ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★6/10 正義のミカタ(藤井聡、宮崎哲弥、高橋洋一、辺真一、高橋和夫)&「週刊誌欠席裁判」(若干書き起こしメモ)

月刊Hanada 花田紀凱編集長の「週刊誌欠席裁判」(2017.6.10)※後半は→https://goo.gl/8gzCKi|ちょっと右よりですが・・・ のライブ ストリーム



上田晋也のサタデージャーナル 2017年6月10日 170610「小池都知事問題」



北川氏分析
自民党が小池都知事をたたいてきたということは一人で戦うジャンヌダルク、単騎で戦う姿勢をみせることがいいことじゃないだろうか。



(→管理人の感想
この北川分析は、小池都知事がいまやってることが正しいのに、自民が数の論理でたたきにきたというのであれば、その通りの分析と思う。


しかし、いま自民が小池氏を叩いている内容は、
都民(あるいは国民が)「早く豊洲を移転すべき」と怒っているのに小池都知事がそれにこたえてないから叩いている。本当なら公明も民進も「これをやっちゃ政治家としておしまい」と批判すべきなのに、それをやったら小池さんと仲が悪くなるから批判しないという忖度をしている。自民だって小池さんを敵に回したくなかったから、ちょっと前まではへこへこした感じだったのを、民心をくんで当たり前のことをやってるだけですよ



北川さんの分析は『小池都知事をたたく自民が変』といってるようで、管理人としては、そういう分析するお前が変だ!といいたい。
たとえ選挙結果で都民ファーストが勝ったにせよだ。


今回の選挙を通じ、ひとりの変なやつがみつかっただけでも収穫である。)





教えて ニュースライブ 正義のミカタ 2017年6月10日(土) 170610



★ 北朝鮮のミカタ:今週、4週連続でミサイルを発射した北朝鮮!新たな制裁も効き目なし?今回日本はなぜ抗議すらしない?ミサイル開発のカギを握る“天才科学者”の存在が明らかに!


★ アメリカのミカタ:パリ協定の離脱…反対派・娘婿のクシュナー氏と一度は政権から外れた賛成派・バノン氏とのパワーバランスに変化が?トランプ氏を巡る、側近たちの主導権争いとは?


★ カタールのミカタ:サウジやエジプトなど8ヶ国がカタールとの国交断絶を発表!理由は「テロ組織への支援」って本当?ウラに領土問題?それとも妬み!?仲介できるのは米国より日本!?


パネラー:オール巨人、ほんこん、海原ともこ、ジャニーズWEST・中間正義の味方:藤井聡、宮崎哲弥、高橋洋一、辺真一、堀田佳男、高橋和夫、角田龍平、桧山進次郎、駒井千佳子




【辛坊治郎】 辛坊治郎 ズームそこまで言うか!2017年6月10日



◆◆おまけ
坂本冬美 - 夜桜お七



おんな港町 八代亜紀