ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★6/12 【虎ノ門ニュース】青山繁晴【おはよう寺ちゃん】上念司【あさラジ】須田慎一郎【インサイト】鈴木哲夫(若干書き起こしメモ)

【DHC】6/12(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】



【上念司】 おはよう寺ちゃん活動中 加計学園問題で朝日新聞 崩壊!? 2017年6月12日

9:46 仏総選挙 マクロン率いる新党 圧勝の勢い
12:37 英 メイ首相 閣外協力を軸に?
15:42 預金残高 遂に1000兆円超え
18:44 ECB、FRBの決定が日銀に与える影響
25:22 仏総選挙と英総選挙
28:59 FBI前長官の証言から見るロシアゲートの行くへ
32:59 加計学園問題
37:14 エンディング



マクロン
 フランスで国民議会選挙の第1回目の投票が行われ、フランスの公共放送は先月大統領に就任したマクロン大統領の新党「共和国前進」が7割を超える議席を獲得し、圧勝する勢いだと伝えています。(TBS系(JNN))



参考 毎日新聞
フランス国民議会(下院、定数577)
総選挙の第1回投票が11日。最終結果は決選投票。
 総選挙は小選挙区2回投票制。
第1回投票は即日開票され、過半数獲得者がいなければ、得票率12.5%以上の候補者が18日の決選投票に進む仕組み。


5月結成 マクロン大統領派の中道新党「共和国前進」。
連携する中道政党「民主運動」
圧勝。


  マクロン氏は就任後、
首相 フィリップ下院議員 共和党(中道右派)出身
外相 ルドリアン前国防相 社会党(中道左派)
実績とバランスに配慮した内閣を発足、
党派を超えた支持を呼びかけている。


総選挙に向け
社会党議員の合流も受け入れる
擁立候補者のほぼ半数を新人候補とし、新鮮さもアピール。


  マクロン氏 政治経験不足を指摘されてきたが、
主要7カ国(G7)首脳会議など外交舞台も無難にこなし、
地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から離脱を表明したトランプ米大統領を厳しく批判。
評価が上昇。共和国前進の支持率も押し上げる形だ。


  調査会社IPSOSが8日公表した世論調査 (上念司 マクロンに近衛文麿が重なる)
共和国前進は民主運動と合わせて397~427と7割前後の議席を獲得する勢い。
共和党などの中道・右派系が95~115で追う。
大統領選で惨敗した社会党などの中道・左派系は改選前の約300議席から22~32に激減する見込み。
大統領選でマクロン氏と決選投票に進んだルペン党首の極右・国民戦線は5~15に伸び悩む見通しだ。


  マクロン氏の側近のフェラン国土相がパートナーの女性に有利な不動産取引を行った利益供与疑惑が浮上。
マクロン氏は大統領選で他候補の家族への不正給与疑惑を追及しただけに、選挙結果に影響する可能性もある。



(上念司 フランスは(失業率が高い?から)景気を良くするしかない。
景気を良くするには通常なら、財政金融の2つのアプローチがあるが、ところが金融はECBが握っているからできない。
だからフランスは財政しか景気を良くすることができない。
あともうひとつフランスは労働者の権利が強すぎるので、その辺を改革できるか。(企業が柔軟に雇用を変動できない国)
本当に景気を良くしたり、労働者改革ができるか。できなければイギリスのメイ首相と同じパターンもあり得る。


参考 マクロンはECB寄り。




イギリスはメイ首相大敗ショック
ロイター参考
11日、英国のメイ首相(選挙大敗、過半数割れ) 
(⇒上念氏 挑発した相手にフルボッコされた感じ)



メイ首相が大敗した理由は財政緊縮(逆アベノミクス)のせい
 メイが首相になったとき、財政再建は放棄するといって拡張財政して、(すでに金融緩和している)。(アベノミクスならぬメイノミクスみたいなスタンスをとって)このままいくのかと思いきや、ちょっとイギリスの景気が良くなったら、保守党の政策遺伝子の悪影響で、緊縮政策を行った。とくに老人の医療費の問題で、強制リバースモーゲージ法案みたいなのを通すぞと。法案の中身は「私は介護で親の面倒をみているが親が亡くなった瞬間にホームレスになるんですか」のようなもの。そういう涙の訴えが何度も出てきて…


介護負担は
日本では収入の多い人はこれぐらい負担してという内容だが、イギリスの場合は収入に資産も含めてしまった。「介護負担を払えない奴は不動産を担保にしろ」みたいな。


あと公務員の数を減らした。ところが減らした中に警官がいた。これが今回のテロにつながったんじゃないかという見方で批判。
・・・
メイ首相は
多くの閣僚を再任したが、
目玉人事で、保守党内の融和に向け対立していたゴーブ元司法相を農相に任命した。


ゴーブ氏は欧州連合(EU)離脱派 メイ氏が内相だった時代に対立
昨年6月の国民投票後は保守党党首選にも出馬し、組閣にあたり司法相を実質的に解任されていた。


 8日の総選挙で単独過半数を確保できなかった保守党は、
北アイルランドのプロテスタント系民主統一党(DUP)と連立を組むためにも、党内融和を図ることが必要だった。
DUPの特徴
 同性婚や中絶に強く反対しており、保守党の政策と相容れない部分がある。
DUPは英国残留を望んでおり、北アイルランド和平への影響も懸念されている。



保守党318議席
労働党262議席(第2党)コービン党首
コービン党首によれば、政権を狙うことは可能としているが、連立を組む道筋はみえていない。
同党首は、年内か2018年始めにも総選挙が必要との見方を示した。


 保守党関係者はゴーブ氏の閣僚起用について、昨年の組閣時にオズボーン財務相を実質解任した経験から教訓を得たのだろうと指摘した。


オズボーン氏(現在イブニング・スタンダード紙の編集長)のコメント
メイ首相について「死刑囚のようだ。執行されるまでの時間が問題」と批判、首相の座は長くないとの見方を示した。


 保守党内ではメイ首相は側近ばかりを重用し、内閣や議会の力を弱めていたと批判されていたため、総選挙を受けて首相の政権運営手法が変わることを望む声もでている。


 連立が見込まれるDUPは10議席を有しており、保守党とは12日にも会合を持つ予定。
フォスター党首は、13日にメイ首相と会談する予定を明らかにした。宗教上の理由から11日に両党の会合は開かれなかった。


ただ保守党内には、北アイルランドの内政問題が主眼で社会政策も保守的なDUPと連立すれば、党内での懸念が高まるとの声もある。



世界的な傾向として緊縮を打ちだした政党は負ける
 なぜ安倍政権が続いているか。どちらかというと緊縮を排除する方向にあるからだ。
 安倍さんは金融を緩和しているが、財務省との関係上、財政の拡張がまだ足らない。
  (教育 教育国債かこども保険(こども増税)か)
  (消費増税については、まだ2年後どうなるかわかっていない)
 こういうものをたたきつぶさないと安倍さんは選挙に負けるだろう。今回の学園モノなんてどうでもよくて経済政策がうまくいっていれば政権は支持される。
(=管理人も同感。国民の最大の関心事は憲法じゃなく、スキャンダルでもなく、
  景気なのですよ。)
(有権者の投票は、景気を最も重視し投票する。
 ただ選挙にからまない部分ではスキャンダルが大好きである。
  森友のことは、財務省と籠池がもっとも悪くて、安倍さんは全然関係ないとわかっていても、証人喚問がみたい。(みたら終わり)
  加計のことは、前川喜平(寺脇含む)と民進党玉木が悪いとわかっているのだが、内部調査がみたい。(みたら終わり)


一時のスキャンダルで内閣支持率は下がったりするのだけど、
実は選挙になったら株価や景気動向を判断材料に投票するものです。

選挙民はバカじゃないと思う。


メディアはやりすぎにご用心です。)





【須田慎一郎】 あさラジ! 2017年6月12日

0:08 65歳定年の問題点
5:01 迫る東京都議会選挙
10:19 英総選挙・仏総選挙
17:07 加計学園問題



【鈴木哲夫】 櫻井浩二 インサイト ニュースインサイト 2017年6月12日

加計学園




◆  ◆


原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。



オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道ライブINsideOUT2017


◆おまけ◆
My Little Lover Hello,Again