ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★6/10よるバズ 青山繁晴「加計」「トランプ」、【討論桜】トランプ外交の行方と新世界の秩序(馬渕睦夫、宮崎正弘、古森義久)、サンデーモーングをみた反応Twitter(若干書き起こしメモ)

6/10よるバズ「加計」「トランプ」 


(管理人の感想)
質問内容が非常にくだらないものだったとしても、度を越した質問内容、形態などでないのなら(今村大臣に対して行われた質問は度を越した事例)、安倍首相ももうちょっと真摯な態度で臨むべき。(ただしこれは質問者にも悪い点があるので、注意して済む問題であるが…)。


宮崎岳志の安倍昭恵夫人のFBを受けての質問。
普通の人がFBコメントをみたら「昭恵夫人のおちゃめコメント」と判断するようなことを…宮崎岳志さんは、こういう冗談とか風刺などをいったことがないのでしょうか。やりすぎ、いいすぎはダメと思うけど、政治家はちょっと言い過ぎるくらいの人がちょうどいいと思っている。管理人はこういう人は頭が良くても、世の中を暗くしそうだから、大嫌いです。





(よるバズをみたひとの感想)
【加計学園問題】
吉木「どやったら既得権益を打破して本当の意味での国民の為の政治が出来ると思いますか?」←良い質問
宮崎「公平であればいい」
吉木「結局、証拠が良く分からないし、違法性もどこにあるかわからない。単に安倍さんが嫌いなだけなんじゃないの?」←その通り。
結局、加計問題と言われているものは、吉木誉絵さんの「反安倍ありきのストーリー。ストーリーだけで想像の域を超えていない」というコメント、これに尽きると思います


あれ?寺脇さん、さらっと『俺たちの好きにさせろ』のニュアンスで話してない?


宮崎「構造改革特区と国家戦略特区は違う。今回は総理の意向で無理やりねじこんだ」
青山「去年4月に民進党の高井崇志が構造改革特区と国家戦略特区の良いところを両方掛け合わせてやろうと言っている。貴方(宮崎)の意見が党の意見だと言うのはおかしい」←その通り



【討論】トランプ外交の行方と新世界の秩序[桜H29/6/10]

パネリスト:
 古森義久(産経新聞ワシントン駐在客員特派員・麗澤大学特別教授)
 菅原出(国際政治アナリスト)
 関岡英之(ノンフィクション作家)
 馬渕睦夫(元駐ウクライナ兼モルドバ大使)
 宮崎正弘(作家・評論家)
司会:水島総


共和党はまだトランプを見限ってはいない



特別番組「米国人弁護士だから見抜けた日本国憲法の正体」ケント・ギルバート 上念司【チャンネルくらら・6月10日配信】




6/11 サンデーモーニングを見たネットの反応(一部)
【岸井成格につき】
岸井成格「世論の声が大きくなればボディーブローのように効いてくる」

←お前は偏向報道と捏造解説ばかりしてるから、世論から信用されないんだよ


文科省は加計文書を再調査しろ!と繰り返していたくせに、文科省が追加調査すると言ったとたんに「これからは『調査中です』と言い逃れするつもりなんですよ」と批判する。ホント文句言うことしかできないんだね。


【テロ等準備罪につき】
こいつらマジかよ。テロを準備する自由を奪うなって言ってるよ。すげえ番組だな


日本ペンクラブが国際ペンに声明を出すように要請したんだろ。見え見えなんだよ。特定秘密保護法や安保関連法案の時にも反対してた連中が海外に応援を求めただけです。


日本ペンクラブや小林よしのりは共謀罪に反対する前に百田尚樹さんの講演会が中止に追い込まれたことに対して声明を出せよ
→(RT)小林よしのりはブログで声明を出してるんですよ。「百田尚樹の講演会中止の件は言論弾圧ではない」って



関口宏「テロ等準備罪は国に逆らう者はチェックするぞと僕は感じる!」
←関口宏はテロや犯罪を事前防止する策が増える事に何故そんなに恐怖を感じているのでしょうか?



【姜尚中につき】
姜尚中「日本最大の部数を誇っている新聞社が告発した官僚を個人攻撃する」

←援交腐敗官僚を擁護する朝日新聞や毎日新聞や東京新聞が異常なんだよ


姜尚中さん「日本は三権分立といいながら、司法権がいつも弱い」「国がいつも勝訴になってしまう」
←はぁ❓ 国が敗訴した判例を挙げたらきりがないのですが。


【海外問題を政権批判にすりかえる変な番組】
関口宏「アメリカは日本と違い忖度しない」
田中秀征「前川氏とモラー氏は同じで権力から外れた官僚が不信感をもって対峙してる」
姜尚中「基地問題などは最高裁にいっても国が勝つ!戦後の日本は司法改革が進んでない」

←トランプ大統領のロシア疑惑を政権批判にすり替える


大宅映子さん、田中秀征さん「テロリストは一般人の顔をして活動をしているから、(共謀罪は)一般人を対象にせざるを得ない」
←当たり前の話でしょ。そういう社会情勢なのだから。それとも、取り調べされて困ることがあるのだろうか?
→(RT)そりゃ、警察の取り調べを受けて気持ちのいいことはないけど、反日テロ活動家が社会に紛れ込んでいる事実があるのだから、わが国の安全のため、捜査当局に協力をするのは国民の責務でしょ。
→(RT)本当に下らない討論をしています。テロリストが、我こそはテロを計画しているという顔をして町中を歩いていますか?逆でしょうが?真面目な普通の社会人ですという顔をしているのが大半でしょう。だからテロリストと呼ぶんですよね!893とは訳が違います。893は見るからに、それらしい所作です。


【東京新聞の望月衣塑子記者につき】
東京新聞の望月衣塑子は質問ではなくて、自分の考えを菅官房長官に押し付けようとしてただけで、政府としての見解を答弁してるのに同じ質問を何度もしてただけだろ


【報道2001からもチクリ】
平井『北朝鮮に甘い顔をすれば北朝鮮から日本は攻撃されないかも知れないと考えてる、甘ったるい平和主義の人が野党の中にいるかも知れない。この番組の裏番組の中にいるかも知れない………』に笑った(笑) #民進党 と #サンデーモーニング の事ですね(笑)



◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道ライブINsideOUT2017


◆ ◆おまけ


[MV] SAY YES / CHAGE and ASKA


[MV] YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA