愛媛県議会議員の福田剛で、元々は自由党の小沢一郎を支援してる反日市民団体。テレ朝の記者やカメラと一緒に今治市役所に乗り込んで、市長に罵声を浴びせるヤラセをしたのが村上治たち


今治市長と今治市議会は正式に、加計学園獣医学部新設は国の主導ではなく、今治市と加計学園の共同提案で地方創生の一環と反論してるよ


玉川徹は今治新都市の土地の事を知らずに批判するなよ
建設開始は3月31日で、二ヶ月前に工事入札を終わらせてるよ
元々、山を切り開いた土地が何年も前から余ってるんだよ 玉川徹は取材してから喋れよ


寺脇研が「加計学園の土地の無償譲渡は、森友学園と一緒」と言ったけど、今治新都市の土地は市有地で、何十年も前から無償譲渡の条件で学園誘致を進めてたんだよ 寺脇研は大嘘つくなよ



京都産業大学が国家戦略特区の要望書を出したのは10月だよ
羽鳥慎一は時系列を捏造するな 最初に京都産業大学が出した資料はたったの1枚だよ
京都産業大学は獣医学部資料を10月に出してるけど、建設計画に関する資料が間に合わずにいたんだろ


獣医学部新設が1校になったのは、日本獣医師会からの要望に配慮したからだろ 
事実を話せよ。寺脇研も玉川徹も嘘ばかり言うな


民主党政権の鳩山内閣の時から、今治新都市の学園誘致は「学校法人加計学園」と決まってたんだから当然だよ
申請と承認が同じ日になるのは前々から申請書を用意してるからだよ
→(RT)そこ捻じ曲げないでほしいですよね


寺脇研と玉川徹と羽鳥慎一が嘘だらけの解説しててワロタ


寺脇さんはゆとり教育推し進めた国賊だぞ
失敗続きの文科省の象徴であって、今回だって役所としての文科省を守ることしか言わないはずなのだから
彼のような人を有識者のごとく使っているのはおかしい
まあテレ朝にとっては都合がよいのだろうが


JNNの6月3日・4日調査
▼安倍内閣支持率
支持 54.4%←
▼年代別の安倍政権支持率
(68.0+49.6+55.7+52.6+53.2)÷5=55.8%←


20歳女性「身近だと就職率も上がってる。良い方向に行ってる」
20歳男性「野党が信用できないというのが本音」←


【中日新聞の北朝鮮紙面問題】
(アノニマス ポスト)‏
中日新聞の紙面がひどいと話題に 「アイ・ラブ・北朝鮮」

~ネットの反応
「もう隠さないってことにしたのかな」
「日本に向けてミサイルぶっ放ってる国のイメージ上げとかバカじゃねえの」
「全国からクレーム入れられるレベル」


民進党 玉木雄一郎
「公務員獣医師は不足しているが、獣医学部新設が解決策でない。給料を倍に」
 ~ネットの反応「玉木のご意向」「完全に獣医師会の立場」「健全な野党も不足してる」


止まらぬ民進離党ドミノ… 蓮舫代表辞任のカウントダウンが始まった! 民進議員「蓮舫のおひざ元である東京で大敗すれば自発的にやめるだろう」
~ネットの反応
「もっと支持率下がるまで頑張れ!」
「与党は蓮舫の民進党党首継続決議案を提出すべき」


・・・
【百田氏一橋大講演会中止につき、中止活動者にブーメランが返ってるもよう】
途中省略 最近の部分のみ


耕平
百田先生はあの記事内でご存知かのように「以上がことの顛末です」と言い切っています。なのに一橋新聞や他のメディアの報道も、僕達がつくったポスターも見てないんですか… 僕のことを引用RTしてこの学内集会も知っているじゃないですか。中止を最も訴えた僕らが一番存在感薄くてごめんなさい…


百田
では、あなたの団体がどういうメンバーで構成されていて、具体的にどういう活動をしているのかを教えてください。そして実行委員会とどういう交渉をしたのかも教えてください。もちろん、あなたの名前も。
ARICは代表が堂々と名前を出し、HPもあり、日頃の活動も公表していますよ。



耕平 
私たちの活動はすでに終わっています。一橋で起こった問題として声をあげねばと思った学生の集まりでした。ただ、ARICにのみ批判が集中するのは事実と異なるので訂正させていただいた次第です。私の名がどうしても必要ということであれば、フォロバをいただければDMさせていただきます!


百田
君の目的がわからん。
要するに「自分たちも講演中止に頑張ったから、非難してほしい」というの?
具体的にどういう活動をしたのか教えてくれたら、非難してやるよ。
あと、フォローして名前教えてくれたなら、ツイッターに名前をさらしてもいいよね。ARICの代表は堂々と名前を名乗っているよ


なんでかわからんが、「俺たちもあんたの講演中止活動をしたんだから、非難してくれ!」というリプライをしつこく送る匿名の男がいる。
具体的に、どういう活動をしたのか教えてくれたら、いくらでも非難してあげる。
フォローしてくれたら名前を教えるということだが、もちろん名前はここでさらす。


耕平
今更先生にリプを飛ばしてすみませんでした。私たちは大学という場が持つ意味を考えて中止を求めましたが、KODAIRA祭実行委員会、そして一橋大学の一貫性のない稚拙な運営で百田先生に多大なるご迷惑をおかけしたこと、心苦しく思っています。今回の問題の検証と再発防止を大学に求めます!


百田
いや、私はあなたたちが講演中止に向けて、具体的にどういう活動をしたのか知りたいですね。また、あなたが代表とすれば、どういうふうにメンバーを揃えて、ネットワークを作っていったのかも知りたいです。
それと、ARICとはどういう連携を取ったのかも。
是非、細かく教えてください


(このやりとりを客観的にみて“耕平”はかなり失礼な人物と見た。本当に一橋の学生なのか?もしそうだとしたら一橋大の在校生、卒業生含め、このゆゆしき事態をどうみているのか。)



・・・・
【小池都知事は特区制度を活用したい⇔民進党は特区反対 大きな矛盾!】
小池知事「東京を国際金融都市に」 外資系企業の誘致促進 TOKYO MX
東京都の小池知事は国際金融に関するシンポジウムに出席し、外資企業の誘致などを進め、東京を国際金融都市にすると、改めて決意を示しました。
  登壇した小池知事は「世界の都市ランキングで3位ということだが、ここは1位を狙わなければ駄目。『2位じゃダメなんですか?』じゃなくて、1位をぜひ目指していきたい」と述べ、東京を国際的な金融都市として発展させる必要性を訴えました。また「国際的な金融都市を目指すというからには、短期的だけでなく抜本的な改革が必要だと認識している。ここで日本の金融を磨いておく必要がある」と述べました。


  小池知事は9日に「国際金融都市構想」の骨子を発表し、外資系企業の誘致を促すため、東京都の法人税の軽減や特区制度を活用した国の法人税の軽減を掲げています。


・・・・


【大谷昭宏】 くにまるジャパン 極 2017年6月12日

◆週刊現代 2017年6月24日号
・空中散歩 風になりたい
・[決死のフォトルポ]厳戒都市
・モスルのいま
・海外セレブ ハプニング&インスタグラム
・「ヤクザと芸能人」秘蔵写真
・絶景日本遺産
・銀行員「大失職時代」がやってくる
・小池百合子「都議選圧勝」最新データ
・大阪高裁で「逆転無罪」を連発する裁判官の真意
・国税 vs.企業トップ「経費か私用か」大バトル
・われわれは「昭和シェルとの統合」を阻止します!
・【LOOK!】安倍晋三と「蜜月」すぎる読売/7月に決まった内閣改造 入閣「できる人」「できない人」
・【LOOK!】」セブンの鈴木敏文氏「退職金11億円」は高いのか安いのか ほか
・【LOOK!】楽天の中継ぎエース「サブちゃん」福山の泣ける苦労話 ほか
・【LOOK!】ドクターZは知っている
・【LOOK!】神戸山口組組長「逮捕」 これから起きること ほか
・今週の「へぇ〜そうなんだ」
・伊集院静「それがどうした」
・東海林さだお 「サラリーマン専科」
・曽野綾子 「家族を見送るということ」
・私の地図 五輪真弓
・また楽しからずや 羽田圭介
・酒井順子「気付くのが遅すぎて、」
・社長の風景 竹増貞信「ローソン」社長
・六角精児「三角でもなく四角でもなく」
・藤原敬之「カネ学入門」
・サウダージ—あの日を旅する
・ポテチ次郎「アー・ユー・ハッピー?」
・五木寛之 「新 青春の門」漂流篇
・美鳳の週間運気予報
・「銀行渉外担当 竹中治夫」作画/こしのりょう 原案/高杉良
・日本一の書評
・佐藤優「名著、再び」
・神田明 「警察の神様」
・藤島大 「ラグビー 男たちの肖像」
・ゴルフが好き!渡部絵美
・イッツ脳タイム!
・投稿! 週現川柳
・井筒和幸の「今週の映画監督」
・福田雄一「妻の目を盗んでテレビかよ」ほか
・数独にチャレンジ
・金平茂紀 「ジャーナリストの目」
・『熱討スタジアム』久保田早紀『異邦人』を語ろう
・日本の歴史を変えたあの「豪商たち」の子孫はいま
・実はラジオ体操は「膝」と「腰」を痛めます
・妻に何を残して逝くか
・裁判官たちの「第二の人生」はこんなに恵まれている
・死亡率90%! 口と歯の病気が「誤嚥性肺炎」を招く
・誤嚥性肺炎はこうして防ぐ
・読者です、編集部です
・人生の相棒 北乃きい
・川﨑宗則 オレが来たからもう大丈夫
・人間が「遺伝子」を操る未来
・板野友美 封印した水着を解禁!
・中島史恵 10年ぶりのスクープ裸身
・鉄道の「記憶」
・私のベスト3 宍戸開(2)


◆週刊東洋経済 2017年6月17日号
【第1特集】
  今、確かな力が光る銘柄 勝ち抜く企業


  日経平均2万円の攻防 今こそ成長企業に注目だ!
  『会社四季報』最新予想を先取り! 勝ち抜く企業ランキング260
  今期経常増益率ランキング(大型株編/中・小型株編)
  連続営業増益年数ランキング
 付加価値を生み出し稼ぐ ポーラ、コーセー(化粧品)
  躍進する地方企業 ツルハホールディングス(ドラッグストア)/イズミ(総合スーパー)
  ニッチな市場で稼ぐ リログループ(福利厚生代行)/パーク24(駐車場)
  フィンテックの本命 GMOペイメントゲートウェイ(決済サービス)
 注目企業(1) ソフトバンクはトヨタを超えられるか
 注目企業(2) ソニーは5000億円の利益を達成できるのか
 注目企業(3) 業績予想は保守的? トヨタ連続減益の訳
  「バブル超え」産業の実態 1半導体 2人材派遣 3不動産
  『会社四季報』をフル活用 「10倍株」の探し方
  「四季報オンライン」、『株式ウイークリー』の編集長が厳選 今狙うべき銘柄はこれだ!
  株式市場の主導権を握る 海外投資家の次の一手
  今期ROE改善度ランキング 経常増益で資本効率がよい企業を発掘
  米経済はすでにピークアウト ドルは100円割れも
 [ランキング] お宝株を探す上昇期待銘柄はこれだ!
   上方修正期待 四季報予想が会社予想より強気
   低PBR/低PER
  高配当利回り
 息吹き返すIPO 賞味期限はいつまで?
  注目企業(4) 値上げ断行のヤマト 業績は回復するのか
 [ランキング] リスクが潜む企業をチェック! この銘柄にご用心
   下方修正リスク/今期経常減益率/のれん額
  注目企業(5) 三菱重工は大丈夫? 不安増すMRJ、原発…


ニュース最前線
  01 大甘人事で高まる不信 懲りない東芝経営陣
  02 政策目標を「すり替え」 財政再建はバブル頼み
 03 120年ぶりの民法改正 「約款」不備は御法度
  04 ファストリの大株主? 日銀“爆買い”への憂慮
  05 カタールめぐる混乱 アラブ諸国に打撃も



深層リポート
 集中連載 トランプの窮地 (3) 米政権の混迷で 不安定化する世界
   国際主義への反逆で揺らぐ世界秩序 INTERVIEW|久保文明●東京大学教授
   米国の関与縮小で深まる中東混乱 高橋和夫●放送大学教授



ひと烈風録
  「決断時にはリスクを取る」10年計画で見据える先とは 小池百合子 東京都知事



 連載
 |経済を見る眼|ROE経営の次に来るもの/柳川範之
 |この人に聞く|高島英也●サッポロビール社長|安売り規制は不安
 |少数異見|大学改革にむしろ逆行 教育無償化の奇々怪々
 |ニュース戦記|加計問題と政治主導の危うさ/星 浩
 |知の技法|総合的な知の技法「表現法」を学ぶ(5)/佐藤 優
 |中国動態|新たな労働問題に悩むシェアリング先進国/梶谷 懐
 |グローバルアイ|パリ協定離脱で雇用を減らすのは米国/ローレンス・トゥビアナ
|フォーカス政治|今年中の日中首脳会談に固執する安倍官邸/歳川隆雄
 |マクロウォッチ|生産好調の裏で膨らむ在庫5カ月連続増の不安
 |歴史の論理|皇室報道から見えた漢字・漢語のあり方/岡本隆司
 |非常時の組織論|どこの国も同じ二つの鉄則で海軍は機能する/伊藤祐靖
 |サラリーマン弾丸紀行|赤く染まる砂丘でドツボにはまる/橋賀秀紀
 |ブックス&トレンズ|『大予言』を書いた吉見俊哉氏に聞く ほか
|Readers&Editors|読者の手紙、編集部から
|生涯現役の人生学|さらば愛しのビデオよ/童門冬二
  
PR
ビジネスアスペクト:サイバーエージェント/AIを活用し、企業価値を向上させるために。
ビジネスコア:アセットマネジメントOne
       革新的な変化をもたらすビッグ・アイデアに注目した"未来の世界"で長期投資を
広告特集:いま知りたい「これからの資産防衛術」とは
IRフォーラム2017



◆週刊エコノミスト 2017年6月20日号
東芝と経産省 失敗の本質
第1部 国策編
14 CIAが明かす 官民もたれあいに沈んだ東芝 「(株)ニッポン」モデルの終焉 ■後藤 逸郎/谷口 健/酒井 雅浩/河井 貴之
19 英公文書が明かす 英政府一体で価格3倍につり上げ
22 3.11後も方針転換の決断できなかった東芝
25 国策で東芝を踊らせた経産官僚のおごり
28 インタビュー 村田 成二 元経産次官 「エネルギー政策の本筋に包み隠さず国民と向き合え」 
30 原発を駆逐したシェールLNGに9000億円つぎ込んだ東芝
32 貸手責任 東芝あおったみずほ
33 逆名利君 30年前に東芝を救った男
34 国家独立の命綱としての原子力 経済合理性は二の次
36 基礎から学ぶ日米原子力協定 Q&A ■鈴木 達治郎


第2部 東芝と原発 資料編
83 東芝140年の歴史 栄光と挫折 ■横山 渉
85 不正会計授けた監査法人
90 保存版 日本の原子炉・高速炉70基
92 最新データ 日本の原発地図 メーカーと電力の「縄張り」くっきり
94 国策と原発マネーに飲み込まれた自治体


エコノミストリポート
80 企業統治 日本は経営者のあり方改革必至 ■斎藤 卓爾
82 相談役・顧問 企業の62%が在任 ■編集部


42 人工知能 AI開発に欠かせないエヌビディア ■川端 由美
44 自動車 日本人選手の活躍の場を広げる佐藤琢磨のインディ500優勝 ■川端 由美
  伝統重んじるインディ500 「牛乳かけ」の由来は?
46 ショック 「カール」東日本撤退の深層■米江 貴史/松本 惇
68 機関投資家 日本版スチュワードシップ・コード改訂の影響 ■藤田 勉
70 金融政策 本格化するポスト量的緩和議論 ■竹中 正治


Interview
4 2017年の経営者 竹増 貞信 ローソン社長
50 問答有用 黒井 文太郎 軍事ジャーナリスト
  「何かを伝えたいというより野次馬に近かった」


 World Watch
72 ワシントンDC 意外なトランプ効果? ■三輪 裕範
73 中国視窓 手遅れの一人っ子政策廃止 ■真家 陽一
74 N.Y./ロサンゼルス/スウェーデン
75 韓国/インド/タイ
76 台湾/ブラジル/南スーダン
77 論壇・論調 G7を分断したトランプ大統領 ■熊谷 徹


Viewpoint
3 闘論席 ■古賀 茂明
13 グローバルマネー 日銀の「出口」に立ちはだかる大きな壁
40 福島後の未来をつくる(48) 発電施設導入の総合評価で消費者の負担適正化を ■荻本 和彦
48 アディオスジャパン(56) ■真山 仁
54 学者が斬る 視点争点 シムズ論議に見る政策当局の不在 ■井上 裕行
56 言言語語
64 名門高校の校風と人脈(244) 北海道札幌南高校(北海道)(下) ■猪熊 建夫
66 海外企業を買う(144) GEOグループ ■岩田 太郎
78 東奔政走 長期政権の足元で澱がたまっている ■人羅 格
102 景気観測 相場をけん引するハイテク分野に陰り ■藻谷 俊介
104 ネットメディアの視点 さい銭を電子マネーで支払う時代 ■土屋 直也
105 商社の深層(72) 潤沢なキャッシュの使途は? ■成田 康浩
108 アートな時間 映画 [パトリオット・デイ]
109        舞台 [歌舞伎鑑賞教室 一條大蔵譚]
110 ウォール・ストリート・ジャーナルで学ぶ経済英語 “ Repatriation ”


[休載]Flash!、ひと&こと
Market
96 向こう2週間の材料/今週のポイント
97 東京市場 ■三宅 一弘/NY市場 ■堀古 英司/週間マーケット
98 中国株/為替/白金/長期金利
99 マーケット指標
100 経済データ


書評
58 『データ分析の力 因果関係に迫る思考法』
  『閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済』
60 話題の本/週間ランキング
61 読書日記 ■小林よしのり
62 歴史書の棚/出版業界事情


◆  ◆




◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道ライブINsideOUT2017


◆  ◆おまけ
Mr.Children - CROSS ROAD



innocent world